人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『MH2』におけるMHPとの連動要素 技術者として思う >>

黒ディア単体戦

さて、風呂改+匠でディア連戦する予定でしたが、batさんに「ディアには風呂改より煌竜剣の方がよくね?」というアドバイスをいただいたので、『フロストエッジ改、再生計画』は2回でひとまず終了、煌竜剣を試すことにしましょうかね。

ということで、白ディア飛ばして単品黒ディア。

死闘!角竜ディアブロス:

装備:
武器:煌竜剣
頭:ハンターUヘルム
胴:モノブロスSメイル
腕:モノブロスSアーム
腰:C.ライトUベルト
脚:ハンターUグリーヴ
『切れ味レベル+1』『はらへり倍加×1.5』

持ち込み:
秘薬×2
音爆弾×10
閃光玉×5
こんがり肉×6
砥石×20
回復薬×10
回復薬G×10
力の護符
守りの護符

流れ:
エリア5スタート、即4に移動してゲネポス掃討。
1に移動して亀掃討中に黒ディア様登場。
非怒り中は音爆弾でたたき出してバサバサ、もしくは壁に刺して脚狙い。
こけたら尻尾狙いでテンパリモードになったら閃光玉解禁。

途中、角を折った直後に高台で油断してたら突進を喰らって一死。
その後、秘薬を飲まずに立ち回ってたら体力70くらいあったのに怒り中の回転アタックで尻尾に触れたとたん一死。

「残り10分です」のウィンドウが現れた後でエリア4に移動したのを追いかけていったら脚を引きずってたので、勢いづいて脚狙い→転倒→尻尾斬りで黒ディア様死亡。

多分、タイムは43分くらい。

注意したのは常時白ゲージキープを意識したくらいで、あとはディア戦のセオリー通りです。

使用アイテム:
秘薬×2
音爆弾×10+4(支給品)
閃光玉×4
こんがり肉×5
砥石×10
回復薬×10
回復薬G×3
大タル爆弾G×2(支給品)
小タル爆弾G×1(支給品)
眠りナイフ×3(支給品)


感想戦:
中盤、油断から二死するまでは順調で「黒ディア、難しくくないかも」とか思ってたものの、もう一死もできないと思うと30分辺りからチキン戦法に切り替え。一死程度に抑えられていれば、もう少し大胆に攻められた気がしますねぇ。
いずれにしろ、煌竜剣に匠をつけたら黒ディアもそれほど難敵ってほどでもなさそうです。
でも角四本のほうが効率よさそうだな…
by takiteso | 2006-02-07 23:06 | MHP
<< 『MH2』におけるMHPとの連動要素 技術者として思う >>