人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「週刊 日本の仏像」 色々迷走中です >>

『最後の招待状』村縛り装備両討伐~ブラックキャノンPB_ボマー

::本日の狩り::
集団演習『イャンクック』:ライトガン
村☆6『桜舞う密林』:ブラックキャノンPB
村☆6『最後の招待状』:ブラックキャノンPB

訓練所を終えて『増弾のピアス』『剣聖のピアス』を入手したので、ヘヴィの運用には『増弾のピアス』を絡めたスキル構築を検討してたわけですが、J.Jさんの闘技場ラー記事を読んで「うーむ、貫通主体の運用は結構いいかも知んないのぅ」と貫通運用に特化したスキルを考えつつ…「ボマーもいいよねぇ…」と軟弱者のそしりを免れないスロ埋めでできたのが【装填数UP】【貫通弾・貫通矢威力UP】【ボマー】装備でしたり。

まぁ、一回くらいボマーやっても良いよね、良いよね?
ということで、ブラックキャノン作って『最後の招待状』行ってみました。ブラックキャノンの選択理由は貫通Lv1~2と通常Lv2が撃てて、「装填速度:やや速い」「反動:中」と取り回しやすいのに加え、スロ1開いているのでスキル構築の自由度がやや高いというだけでつ。デュエルキャストさえ作れればそれで行くんですけどね(´・ω・`)

装備:
武器:ブラックキャノンPB(Lv5+貫通珠)
頭:増弾のピアス(Lv1)
胴:ギザミレジスト(Lv5+爆師珠)
腕:ギザミガード(Lv5+爆師珠×2)
腰:ギザミコート(Lv5+爆師珠)
脚:クロムメタルブーツ(Lv6)
攻撃力:343(護符あり)
防御力:123(護符なし)
スキル:装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,ボマー

さぁて、ボマーの威力はどんなもんかの。

ぬこ飯:
米+魚で体力+40,防御力+20。

持ち込み:
カラの実×99
ランポスの牙×99
ハリの実×99
素材玉×10
光蟲×10
閃光玉×5
トラップツール×2
ネット×2
カクサンデメキン×3
大タル爆弾×3
回復薬G×10
回復薬×10
モドリ玉
落とし穴
大タル爆弾G×2
強走薬G×5
秘薬×2
通常弾Lv2×99
貫通弾Lv2×50
貫通弾Lv1×60
調合書1
調合書2
力の護符
睡眠弾Lv1×12

死なないつもりなので秘薬調合は無しでその代わり回復Gと回復をそれぞれMAXで持ち込み。あとは1回くらい睡眠爆破をしながら貫通Lv1を調合撃ちのつもりですが、なぜかハリの実も持ち込んで「通常Lv2を調合するつもりなのか、貫通Lv1を調合するつもりなのか、どっちなんだYo!」という意味不明なポーチの内容に…

あと、今回初めてモドリ玉を入れてみました。貫通Lv1を打ち切ったらキャンプに逃げて最大数調合するつもりでつ。はい、戦闘中の調合が苦手なもので(問題外)。

戦闘潮流:
ラージャンと遠距離武器の相性の良さはひとえに「怒り時のバインドボイスが届かない距離から攻撃できる=耳栓要らず」ということに尽きると思います。おまけに貫通主体の持ち込みなので、貫通のクリティカル距離を維持していれば自ずとバインドボイス対策になっているので、その辺りは気にせずに立ち回れるのが気楽ですの。

キャンプで睡眠弾を装填して入場。
睡眠弾Lv1を6発でラージャンを寝かせられたので即座に大タルGを2個セットして通常Lv2で起爆で一回目の怒りに。すぐさま閃光を当てて落とし穴を仕掛け、大タルGを調合して穴にはまるのを待ってから再度大タルGをセットして貫通Lv2で起爆。

あとは貫通Lv2→貫通Lv1と撃ちつつ二回目の怒りで落とし穴+大タルG1個を当てた後、8分半ほどで一匹目撃沈。おっと、未だかつてないハイペース。さすがボマーー!

二匹目は罠もタル爆も無いのでガチで。
基本は突進を見送って突進の終わりに脚から胴へ抜けるように一発撃ち、振り向きにあわせて頭から胴に抜けるように一発撃って、ラージャンの次手がブレスならそのまま撃てるだけ撃つといった感じですかの。ちなみに一匹目はサイズが小さいのでほぼ水平撃ちで頭を通せますが、二匹目は銀冠クラスなので頭撃ちの際にはやや上方へ照準を合わせる必要がありますの。

一度、ほぼ貫通Lv1を撃ち切りつつあるので調合しなきゃなぁというところで、距離を離されてからのケルビアタックを受けて瀕死になったので、モドリ玉でキャンプに戻って秘薬を使い貫通Lv1をMAXまで調合して再入場。引き続き貫通Lv1をチクチク撃っているうちに29:30ほどを残してあっけなく二匹目撃沈。ちょうど3回目の怒り中でしたの。

ということで、ボマーという補助輪付きなれども一応村縛り装備ヘヴィでの両討伐達成。あんまり嬉しくないのぅ。あ、ちなみに今朝の通勤電車内での達成なのでSSナッシングです(´・ω・`)

総論というか雑記ですが、立ち回りというか回避について。
「貫通と通常のクリティカル距離の公約数的な位置」かつ「自分から見てラージャンを右斜め前方に視認できる位置」をキープしていれば、ほぼ左への緊急回避1~2回で全ての攻撃を回避できます。前進しながらのぶん殴りは緊急回避2回で確実に回避可能ですし、他の攻撃は緊急回避1回で回避可能でしょう。これは怒り中でも同じことなので、あまり焦らずに丁寧に回避していれば怒り中でも余裕をもって攻撃が可能なのでガンナーにとっては鴨と言って差し支えないかと。
怒り中の注意点としては、突進後の行動がほぼ100%バックステップなので追いかけずにその場でバックステップして戻ってくるのを待ってから回避判断した方が安全ですかねってくらいでしょうか。

ところで討伐タイムを考えてみると

一匹目:8分ちょい
二匹目:12分ちょい

と、ボマーを使った成果として1匹辺り4分ほどタイムが縮まっただけという感じなので、もうちょっと射撃精度を上げてやればボマーを使わなくても両討伐はいけそうな気がしますの。つことで、引き続きヘヴィで『最後の招待状』続けてみるつもりでつ。

使用アイテム:
貫通弾Lv1×60+94(調合平均2計算)
貫通弾Lv2×50
通常弾Lv2×1
睡眠弾Lv1×6
落とし穴×2
大タル爆弾G×5
閃光玉×4
モドリ玉×1
秘薬×1
強走薬G×2
回復薬G×1
回復薬×1
もえないごみ×1(落とし穴調合失敗)

てな感じで。

by takiteso | 2007-05-16 12:38 | MHP2
<< 「週刊 日本の仏像」 色々迷走中です >>