タグ:太刀 ( 22 ) タグの人気記事

鬼神装備であれこれ遊んでますよ

23時頃にオンしたら、WiLLさん、クトさん、ネクロさんにVAIたんがちょうど剛グレンに行くとこでしたよ。

………うぉ、VAIたん?
めっちゃひさしぶりぃん(*゚∀゚)=3







e0069487_12372924.jpg
寂しいので、石運んでますね^q^
片手SRを上げるべく、ソロで沼地の大特訓。

石運搬に5分。
イーオス駆除に2~3分。
その間に失踪したババコンガ探しに5分('A`)

そしてババ狩猟。
現在SR14くらいで防御力が爪護符込みで93とかなんですが…

e0069487_1239498.jpg
怒り時の突進とか連続ラリアットで瀕死の重傷を負うよ(*゚∀゚) キラキラ
最近お気に入りの鬼神装備でポイズンタバルジンで頑張りました。

e0069487_1241382.jpg
ラスタ抜きソロで19ラスタ捕獲とか、なんていうか昔のモンハンみたいで笑えるw これ、ちょっとクセになるな、楽しいです。レベル上げがステータス(防御力補正UP)に直結するとか、すでにモンハンの文法を無視したシステムですがこれはこれで面白い。ただ、メインストリームじゃないよなぁ、やっぱりと思いましたり。

e0069487_12421047.jpg
ラストにネクロたんが激毒袋欲しいと言ってたのを思い出して、激毒袋貰えそうなクエをチョイス。早速火大剣で行こうと思ったら、武器制限が『太刀・弓のみ』とかなんか意味不明な縛りなんですけど('A`) 都合いい太刀なんかもってねーよぅと思ったら、匠餓狼ヴァシムの時に作った天上天下SPⅦを倉庫の中から発見! ホコリかぶってたけどね(つ∀`)

石運びサブでも激毒もらえるというので、必死に石を運んでみたりもしてみた。なんか今日は石ばっか運んでる気がする…。「石3個がノルマなので一人一個なーー」とか言ってたら、虫タックルで落としたり、コンガの突進で落とすとか、ゲリョスのついばみで落とすとか、全員HR100以上のハンターとは思えない醜態っぷり。10針で3個運び終えてサブ達成しただけでめっちゃ達成感なんですけど(*゚∀゚)=3

e0069487_1245835.jpg
その後は変ゲリョさんとキャッキャウフフ。
やっぱ鬼神装備ちゃんはかわいいのぅ(´ω`)

e0069487_12482680.jpg
3人あわせて10年以上のキャリアを誇るハンター連中とは思えないドタバタぶりで、いやほんとMHオリジナルモンスターの出来の良さはすごいね。と、敵を褒めつつ自分たちの醜態には触れない方向で。太刀3人で25針とか、ほんまどうなってんのこいつら('A`) めっちゃ楽しかったけど~!

e0069487_12501526.jpg
基本1枠、サブABともに1枠と激毒3個まいどありぃ。
こういう時に貼り主のネクロたんが基本1個だけとかよくあること。
[PR]
by takiteso | 2010-10-22 01:37 | MHF

対ラージャン戦準備完了

e0069487_13546.jpgるねさんとこでいい方向に刺激を受ける動画を見たので、意気軒昂! 太刀での対ラージャン戦修行用に課題武器エールを完成させるために野良連戦。ついに完成、ヒャッホーーー。

野良やるまでは、剛クシャ定番が2待ちだなんてさっぱり知りませんでしたよ。確かにここなら視界も良好でフィールドも広いので戦いやすい。こんな知識はなかなか内輪にこもってたらなかなか得られないのでそういった意味では野良戦でいろんな情報を得られるというのは面白いもんですねぇ。

[PR]
by takiteso | 2010-03-06 16:04 | MHF

モンスターハンターフロンティア オンライン シーズン3.5 アペンドブック+アイテム

アマゾンを見てたらソフトバンクから新しいムックが出る予定なのを発見したんですが…


モンスターハンターフロンティア オンライン シーズン3.5 アペンドブック+アイテム
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2008/10/23)
ISBN-10: 4797350326
ISBN-13: 978-4797350326

内容紹介
特典武器つき!! シーズン3.5データブック
新モンスター「アクラ・ジェビア」をはじめ、追加・変更モンスターのデータを掲載。もちろん新規武器・防具もすべて掲載します。さらにオリジナル武器「クロスエッジ」付き!! 龍・毒の双属性をもつ太刀で、鉱石だけで強化できる優秀な武器です。

シーズン3.5対応
最新データを完全網羅!!

・システムの追加変更
・新モンスター
・新武器&防具

本書限定のゲーム内武器
「クロスエッジ」つき
※画像つきで紹介

龍と毒の双属性を持つ強力な太刀をプレゼント
強化は鉱石だけで可能!!
(チケット有効期限:2009年10月28日まで)


また太刀か(つ∀`)
鉱石のみで強化できるって、獄炎石×30とか平気で良いそうで怖いよぅ。
[PR]
by takiteso | 2008-10-01 16:35 | MHF

だいぶ上手くなってきた

e0069487_20595255.jpg
尻尾切りがね!
なるほど、銀レウス尻尾集めにはお誂え向きのクエストですな『ヘヴンズゲイト』は。三死しなくても尻尾集めマラソンできるのがなかなかおよろしいです、ぐっじょーーーぶ!
[PR]
by takiteso | 2008-09-13 18:58 | MHF

太刀修行13日目 ドドアッシュが気になり始めちゃったの///

::9月11日の狩り::
集会所☆G2『砂漠地帯の暴れん坊』:黒刀【拾ノ型】+攻撃力UP大+心眼
集会所☆G2『砂漠地帯の暴れん坊』:黒刀【拾ノ型】+攻撃力UP大+心眼

ドドアッシュガンナー装備があまりにもミリキ的だったのでドドアッシュ連戦を誓ったアタシは、戦いの舞台を旧砂漠から砂漠に移してドドアッシュとの戦いを続けるのであった!!!

ということでドドアッシュ2戦ほど。
旧砂漠よりもエリア移動が楽なためか、はたまた2戦目にして早くも慣れてきたからか、本日一戦目は一死したものの前回の40分針から大幅短縮の25分針、実質28分で無事討伐(゚∀゚)=3

なんとなくですが、距離を離すと潜り移動突き上げを多用してくるような感じがしますな。したがって、距離を詰めて『ちゃぶ台返し』を誘って背後からコンボを叩きこんで離脱の繰返しを基調として立ち回ることでかなり密着した戦闘を楽しむことができますな。

注意点はドドアッシュの前方から距離を詰める際に前方への単発もしくは3way投石に気をつける点と、背後からアタックした際に腹下に潜り込むと怒りキャンセルバインドボイス→耳塞ぎ余裕です→じゃぁ、ボディプレスしますね^^の流れで大ダメージを喰らっちゃうってことくらいですかね。まぁ、耳栓つけろよって話ですが(ノ∀`)

本日二戦目もやたら絶好調で一気に無死22分まで時間圧縮に成功! ゲネポンの3連続麻痺という危機的状況はあったものの「麻痺で倒れているハンターに攻撃は武士道に反するでござる」という武士の鑑のようなドドアッシュだったためにその間ノーダメージでやり過ごすことができたおかげとも言えますがっ!

うん、ログさんの言うようにドドに関してはなんだかアッシュとは仲良くなれそうな気がしてきましたよ(゚∀゚)=3

ところで『砂漠地帯の暴れん坊』を終えたらG3級緊急山津神クエストが出てきましたよ~~。うーーん、いつごろ手をつけましょうかねぇ。まだしばらくはドドアッシュとのラブラブランデブーを堪能したいと思います。
[PR]
by takiteso | 2008-09-11 18:10 | MHP2G

太刀修行12日目 ガルルガーン大苦戦

::9月10日の狩り::
集会所☆G2『月に吠える』:黒刀【拾ノ型】+攻撃力UP大+心眼

攻略系サイトや資料をガン無視で進めているのでキークエストがさっぱりわからないのですが、G2級で唯一未クリア状態の「原種で単体クエスト」である『月に吠える』に行ってみました。なんだか長い付き合いになりそうな愛刀『黒刀』を背負っていざガッツゴーです。

ダブルヘッダーガルルガが案外楽だったので「体力が増えただけの単体ガルさんなんてちょろいさー」と楽勝ムードでトライしたんですが、一撃のでかさと回避の甘さがあいまって回復薬も足りずにキャンプ往復という、ハンターとしてまだまだひよっ子だったMHG時代を彷彿とさせるガチムチ戦に突入という顛末に(ノ∀`)

ガルルガさんの『唸り威嚇モーション中』や『振り向きの隙』、あとは『ブレス中』に抜刀→突き→切り上げ→回避のコンボをやるんですが、たいてい回避中に突進が始まって巻き込まれるというようなパターンで被弾が多かったり。じゃぁ、コンボをコンパクトにして抜刀→突き→回避にしてみてもやっぱり突進のでがかりに巻き込まれて被弾。

なんでやーー、なんでやねーーーん!!

で、後半でようやく気付いたんですが、アタシはこのコンボの終りの回避を『ガルルガの正面から後ろの抜けるように』行ってたんですが、これを『ガルルガの横に逸れるように』回避することでおおむね回避できるようになりまちた。これ、もっと早く気付いてればキャンプ往復しなくて済んだのにな――(´・ω・`)

そんなこんなでなんとか45針ほうほうの体で討伐完了ですが…うーむ、まだG3級緊急クエ出てこないですな。なんだ、何が残ってるんだーーーヽ(;´Д`)ノ

ところで、昨日ドドアッシュをとうばつしてドドZ装備が作成リストに出てきたんですが…ガンナー装備………ゴクリ。
[PR]
by takiteso | 2008-09-10 18:42 | MHP2G

太刀修行11日目 黒刀【拾ノ型】デキタヨ(゚∀゚)=3

::9月9日の狩り::
集会所☆G1『旧密林:G級素材ツアー』:奇面族の毒鉈+回避性能1+状態異常攻撃強化
集会所☆G1『旧密林:G級素材ツアー』:クイーンレイピア+回避性能2+状態異常攻撃強化+寒さ倍加小
集会所☆G2『砂獅子の歩む地』:黒刀【拾ノ型】+攻撃力UP中+心眼

ろぐさんに「虫太刀良いよ、虫太刀」と後押しをしてもらったのでさっそく濃汁集めにG級採取ツアーに行ってきました。そういえば、ずいぶん前にdosで濃汁採取用にメイド装備一式を作ったら、パートナーの人が

メイドが濃汁集め、うひょひょーーー(゚∀゚)=3

と大喜びしたことがあったっけなぁ(´A`)

閑話休題。
MHP2Gで濃汁集めするには何クエがいいかなーと考えたんですが、クイーンランゴがいる旧密林ならランゴがいっぱいいるんじゃないかなーと久々に毒片手剣を持って旧密林へ。たぶん、既存のクイーンランゴクエと同じようにランゴを一定以上狩ったらクイーンランゴ登場かなーと踏んで出かけたら、しょっぱなからクイーンランゴ大飛空という度肝抜かれる展開だったので、クイーンに持ち替えてリトライ。

閃光玉をポイポイ投げてクイーンを討伐した後は、ランゴが枯れるまでひたすら「落ちろ、蚊トンボ!」とブツブツ言いながらクイーンでランゴを落としていくと…20分経過…まだまだランゴが枯れる様子はないね…30分経過…40分経過…………ランゴ、ひょっとして枯れないの?? 45分経過…うわ―、ひょっとしてこのクエストランゴ無限!!??

というわけで思うさまランゴを狩り続けて、成果はこんなところ。

モンスターの濃汁×29
モンスターの特濃×10
ランゴスタの堅殻×23
ランゴスタの斬羽×23
ランゴスタの薄羽×16

イイヨ、イイヨーヽ(=´Д`=)ノ
特に、特濃×10がいい感じ。そんなこんなで素材が整ったので匠無しでの紫ゲージが頼もしい『黒刀【拾ノ型】』作成! シャキーン、シャキーン、音もイイヨイイヨーー(゚∀゚)=3

そんなわけで、黒刀【拾ノ型】を担いでG2級ドドアッシュに行ってきたノダ☆

うーーむ、dos系新モンスターのアッシュは本当に既存の隙をことごとく潰した設計ですなぁ。潜り突き上げで岩をターゲットに向けて投げつけたり、突き上げでは岩を4方向に投げたり、投げつけ距離を遠方近距離と使い分けてきたりとなかなかクレバーな攻撃パターンの数々…………おまけにソロだと回復はさせじと言わんばかりの怒り時のスピードにおじさんはもうクラクラです。

ところで牙はどうやったら折れるんだろう?? やっぱり火が弱点属性なんでしょうかね。尻尾は基本報酬に出てたんだけど、牙はやっぱり破壊報酬のみなんだろうなぁ…まぁ、牙があっても今のところ必要じゃないんですがががが。

ちなみに現状の太刀装備はこんなところ。
適当に穴埋めして攻撃力UP中+心眼にしてますが、武器スロも使えば攻撃力UP大にできるって今気付きました(ノ∀`) こんだけG級装備に身を固めても1撃で体力ゲージ赤込みで半分持っていかれるとか、本当にG級って半端ないですなぁ。やー、いまだに村縛りでやってたら発狂してたかもしれないorz

武器:黒刀【拾ノ型】
頭:心眼のピアス
胴:ゲリョスX
腕:レウスX
腰:レウスX
脚:レイアX
[PR]
by takiteso | 2008-09-09 19:58 | MHP2G

太刀修行10日目 蟹はもううんざりですヽ(;´Д`)ノ

::9月5日の狩り::
集会所☆G2『黒い殻の鎌蟹』:アクアガーディアン+攻撃力UP大+心眼
集会所☆G2『天下分け目の大合戦』:アクアガーディアン+攻撃力UP大+心眼

奈良出張帰りの新幹線の中でプレイプレイ!!
しかし…奈良はなんというか寺と墓と池ばっかりで………

最高だ!

今回、大和郡山市を訪れたんですが、寡聞にして金魚の産地というのを知らなかったわけでして、担当者と「金魚(゜∀゜)! 金魚(゜∀゜)!」となんだか仕事の話より金魚の話のほうが盛り上がったような気がします。惜しむらくはなんというか、これといったうまいものに出会えなかったことですかね。事前に調べておけばよかったんですが、奈良のうまいものというと漬けものくらいしか思いつかなかった…なんだかうまい鶏の銘柄があると聞いたこともあったんだけどなぁ。

お土産は京都名物のおたべです。
奈良、関係ネーーー(ノ∀`)

緩和休題。
ショウグン連戦ですが、アッシュとダブルヘッダーですな。

相変わらず潜り突き上げのホーミング精度の正確さに泣きながら太刀を振り続けているわけですが、怒り時の攻撃力が大きすぎて『爪を壊すなんてとんでもない!』とばかりに爪への攻撃を徹底回避しつつ殻破壊に全力を費やしてみますが、まぁタフイことタフイこと。

ところでアッシュの弱点属性がさっぱりわからないので水太刀で行ってみたんですが、どうなんでしょうかね。まぁ、属性が効かなくても、手持ち太刀で一番物理攻撃力が大きいのがアクアガーディアンなので弱点属性が何であれ今のところ自分の最適解はアクアガーディアンなわけですが。

防具はレウスXやレイアXを混ぜてますが、そろそろ武器もG級対応させたほうがいいですかね。虫太刀がなんとなく気になるんですが、濃汁たりんがなーー(ノд`)
[PR]
by takiteso | 2008-09-05 16:59 | MHP2G

太刀修行9日目 蟹に翻弄されてます

::9月3日の狩り::
集会所☆G2『炎の山の大将軍』:大鬼薙刀+心眼(捕獲)
集会所☆G2『双子の黒狼鳥』:アクアガーディアン+攻撃力UP大+心眼(両討伐)

出張とかいろいろあって久々にMHP2G。
もはや何やってたかも忘れているので、おとなしくG級を進めてみることに……………

MHP2Gのショウグンは化け物か!!!

ようやくG級防具を整えつつあるのでそれでもなんとかかんとか戦えているものの、蟹系の強化っぷりにはホントに「ソロではクリアさせ字」という開発陣の怨念を感じてしまいますな。特に、例の潜り突き上げのホーミング性能は一体どうしたものか。既存のショウグンの潜り突き上げのパターンは結構ディアと類似していたような記憶があるんだけど、さんざん軸をずらして安置(のつもり)に逃げ込んで、「ふぅ、回復でも…」と思ったところでゴクr、うわーーー!!!なパターンがありすぎて困ります。

今のところ一番安全な回避は「地面が揺れたらハリウッドダイブ」か「エリア外に退避」です(ノ∀`)

それに引き換え、ダブルヘッダーとは言えガルルガたんの楽てぃんなこと! 心眼付けてるとは言え、こんなに太刀だと楽なんですかーーーと、モンスターごとの武器の優位劣位ってのはあるもんだなぁと改めて首肯した次第。

まぁ、それで言ったら蟹系に太刀って相性いいはずなんだけどなヽ(;´Д`)ノ
[PR]
by takiteso | 2008-09-03 19:47 | MHP2G

太刀は片手のポジショニングに近似している?

つかちんナタさんとダラダラとチャットしているうちに、スプさん合流。@7000HRPでついにHR91に上がれるというので、滑り込みで祖龍に行けるかもーーー! と、HRP稼ぎの大本命『金色の猛者【成長・上】』を2戦連続で行ってみましたーーー!

1クエで3780HRPうまいです(*'-')

e0069487_1517205.jpg
実は、今回MHFで初めて太刀にてラージャン参戦。
太刀が牙獣系に相性が良いというのはよく聞く話ですし、MHP2Gでも体感してみて感触は掴んだんですが…パーティー戦での太刀の使い方の何と難しいことよヽ(;´Д`)ノ 基本的に鬼刃控え目+斬り下がり封印で立ち回りを構築しているんですが、どの攻撃が味方に被弾しても転倒させちゃうのな…………

まぁ、クエスト自体は普通に終わったんですが、確かに尻尾には当てやすいしちゃんと研鑽を積めばかなりいい線いきそうな気はするんだけど………この他近接への干渉っぷりはなかなか扱いは難しいですな。将棋とかと同じで、仲間の行動についても先の先を読まないといけない感じ。こういう場面でランスはこう動く、こういう場面ではハンマーはここに行く、みたいな。そういった意味では片手的なポジションなんでしょうかねぇ。

さぁ、明日はスプさんの祖龍デビューですよ(゚∀゚)=3
[PR]
by takiteso | 2008-09-02 01:16 | MHF