人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 試験夫婦ソロ ラオから地図をもらう話 >>

試験もラオも忘れて…

HR40試験を放置して、一日中、下位ショウグン大特訓に明け暮れてました。

上位HR40まで来て今のところ出会ったことすらないラージャンとやらは別にして、ヘタレながらもほとんどのモンスターに対してはある程度の戦術を組み立てられるようになってきてるわけですが、ことショウグンだけは別格。

あの長いリーチと隙の少ない連続攻撃と回り込み。怒り時は攻撃力2倍以上という化け物に対して、いまだに確たる立ち回りも確立できていない情けなさ。

いくつかの武器種を試してみたところ、やはり使い慣れている片手に一日の長あり。次点でハンマーといったところですが、片手なら片手でクイーンレイピアかインドラかで迷ってます。実はクイーンレイピアのほうが若干討伐タイムが早い実績があるので迷いどころです。

攻撃パターンとしては、現状手持ちの立ち回りパターンは2つ。

一つは徹底した弱点狙い。
被ダメをものともせずに正面に飛び込んでスパアマを利用して怯まずにコンボを叩き込むというもの。下位ならインドラの2セットコンボくらいで転倒するので更に連撃を加えることもできますが、同じ方法だと上位では転倒させる前にこちらが死にそうです。

ということは、手数を減らして回避か防御に移りたいところですが、回避だとあの長いリーチから逃げ切れずに被ダメを喰らい、防御だとノックバックが大きすぎて次行動を制限されまくりなのであまり有効でない。

うーん、スパアマを利用してうまく回避できないもんだろうか…それとも回避性能+2でノックバックを軽減するか??


もう一つは回り込んで脚狙い。
片手の軽快な挙動を利用して、背後に回りこみ脚狙いを繰り返して転倒させ、その隙に弱点なりハサミなりを攻撃するという立ち回り。当たり前ながら、前者とは被ダメの量が格段に違う上に実はあまり前者と討伐タイムに違いが無い。
おまけにこの立ち回りでも結構な被ダメ量で、回復と回復Gをそれぞれ5つくらいか使ってしまいそうな勢いにゲンナリします。

後者を伸ばすべきか、前者を伸ばすべきか、それとも他に良い立ち回りがあるものか…この立ち回りを確立しないことにはソロで上位ショウグンには単品でも行くのが怖いです。


で、一日かけてショウグンの討伐数を6匹ほど延ばして、夜にはツカサたんとnascaたんと合流。
で、下位テオいってきました。

試験もラオも忘れて…_e0069487_1733198.jpgnascaたんが絶一、ツカサたんが焔というガチ装備なので癒し要員としてメラルーツールでいってみましたニャ~。

トータルで4~5回ほど麻痺らせました。

グッジョ>自分(´ー`)y-~~


試験もラオも忘れて…_e0069487_17335114.jpgツカサたんがここで落ちたので、引き続きnascaたんと下位ドドブラ。nascaたんがイフマロ、自分が正式採用機械槌とわりかしガチ装備。お互い、部位破壊を狙って立ち回ったものの15分ほどで非破壊捕獲。

nascaたんはオンソロメインでここまで来ているので、プレイヤースキルがしっかりしていて理ある立ち回りができていて一緒に遊ぶと非常に気持ちがいいです。このまま上位でも遊んでもらえるように、自分もしっかりせな…
by takiteso | 2006-06-25 02:32 | MH2
<< 試験夫婦ソロ ラオから地図をもらう話 >>