人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『最後の招待状』村縛り装備両討... だんだんと太刀クシャ戦が癖にな... >>

『最後の招待状』村縛り装備両討伐~鋼氷槍-改

::本日の狩り::
村☆6『最後の招待状』:鋼氷槍-改(三死)
村☆6『最後の招待状』:鋼氷槍-改

三度目のトライでも大タル爆弾G×4セットで10分で3怒りというギリギリな感じでしたが、分離前に三死乙という惨憺たる結果に。ただ、サイドステップの使いどころなどがわかってきたので、当初は【心眼】【ガード性能+1】【耐震】という構成だったスキルを見直し、【ガード性能+2】【耐震】に切り替え、更にシビレ罠+落とし穴×3で短時間に大タルG爆弾を当てられるだけ当てるという「とにかく10分以内に1匹目の体力をできるだけ減らしておこう」という、『最後の招待状』トライ当初の戦術に立ち返ってみましたの。

装備:
武器:鋼氷槍-改
頭:クロオビヘルム(Lv8)
胴:金剛【胴当て】(Lv11+耐震珠)
腕:エンプレスアーム(Lv11+耐震珠)
腰:クロムメタルコイル(Lv11)
脚:エンプレスグリーヴ(Lv11)
攻撃力:345(護符なし)
防御力:285(護符なし)
スキル:ガード性能+2,耐震

ガンランスで【ガード性能+2】のハイスペックに頼って両討伐を達成したのを忘れ、【ガード性能+1】で済ませようとしていたのがそもそもの間違いでした。【ガード性能+2】のブレス以外のすべての攻撃をノーダメかつノックバック無しで受けられ、即座に反撃or回避につなげられるというスキル性能にまたもや頼ることになってしまいました。

これであと【耳栓】もあればほぼ完璧なんですが、そこまでは欲のかきすぎですかの(´・ω・`)

ぬこ飯:
米+魚で体力+40と防御+20。これでギリギリ300を越えることができましてん。

持ち込み:
マンドラゴラ×5
栄養剤G×5
大タル爆弾×3
カクサンデメキン×10
爆薬×10
大タル×10
トラップツール×2
ネット×2
回復薬×10
ハチミツ×10
素材玉×10
ドキドキノコ×10
閃光玉×5
落とし穴
シビレ罠
大タル爆弾G×2
強走薬G×5
ペイントボール×15
回復薬G×10
砥石×20
調合書1
調合書2
調合書3
調合書4

秘薬を持ち込まずに調合素材のみとし、代わりにシビレ罠を入れてみました。

これで最低でもシビレ罠+落とし穴×3で1トラップ辺り大タル爆弾Gを2セット、計8セットの大タル爆弾Gを当てることができますの。ただ、自分のプレイヤースキルでは10分以内に一匹目に3怒りさせることはギリギリなので、トラップ1での大タル爆弾G2セットは二匹目に使う予定。

あとはトラップ無しでの大タル爆弾ヒットは難しいですが、適宜トライしてみるつもりで。

戦闘潮流:
キャンプで強走Gをゴクリと飲んで、シビレ罠にカーソルをあわせて闘技場入り。おもむろにラージャンの背後に回ってシビレ罠をセットし、開いたスペースに秘薬を2調合して背後から突進して戦闘開始。

早々にシビレ罠に誘導して大タル爆弾G×2をセットして起爆。逃げながら大タル爆弾Gを調合したら真横から腹下に入るように抜刀突きからの連続突きを入れてサイドステップステップステップで全力回避というパターンで6~7分辺りの2怒り目で一死。

ちょうど怒り中だったので「急いで闘技場に入れば罠設置すればタル設置できるっ!」とやや正常でない判断(というか眠かった)で秘薬ドーピングしないまま再入場。罠設置中に突進を喰らって悶絶死(´・ω・`) 背後で落とし穴が展開していくのが見えつつネコタクで強制送還。

こんなどうでも良い一死をし、計二死となってもはやあとがないaikawa! もはややる気はないぞ、aikawa!

とはいえ、残り2分少々で3怒りまで達しているので勝機が見えなくもないかなぁと気を取り直して秘薬を飲んで闘技場入り。ぎりぎり落とし穴にラージャンを誘導して大タル爆弾G2セット起爆し、あとは手堅く回避主体で立ち回り9:50で一匹目を閃光でピヨらせて高台へ移動し、いつもどおりの分離作戦へ移行。

二匹目を高台に誘導してモドリ玉使用までに大体30秒弱かかるので、キャンプで残り38分30秒までを目安に待機して再入場。見事に分離できていたので一匹目をゆっくりと攻撃し、4怒り目で再度モドリ玉。怒り中はどうしても闘技場を狭く使ってしまうことから、自分のランススキルを考慮してキャンプ待機。

その後、チクチク刺して20分弱で一匹目撃沈。二匹目はそのままだと発覚しないので、まず採取。「支給落とし穴」と「支給タル爆弾×2」「支給閃光玉」などを採取できたので、ペイントで発覚させて二匹目と戦闘開始。

二匹目は大型なので腹下と両足の間にかなり大きな当たり判定のないエリアが存在するので、腹下にもぐりこんで三連突き→ラージャンが振り向くので、こちらも振り向いてガード→最初の攻撃をガードしたらそのまま三連突きか突進に移行てな流れで手堅く攻撃を続け、二死してあとがないので1回目と2回目の怒り中に落とし穴+大タル爆弾G2セットと支給落とし穴+支給タル爆弾2セット。

『最後の招待状』村縛り装備両討伐~鋼氷槍-改_e0069487_1273032.jpgその後、余った大タル爆弾Gを適当に設置し、運よくラージャンが至近を通過したらペイント起爆という攻撃方法にトライ。5分ほどかけてようやく1発ヒットという「普通に突いた方がよっぽどいい」てなアホなことをしながら4怒り目中にようやく二匹目撃墜。

って、残り2分だし…………めっさしんどかった、もうやりたくないよヽ(`Д´)ノ

使用アイテム:
秘薬×4(調合込み)
落とし穴×3(調合込み)
シビレ罠
閃光玉×5
回復薬G×18(調合込み)
大タル爆弾G×9(調合込み)
ペイントボール×8
砥石×6
強走薬G×5
支給落とし穴(採取)
支給タル爆弾×2(採取)
支給閃光玉×3(支給箱+採取)
モドリ玉×9(調合込み)

うーーむ、すさまじいアイテム消費量。これを死闘と言わずになんと言おう→「アイテム投入戦」(´・ω・`)

さぁて、次はいよいよ最後の片手ですか…回避しまくるぞぅ!

てな感じで。
by takiteso | 2007-05-29 23:43 | MHP2
<< 『最後の招待状』村縛り装備両討... だんだんと太刀クシャ戦が癖にな... >>