タグ:リオレイア ( 18 ) タグの人気記事

試されし絆・連亜編

e0069487_12562471.jpg
ぼく「ねぇ、ねぇ、なんか面白いクエなぁい?」
ねこ「新しい依頼が入ってるよ!」

e0069487_12563072.jpg


教官の発注かよ!

というわけでWiLLさん、クトさんと合流したボクはガノアッシュ&レイアッシュのクエに行ってみたわけですが・・・

e0069487_12563658.jpg
嵐の型、ガノに相性悪すぎだった('A`)
ジャンプ切りの後、連続突き時点でSA切れてるので軸合わせの足踏みだけでもこかされすぎ笑えない(つω`) 嵐の方じゃなくて天の型、地の型のほうがガノには良いかも知れんですな。いっぽう、WiLLさんは大剣の新モーションで遊びすぎてタックルの度に吹っ飛ばされていた。なんという俺たち!

e0069487_12564158.jpg
絆クエで必ずなにか猟団限定武器生産素材もらえるわけですが、今回は太刀用の素材でしたよ。最近、オリジナル太刀大放出すなぁ。性能的にどうだかは知りませんが、正直「また火属性かよ!」という気が…

試されし絆・連亜編⇒カルドエッジ(火属性太刀)
試されし絆・金雪編⇒ロートヴィーゼ(ヘビィボウガン)
試されし絆・棘火編⇒ロートゲラーデ(ライトボウガン)
試されし絆・連角編⇒カルドカッター(火属性双剣)
試されし絆・双岩編 ⇒カルドソード(火属性大剣)

カルド系=赤、赤=火属性って、この先も火属性ばっかしなのかな…
クエ自体は面白いから、強化素材にもカルド鉱石使ってくれればいいのになぁ。

e0069487_12564797.jpg
なんとなく大剣の新モーションの話題が出たので、ラストに全員大剣で再びガノアッシュとレイアッシュのダブルスクエへ。斬り下ろしから突き、斬り上げへの派生は面白いけど出が遅くて使いどころ難しそうですのぅ。
[PR]
by takiteso | 2011-02-09 02:55 | MHF

村☆4進行中

じみーーにP3もやってます^q^
今回は特定の武器種縛りや素材縛りにこだわらず、のんびり遊んでます。

今のところややメインと言えるのが大剣で、あとはランス、ハンマー、ライトを主軸に全武器種をまんべんなく。特にクエやモンスターに合わせて武器種を選んだりしないで、一回武器種を持ち替えたら2~3クエ同じ武器種でといった感じですの。防具はスキル気にせず一式フルセットを基本に、現状は共用:ユクモ、近接:アロイ、ボルボロス、遠距離:リノプロスが倉庫に並んでる感じです。

昨日の朝狩りでようやく村☆4緊急レイアたんが出ましたが、あばずれっぷりに磨きがかかってますね、素敵。低空暴れアタックなんか面白い。与し易いようで意外に手こずる感じが「あー、レイアだレイアだ」という感じでね。プレイ前はいまいち盛り上がってませんでしたが、やっぱり楽しいね。

そういえばポータブル版の楽しみと言えば『クエスト詳細』ですよね!
(握りこぶしで鼻息荒く断言)

「やったーーー、待ってました”わがままな第三王女”(*゚∀゚)=3」

MHP3初日に絶叫したボクですよ。
「あんたホントに第三王女好きねぇ」と嫁の人に冷ややかな視線を浴びせられた僕ですが、このゲームに”依頼を背負って狩りに出かける”という大原則である以上クエスト詳細くらいしっかりつくってもらえないと楽しめるわけがない。ポータブル版はクエスト依頼者とそれを取り巻く人達の関係性や、☆が進むにつれて進行していくストーリーが楽しくて、他はともかくここだけはほんとポータブル版が羨ましいと思う。

おい、聞いてるかMHFのクエスト設計者!
何でもかんでもギルドが「〇〇に××があらわれました!」って依頼してくりゃいいってわけじゃないぞ!
[PR]
by takiteso | 2010-12-17 16:53 | MHP3

ギルドからの招待状【漆黒】

TEN寄席の帰りに天丼をビールでしめたので帰宅してぐっすり。
起きてからすぐにオンすると、WiLLさん、ネクロさん、イマニさんといたのでサクっと合流。懐ゲーの話をしてたみたいでしたが、流れ的に鬼憑鉄クエっぽかったので軽くラージャンをしめてやる。

e0069487_1334195.jpg
眠気で目がシバシバする中、「まぁ上位だし^^」と適当に遊んでたらやたら被ダメがでかいのでおっかしいなぁ…と思ってたら、討伐したラージャンを剥いだら変種素材が剥げて「うわ、これ変種クエだった('A`)」とがっくり。変種だとわかってたらもうちょっと本気…にはならなかったかもしれない。もう適当すぎるよね^q^

ラストにブレシスFほしいメンツが4人揃ってたので漆黒へ。
前回の経験で『閃光で叩き落としてエリア移動を阻止するしかない』という結論に至った橙団では、団長が率先して閃光を投げまくる方向でこのストレスクエを突破することに!

大剣なので、閃光切れそうになる頃合いを見計らって納刀してウロウロ('A`)
次回は片手にしよう、そうしよう。

e0069487_1334199.jpg
結局レウスとレイアの2頭に対して20個ほど投げまくって両捕獲終了。
時間にして12ラスタ。

これがせめて森丘クエだったら「レウス逃げ過ぎw」「空の王者w」くらいで済んだものを、峡谷を舞台にしたばっかりにMHG以来常にキャッキャと楽しめた火竜夫妻クエがとんだ駄クエに成り下がってしまったなぁ。全員が素材取り終わったらもう二度と行かないよ、このクエ。
[PR]
by takiteso | 2010-11-22 00:33 | MHF

大剣修業はじまた^q^

e0069487_12271477.jpg
負けちゃったよー^q^
個人としては後半に大失速しましたが、土日の休日のシクレで大量入魂できたおかげで祭ポイント美味しゅうございました。これでクエに行くたびに剛力珠を付け替える必要もなくなってありがたい限りです。今回は3倍キャンペーンだったこともあって、入魂者全員3000ポイント以上もらえてるはずなので、勝ち負けはともかくなかなかよろしい結果だったんではないでしょうかね。

オンしてしばらく誰もいなかったのでひっそりコインテオでテオ練習でもするかなーとポーチの準備をしていると、先日から記事にコメントしてくれていたナースママンさんことハンター名WiLLさんからショートメール着信(*゚∀゚)=3 喜び勇んで入門区に飛ぶ僕であった!

e0069487_12314258.jpg
ヤッホー、WiLLさん!
まだMHF始めたばかりで色々行きたいということで、早速密林レイアに行くことに。

e0069487_12342656.jpg
下位なので、SR試すまたとないチャンスゥとばかりにライトバングで行ってみることに。久々の防御力100アンダーの世界、ドキドキです。防御力64はともかく、耐性が軒並みひどいことに(つ∀`) SRぱねぇ、マジぱねェ。

e0069487_12361877.jpg
案の定、怒り突進やサマーソルトで一撃死のピンチー感じ。
見る間のうちに死山血河を築きあげてしまう僕です。HR600オーバーなのに下位レウスに1クエ1死を欠かさないプレイヤースキルこそおっさんの証(キリ 天の型とかいう昇龍拳のようなモーションと前後左右へのステップという秘伝スタイルですが、さっぱり使いこなせません、トホホイ。

e0069487_12382012.jpg
あまりに思うように動けないので、ストレス発散に大剣に持ち替えてみました。下位なので適当な大剣は無いかのぅということで、実はこっそり憧れていたクロームレイザーを作ってみました。かっこいいじゃん、イカスじゃん!

e0069487_12392557.jpg
イイ、イイ!
全然使いこなせないけど大剣イイ(*゚∀゚)=3 タメ斬りを叩きこんで怯ませたりするのは爽快ですね。折角なので、WiLLさんの新ハンター生活にご一緒させてもらって、SR上げや大剣練習とかさせてもらおう。MHシリーズ始めてかれこれ6年目になるけどまだまだ遊べる余地がいっぱいあって嬉しいですのぅ。WiLLさん、コンゴトモヨロシク!!!
[PR]
by takiteso | 2010-05-28 01:26 | MHF

レイアッシュのサマーソルトの美しさ

そうだ、そういえば昨日のエントリで書かなかったんですが、シーズン7.0最大の不満を書き忘れていた…

家具追加なかったなぁ、おい!
シーズン4.0以降、家具の追加ないんですが、ギャラリーディスってんですか? 聞いてんの、運営??? ガロンのぬいぐるみとか飾りたいよ! ベルのハンティングトロフィー飾りたいよ! パリアプリアの骨おもちゃ飾りたいよ!

e0069487_12465324.jpg
メリークリスマーース!

e0069487_12475425.jpg
そろそろ今年もツリーを出す時期になりましたね^^
なんだかんだで楽しかった今年の狩りも残すところあと2週間。挫けそうになっているアコ姐さんが気になる僕ですが、いつも通りの装備で狩り場に繰り出すよ!

e0069487_12485535.jpg
開拓クエに下位レイアッシュを配置すると良いよ、よ! とアドバイスをもらったので、早速、砂漠にレイア亜種を配置してみました(*゚∀゚)=3 「最強」という設定に恐れをなして「強い」で配置してみましたが、龍ハンマーで非火事場12ラスタとか…これなら「最強」設定でも火事場で楽々いけそうな予感です。

e0069487_12493777.jpg
あぁ、それにしてもレイアのサマーソルトは美しい。

e0069487_12502033.jpg
思わず見とれてしまうなぁ。
モンスターハンターの世界で一番美しいモンスターってなんでしょうね。好みの分かれるところではあるんでしょうけど、見た目だけでなくその所作挙動に加えて強さなども色々勘案して考えてみると結構面白いかもしれないですね。

e0069487_125126100.jpg欲しかった甲殻は捕獲で出ただけですが、鱗が1枠3枚とかあったんですが…強さ設定に応じて報酬が増減してるんでしょうか? だとしたら、面白いので通常のクエストにも適用してほしいなぁ。ティガなんかはちょっと画期的で、HR51個体とHR71個体だと報酬違いますもんね。あれはHR51でも報酬破壊扱いというよくわからない仕様ですけど、HR100以下のクエストでも1~30、31~50、51~99くらいで素材や報酬が変われば楽しいんですけど。
e0069487_12532062.jpg
そういえば、開拓クエでは開拓中の猫がクエストのお手伝いをしてくれる模様。気がついたら、爆弾投げてたり、石を投げてたりと結構活躍してました。イイ、イイ!! 役に立ってるかどうか分かんないけど、イイ!!

e0069487_12544423.jpg
戻ると、クトさんが合流してくれたので、クトさんリクエストの剛ラオ…の前に、チケ集めに変茄子へ。武器制限ありのクエなのでラスタ不在ということを忘れていて、ペアで樹海に放り出された僕たちですが…

e0069487_12563444.jpg
ペアでも結構普通に立ちまわれるようになっていた…結構PTで遊んだもんなぁ。もちろん、武器が最強クラスになったからってのが自分にとってはでかいんですが、これならもう少し頑張ればソロでも行ける日が来るかも知れない…と、ちょっと期待してみたりしてます。時間がとれるかわかりませんが、週末には一回やってみよう。

e0069487_1314955.jpg今夜はこの後、剛ラオや71テオなんかでVAIたんや真田さんたちともキャッキャウフフしたんですが、久々に同盟先のイマニさんがオンしてて嬉しかったり(*゚∀゚)=3 一足先にネクロさんがログオフしてSS撮れなかったんですが、真田さんがいて、VAIたんがいて、クトさんがいて、ネクロさんがいて、イマニさんがいる。MHFスタートあたりから遊んでいた仲間の多くとまだまだメゼポルタで遊べるのはとても嬉しいことですね。


[PR]
by takiteso | 2009-12-17 01:45 | MHF

第19回狩人祭~入魂5日目

e0069487_12581453.jpg
日曜の朝、起きぬけに火山に出かけて返り討ちにされる小唄(つ∀`)
『ねぎぼうずのあさたろう』を華麗にスルーして何とかディケイドまでに100魂達成。なんだよ、スーパー1は出てこないのかよ…

e0069487_12531235.jpg
そして、一路ネカフェへ!
ルビーノハンマー獲得のために俺は頑張る、たぶん。ターゲットはダイミョウ狩猟+ドスゲネ狩猟+ゲネ12匹討伐。ドスゲネとゲネ12が微妙に時間かかるような気がしてなりません。

e0069487_12545645.jpg
そしてルクス装備が意外に可愛い(*゚∀゚)=3 走ると尻尾がふりふり揺れますよ~~~。2周年記念パッケのシャラン装備の色違い版ですが、個人的にはこの赤いカラーリングの方が可愛いような気がします。

e0069487_12561461.jpg
そして、男装備は帽子が白。女装備は帽子がクロということに今頃気づく。アイルー(白)とメラルー(黒)ってことでしょうね、きっと。泥棒猫だの爆弾猫だの罵倒が飛び交うような気がします。というか飛び交った。

e0069487_12564771.jpg
時間かかってしょうがないんじゃないかと思われましたが、4人の場合は2人がダイミョウ捕獲している間に1人がBC井戸直下のドスゲネを速攻狩猟。さらに一人はゲネを掃討しつつ、ドスゲネが終わったらもう1人もゲネ掃討に移行という流れで最終的には2ラスタで完了する流れに。ダイミョウを捕獲すると入魂的にもウマウマで一石二鳥ですな(*゚∀゚)=3

e0069487_1257473.jpgネカフェから帰ってのんびりとシクレ待ち。
娘の人とネコと戯れながら時々画面を見るダメファーザーな僕です(つ∀`) とうとうクロが網戸登りを覚えてしまった…男の子ということもあるんでしょうけど、猫も複数飼っていると個性の違いが色々垣間見えて面白いですな。1匹目の猫のあいなさんはおにゃのこですがこんなアグレッシブな遊びとはとんと縁がない子だったからなぁ~~。
e0069487_13232837.jpg
そんな中、今回2回目のシクレ遭遇(*゚∀゚)=3 猟団クエ…だと…
どうやらレイア亜種にサブババコンガがセットになってお得な『サクラ舞う夜』の模様。久々に部屋に籠って連戦です。自分を入れて5人オンしていたので、自分とクトさんがラファ火事場コンビを組んで、dangoさん、真名瀬さん、VAIたんの3人でもう1チームの構成でガッツゴー! 良かった、直前にラファ完成させておいて本当に良かった(つД`) 火事場ラファだといわゆる怯みハメのような状態になるわけですが、2人だと完全にはまるわけではないので突進食らって一撃死とかあったりしましたが、何とか8戦できてレイア亜種狩猟4魂を合わせて1戦33魂の計268魂を荒稼ぎ。

e0069487_1330813.jpg
一気に1659魂! 当初の目標である「リアルを犠牲にせず」「求人区を利用せず」の2条件を維持しつつなんとか最終目標の2000まで王手の状態に(*゚∀゚)=3 残り3夜、頑張る、超頑張る!

と思ったのに、晩御飯とご一緒にビールの流れで気付いたらこんな時間だよ(つ∀`) 明日から本気出す(`・ω・´)b

1日目(12日-13日):153魂
 バサルモス×18:90魂
 パリアプリア×1:8魂
 リオレイア×3:15魂
 祖龍×2:30魂
 クシャルダオラ×1:10魂

2日目(13日-14日):253魂
 バサルモス×46:230魂
 パリアプリア×1:8魂
 リオレイア×3:15魂

3日目(14日-15日):302魂
 バサルモス×54:270魂
 クシャルダオラ×3:30魂
 イャンクック亜種×1:2魂

4日目(15日-16日):479魂
 バサルモス×46:230魂
 クシャルダオラ×2:20魂
 キリン×1:6魂
 パリアプリア×1:8魂
 リオレイア×3:15魂
 イャンクック亜種×1:2魂
 『炎王龍テオ・テスカトル(33魂)』×6:198魂

5日目(16日-17日):472魂
 バサルモス×28:140魂
 ダイミョウザザミ(捕獲)×9:36魂
 ダイミョウザザミ(討伐)×1:0魂
 クシャルダオラ×2:20魂
 アクラ・ヴァシム×1:8魂
 『サクラ舞う夜(29魂)』×8:232魂
 リオレイア亜種×9:36魂

合計1659魂
 通常入魂:1229魂
 ボーナス入魂:430魂
[PR]
by takiteso | 2009-08-17 00:35 | MHF

ヴァシムみたいなの

e0069487_1248551.jpg
フェスタ序章頑張ってます。
ソロでもPTでもなかなか手頃な感じで、ちょっと箸休め的に遊ぶのが良いかも。開催期間も長いので、のんびりやるのが良い模様です。で、ババ捕獲タイミングが難しいようですが、怯み11回で捕獲可能ですな。転倒と毒化も1怯みとカウントするとおおむね良好にクエ回せる模様。

e0069487_12492879.jpg
尻尾長い!
1エリア分くらいの長さの尻尾モンスがいたら面白いと思いましたが、ベルの鉤爪がそんな感じだったのでもういいやと思った、まる

e0069487_12503229.jpg
秘境とは言え1エリア完結クエなので餓狼でトライしてみた。
近接での蒼エフェクトも気持ち良いね、ね!

e0069487_12511837.jpg
ところでラストに秘棘目当てに樹海変茄子行って気付いたんですが…

e0069487_12515626.jpg
アクラみたいなのがいる(*゚∀゚)=3
かぅぁぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
[PR]
by takiteso | 2009-07-12 00:47 | MHF

失われた書物・第二章 射手のピアス

5日間連続イベント2日目。
失われた書物・二章ですな。
なんだかんだで5日全部やっちゃいそう(ノ∀`)

e0069487_945491.jpg
今日のお相手はレイアさん。遠距離系限定クエで耳栓なし。全員で耳ふさぎゆゆうでした^q^ 誰も携帯耳栓持ってこないことに絶望(ノ∀`) それにしてもバスタークラブはよくできた銃ですな、装填”やや遅い”というのまた味があって良い。ヘビィはこれからは装填遅い系が流行る模様、僕の中で! 求人区では移動される自信あります(*゚∀゚)=3

e0069487_9501323.jpg
さっくり三戦で完成! 考えたら弓装備を持たない僕にこのピアスは不要だった気がするけど気にしないことにしよう!
[PR]
by takiteso | 2009-05-03 02:43 | MHF

こどもの火遊び

GW限定くさいネーミングの新クエ『こどもの火』に行ってきた(*゚∀゚)=3 きっと、ミニクックばりのミニヴォルが出てきて、溶岩池からものすごいジャンプを披露すると大胆予想!!!

e0069487_1235353.jpg
超普通の大きさだった(つД`)
おまけに支給箱には「支給用大タル爆弾」「支給用投げタル」「支給用G2」満載。おまけに眠りナイフに麻痺ナイフも完備。なんたる爆殺クエ!!! というわけでポイポイとタル爆弾を投げてみた。

e0069487_12355816.jpg
さっくり討伐。
なんか魚竜コインもらえた(゚∀゚)=3 どうやら、魚竜コイン救済クエだった模様。確か、強化途中のラヴァRにアホみたいに要求されてた気もするので、こっそり連投しても良いかもしれないですな。

e0069487_12373679.jpg
新団員のdangoさんがU-100世代の瑞々しいハンターさんなので、HRP( ゚∀゚)o彡°HRP( ゚∀゚)o彡°ということで逆鱗とHRPと乱戦が美味しい『月と太陽』にも行ってみた(*゚∀゚)=3 実はこのクエの為に作った電鋸片手こと正式採用機械牙鋸を持って行った! 雷&毒! ガンガン毒らせますよ!!!!

金レイアに一回毒入れただけで終了(つД`)
毒エフェクトは電鋸の機嫌次第とはいえ、全然エフェクト出なくてめっさ焦った…一回も毒でなくて終わったら恥ぃなぁと思ったけど面目躍如、いや違う、1回きりなんて恥ずかしいよ、うへーー。ここはひとつ状態異常装備も作っときますかね。何か色々宿題が増えすぎな気もします;;
[PR]
by takiteso | 2009-05-01 01:34 | MHF

剛種双火竜

狩人祭も終わってすっかり腑抜けてしまった僕です。
のんびりオンして尻尾から逆鱗を剥いでいたら、クトさんから剛種双火竜のお誘いが(*゚∀゚)=3 報酬がしょっぱすぎて、求人区的で部屋を探したら一室もなくて絶望してしまったあのクエ!!! 火竜乱戦に目のない僕はホイホイとフロストバイトも持って受注してみた…ホントはハンマーで火竜の頭にオッスオッスしたかったよ、杉浦…武器制限が片手ランス笛なんてあんまりじゃないか(つД`)

e0069487_13343759.jpg
だから、クエの報酬はしょっぱくても良いから依頼詳細はもうちょっと頑張ってくださいよ、運営………

e0069487_14482212.jpg
クエスト難易度は☆7つ。あれ? 71テオは☆8つなのに………これは、思ったよりも難易度低いんでしょうか???

e0069487_14495565.jpg
基本的に強制乱戦仕様の秘境ダブルヘッダーですな。ヒャッホイヒャッホイとクトさんと適当に乱戦を堪能していたら、背後で娘の人がパジャマぐしょぐしょにしておっきしてきたので、「ぎゃわー、娘が漏らした!!!」とチャット入れて娘の人のおパンツかえたりなんだりして戻ってみると…

まだ死んでない!>自キャラが

なんとかクトさんが孤軍奮闘、秘境のはるか向こうで2匹の火竜を相手に立ち回ってらっしゃる、グッジョブ、グッジョブ!

「こいつらごとき、なんてことないぜ!」

おぉ、クトさんかっこいい!!!
これは惚れざるを得ない。

そんなこんなで無事クエスト終了。
報酬しょっぱいのはともかく、火竜ダブルヘッダー秘境乱戦楽しいぉ(*゚∀゚)=3
[PR]
by takiteso | 2009-04-04 01:37 | MHF