人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新単位としてクックを採用 やや特製ポークカレー >>

イーオスベースで強化を考える

試験行かないのん?

ツカサたんが新装備をこさえたので、触発されて机上の空論をぶってみたいと思います。

上位クエでは雑魚のパワーアップが非常に顕著で、特にザザミ・ギザミ・コンガの三新種は体力の高さと攻撃パターンのいやらしさで多くのハンターに「この装備ではダメだ…」と装備の強化を促すことになります。

それは単純に防御力や攻撃力の強化であったり、攻撃補助スキルの付与であったりと方向性が違ってくるわけです。

ただ、例えば『よく死ぬ』→『防御力が不足している』→『防御力の強化』と単純につながらないのが面白いところで、よく死ぬんであればその原因を突き詰めていくことから始めてみると、人によって違った強化になっていくんですよね。

ひょっとしたら攻撃を弾かれまくって、その隙に攻撃を喰らっているのかもしれない。

とすると、解決策は『防御力を増やす』ではなく『弾かれない攻撃を模索する』かもしれない。それは『切れ味レベル+1』や『見切り』だったりするし、ひょっとしたら武器種の変更もありえる。弱点部位を狙えていないなら立ち回りそのものの変更、つまり練習かもしれない。

で、どうやらツカサたんが目指したのは防御力強化。単純に防御力のみ追い求めるならこんな組み合わせはいかがでしょう?

頭:イーオスS Lv5+防御珠
胴:イーオスS Lv5+抗毒珠
腕:イーオスU Lv5+剛体珠
腰:イーオスU Lv5+剛体珠
脚:イーオスS Lv5+防御珠

あくまでイーオスベースですよ。

これなら防御力が299になりますが、実は『防御+30』と『毒無効』が付きますので実際には329。爪護符つけたらどの程度うpするかは知りませんが、370は軽く超えるでしょう。これだけあれば被ダメ覚悟で相当アグレッシブに戦えると思います。

イーオス装備はS一式でも充分有効ですけど、スロット数の多いUを織り交ぜることで本来は持ち得ないスキルを比較的楽に発動できるところが、防御力の高さと強化の簡単さを除いても面白い防具だなぁと思います。

スキルごとに何パターンか作っておくのも楽しそうですね。
by takiteso | 2006-06-13 12:53 | MH2
<< 新単位としてクックを採用 やや特製ポークカレー >>