人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 真舞雷剣生産してみた(゚∀゚)=3 第23回狩人祭~入魂最終日 >>

シーズン6.0雑感とか

エキサイトblogでは管理者画面で月単位に検索ワードのトップ10が出たりするんですが…

シーズン6.0雑感とか_e0069487_12485463.jpg
みんな、適性試験に興味津々だなぁ、おいw
詳細は不明ですが、参加制限にSP武器が指定される剛種チケクエストというのが適性試験クエストの概要の模様です。これに伴い、以前からも話が出ていたSP武器の強化難易度の低減化があわせて実施され、剛種武器に食われていたSP武器のテコ入れが本格的に始まったというところでしょうか。SPⅨとかⅩくらいまで強化上限をあげて、SP珠用のスロ1が空いたりすると結構様相が変わると思うんですけどね。運営の言うところの最強クラス武器カテゴリである剛種武器と、変種素材により強化可能なSP武器の住み分けがもっとはっきりすれば良いんでしょうけどね。個人的には、性能やフォルム、音などの色々な要素が武器を構成しているので、その中で好きな武器を持って狩り場を駆け抜けられればいいやよ思います。それが剛種かSPかその他の武器なのかはとんと興味ねーなーと言ったところです。

シーズン6.0雑感とか_e0069487_12553566.jpg
MHFの第3回スクリーンショットコンテスト。「発情期?」というタイトルで1枚だけ投稿しておきましたが、惜しくも落選したようです。運営の賢明な判断に感謝です///

ところで、シーズンごとに「雑感」みたいなことを書いたことはないんですが、昨夜はMHFをプレイしてなくて書くことないのでシーズン6.0の雑感をざっくり書いてみようと思います。

・オルガロン
新規の牙獣モンスターとして実装されたオルガロンですが、正直ちょっと期待外れかなーと。剛種クエをソロクリアできてないのが今のところシーズン6.0での心残りと言えば心残りなのですが、剛種クエの難易度の高さは「常時乱戦による運ゲーさ加減」というだけで、単体としては正直なところラージャンの足元にも及んでない感じで、牙獣系原種の面白さとしてはラージャン>>カムガロン>ドドブランゴ>ノノオルガロン>>>ババコンガ>ドスファンゴってな感じでしょうか。全然話は違いますが、うちの娘のババコンガの真似が秀逸。「ブンブンブン!」のモーションの後に「オナラ、ブーー!」をしてくれます。忘年会のかくし芸に是非。ところでシーズン7.0では剛種クエのチケット1枚化と、原種での夫婦クエを実装してほしいですねぇ。シーズン7.0でも剛ガロンチケット2枚だったらどうしてくれようか('A`)

・ベルキュロス
一方で、シーズン4.0での新規モンスターのベルキュロスに今更はまったりしてます(*゚∀゚)=3 フレのアコたんに「弓なら簡単やよ~~~」みたいなことを言われて、弓で練習しているうちにだんだんとモーションが読めてくるとどんどん面白くなってきました。シーズン5.0まで完全スルーしててホントごめんなさいって感じです。シーズン7.0ではランスと双剣でもソロいけるよう頑張りたい(*゚∀゚)=3

・剛種武器
あんまり興味無いんですが、ベルにはまっているので自然に剛ベル片手と剛ベルランスは作りそうな予感。一方で、モンスターとしては好きなけど剛ガロン武器は北斗以外興味無い感じですかねぇ…

・ソロトライ
ガロンとベルのおかげでソロトライが増えてきましたよ(*゚∀゚)=3
ソロトライ用の装備がだんだんできつつあってその中でソロトライが増えてきているんですが、オンしてフレがそんなにオンしてないという過疎化がソロトライに一役買っているような気がしなくもない…

・キャラバン
シーズン7.0のラヴィは面白い試みで期待しているんですが、仕様がよくわからなくて、一度に複数チームがラヴィ攻撃に三戦できるんでしょうか? いわゆる廃プレイヤーがラヴィクエを占有してしまって、底辺ハンターのボクはキャラバンでそれ眺めてるだけというようになりそうな気がしてならないんですが…

・課金の加速化
なんていうか、まぁいいんじゃないですかね。儲かってくれないとこの先フロンティア自体が遊べなくなってしまうので、適度に儲けてくれればいいやと思います。プレイヤーの方は遊びたい範囲の料金を払って遊べばいいと思いますし、それを多く払ってる側、少なく払ってる側、双方お互いを尊重して仲良く遊べれば良いんじゃないかね。


ところで、既存モンスターに新規モーション追加という話を小耳にはさんで結構ワクワクしてます。まずはレウス希少種、レイア希少種がターゲットに上がってますが、P2G的な隙のなさを発揮してくれるのか、もしくは新たなモーション追加なのか…非常に楽しみです。





閑話休題。
楽しさのピークはいつだろうということを最近考えます。
というのは、しょっちゅう「モンハンやってて、今が一番楽しいなぁ」と思うことがあって、その楽しい思いがいつから続いているんだろうということを考えるとMHGの頃からずっと続いていることに気付いたんですよね。クックにコテンパンにやられたこと。たまごを運びながらレウスに追いかけられたこと。初めてのオンでイーオスに毒殺されたこと。ディアを閃光でピヨらせて、初めてPTの人に「グッジョブ」言われたこと。真田さんと二重奏連敗したこと。ラオの最終ステージで鳥肌立ったこと。「ドスファンゴwww」とか笑ってたら勝てなくて大笑いしたこと。ラージャンソロをやりまくったこと。フレがたくさんできたこと。裸ソロでハンマーに開眼したこと。そしてフロンティア。
もちろん、がっかりしたり、嫌気がさしたり、やる気がなくなったりというバイオリズム的な浮き沈みはあるんですが、モンスターハンターというゲームを遊んでいて「ずっと楽しんでいられている自分」というのに気付くとなんだか嬉しくなってしまいます。

楽しさのピークを感じないでいられるというのは本当にすごいことで、それは常にピークということだと思うんですよね。これからもピークを感じない狩猟生活を送っていきたいと思います。シーズン7.0もみんなにとって良い狩り場でありますように…
by takiteso | 2009-12-03 13:50 | MHF
<< 真舞雷剣生産してみた(゚∀゚)=3 第23回狩人祭~入魂最終日 >>