タグ:ヤマツカミ ( 13 ) タグの人気記事

剛ガロン大剣ソロ練習中

太公望が完成したら剛ガロン大剣ソロ!
と、想い続けて2…3ヶ月かな?

e0069487_12473777.jpg
時間が空いて、気乗りしたらちょいちょい剛ガロンソロ練習してます。
ホントはメモガロンで練習したいんですが、メモガロン配信してないのでいきなり本番みたいな感じ。リタでチケ戻ってくるので練習しやすくなりましたよね。最初のエリアで1死でもしたらリタって流れで気が済むまでやってますが、何回かに1回はノノ捕獲ラインまでは行くんですよね。んで、巣まで送ってから捕獲すればいいのに巣以外のエリアで捕獲してやろうと何とか隙を作って罠を仕掛けても、全部カムが拾っていくので頭に来てリタみたいな。今のところ、15針で何とかのの捕獲ラインまで行くのでもう一頑張りかもしれないですが、経験上、ここからが大変なんだよね…

ところで大剣使いの人には基本中の基本なんでしょうけど、今朝気づいたのは大剣の抜刀斬りは獲物に近づきすぎると意図しないところに当たってたりしますよね。

ガロンは全体的に水属性が通るんですが、特に脚に通って胴は脚の半分も通らない。で、当然脚狙いでいくんですが、近づきすぎると脚の前に胴に当たるのな('A`) 立ち位置によっては頭狙ったりもするんですが、近づきすぎるとやっぱり胴に当たってる。で、ちょいと手前から抜刀を入れると意図通りに脚や頭にヒットする。こんな当たり前のことに今頃気づいてるようじゃ、まだまだだねとか思いながらも結構楽しかったり。

e0069487_12492353.jpg
そんな事やってる間に団員が集まってきたので合流。
剛ラオもなんだか装備はなんでもよさそうだなぁと思いつついつもの狙い北斗で。考えたら団内で北斗持ってるの自分だけなのかもと思いつつ、実は剛ラオでは怖くてヘビィ担げないチキンな僕です^q^ 部位破壊するならヘビィだよね、やっぱり。

ところで特濃血なら剛ヤマツがいいって聞くよねぇみたいな流れで剛ヤマツへ。

e0069487_12493163.jpg
('A`)
なんか色々練習が必要っぽいですね…
[PR]
by takiteso | 2010-11-21 00:24 | MHF

カミコケ

e0069487_9371396.jpg
ヒレのためだけに水揚げされる鮫のごとく。
象牙のためだけに密漁される象のごとく。

神龍苔のためだけに古塔に現れた山津神を狩り続ける僕たちハンター。メゼポルタの民はどう思っているんでしょうねぇ。なんとなくですが、他のモンスターと違って山津神って「禁忌そのもの」という禍々しさが感じられるんですよねぇ。乱獲しているとそのうち呪われそうな気がします。とは言え、神苔は欲しいので乱獲し続けますよ(*゚∀゚)=3 悪霊退散、悪霊退散。
[PR]
by takiteso | 2010-02-13 01:36 | MHF

当方に迎撃の用意あり!!!

e0069487_12471280.jpg
どうも、虹色亡者の僕です^q^
虹色をよこせ! さもなくば剛チケよこせ!

e0069487_1248055.jpg
だいたい2~3戦に1回くらいの割合で虹色もらえている模様。2~3戦に1枠2個なら50個貯めるのに150戦はしなければならない計算…ふと「その分、逆襲クエやって黒貨交換した方が早いんじゃ…」という思いがムクムクと…駄目よ、それは運営の罠よ(知らんけど)

e0069487_1252469.jpg
そんな中、dangoさんが「街ヤマツ最終日だし、ニャキで迎撃!」と提案してきたので、早速ニャキヒゲ落としというのをトライしてみました。覚悟完了! 当方に迎撃の用意あり!!!

e0069487_1250566.jpg
一列に揃ってニャキを構える橙色狩猟団カコイイ(*゚∀゚)=3

e0069487_1252784.jpg
むひょー! 燃えるシチュエーション!
しかし、このニャキ4戦法ならちょっと面倒だけど塔ヤマツの方が基本報酬が高い分いいのかもしれないと思ったんですが…塔ヤマツは頂上じゃないと死なないんでしたっけね(つ∀`) ラオもヤマツも砦シェンもいい加減中途エリアで死ぬようになってほしいですねぇ…
[PR]
by takiteso | 2010-02-08 01:46 | MHF

第24回狩人祭~入魂3日目

シクレどこいってしもたん???
開幕以降、ずっと紅組シクレターンの今回の1鯖です。安西先生、ゴールデンシクレやりたいです。

ちっくしょう! もう入魂なんてかんけーねーー!!! 俺は、俺は、神苔を獲りにに行くぞ、ジョジョォォォーーー!!

e0069487_12373563.jpg
神苔おいしいです^q^
真田さんが見つけてきた『高台超速射迎撃』というスタイルを試してみましたが、双剣ヒゲハメより個人的にはこっちの方がお気に入り。戦闘街や砦なんかでボウガンや弓で迎撃するなんて、文字通り「迎え撃つ!」って感じで好きなんですよね。「さぁこい、モンキー野郎ども。人間一度は死ぬもんだ!!」な気分。まぁ、死んでもキャンプ送りですんじゃう世界なんですけどね(つ∀`)

e0069487_1239141.jpg「開拓クエなら何でもうまいんじゃないの?」てな感じで、開拓弱アクラも行ってみました。基本報酬はほとんど可能性ゼロですが、たまに剥ぎで虹色が出るので魂&虹色でちょっぴりうまい。なんだかんだで虹色鉱石がレアなくせに汎用素材扱いになっているので機会を作って集めに行きたい。

やけに低空を飛ぶこの気球は何なんだっけ…
娘の人がこれを見て「大丈夫、落ちない? くしゃるだおらにやっつけられない?」と心配してました。僕も心配。もっと高く飛べフライハイ!
1日目(27日-28日):75魂
 変種アクラ・ヴァシム×2:16魂
 アクラ・ジェビア×1:9魂
 クシャルダオラ×5:50魂

2日目(28日-29日):151魂
 変種アクラ・ヴァシム×1:8魂
 クシャルダオラ×10:100魂
 リオレウス×1:7魂
 エスピナス亜種×1:10魂
 ベルキュロス×2:26魂

3日目(29日-30日):20魂
 クシャルダオラ×2:20魂
 ヤマツカミ×5:0魂
 アクラ・ヴァシム×2:0魂(入魂忘れ)
 変種アクラ・ヴァシム×1:0魂(入魂忘れ)

合計246魂
 通常入魂:246魂
 ボーナス入魂:0魂
[PR]
by takiteso | 2010-01-30 01:35 | MHF

何故に山津神は人なきドンドルマを襲うのか…

e0069487_14143057.jpg
逆グラで貯金ができたので、色々と強化してみました(*゚∀゚)=3
まずはクイーンレイピアのSP版みたいな感じのダークプリンセスSPをⅥに。Ⅶへの強化にはどうやら激毒袋と牙獣種の剛尾が足りない模様。集めやすいのはなんだろう、変ラーか変ドドですかね。そういえば前に変ドドのサブで出たような覚えが…なんでしたっけねぇ(´ー`)y─┛~~ まぁ、変ラーの尻尾を斬りつつ高級耳栓集めてればそのうち貯まっているはずと予想。

e0069487_14143810.jpg
もう半年以上前に強化に手をかけていた真封龍刀【裂破】がようやく完成。何の素材で詰んでたんだっけな…クレンザイトかな? 作ったは良いが、何に持って行こうかかなり悩みます。うーんと、アカム???

e0069487_14144530.jpg
そして、昨夜の剛テオ連戦でどうやら剛角が揃ったようなので麒麟笛も作ってみた(*゚∀゚)=3 旋律は娘に大好評でした、ハイーサッサー♪

e0069487_1415554.jpg
そういえば歌姫も大長老もいないドンドルマですが、律儀に山津さんが来ている模様。今までの街襲撃もたいがい意味不明でしたが、人のいないドンドルマを何故ヤマツやらクシャやらは襲撃に来ているのかさっぱり意味わかりません…………せめて、BCを新メゼポルタとかにしてくれればいいのにね。だが、人がいなかろうとこの街を山津神から守ってみせるぜ!

e0069487_14151977.jpg
と、鼻息荒くドンドルマ救援に向かった僕と真田さんですが、やはり人のいないドンドルマを守るのは虚しいもの。気付けば塔山津に出かけていた僕たち、神苔おいしいです^p^
[PR]
by takiteso | 2009-05-25 00:13 | MHF

今週のポッケ村狩猟記録

MHF史上最大のアップデートか…

嫌な予感しかしないぜ(゚∀゚)=3

ということでMHP2G記事ですが、ここ数日起動してなかったりなんだり…


集会所☆8『炎の山の金獅子』:氷牙+回避性能2+体術1>尻尾斬り×(討伐22分台)
集会所☆8『炎の山の金獅子』:氷牙+回避性能2+体術1>尻尾斬り×(討伐20分台)
集会所☆9『炎の山の金獅子』:ヒドゥンスティンガー+ガード性能1+ガード強化>討伐45分台

そんな感じでのんびりと遊んでました。
そろそろG3級にあがってG級ラージャンの洗礼も浴びなきゃなーーーと、ランス片手に緊急山津へ行ってきました。リタイヤ含めて何度かトライ。最初は氷牙でトライしていたのを、吸い込みが髭のみビターンの場合に発生しうることとガード強化でガードできることに気づいて、ランスに変更。手持ちランスだとブラックテンペストかヒドゥンスティンガーの二択になっちゃうかなーー…ここはやっぱり『モンスターハンター』を共に戦い抜いた、ヒドゥンスティンガーでいきますかね(゚∀゚)=3

と、ランスに持ち替えたら一発討伐ゆゆうでした^q^
まぁ、タイムアップギリギリでしたけどね(つД`)

てな感じで、来週以降はG級ラージャンとキャッキャウフフできるはず!
さぁ、G3級のラージャンクエは…お、ダブルヘッダークエがありますな。楽しみです。
[PR]
by takiteso | 2009-03-06 09:23 | MHP2G

街頭でRPを稼ぐ女、らぶ美参上!

e0069487_1220412.jpg
娘の人と将棋を指しながら逆グラプレイ。
バサたんが出てくる逆バサの方が好きなんですが、入れ替え時の数分の乱戦のスリルがたまらない逆グラもだんだんと楽しくなってきましたよ~。それにしても、逆襲シリーズはついついグラビモスが絡むクエストを精力的にやってしまう自分は何なんだろうと考えると、ボウガンを持ち出したのもP2以降なので「なんだ、ボウガンでグラって面白いじゃない」という発見と、「楽しんだ上にお金いっぱいもらえちゃうの? 最高じゃん(゚∀゚)=3」という一挙両得な要素が良いんでしょうな。逆グラなんて1クエで50万ゼニー行くので、2クエで100万ですよ、たまらん。

ところで、プレイ中に間違ってMHFのアイコンをクリックしてしまったんですが、普通にログイン画面が立ち上がってしまったという…イマニさんたちから「コア2なら普通に二重起動できるよ?」と言われてホイホイと起動してみました。久々のらぶ美でのオン!

e0069487_12215811.jpg
普通に二重起動できますね…裏でらぶ美さんにRP稼いでもらいつつ、表で逆グラ美味しいです^q^ ちなみにらぶ美さんは少し前に入門区で遊んだ時に課金したキャラなのであと数ヶ月はRP稼ぐためだけに街頭に立ち続ける予定。見かけてもそっとしておいてあげてね!

e0069487_12225270.jpg
ところで昼間にルネさんと真田さんと合流できたので、最後の街山津だーとばかりに7戦位させてもらったのですが…神苔でねぇ(つД`)
[PR]
by takiteso | 2008-12-14 17:06 | MHF

ぼくにも尻尾切れた

e0069487_1256927.jpg
逆バサだけだとだんだんと飽きてくるので、逆グラも時々やってみることに~~。
相変わらず娘の人が後ろから「今何やっつけてるの?」とか「お父さんはウサギさんの役ね」とか色々話しかけてくるので怯み回数や計算とかやってられないーーーというわけで、怯み計算無しの弾数消化だけで確実に捕獲できるように何度か試しつつ、だいたい「腹全破壊後に貫通1速射50~60発」を目安にシビレ罠設置で今のところ確実に捕獲できるようになりました。ちなみに鉄火でスキルは高耳攻撃大火事場見切り2貫通強化に最大弾数生産をつけてます。

エリア3の交互入替戦術を採っているのでタイミングによっては中途半端な弾数を叩き込んでエリア移動されると、2順目で「えーと、さっきはなんぱつうったっけ?」と若年性痴呆症の症状を発揮させてしまってオーバーキルしてしまうこともしばしば(つ∀`) ちなみに1捕獲1討伐でもカラマグロ調合+カララン調合で、だいたい貫通L2を140発、貫通L1を160発前後ってな感じですか。錬金要らずで超楽てぃんであります。たぶん捕獲だと撃ち過ぎてるくらいなので、もうちょっと弾数少なめでもいけると思いますがっ!

e0069487_12563767.jpg
夜は昨日に引き続き山津に会いに(*'-') スキルまばらでも1エリア討伐が安定してきましたな。それにしても神苔出ません。前に所属していた猟団の団長から「塔クエの方が確率良いですよー」とアドヴァイスも貰ったので、次からは通常の塔配信クエもやってみましょうかねぇ。

e0069487_1257437.jpg
ところで、アタシは防御力ウスウスなので支給大タル2と小タル1個で火事場発動ゆゆう(^q^)なのですが、ちょっと硬めのシルアカSPだと支給大タルがもう1個必要な感じなんですね。で、最後の小タルで超吹っ飛びを堪能するルネさんを激写。なんだかうらやましいであります(゚∀゚)=3

ところで、猟団blogの方でルネさんが「金銀アクラやりたいーー」と言っていたので、ラストにアタシとクトさん、ルネさんで金銀アクラへ。双剣は↓オンラインしかやった時のないアタシは「じゃぁ、ふえふきますn」までチャットを打ったところでクトさんが「笛吹きますねー」とチャットしたのでひっそりとスワロウⅣに持ち変えるアタシです(つ∀`)

e0069487_1257449.jpg
ルネさんが「こんな時くらいしか使えないからー」とブブブSPで出陣したので、双剣素人なアタシは「ルネさんの立ち回りをまねよう」とこっそり後ろからついて行くと、部位破壊1段階目からアグレッシブに部位破壊に走るルネさん! うぉぉ、双剣の火力なら1段階目から部位破壊いけますかーーと、ほいほいとアタシも部位破壊に参加。みるみる壊れる爪と頭! これでかつる!!! もちろん、部位破壊後の方向は耳塞ぎゆゆうです^q^

e0069487_12581279.jpg
クトさんの広域笛支援が頼もしいのでついつい欲張って「怯めば勝ち、怯まざれば被ダメ」の場面でもついつい乱舞に走ってしまいましたが、1回だけ回復シャワーされたものの思った以上のスピードで尻尾カット! なんだ、双剣でもあたしいけるじゃないか! もんのすごい回復支援してもらったけど(つ∀`) まだまだ双剣未熟ながら、この猟団面子ならなんとか双剣でもやっていけそうなので次からはアグレッシブに双剣担いでアクラいこうと思いますよーーー。
[PR]
by takiteso | 2008-12-14 01:54 | MHF

レバーは下へ!

神苔、ほっすぃぃぃぃぃぃ~~~~!!!
前回からかれこれ2ヶ月以上経過して久々の街襲撃を敢行してくれる山津さんから神苔を引っぺがしたい! 引っぺがしてレウスLメイルの強化やマテンカクSPの強化とかしたい、したいぃぃぃぃぃぃぃ!!!

e0069487_12522447.jpg
そんな心の欲求を具現化するために猟団のblogでひっそりこっそり告知していた山津神連戦ですが、思いのほか人が多く集まってびっくりしたーーー! と言っても、猟団面子以外ではイマニさん、VAIたんに野良の人一人(名前は伏せた方が良いかね?)くらいですがお集まりいただいて盛大に山津ハメの世界を堪能させていただきました。

基本的には火事場攻大な双4or火事場攻大な双3+笛で最初のエリアで髭に乱舞後、怯みハメで上空へ復帰させずにハメ倒すといった趣旨ですが、スキル不足や人数不足などで結構工夫しないと1エリアで即殺できなかったりして、これはこれで参加メンツのコンビネーションやコツのようなものが要求されて面白かったですな。

e0069487_1252409.jpg
3人だと同じ髭に乱舞するとか、砥石のタイミングは一人ずつ順番にとか、だんだんと参加メンバーの息がぴったりとあっていく中で、最初は次エリア持ちこしだった山津討伐が最初のエリアで達成できるようになったりする過程は、かつてのネットカフェ限定クエのヴォルガノス戦を思い出させてくれますな。こういう本来は無味無臭な即殺ハメも気心の知れた面子と適当スキルで試行錯誤しながらやっていくのは結構面白いもんです。

e0069487_12524717.jpg
〆にVAIたん、クトさん、真田さん、アタシの4人で軽めになんかやろうということでナスアッシュを。先日樹海茄子をやった時もそうだったんですが、茄子の部位破壊はPT面子内で破壊の描画の同期がとれないことが結構ありますねぃ。尻尾切れても折れてない角に必死になってたら、クトさんの画面では折れてるとか(つ∀`) 何となくこういうバグはもにょりますなぁ。バージョンを上げていくのも大事だけど、こういうのをしっかりと尚して欲しいところ。さて、バグ報告出しますかね…
[PR]
by takiteso | 2008-12-13 01:50 | MHF

山津瞬殺作戦

ナタさんシエンさんantiさんと合流させてもらって山津5~6戦ほど遊ばせてもらいましたの。以前、紅竜組狩人祭がらみやなにやらでご一緒させてもらった面子ですが、アタシの印象は『手練狩猟集団』て感じですかね。ダラダラだかマッタリだか判別つかないハンティング生活を送っているアタシからすると、戦術の詰め方や狩りのとらえ方が格段に洗練されているという感じで、ちょっとドキドキしてしまうメンバーです。そんな中に入って遊ばせてもらうと、少しは自分も彼らに近づけるんだろうかとそんな期待の中…

ナタさんが「山津即殺やってみましょうか?」というので早速レクチャーしてもらいましたの。火事場双剣3人+狩猟笛の組合せで………

e0069487_12365627.jpg
0分針!?

何たる即殺!
こういった戦術って広まって常識化してしまえばなんてことの無いことですが、凄まじい試行錯誤の末に編み出されたしっかりとした設計図のある戦術なんですよね。スナイプもそうですが、一概に『ハメである』と片付けられないものはありますな。一方で、山津ガチってどうやるのかそっちの方にも興味が沸きますが…どうやんだろうなぁ。例えばガンスでやろうと思ってなかなかその絵図が頭に浮かびませんなぁ…

ところで、そのあとでスプさんたちも混じって31ナスを数戦したんですが…

e0069487_12391035.jpg紅玉2個!?

e0069487_12391635.jpg上棘2本!!??


なんたるセンサー殺し!
ねぇお母さん、ボクもうすぐ死んじゃうの(´・ω・`)?

e0069487_12371670.jpg
素材がたまりつつあったので、ローゼンランス強化してみました~~。さぁ、後は採集強化に向けて髄Ⅰと髄Ⅱをあつめなきゃっ、あはっ!

また汎用素材かヽ(;´Д`)ノ

e0069487_12372416.jpg
ところで勝ち組装備が見事に劣化してました。あんまりだっ(ノд`)
[PR]
by takiteso | 2008-06-20 02:36 | MHF