<   2007年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

NaNa

平日の娘の寝かしつけクエは主に俺の仕事!
早々に夕餉を終えて20時には娘と共にベッドへダイブイン!

目が覚めると23時過ぎなり~~~~(ノ∀`)
いつもならここで「あーー、もう今日は寝ちゃうかなぁ…」とそのまま眠りにつくところですが、たきてそさんの脳裏にチクリときましたよ!

e0069487_12354672.jpgNaNaたんのたてがみぃぃぃ!

間違えました(´・ω・`)

オンして猟団チャットを横目に早速NaNaクエ準備。
何しろフロンティア初邂逅なNaNaたん、如何に弱体化したとは言え初対戦で討伐できるとは思っていませんよ~~。と、25分で体力50%削れば撃退ありの砂漠NaNaクエへレツゴーです。角破壊もしたいですが、生憎龍属性武器を一つも持ってない下流ハンターなので、手持ちで一番NaNaたんに相対するに相応しい武器は…やはりここ一番は"俺たちの愛槌 をーばっす"ですな!

e0069487_12754.jpg
初対戦なので部位破壊はまったく考えずに、ひたすら振り向きざまにスタンプをメインに、溜めが間に合わなければ溜め2か溜め1を入れながら、大転倒やスタンしたら縦3入れながらというごくスタンダードなハンマー戦を展開。

ためを入れるタイミングを探してみると結構楽しくなってきて、なんだかハイテンションに…ちょっと面白いかも、NaNa(`・ω・´)b

e0069487_1271536.jpg
猟団チャットも同時平行で楽しみながら15分針時点で想定外の事態、よもやの脚引きずりですよ! NaNaたんの弱体化がまさかこれほどとは!! あとは巣まで追いかけておやすみになったところを叩き起こしておっきしたところで龍鱗拾い。

e0069487_1272448.jpg
あとは適当に何度かスタンプを入れたところで20分針でNaNaたん撃沈。

自分の対NaNaスキルが秀でているとは思えないので、これはもう圧倒的に調整の結果極端に弱体化したとしか思えません。ただ、無属性最高峰ハンマーでこのタイムは良いのか悪いのかよくわからんですな。なんとなく、まだまだ半分くらいには縮まりそうな予感プンプンしますが。

ソロクエなので1戦報酬30000弱となかなか美味しいクエなので、練習がてら連戦するのが良さそうな感じです。それにしてもキリンにガルルガにナナにテオになかなか美味しいクエ満載な一週間でおじさんどのクエやるか迷いますな。さしあたり、明日はガルルガやってカホウ作りたいところです。

カホウができた暁には………俺、火事場無しで逆襲行くんだっ(死亡フラグ)! と思ったら、カホウが貫通Lv1撃てなくて若干涙目。スキルで無理やりつけるしかないかのぅ(´・ω・`)
[PR]
by takiteso | 2007-11-13 01:27 | MHF

パートナーの人へ(私信)

これからの季節、風邪予防や花粉症対策に「超音波吸入器」

これいいかも。
[PR]
by takiteso | 2007-11-12 15:25 | 徒然

速射専用装備作成開始!

ユノさんの攻撃特化ガンナーっぷりに触発されて、状態異常弾度外視の速射専用アタッカー装備を考えてみたーーーー! というか、ぶっちゃけ【蒼桜覇】のための装備といっても過言ではないっっ!

頭:ハイメタU(Lv6)+防音珠×2
胴:ブランゴU(Lv4)+怪力珠
腕:レウス(Lv6)+怪力珠×2
腰:ハイメタU(Lv7)+怪力珠×2
脚:ハイメタU(Lv4)+怪力珠+貫通
武器スロ:怪力珠
スキル:耳栓、通常弾強化、貫通弾強化、攻撃力UP大

ネックな感じのブランゴUは今来ているNaNaたんからたてがみ一枚引っぺがせば済む話なので、特段レア素材がいらないところがなかなかグッドですよ! おまけに既に完成しているハイメタUヘルムを除けば、全部位Lv1の状態でスロ2開いているので、そこに貫通珠一個入れてやるだけで【攻撃力UP大】以外の【耳栓】【通常弾強化】【貫通弾強化】が実装可能ですよ、奥さん!

うわほぅ、おじさん大興奮!

おまけに12月実装予定の珠換装システムが実装された暁には、順次、怪力珠を剛力珠と入れ替えていけば【火事場力+2】【見切り+1】実装可能! S装備入ってないので求人区では地雷扱いかもだけど、充分アタッカーとして役に立っちゃうんじゃないかしら、うわほぅぅぅぅヽ( 'ω' )ノ

という訳で、今夜はナナ退治行って来るじぇぇぇ。龍属性武器、一個も持ってないけどな!
[PR]
by takiteso | 2007-11-12 15:12 | MHF

肉を焼く人

娘の人のお絵描きがいまいち上手じゃないので「よくみて描きましょう」とアドバイスすると、ゲーム画面を見ながら描いたのが…

e0069487_119406.jpg
肉を焼くハンター!

この絵はオレの宝物だ!
[PR]
by takiteso | 2007-11-12 13:24 | うちの子の話とか

フロンティアでラージャン分が不足している一つの理由

方向性の定まらないまま上位中盤までハイメタU+スティールスティールザザミレウスと来てしまった近接装備ですが、現状最も高い防御力を誇る上、ハンマー主体なために最低限必要な耳栓スキルがついているが故に【着たきりスズメ】化していたわけですが、ようやく脱却に向けた装備構成を整えつつあります。

e0069487_057458.jpg
で、まずは胴装備をスティールLv7(93)からレウスLv7(113)に切り替え。これで素で20防御力が上がり、爪護符ありで440突破。怒り時のラージャンの一撃も真正面から受け止められるだけの度量のでかいハンターになりましたり。これでラージャン戦に近接でいける!

そして調子に乗って撲殺されることができる!

ところで近接でのラージャン戦にはちょっと絶望というかがっかりというかやるせなさを感じている次第。dosでのラージャン戦への傾倒ぶりはこのblog読者や猟団メンバーであれば周知のところですが、ラージャン戦で猛威を振るった片手といえば我らが『諸刃剣女王』ことクイーンレイピアなわけですな。

これは『ラージャンの全体体力の割合からすると、1手当たりの氷属性での与ダメより、毒化でのスリップダメージの方が高い』ために、実質的にクイーンレイピアが片手剣における対ラージャン想定武器としては最適解であったということなんですね。もちろん、時間当たり一定以上の手数を入れることが前提となるわけですが。

これが、フロンティアの馬鹿体力の前に崩壊したわけですな。

毒化によるスリップダメージも全体体力中の比率は微々たるものになってしまい、実質的にクイーンよりもハイフロ辺り(もしくはダオラ剣)が最適解になってしまったと。なんとなく、毒化によるスリップダメージを多く発生させることで手数重視の片手剣の本領発揮というドリームが実現できなくなってしまったことに対する失望感が、防御力が不足しているとは言え積極的にラージャン戦をやらなくなった原因かなぁと自己分析しています。まぁ、防具が整ったので再戦を兼ねて闘技場ラーに突撃しようとは思いますが!

そんなこんなで日曜の朝は狩りタイム…
娘の人が起きるまで、ひたすらソロで採取や適当なソロ狩りなどを堪能するのができるパパハンターの狩りスタイルなのさっ!

e0069487_141647.jpg
で、つかちんとZシフトの赤レウス狩りへ…蒼も一緒で絶望した!!!!!! しかも赤がメインターゲットでサブ無しだから、両討伐しようと思ったら亜種から手をつけないといけないという地獄!

で、よもやのタイムアップ。
エリア5メインで戦闘して乱戦上等だったわけですが、ひょっとしたら蒼は頂上に縛り付けたほうが楽だったかも~~~(ノД`)

e0069487_153217.jpg
戻ったところでユノさんに合流してもらえたので、三人でリベンジです。ユノさんのヘヴィ超近接戦に濡れた!!! レウスの頭突きのタイミングでちょうどユノさんが頭に張り付いていたんですが「ガンナーならこの距離の頭突きは回避するはずだから、スタンプ入れるぜ!」と思ってスタンプ入れたら、ユノさんはぎりぎり頭突きが当たらない距離を見切っていて回避しなかったのでユノさんをスタンプで吹っ飛ばしてしまったり。

おおおお、噂には聞いていたがこれが本当のガンナー超近接戦か! 燃える!

e0069487_163677.jpg
無事、赤のみ討伐でエンド。
フロンティア秘境では一個も玉が出てないのに、通常クエで通算3つ目の雄紅玉、泣ける(ノД`)

e0069487_116643.jpg
昼間、モロっとつかちんと適当狩り。
黒ディア素材目当てに連投してみたり。噂に聞いていた『耳栓付けてれば高耳必須飛竜の咆哮も硬直時間が短い』の恩恵を肌で感じながらガンガン麻痺入れながらライトな対ディア戦を堪能。なんだか古龍がまともになっただけで他のクエまで楽しくなってる自分が不思議(*゚∀゚)=3

e0069487_1105346.jpg
夜は猟団面子とテオ狩り~~。討伐の瞬間のあぶさんのグッドSS! どうやらテオたん、麻痺耐性ががっくんと下がっている模様で、あぶさんの手練もあいまってガンガン麻痺しまくってて痛快でしたの。粉も玉も出ませんでしたが、適度に素材集まりつつあるので一部位くらいはカイザー作っても良いかも知れんですの。
[PR]
by takiteso | 2007-11-11 23:57 | MHF

速射最高!

土曜の朝は狩りタイム…
娘の人が起きるまで、ひたすらソロで採取や適当なソロ狩りなどを堪能するのができるパパハンターの狩りスタイルなのさっ!

e0069487_12591832.jpg
そんなパパハンター、今朝は下位キリンハメ連戦です。キリンとのガチバトルは適当に素材が潤ってからで充分なので、まずは火事場洞窟撃ちハメで素材集めを。そんな中、猟団切ってのヘヴィガンナー、ユノさんと合流。ユノさんとは前々から「今度速射パーティーしましょう!」と約束してたので、ちょうど2人ともババ素材が欲しかったので「速射でいきましょう!」と通常Lv2&貫通Lv1で速射な蒼桜覇の2マンセルで上位密林ババいってみましたの( 'ω')ノ

やばい、楽しすぎるぅぅぅ!

e0069487_1259259.jpg
ババコンガとは言え、上位単品なのでどのくらい弾数消費するかさっぱりわからなかったので通常Lv2(調合込み)、貫通Lv1&2によもやの通常Lv1も持ち込んでみましたが、蓋を開ければ15分針で通常Lv2だけで事足りたという圧倒的な弾幕効果に小生の愚息も昇天ですよ!!!

これは楽しすぎるので、次はもう2人ほど蒼桜覇使いを入れて『蒼桜覇四人衆、○○を行く』的なイベントやろうということで盛り上がり。これはもう蒼桜覇専用装備を作らなければなるまいのぅ(*'-')ノ

e0069487_12593748.jpg
興奮も冷めやらず、夜は夜でナズチだテオだ金火竜だと大はしゃぎ。なんとなく古龍戦が受注ターゲットに入った余波で一気に活気付いてきたというか、皆さん若干テンション高めですな。久々に「楽しい狩猟生活」が戻ってきたような感じです。

結局、ソロでガツガツやる以外はのんびりまったりと遊ぶのが自分のハンターライフなんだなぁと再認識。おっさんハンターはゆとりハンター生活を応援します(ぁ
[PR]
by takiteso | 2007-11-10 23:58 | MHF

テオフェスティバル!

e0069487_13255877.jpg「長老、長老!」
「あんだって?」
「いえ、あの長老!」
「あんだって??」
「ですから、長老!」
「とんでもね、あたしゃ長老だよ」

ドリフ世代ならわかるはず!

古龍総弱体化……

単に「dosに戻っただけでは?」と思わなくもないですし、弱体化というよりも適正化と言った方が的確な気がしますな。「弱体化にも程がある。歯応えがない」という意見も遠近で聞かれますが、その多くはHR81以上で作成可能なインフレ火力が影響している側面もあるので、よく言われている『HR71以上な古龍』実装でクリアでしょうかね。

ところで某壺で「この装備できたらMHFクリアだな」的なコメントに『FF世代……』っ思ったり思わなかったり、まぁ人ごとなのでどうでも良いんですが、あはっ。

閑話休題。
古龍適正化によって我が猟団にもたらされた影響。

団長自ら古龍戦をオーダー

なんたる画期的!
もっとも、団長に限らず『馬鹿体力な古龍なんて……』と、古龍クエをさわること腫れ物を扱うが如し~と、信玄公の教えをひたすら守っていたわけですが、要は調整前の古龍は『割に合わない』クエストだったわけですな。クエストに対する準備、時間、報酬、獲得素材、クエストそのものの楽しさ、こいつらを勘案すると『わざわざやるこたぁない』と、我が猟団面子の多くが考えていたり。

それがここにきてまさかの適正化。
HR的に順当な装備で狩猟できるという楽しさ…まぁ今のMHが「狩猟ゲームか?」という辺りにはいささか首をかしげる部分もありますが、まずはユーザーの思うMHに近付いたんではないかと。この調整があと一ヶ月早ければ、今とは違ったMHになってたと思うんですがねぇ。覆水盆に返らず………

e0069487_12462328.jpg
そんな中、フレさんがPSU移行して若干暇を持て余し気味の鬼教官J.Jさんがゲスト参加で上位&下位テオを数戦。うん、確かに弱くなってる! 4人PTで10分針少々討伐というのはHR99基準の武器がいくつか混じっているからというのが大きいですが、なかなか良い難易度だと思います。

ところで、この装備。
ハイメタU(Lv6)+スティール(Lv7)+スティール(Lv7)+ザザミ(Lv7)+レウス(Lv5)の耳栓ガード+1な組合せで、自分の近接定番装備だったりします。で、この数戦で龍鱗やレウス堅殻が集まったので、レウス脚をLv7強化してみたところ…

ようやく防御力400の大台に乗りましたよ、ヒャッホウ!

苔の一念岩をも通す、一箇所だけUですがノーマル一式でここまで強化できるとは。レウスとスティールの高性能さ加減には本当に下位から助けられてきましたが、いよいよラージャン戦に挑める程度の防御力を備えてこられましたよ(`・ω・´)b
[PR]
by takiteso | 2007-11-09 23:57 | MHF

お帰り、麒麟!

e0069487_1257057.jpg
「キリンがめっさよわなったで!」

そんな関西弁を聞きながら、キリンハメのためだけにタンクメイジ改を作るべく四人の勇者が集まった! 良いランクのハンターが「上皮、上皮!」「@1、@1!」と騒ぎながらゲロスを狩り続ける痴態に愚息も昇天………しないように回復笛などを適宜吹く私。
e0069487_125768.jpg
段々面倒になって、毒包囲網ことゲロスダブルヘッダーにも出陣。すっかり忘れてましたが、亜種がメインなので原種から討伐しなきゃならんのよねぇ。

もう手馴れたもので、逃げる原種を「じゃ、捕獲はこっちでやっとくからっ!」と捕獲追撃し、その間に亜種をめっためたにいびって死んだ振りの間に何回剥げるか競争など。高速剥ぎ無しで2回が最高ですかね。
e0069487_12571278.jpg
そうやってできたタンクメイジ改を背負って雪山キリンへ。一人だけガノス頭が飛び出していますが(ノ∀`)
e0069487_12571930.jpg
しかし、聞きしに勝る体力低下(多分、肉質も下げてる)でほとんど瞬殺気味に討伐。段々と「火事場要らんのでは?」「上位も余裕」などということになり数戦して確信しました。

俺たちのキリンが帰ってきた!

ソロガチでちょうど良く、4人PTならはめなくとも適当に討伐できるあのキリンさんですよ! 「スピードが速く手を焼くが、その分体力低めなので対応できる」というコンセプトのモンスターが体力馬鹿になってるフロンティア設定がおかしかったんですなぁ、やはり。

という訳で、しばらくハメで素材を集めながら次第にガチ戦へ移行する予定です。
[PR]
by takiteso | 2007-11-07 23:56 | MHF

11/7以降のイベント情報

毎週面白イベント満載というよりも、みんなイベントに行くのでホイホイついてっちゃって「アッーーー!」なここ一ヶ月。イベントはまぁ楽しいので良いんですが、防具強化に必要素材が一向に集まらないので今週からはイベントよりもフリークエスト優先でクエ受注してみようと思いましたり。

とは言え、いくつか気になるイベントもあるのですが。

■異常発生!ランゴスタ(HR31~)
待ちに待ってた上位ランゴスタクエですよ! 薄羽や濃汁目当てに通い詰めたいとこですのぅ。


■森丘の特産(HR51~)
単なる納品クエに思えませんが、どうなんでしょうね。普通にヒプノク亜種とかいたら大喜びですが、期待するのは危険ですかのぅ(´・ω・`)

■眠鳥大集合(HR11~)
カフェでやり飽きた感がありますが、報酬次第ではちょっとやりたい。


■黒狼鳥の強襲(HR51~)
今度こそ火事馬鹿砲作りたいので数戦はやっときたい。というか、このクエこそイベントからフリークエストに移行してくれよ!

■雪原を駆ける幻獣(HR22~)
雷角とキリン皮目当て。上位ライト2人で20分くらいで狩れるくらいの体力なら良いなぁ…夢見がちですか??

■砂に堕ちた太陽・撃退戦(HR22~)
多分、調整しすぎてえらい弱くなってると思うので、今のうちに…

■逆襲!ダイミョウザザミ(HR41~)
フリーのダブルダイミョウの代わりに受注予定。
爪欲しいいい!

■炎王龍を討伐せよ!(HR22~/HR41~)
猟団の皆様に寄生させていただく予定。
頑張って麻痺させるぞ!

てな感じで。
[PR]
by takiteso | 2007-11-07 13:36 | MHF

11月7日 アップデート内容雑感

リファインについて遠近でハンターさんが思いのたけを語ってますのであまり書くこともないのですが、ざっと以下に整理。防具半額とかそういうのは誰にとっても嬉しいはずなので運営グッジョブなのですが、ちょっと頭おかしいっぽい斜め上リファインへの突っ込みだけですが。

■新たな期間限定クエストを追加いたしました
メモクエ増えただけちゃうんけ?

■セレクティブクエスト
もう1パターン増やして『報酬枠拡大シフト』も入れてくれよとか思いましたが、実質的に「吊るしで激運」になっちゃうのでダメなのかなぁと。でも、本来剥ぎ取りや部位破壊でしか出ないような報酬が一定確率で出てくれるようなのがあればなぁと思うのはゆとりハンターちっくでしょうか、あはっ。

■武器追加
片手とライトガンナー涙目。弓はもともと恵まれてるから良いんじゃないかと^^;

■ニクスファーボウIIへの強化素材
ドスギアノスの皮がギアノスの皮にコンバートされてますな。実質的にドスギアノス死亡のお知らせと受け取りました、悲しいのぅ。

■防具ヒプノシリーズ、ラヴァシリーズの性能を上方修正いたしました
良いから、蒼毛を早く実装しろ!

■アイテムボックス、ポーチでの下記のアイテムのスタック数変更
「村長の古い剣F 1個 → 99個」「豪腕の鎖F   1個 → 99個」…………誰が喜ぶんだよ、これ。ハチミツとか秘薬とか他にあるだろぉぉぉ!

■称号関係
『関連する称号はログアウトを行なうまでに条件の装備を生産することで入手できるようになります。』ってどういうこと???? ライトボウガンマニアをとるためには、一回のログイン中に『ウラナイランプ』『ド【烏】』『テイルストリング』『ラージャンデグ』『火竜弩』を作る必要があるってこと????? んな馬鹿な!!!

■猟団ランクを8まで解放
いいから、下位ランクへの門戸をもう少し大きく開けよ!

■20分間ゲーム操作がなされなかった場合、強制的にログアウトするようになります。
これは実装延期になったようですね。これからもしばらくは休日はRP稼ぎに積極的に放置しとこうと思います、あはっ。普通に考えたら、「なぜ放置してRP稼ぎをするような行為が横行するのか」を考えて、そのために猟団ランクアップに必要なRPを下げるか、RP取得手段を増やすかどっちかなはずなのにね。例えば猟団メンバーでクエストを達成すると、クエスト難度に応じてRP報酬が『猟団に直接付与される』とかどうですかね。本来の猟団の意味合いからいっても相応な気がしますがね。

てな感じで、明日からも地味に素材集めと採取しながら狩りったいですの。
[PR]
by takiteso | 2007-11-07 12:53 | MHF