人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 片手スーパーアーマー ドスファンゴ、テラキツス >>

イャンガルルガ戦

MH2と連動したので、早速通勤ハンターaikawaでいってきました。京王相模原線のぼり車内、最後尾で毎朝ハンティングしているのがオレです。

さて、事前情報は何にもありませんし何が弱点属性かもわかりません。
こういう時は無属性最強の煌竜剣でいくのがベターですが、なんとなく直前に双魚竜戦で駆っていた雷神剣インドラでいきます。

装備:
武器:雷神剣インドラ
頭:ハンターUヘルム
胴:モノブロスSメイル
腕:モノブロスSアーム
腰:CライトUベルト
脚:ハンターUグリーブ
スキル:切れ味レベル+1、はらへり倍加×1.5

持ち込み:
落とし穴
音爆弾×2
力の爪
守りの爪
回復薬G×10
回復薬×10
砥石×20
こんがり肉G×6
秘薬×2
ペイントボール×2

流れ:
時間20分なので手早く捕捉しなければならないのに、ガルルガ捕捉までに5分もかかってしまったorz

エリア4で例の羽ばたき音がかすかに聞こえたのでカメラを動かすと、飛んでいるのを発見できたのでそのまま追っかけて着陸にあわせてペイント。即戦闘に持ち込み。

雷神剣インドラに匠をつけているので白ゲージなわけですが、なんと尻尾に弾かれますw 一瞬、MHGでの片手剣でのH級麒麟戦の悪夢が脳裏をよぎりますが、弾かれるのは翼と尻尾だけっぽいし、尻尾も斬り込み方によっては弾かれなかったりもしますね。

で、いろんな場所を斬ってみますが、どうも弱点部位は頭っぽいです。サクサク斬れます。

ガルルガの挙動はクック+レイア+αな感じです。素人目の感覚ではガルルガの特徴としては

・ブレスは単発or三連発(レイア)
・怒り発現モーションは暴れ踏みつけ(クック)
・突進or回転アタックはクックっぽい
・バインドボイスあり、ゲリョスの閃光モーションっぽい
・バックブレスは炎ではなくバインドボイス
・サマーソルト前方にせり出すように繰り出してくる
・回転アタックで尻尾に殴られると毒化?
・落とし穴は落ちた瞬間にバックジャンプで回避する
・音爆弾無効

てな感じ。

基本的にブレスを誘発して頭に切り込んでいくのがベストパターンぽいです。
雷神剣インドラで抜刀からの3発くらいコンボが通れば必ず怯むのでフルコンボ叩き込めて相当楽です。まぁ下位ですからG級武器で行けばこんなもんかもって感じですね。

破壊できた部位は尻尾切断と頭の二箇所。そういえばじっくり見なかったのでわかりませんが、爪もあったっけ???

結果:
「撃退しました」…撃退?

使用アイテム:
応急薬×3、回復薬G×2、携帯砥石×1、砥石×1、ペイント×1、携帯食料×6

報酬:
黒狼鳥の尻尾(尻尾からはぎとり)
黒狼鳥の甲殻×3
黒狼鳥の鱗×3
黒狼鳥のたてがみ×2
尖ったクチバシ×1
黒狼鳥の耳×1(破壊報酬?)

報酬が結構出たので、ガルルガ剣作ってみました。
攻撃力はドスバイトダガーにも劣りますが、匠付けると白ゲージもつくので…と言っても煌竜剣があったらいらないよな、これ。

てな感じで、未クエはこんなところ。

集会所星7:闘技場・天と地の咆哮
集会所星8:4本の角
集会所星8:天と地の怒り(金銀)
集会所星8:巨大龍の侵攻
集会所星8:伝説の黒龍 1~4

by takiteso | 2006-02-17 10:41 | MHP
<< 片手スーパーアーマー ドスファンゴ、テラキツス >>