人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 零崎軋識の人間ノック(違 クギ... 集会所、星七フルフル連戦中 >>

装備の多様化検討

さてさて、ポータルでは片手剣が強化されていることでかなり戦いやすくなったわけですが、武器に頼って狩りスキルの向上を怠けてたおかげで集会所星七に至ってようやく苦戦するようになってきました。

集会所星六までは三死する事がほぼなかったため、防具は『スキルなんてデススキルさえ付かなければあってもなくても同じ』というスキル度外視・防御力最優先法がタキテソ脳内で施行され、現在は以下のような装備がメインというか運搬以外ではこれしか着ていません。

頭:ゲネポスUヘルム(31)
胴:スティールUメイル(32)
腕:スティールUアーム(32)
腰:スティールUベルト(32)
脚:フルフルSグリーブ(36)

数値はうろ覚えの防御力ですが、これで防御力が163付くわけです。尚、スキルはダブルヘッダー系のクエで威力を発揮する自動マーキングがつきます。



これだけあれば事故死を除けば一撃死するタイミングってのはそうそうないわけで、自分としては必要充分だなぁと思ってたりしたんですが、星七フルフル連戦で苦戦が続いたのでスキルをベースに考えてみようというわけです。

片手剣に付与することで劇的に狩りスタイルが変わるスキルは今のところ『切れ味レベル+1』『風圧無効(大)』『高級耳栓』の三つくらいか。あとはあってもなくても大勢に影響のない補助スキルと看做して良いと思う。

例えば暑さ無効なんかはクーラードリンクか氷結晶+にが虫を持っていけば済むし、気絶無効も連続してダメージを食らわなければ良いわけで、極端な話、技術や工夫によって代替が利くスキルなわけで。

一方、『切れ味レベル+1』『風圧無効(大)』『高級耳栓』の三つは技術や工夫ではどうにもならない壁をいとも簡単に越えてしまい、戦術そのものが大きく変わってくるわけである意味バランスを壊す可能性を秘めたスキルと言えるわけです。

といっても、これだけフルフルに苦戦すると「高級耳栓があればなぁ」とモヤモヤ思う日々。といっても欲しくなって数時間しか経ってないけど。

となると、こんな感じかな??

頭:ガレオスUヘルム(34)
胴:リオソウルメイル(17)
腕:ディアブロSアーム(38)
腰:ガレオスUベルト(34)
脚:フルフルSグリーブ(36)

Gだとこれで高級耳栓がつきますね。
防御力も157で必要充分だけど、雷耐性がマイナスついちゃうのが問題だなぁ。

それよりタイトルに”装備の多様化検討”って書いてるけど、高級耳栓のことしか頭にないなぁ(ノД`)
by takiteso | 2006-01-11 15:40 | MHP
<< 零崎軋識の人間ノック(違 クギ... 集会所、星七フルフル連戦中 >>