人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パトラッシュ、僕は疲れたんだ… 星八双角竜連戦 >>

多摩動物園討伐クエ

昨日、ペットボトルや紙パックをリサイクルセンターに持っていった帰りに、娘の人が「動物園いくの」と既に決定事項のようにのたまうので、まぁ暇だし行ってみるかぁと多摩動物公園に行ってみました。家からも車で20分くらいで行けるし、ま、気軽な娯楽って感じだねぇ。



夏に一度行ってるんですが、それまでは動物も絵本で見るだけなのであまり興味もなかった様子だったのが、やっぱりナマモノを見るとシナプスが過剰に刺激を受けたようで「動物園好きなの」とか日常的に言うくらい動物園大好きっ娘になってしまった様子。特に感銘を受けたのがライオンバスでガラス越しに至近で見たライオンの超迫力で、やっぱし動物に限らずテレビや絵本だけじゃなくてどんどん現物に触れさせるのは大事だなと思った次第。

多摩動物園は行った人はわかると思いますが、動物園と言うよりは『各所に動物鑑賞ポイントのある山歩きツアー』ってなくらい上り坂下り坂満載で、大人にはかなりヘビーなアミューズメントパークです。それでも良心的なのはライオン、アフリカ象、キリン、縞馬、ダチョウ、チンパンジーなどの人気動物鑑賞ポイントは入り口からさほど離れていないエリアに密集しているというところでしょうか。

それにしても年間パスって2400円なのね、格安。大人の入場料が600円なので4回も行けばペイするわけで、パスを買ってしまえば頻繁に行けて良いかもしれないなぁ~~~と思ったり。自分自身はサンシャイン水族館クラスの水族館が近くにあれば良いのになぁと思うんですが、子供は魚よりも特徴をハッキリ視認できる動物の方がお好みのようで…

で、娘の人はというと動物をしっかり見て楽しむというよりも、動物園に来たんだという実績の方が楽しいみたいです。動物はちらちら見るんですがね、それよりも走り回ったり「そこにライオンや象がいる」という雰囲気が楽しい様子。
多摩動物園討伐クエ_e0069487_11532145.jpg

ところで最近、娘は想定したシナリオ通りに会話を進めることを強要してきたりします。突然「ライオン怖いって言って~~」と言い出し、その通り言ってあげると「大丈夫だよ、怖くないよ、可愛いよ」と慰めてくれるわけです。

さて、そのライオン。
ライオンバスに乗ってライオン居住エリアを進むわけですが、各所のライオン接近ポイント(いわゆる餌場)で雄ライオンが近づいてきてガラスをベロリと舐めると………
多摩動物園討伐クエ_e0069487_11525451.jpg

娘、パニック!!
お前、怖くないって言うてたやんけ~~~!!
by takiteso | 2005-11-21 11:53 | うちの子の話とか
<< パトラッシュ、僕は疲れたんだ… 星八双角竜連戦 >>