人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金獅子殲滅戦~入魂開始 復帰(*゚∀゚)=3 >>

”剛種クエストのオオナズチに関する変更について”について

吉事があってお肉食べたりビール飲んだりしたら、帰ったら速攻寝てしまったでござるの巻。チャットログ見ると、どうもクトさん、スプさん、真田さんと揃って遊んでたみたい。ちくしょう混ざりたかった(つ∀`)

さて、とんと2chを見なくなったので反応遅れましたが、どうやら剛種ナズチの報酬に変更があるみたいですな。公式の発表を見ると、

角→鱗
尖角→上鱗
剛角→厚鱗

と、こんな感じに変更されるようで、個人的には調整の方向性としては肯定的に感じてます。

仕様変更を個人的に肯定しているのは、一つにはそもそも武器や防具への角、尖角、剛角の要求数がそれほど多くないという理由があります。とくに尖角、剛角あたりはレア素材に相応しい要求数だと思いますし、入手確率もそれに相応しいと思える範囲だと思います。もっとも、武器防具全部作るんだってなったらえらいことになりそうですが、平均的なユーザーを想起するとそんなもんじゃないの?というのが正直なところ。

加えて二つ目の理由として剛種ナズチでは角破壊報酬で角が出るのに、基本報酬でも角が出るという『部位破壊の虚しさ』を感じざるを得なくなる仕様にも問題があったと思っているので、剛ナズチの部位破壊が意味を持つことになるこの仕様変更はむしろ良い方向への調整だと思います。もっとも、一ヶ月後くらいに「剛角出ない、尖角出ない≧д≦」と嘆いている自分の姿を容易に想像できますがががが(つ∀`)

ただ、剛ナズチ実装一ヶ月経過で『剛ナズチからは角系素材が容易に獲得できる』という認識が定着した今になって素材変更の仕様調整を打ち出してきたことは、運営の調整不足を疑わざるを得ないですよね。調整不足は能力不足につながる話ですけど、こんな矢継ぎ早のリファインアップデート計画を立ててる時点で数的質的にも相当のマンパワーを突っ込まない限り調整不足が起こるのはもうほとんど自明の理なわけですけどね。

ところで、12月に動作環境の改定がありますが、ここいらでグラフィックエンジンの更新とかあったりするのかしら…と密かに期待したりしてます。triリリース後の最初の大型アップデートということで、良かれ悪しかれMHFの今後を占なうターニングポイントになりうるアップデートとなるはず。さて、どうなることやら、期待して待ちたいと思います。
by takiteso | 2009-06-03 12:44 | MHF
<< 金獅子殲滅戦~入魂開始 復帰(*゚∀゚)=3 >>