2007年 10月 13日 ( 2 )

ビリィィィィィィ!!!!!

懸念となっていた肥満対策に遂に導入!

ビリィィィィィィ!!!!!

初期体重69.4kg+ウエスト84センチからどこまで減量できるかっっ! しかし、基本編のDVDだけで50分近くあるんですが、40分ほどまで出限界きましてリタイヤ。うーーん、基本編だけリトライしまくっても結構興かあるんじゃなかろうか、これ。
[PR]
by takiteso | 2007-10-13 20:11 | 徒然

集いし狩人、集いし狩魂~公認ネットカフェ限定クエスト第1期

数日前に狩場でのチャットでにわかに浮上した『ネットカフェ限定クエスト』での片手剣ゲットのイベントにVAIたん&ノイさんが名乗りを上げてくれまして、各々の近場のネットカフェから緊急参戦という事の次第。

おそらく各自の思惑としては

自分→片手とハンマーほっすぃぃ
VAIたん→ハンマーと弓ほっすぃぃ
ノイたん→ハンマーと弓ほっすぃぃ

あぁ、片手俺1人。
俺オワタ/(^o^)\な雰囲気でしたが、お2人のご好意でなんとか滑り込みで行ってみました。10時開始のつもりでしたが、休日になると昭和一桁台の爺さん婆さんの如く早朝というよりも未明に目が覚めるたきてそさんは、『ブラックエンジェルズも読みてぇぇ』と9時ちょい前からスタンバイ。

もちろん、コントローラはPS2変換機とセットで持ち込み、軽くコンフィグをいじりながら下位プルプルをやったり、ソロでネットカフェ限定クエストを体験しておいたり、ブラックエンジェルズを読んだりしながら二人の仲間を待ち、ノイさん&VAIたんとほぼ順調に合流。誰か遅刻したような気がしますが、おいさんは気にしないだぜ(`・ω・´)b

さて、10月17日のメンテまでという残りわずかな開催となってますが、一応おさらい。

基本的には単純な卵運搬クエストin砂漠なんですが、いくつか微妙な調整が入ってます。

第一のハードル:移動制限
基本的な砂漠卵運搬クエストならBCスタート→6→7→10(卵入手)→7→3→2→BCという流れですが、エリア7から3への通路に大岩が設置してあって移動できなくなってます。他にもエリア5と10の通路にも大岩が設置してあるので、卵運搬経路はBCスタート→6→7→10(卵入手)→7→6→5→1→2→BCとなるわけでして、最長ルート限定となってるわけですな。

第二のハードル:大型mob配置
公式ページに小さいSSがあるのでわかると思いますが、桜レイアが徘徊してます。こいつ、ちょうどタイムロス無しでBCスタート→6→7→10(卵入手)→7→6→5→1と移動すると、ちょうど1に降り立つように移動ルート設定されていてスリリングな卵運搬ができるようになっています(運営視点)。ちなみに桜レイア、1と2と5をルート移動するので、どこかで必ず出会う仕組みになってます、嫉妬、いや、シット!
あ、そういえばドスガレオスもいますが、こいつは無問題なので検討外対象ということに^^;

第三のハードル:エリア2のゲネポンが枯れない
ソロだと何気に再難関となるのがここのゲネポンですな。桜レイアとのランデブーもあいまってMHG時代の砂漠卵運搬クエストを髣髴とさせる難易度です、シット!

てな感じで、ソロだと相当しんどそうです。が、今回は頼れる仲間が俺にはついているんだぜ! てなわけで、チーム戦での運搬作戦を立ててみました。

3人以上の場合限定作戦
・チーム構成を、エリア2待機組と卵運搬組にわける
・わけ方はエリア2待機組1名、残りは運搬
・卵運搬は2人、運搬装備必須
・運搬役のうち一人はボーンホルン等でスタミナ減少無効を吹奏
・エリア2待機組は卵運搬チームが卵を持ってエリア2入りしたら、支給品の閃光玉かシビレ罠で桜レイアを足止め。ゲネポンもできるだけ駆除

こんな感じで。
実は支給品が何気に良心的で、支給閃光玉×4と携帯シビレ罠×1に角笛×1と「これで桜レイアを足止めしときなさい」というクエスト設計者の副音声が主音声並の主張力で聞こえてきます。

これが思惑通りにはまり、ほぼ10分くらいで投了となかなかの好タイムでクエストを廻せることが可能でした。しかし、ここで最後の難関。

第四のハードル:コインの出現確率がパッと見、低い
基本報酬枠でメダルが出ますが、0枚とかざらですな。自分の場合は激運&幸運無しで4連続0枚とか泣きそうになりましたが、最終的には5割以上の確率で出ました。ので、実はそんなに確率的には低くないのかも^^;

ちなみに、自分の成績としては以下の通り。×が0枚、○が1枚、○○が2枚ってな感じです。

01戦目:×
02戦目:×
03戦目:×
04戦目:○
05戦目:×
06戦目:○
07戦目:×
08戦目:○○
09戦目:○○
10戦目:○
11戦目:×
12戦目:○
13戦目:×
14戦目:×
15戦目:×
16戦目:×
17戦目:○
18戦目:×
19戦目:○→10枚目
※19戦で10枚→52%(激運・幸運なし)

朝10時から15時まで遊んで19戦です。まぁ、昼食やチャット遊びや家具遊びもしたので時間効率的にはよろしくないですが、この程度の難度だと連戦しているうちにハイテンションになって、しかも目的は皆一つなので素晴らしい連帯感が生まれます。

最初から激運付きだったノイさんが一番早く10枚揃い、最終的には14~5枚だったかな? 確率的には自分の1.5倍出ているので、ほぼスキルによる期待値は満たしてそうな感じですな。

ところで、最初は散々「アイテム課金」とかなんとか批判頻出な幕開けだったこのネットカフェ限定イベントですが、仲間と遊ぶには結構良いイベントなんではないですかねぇ。今日一日の正味4時間ほど卵を運びまくったおかげで、なんだかこの三人なら何でもいける、何でもできる、俺たち卵ブラザーズ! みたいな連帯感が生まれまして、なんだか嬉しいネカフェデーでした( '-')b

そういえばネカフェでのログオンは自動的にエクストラコースになるので、エクストラ家具買い放題です。

結果…

こんなことして遊んじゃいました、何やってんだ俺。

e0069487_12363937.jpg
ところで今回は卵納品クエストなので、作戦がきちんと出来ていればわりと誰でも同じ結果を出せそうという気がするのですが、17日以降のネットカフェ限定イベント第二弾はヒプノック狩猟クエストですよ、おっかさん!

卵納品クエなら10分以内に終わるので連戦上等ですが、さてさて、ヒプノック狩猟クエストはどの程度のタイムで1クエを終えることができるのか??? これで、第1弾と同じ確率でのコイン出現率だとすると、何時間ネットカフェにいつづけなければいけないんでしょうか?

てな感じで、次回以降は『激運必須』な感じになりそうですな。
まぁ、チーム戦なら【睡眠無効】などのスキルは不要でしょうから、次回ヒプノック戦は激運だけで良いとして、次々戦のヴォルガノス戦は個人的な立ち回りとしては【耐震】必須なので、【激運】+【耐震】が必須要件となりそうな予感です。

てな感じで、武器屋に籠もってEXCELに記述しながらスキル調整を行っている次第。手っ取り早く作るなら、こんな感じになりそうです。基本思想としては『宝珠つかわない』『コイン系素材使わない』『近接下位で戦えるレベルの防御力』てな感じで。

頭:ゲネポスUヘルム
胴:ハンターUメイル
腕:(運気マイナスつかなければ自由)
腰:ギアノスフォールド
脚:スマートレッグ

これで吊るしの状態で激運がつくので、あとは11月のヴォルガノス戦までに胴と脚をギアノスUにして宝珠を2個なんとか準備できれば、あとは全部位強化して開いた穴にぽこぽこ強腰珠を入れれば【激運】+【耐震】な対ヴォルガノス装備が出来そうな予感です。

まぁ、ネックとしてはスマート装備用に『ルーキーズガイド』を買わなきゃいかん事ですが(´・ω・`)

最後に一つ。
実は初ネカフェだったわけですが、エアコンも効いてるし雑誌コミックス読み放題だしフリードリンクだし言う事無しですが、ランチメニューが軒並みハイカロリーーなんだよ!!!! あと、空気が乾燥しすぎているので、飴ちゃん必須だと思いました。
[PR]
by takiteso | 2007-10-13 18:03 | MHF