人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 狩猟者たちの語らいで夜は更ける 剛種オルガロン片手ソロ wit... >>

剛種オルガロン片手ソロ捕獲 with ラスタ

というわけで、一昨日の話ですがメゼポルタ一人ぼっちだったのでこっそり剛ガロンソロにトライしてみました。
と言ってもラスタつきですがね('A`)

上位のオルガロンは単品クエしかないので、オルガロンの本領発揮であるカム&ノノのガロンダブルスを堪能するには現状剛種クエしかないわけですが、最新剛種クエであるところの『剛翔!双牙』は剛チケ2枚なんですよねぇ。軽々しくトライアンドエラーを繰り返せないのがちょっぴり残念。

そんなわけで、上位オルガロンである程度立ち回りを研さんしてのトライです。目算としてはノノを先攻めして30分で捕獲して、残り20分でカムを捕獲。以前、リファさん&dangoさんのトリオで両捕獲達成した時の体感から、体力としては剛種も上位もそれほど変わりない感じだったので、『死にさえしなければ』十分達成できるはず…まぁ、『死にさえしなければ』ってのがこのクエの最大難事なんですが('A`)

剛種オルガロン片手ソロ捕獲 with ラスタ_e0069487_12334183.jpg装備はこの時のために組んだ対剛ガロン装備。
スキル構成はかなり悩んだんですが、攻撃力UP【大】,毒無効,見切り+2,火事場力+2,はらへり無効,広域化+1,早食い,回避性能+1,女神の赦し,ガード性能+1とこんなところで。耳栓はかなり早い段階でオミット。咆哮に物理的な当たり判定があるので、耳栓の有無にかかわらずガードしないと意味ないので、だったらガードするか回避するか、さもなければ素直にふっ飛ばされるかどれかかなと。匠と高速砥石は悩んだんですが、スキルに優先順を付けてたら自然とオミットされていたというね…匠欲しかったなぁ………

優先順位として高かったのが、攻撃力UP【大】、毒無効、早食い、回避性能+1あたり。夜の沼地を縦横無尽に走り回るガロン夫妻を追いかけるには毒無効はほとんど必須。おまけに30分前後の乱戦覚悟上等なので早食いはどうしても欲しかったんですよね。あとは、回避性法+1にすべてをかけて回避しまくるつもり、と。防御力は爪護符込みで659。怒り時の一発を貰わなければ何とか一撃死は免れるはず。頑張れぼく、超頑張れ。

武器は何気に頼りになる水麻痺長リーチのヴァッサーパライズ。ほんと水片手はここ一番で頼りになりますねぇ。あぁ、愛してるよヴァッサー。クイーンゴールドの次くらいに愛してる。性能の良い水毒片手があればそれでも良かったんですが、ピンクリザードだとちょっぴり役者不足かなぁという気がしなくもない。ピンクリザード舐めんなという声も聞こえてきそうだけど。

剛種オルガロン片手ソロ捕獲 with ラスタ_e0069487_12381974.jpg持ち込みもちょっぴり悩んだ。
前提として両捕獲があるんだけども、落とし穴無効なガロンちゃんなのでシビレ罠×2…というわけで調合必須。となると、捕獲玉とシビレ罠に罠調合セットだけで4枠。秘薬調合失敗も痛いので調合書5枠。これに力と守りの爪護符で4枠。エリアを縦横無尽に走り回るガロンを追いかけるための強走薬Gで1枠、砥石で1枠。もう、ここまでで15枠(つ∀`) 回復薬Gセットで3枠。オーケイ、これで18枠。忘れちゃいけないランダムボール、これで19枠で残り1枠……秘薬2個しか持てないぉ(´・ω・`) というあたりで「どうせ捕獲はクエスト中盤以降なんだから、それまでにポーチに空きができるはずーーー!」という超理論でシビレ罠をオミットして2枠空き。これでいにしえ調合枠確保。あたし完璧!>キュアベリー
剛種オルガロン片手ソロ捕獲 with ラスタ_e0069487_12393688.jpg
乱戦はじまた\(^o^)/

乱戦の基本。『攻撃してないもう一体を常にカメラに収めつつ戦うべしーー!』を守りつつ、一撃離脱戦術で。片手のポテンシャルを最大限生かせるように、ブレスや移動後の隙に飛び込んで1~3コンボ入れてガロンのお尻に抜けるように回避を繰り返す僕。とにかくノノに一点集中。ノノさえ捕獲できれば光明が見えるはず。

剛種オルガロン片手ソロ捕獲 with ラスタ_e0069487_12411585.jpg
思った通り、超楽しい!
牙獣特有の踏まれダメージがやたらと痛いのでみるみる減っていく回復薬Gを眺めつつ、「こりゃぁ、ベッドも併用だなぁ」とエリア5での戦闘中は積極的にBCのベッドを活用。加えて、切れ味ゲージが緑になったらガロンが麻痺ってない限りはエリア移動して研いで戻るを繰り返すという泥くさいクエスト運びで何とか残り21分でノノが脚引きずり………この時の全身が泡立つ感覚…………何度味わってもたまらない!

剛種オルガロン片手ソロ捕獲 with ラスタ_e0069487_12431054.jpg
乱戦オワタ\(^o^)/
夫婦という設定がいかんなく発揮されてますにょう。休む暇ももらえないかよー、とちょっぴり愚痴りながら戦闘続行! あとはラスタとのコンビなので1対2だぜ! ここからランダムボール使用開始。剛種雄ガロンはとにかく当たりが強いので、ノノ戦よりもさらに慎重に。

剛種オルガロン片手ソロ捕獲 with ラスタ_e0069487_12434565.jpg
これ以降、「単品戦なのでSS要らんよなー」とSS撮ってませんが、残り2:36で一死。流石に残り5分を切ると焦りが出て、今までなら被弾したら距離を取って回復していたのを強引に攻めての結果で、自業自得以外のなにものでもなかったり。しかし、残り3分切っても巣へ逃げない…ちょっと間に合わないかも~~~という焦りがこのあたりで出てきだす。

このままでは、仮に巣に移動されても追いかけて捕獲する時間もない…という残り30秒を切った時点で、一か八かの捕獲トライに踏み切る。あくまで体感ですが、カムとノノはほぼ同じ体力。ややカムの方が体力高いとして、乱戦30分でノノ捕獲ラインということは、いくらなんでも20分攻め続けたカムなら捕獲ラインに達しているはず…

剛種オルガロン片手ソロ捕獲 with ラスタ_e0069487_12451159.jpg
残り18秒で捕獲成功。
ふぅ、焦った焦った。

剛種オルガロン片手ソロ捕獲 with ラスタ_e0069487_12464331.jpgクエスト終了時のポーチ。
ちなみに、支給品からも支給秘薬×4、応急薬×8、ランダムボール×2を失敬しているので、ギルドとラスタと自分の三位一体のクエスト成果ですな。まだまだこれじゃソロとは言えないですが、完全ソロ達成自体もなんとなく無理とまでは言えないような気がします。オルガロンは妙にムラのある動きが多いので、上手く立ち回れば自分でもなんとかなりそうなそんな勘違いさえしてきますよ…えぇ、勘違いってわかってるんですけどね^^;
剛種オルガロン片手ソロ捕獲 with ラスタ_e0069487_1248327.jpg
そんなわけで、ラスタつきですが何とかソロ達成。ラスタつきでソロもねぇだろという感じで、ソロリストとしてはノーカウント。まぁ、千里の道も一歩から。なんとか頑張って、完全ソロで両捕獲達成してみたい。まぁ、のこり28枚の証を集める間に、一回くらいは成功していると祈りつつ…
by takiteso | 2009-10-23 12:55 | MHF
<< 狩猟者たちの語らいで夜は更ける 剛種オルガロン片手ソロ wit... >>