人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 免許証なくしたー! 集会所星八金火竜連戦中! >>

村天地 Re:Try!

気分を変えて、村天地行ってきました。
対村天地用としてキリン剣を強化していたんですが、キリンの蒼角がなかなか出ないのでサンダーペインを作ってインドラまで緊急強化。

これにバサルU一式を装備して、村天地行って参りました。

持ち物:
①トラップツール×2 ②ネット×2 ③素材玉×10 ④光蟲×10 ⑤大タル爆弾G×2 ⑥小タル爆弾G×1 ⑦閃光玉×5 ⑧もどり玉 ⑨秘薬×2 ⑩力の護符 ⑪守りの護符 ⑫落とし穴 ⑬強走薬G×5 ⑭砥石×20 ⑮回復薬×10 ⑯回復薬G×10 ⑰~調合書1~4

ガチガチの準備態勢です。

戦術論および戦闘推移:
基本的な構想として、レイアから先に倒すことにします。
レウスは隙が少ないので、狙うならタイマン時のほうが隙をつかみ易い一方で、レイアは突進&ブレスの繰り返しで隙が大きいのでレウスがいる状態でも隙を突きやすいからですね。

そうすると、レイア戦ではレウスを避けつつの戦闘となるわけですが、レイアへの攻撃タイミングとしては以下のことを頭において戦いました。

・レウスが飛んだら可能な限り足元に移動する。これでブレス・蹴りを避けられる

・レイアが停止して唸りだしたら三連ブレスの合図。切り込んでいって2~3撃で離脱するとスローに転回しながら三連ブレスモーションに入るので、斜め前方から翼の根元の筋肉が盛り上がったような場所をめがけて抜刀フルコンボ

・突進を追いかけて間に合えば抜刀+1撃程度


支援アイテムを使わずにレイアを倒せればよかったんですが、序盤に2死してしまったので閃光玉×10、落とし穴×1を駆使してレウスを足止めして20分経過時点でレイア撃沈。

とにかくレイアは早く沈めたい一心で、頭は破壊せず尻尾と両翼爪を破壊したのみです。


これで残ったレウスとのタイマンですよ!
もう、回復Gが5つしか残ってないけどな!!

ここでもどり玉でキャンプに戻って麻痺&眠り&眠りの各ナイフと大小タル爆弾を支給品箱から取り出して、残りのアイテムを総動員してレウス戦。

レウス戦では以下のことに留意しました。

・直上への上昇をしたらすぐに影の外輪郭に移動。その方向にレウスは頭を向けてブレスか滑空蹴りをするので、ブレス音かギュオォォという音がしたらすぐに尻尾側に移動して尻尾の先端を2~3撃。尻尾が切れた後は頭狙いに移行。

・突進を追いかけての攻撃はレイアと同じ

・ブレス時もレイアと同じ。ただし、レウスは単発ブレスなので攻撃は2撃程度。

これで残り2分を切った辺りでレウス撃沈。
一応、部位破壊は全部こなしたものの、金銀共に鱗は一枚も出ず。頼むよ、もう…


ふぅ~~~~、それにしてもギリギリすぎる…
最終的に残ったアイテムは砥石と調合書以外では麻痺ナイフ一本だけですよ。

ようやく村天地終えたものの、達成感よりも苦戦の悔しさのほうが先に立つなぁ。

おいらもまだまだやね。
by takiteso | 2006-01-22 18:45 | MHP
<< 免許証なくしたー! 集会所星八金火竜連戦中! >>