人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 上位ヘヴィ装備~パワーシュータ... 新単位としてクックを採用 >>

上位白ぷるソロ~ヘヴィ篇

寒冷期の紅白ぷるぷる戦で惜しいことになってしまったので、悔しさのあまり繁殖期上位白ぷるをヘヴィでソロってみました。

例によってメテオバスター+高級耳栓+悪霊の加護という装備ですが、なにしろ高級耳栓が付いていれば白ぷる単品なんざ肉塊同然だぜ~~~。

狩りに出かける前のタキテソさんはそう思っていました。
とは言え、初トライでもあるので念には念をということで持ち込みはかなりガチです。

カラの実
火炎草
ランポスの牙
ハリの実
ハリマグロ
ペイントボール
ホットドリンク
回復薬G
秘薬
貫通Lv1
貫通Lv2
貫通Lv3
通常Lv2
火炎弾
落とし穴
捕獲用麻酔玉
こんがり肉G
調合書1~3

通常Lv2は雑魚用です。
白ぷるは弱点属性が火なので火炎弾を素材込み、あとは貫通メインでなんとかしちゃおうという魂胆です。

ところが、いざ雪山に行ってみればエリア6にドスファンゴ! 上位クエには普通にドス系(ラン、ゲネ、イー、ファン)のボスがいるのでそこいらが何気にソロ難度を上げてるような気がしますね。
で、結局、通常Lv2はほとんどドスファンゴ用に使ってしまいました。まぁ、雪山にはブランゴ以外にさしたる雑魚もいなかったので結果的には無問題でしたがね。

ドスファンゴと戯れているとぷるぷるもやってきたので、矛先をぷるぷるに向けてドスファンゴを避けながら火炎弾を調合しつつ射ち込み。途中、ぷるぷるが移動したところでドスファンゴにとどめを刺してぷるぷる捕獲に向けて追跡開始。

エリア6での戦闘では高台があったので、ブランゴとの混戦を避ける意味でついつい上がってみたところ、怒り状態のぷるぷるさんは軽々と高台にジャンプして乗っかってきて…

上位白ぷるソロ~ヘヴィ篇_e0069487_0541145.jpgそこに帯電ブレスで華麗に一死。

やはり高台に上がって楽をしようとした罰が当たったんでしょうか。ガンナーたるもの地道に平地で戦うのが一番です。


上位白ぷるソロ~ヘヴィ篇_e0069487_0544142.jpgところで飛び掛りジャンプするぷるぷるさん。モザイクかけたほうが良いでしょうか??

上位白ぷるソロ~ヘヴィ篇_e0069487_0545741.jpg余計いかがわしくなりました(´・ω・`)


上位白ぷるソロ~ヘヴィ篇_e0069487_055735.jpgこのあと、実に45分経過後に捕獲完了。どう考えても時間がかかりすぎです。まぁ、霜降りが二つ出たので善しとしましょう。


…ところでSS編集中に気付いたんですが、クリティカル距離を誤ってました。

ついつい、尻尾がギリギリ当たらない距離で撃ち続けていましたが、それはディアやトトスといったデカブツ相手の話で、ぷるぷるのような小型の飛竜の場合、クリティカル距離は尻尾の届く範囲よりも一回避分くらいは離れてるはずです………しまった、今までぷるぷる戦ではそうとう低火力で戦ってたことになるぞ………

うぅぅぅ、オフぷるで特訓することにしまつ。
by takiteso | 2006-06-15 00:55 | MH2
<< 上位ヘヴィ装備~パワーシュータ... 新単位としてクックを採用 >>