人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久々にみんなと 勝ち組クエ終了 >>

ベコーン

ベコーン_e0069487_12504726.jpg
昨日は5月末からソミュール液に漬けていた三枚肉を丸一日かけて薫煙。
20分に1回くらいのペースで木炭を継ぎ足さないと温度を維持できないので、スモーカーにベッタリ張り付いてえらい大変でしたが、なんとか完成。で、個人的にベーコン完成記念として恒例のベーコントマトの煮込みパスタを晩御飯に、ウマウマ^q^

ところでこのブログを「燻製器 自作」で検索してくる人が結構多くてアレなんですが、スモーカーは完全自作です。収納・持ち運びを考えてはめ込み組み立て式にしてますが、手軽にやりたい人は段ボールとかで良いんじゃないかと。自分は一回に3~4kgくらいの肉を燻製にするのと、燻製しながら立ち呑みしたいのである程度の高さを必要とするために巨大なスモーカーになってますが、そのうちスモーカーの記事でも書いてみますかね。大げさなスモーカーなので誰の参考にもならないだろうけど。
by takiteso | 2009-06-14 20:50 | ご飯とか旅行とか
<< 久々にみんなと 勝ち組クエ終了 >>