人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ダメ、ゼッタイ! 金桜竜ソロ失敗ヽ( ;´Д`)ノ >>

金桜竜片手ソロ~オデッセイブレイド

昼過ぎにオンしたら誰もフレがいなかったので、昨日に引き続き秘境金桜ソロトライ。

昨日までは匠高速砥石に武器を取っ替え引っ替えで桜討伐金タイムアウトだったので、今日は立ち回りの改善+スキル見直しでリトライです。で、行き着いたのが現時点での最終勇者装備こと『オデブレ+凛・覇一式』。これを試したところ桜討伐金脚引きずりまでいったので、更に持ち込みを見直してリトライ。


クエスト:金色の希少種を追って

装備:
武器:オデッセイブレイド+匠珠×2
防具:凛・覇一式+匠珠×4
攻撃力:292(爪有)
防御力:361
スキル:見切り+1、切れ味レベル+1、心配性、地形ダメージ増【大】

結局、自分のプレイヤースキルだと匠と見切り+1まで付けないと到達できない領域でした(+_+)

持ち込み:
活力剤×10
ケルピの角×10
ネンチャク草×20
ニトロダケ×20
陽光石×10
閃光玉×5
素材玉×10
光蟲×10
回復薬G×10
強走薬G×5
回復薬×10
ハチミツ×10
砥石×20
力の爪
鬼人薬G×1
調合書1~5

「いにしえ×10」「回復薬G×20」「閃光玉×25」「砥石×20」といったところ。見てわかるように、ネンチャク草とニトロダケを20個持ち込んだのに、陽光石は間違えて10個しか持ち込んでません。結果論としては閃光玉はこんなにいらないかもしれません。
失敗してた時は「力の爪」の代わりに「いにしえの秘薬」を持ち込んで代わりに猫飯を「攻撃力+5」にしていましたが、タイムアウトしたクエでも「いにしえの秘薬」は余っていたので少しでも攻撃力を上げるために「力の爪」に入れ替えました。

猫飯:
寒冷期のジャンゴーネギ+銀シャリ草で体力+50、スタミナ+25。最初は攻撃力+5を付けたりしたんですが、最終的には攻撃力+5は鬼人薬Gで代替することにしました。

戦闘潮流:
金桜竜片手ソロ~オデッセイブレイド_e0069487_1225541.jpg少しでも戦闘時間を長く確保するために、キャンプでいきなり強走薬Gと鬼人薬Gをゴクリ。できたポーチの空きに眠りナイフを取って秘境エリアまで一気に走ってダイブ。ここまでで1分45秒ほど。
目の前の金を気付かせてエリア端まで走らせて眠らせ、桜まで走って残りのナイフを投げて気付かせたら金が寝ているエリアの真逆まで引き込んで桜と戦闘開始。

金桜竜片手ソロ~オデッセイブレイド_e0069487_12261798.jpgエリアの奥の岩の向こう側が桜との戦闘エリアと仮定して、出来るだけそのエリアで桜の立ち回りを完結させるようにコントロールしながら、サマーソルト時とブレス時と突進キャンセル頭突き時に頭狙い。あとは脚を斬りながら18分強で桜討伐。因みに尻尾は斬りませんでしたが、そんなに困ることは無かったです。

引き続き金と戦闘開始。
金は翼が弱点部位なので、ブレス時に斜めから翼の根元にジャンプ斬り、サマーソルト時の着地に合わせて脚の付け根にジャンプ斬りを主体に立ち回り。
基本的にレイアの心中線に対して斜めに斬り込んで抜ける様に動くことで翼と脚にダメージを蓄積させて怯ませ&転倒を誘発させるように心がけ、転倒時に翼斬ったり尻尾斬ったり。あとは突進キャンセル頭突きを誘って、その時に下がる右翼を斬ったりしながら残り10分を切ってから一死。

閃光玉を決めたと思い込んで砥石を使い始めたら、ピヨってなくて思いっきり突進をかまされた上にブレスされたという。まぁ、それにしたって体力150キープしておけば一死にはならなかったと思うと、やはり油断が招いた一死と言えるでしょうな、南無南無。

金桜竜片手ソロ~オデッセイブレイド_e0069487_12263525.jpg秘境手前から再開という親切システムのおかげでいにしえと強走を飲んで再ダイブ。残り4分を切った辺りで脚引きずりを確認、残り30秒を切った辺りで討伐。

金桜竜片手ソロ~オデッセイブレイド_e0069487_12264778.jpg四本鎌に引き続き、モニタ前で「やったー!」の雄叫びをあげてガッツポーズ。
俺の雄叫びに娘の人が「終わった? お散歩行こうよ」と言って寄ってきたので上機嫌で散歩に出かけることに。しかし、この散歩があんな結末になろうとは思いもよらなかったのでした………

使用アイテム:
いにしえの秘薬×5(調合込み)
活力剤×1(強走薬Gと間違えて飲んだ)
閃光玉×25(調合込み)
回復薬G×15(調合込み)
強走薬G×5
砥石×19
鬼人薬G×1
眠りナイフ×5(支給品)

感想戦:
桜も金も双方とも、極力切れ味ゲージの白維持を心がけ、特に金では閃光を投げるたびに研ぎましたかね。
これ以上タイムを縮めるかスキルを引き下げるかするには、もっと正確に弱点部位を狙っていく必要がありますかね。あと、回復を使いすぎたので、被弾を防ぐことができれば持ち込みも工夫できるし火事場力スキルの適用も考えられるんですが。

ところで桜には閃光レスで金に閃光25個をぶっこんだんですが、これは失敗だったかもしれません。
金の弱点部位は翼ですが、翼を狙いやすいベストタイミングは突進キャンセル頭突きを誘ってそのとき下がる右翼を切ることですが、閃光を使うとその間はこれを誘いにくい気がしました。次に試す時は閃光は怒り時とアイテム使いたい時くらいに留めた方が良いかも知れん…


以上で今回の秘境イベ打ち止め。
今回のイベの収穫はこんな感じでした。

上鱗:23枚(使用済み:5枚)@36枚
堅殻:23枚(使用済み:5枚)@49枚
紅玉:5個(使用済み:1個)
逆鱗:2枚(使用済み:0枚)

金桜竜片手ソロ~オデッセイブレイド_e0069487_1227441.jpgちなみにHRもいよいよ62に。
by takiteso | 2006-08-27 16:24 | MH2ソロ
<< ダメ、ゼッタイ! 金桜竜ソロ失敗ヽ( ;´Д`)ノ >>