タグ:ベルキュロス ( 59 ) タグの人気記事

第40回狩人祭~入魂1~5日目

生産! 復活妃リナーシタ(キリッ!!
強化! 束縛王レストリ(キリリッ!!
強化! 破壊将ディストル(キリリリッ!!
完成! 絶滅帝エスティン(ドヤッ!!

e0069487_12505625.jpg
てな感じで、絶滅帝エスティン完成(*゚∀゚)=3
久々にモンハンを体現したかのようなデザインの大剣で、大剣使いではないけどどうしても強化して使ってみたかった! 見切り+3を付けても-10%会心率が付くという無属性大剣だけど、こういう面白い武器は楽しいよね^q^ しかしこの中二病フルスロットルのネーミングと武器説明どうにかならんか(ノ∀`)

さて、そんななか剛ラオ証が60枚近く余ってたので、巨龍長剣生産し続けていると…

e0069487_12511091.jpg
おおおお!!!
こ、これは!?

e0069487_12513153.jpg

e0069487_1252245.jpg
山霧かい('A`)
白ゲ止まりだけど、今までの無銘よりはたしかに頭一つ抜けてるかな。

ところで気づいたら入魂始まってた。
金曜日昼シクレの強襲グレンや、入魂気にせず魚竜種の厚鱗集めに変ガノ連戦とか色々遊んでいるうちに、どうやらメインPCのM/Bが吹っ飛んだみたいで起動しなくなっちゃった(ノ∀`) 日曜の朝に団のみんなと遊ぼうと思ってたのに、日曜の予定も全部吹っ飛んでしまった('A`)

午後に何とかサブPCで遊べるようにして、夜にはオン。
団員誰もオンしてなかったけどな!

e0069487_1253439.jpg
オンした直後くらいに荒野ベルシクレ募集が始まったので、適当にいつもの汎用近接装備にアンバーフロストSPⅦを背負って装備自由に参加させてもらいました。ラファ2にニャキ1のPTだったので完全に足引っ張りだけど、弾かれなかったので良いのだと開き直ってドカンドカン溜め斬りかましてましたよ~。

e0069487_1255442.jpg
しかし、野良でベルとなると問答無用で罠連なのな…
「まぁ、シクレだし回転率も上げなきゃだーー」と忍耐の種と穴と痺れ両方持ち込んで罠連貢献にもチャレンジ! 正直、罠連失敗して移動されたほうが血沸き肉踊るんだけど、完封する快感ってのも確かにあるよね。

1日目(6月8日-9日):0魂
2日目(6月9日-10日):0魂
3日目(6月10日-11日):463魂
 ベルキュロス×3:39魂
 テオ・テスカトル×2:20魂
 ヴォルガノス(サブ)×7:0魂
 グレンゼブル×13:0魂
 ルコディオラ×1:0魂
 アクラヴァシム×1:8魂
 ラージャン×1:0魂
 『強襲!グレンゼブル(33魂)』×12:396
4日目(6月11日-12日):54魂
 ラージャン×1:0魂
 ドスガレオス×6:18魂
 ガノトトス×6:36魂
 ルコディオラ×1:0魂
5日目(6月12日-13日):360魂
 ベルキュロス×9:117魂
 『荒野に降る稲妻(27魂)』×9:243魂
合計877魂
 通常入魂:238魂
 ボーナス入魂:639魂
[PR]
by takiteso | 2011-06-13 05:50 | MHF

ブルァァァァァァァァァ!

最近の若本さんは『若本節』を意識しすぎてちょっと変になってると思います(キリッ

e0069487_12423374.jpg
生産したよ(ウナッ
日曜にちょっぴり連戦して集めましたり。

計34戦して、超+大激運で1枠2個出たのが4回。超+大激運を外して1枠1個出たのが1回で必要と言われている計9個毎度あり。鋭牙もそこそこ貯まったので一気に強化できるかと思ったら、まさかの『溶岩竜の上ヒレ』で強化ストップ('A`) この『溶岩竜の上ヒレ』って部位破壊5%かそこらしかなくて、救済といえばサブ美か団クエの『おアツいデート』で基本報酬にあるくらい。またヴォル連戦か(ノ∀`) 個人的にはサブ枠で2個くらいしか出ないくらいなら、団クエで回したほうが気持ち的には楽な気がしなくもない…次回、サブ美がくるまで団クエで回しながら様子を見ましょうかね。

e0069487_12424740.jpg
そういえば、週末は伝説爺が来てたので、勝ちラオの賜物『オリンポス』を今さら作成強化(*゚∀゚)=3 超長リーチ大剣も使い慣れてない、と言うか大剣自体にわかも同然なので衝撃下位デュラ野良で練習させてもらいながら珠集め。なんとか当座の目標の2個分を集めましたが…オリンポスがいろんなクエで使われてるのがわかる気がしたなぁ…たしかに少しでも慣れてくるとちょっと距離を置きながら立ち回れて、ガードも出来てと大剣素人でも「あれ、なんかちょっと立ち回れてる?」と思わせてくれる感じがしますねぇ。ちゃんと練習してうまく使えるようになりたいもんですよ。

e0069487_12434627.jpg
さて、週末はいつものおっさん連中での早朝狩りと洒落こんだわけですが、ベルFX脚強化に紫玉が必要ということでクトさんのリクエストの『界雷』へ。ベルなんてメッチャ久しぶりだったので、すっかり色々と忘却の彼方。怒りダイブの回避タイミング間違えて乙るは、後ろにタゲがあったときの尻尾電撃忘れてぶっ飛ばされたりとなかなか楽しい狩りになりましたよ。いやほんと、ベルは面白いよね。自分も確か骨髄が必要なはずなのでどんどん行きたいところ。

e0069487_1243529.jpg
ネクロさんのリクエストで『鬼に金棒』にも。叢雲を持っているので滅多に使わないガロヴァンディエットで出かけたんですが、この片手妙にリーチが短く見えるんですよね('A`) 当たり前のことながら、実際のリーチ自体はリーチ中なんですけどね。ちょっと損した気分になるというか、見た目と実際のリーチが違うというのは案外立ち回りにくいもんですよね…
[PR]
by takiteso | 2011-06-06 23:39 | MHF

剛猫片手初出動!

土日は娘の人が微熱~高熱~微熱を繰り返してずっと寝かせてたので、ずっと俺のターン!!!!

どうやら団の雰囲気がヒナイベだった模様なので、ヒナオス&ヒナメスと両方行ってみましたよ☆(ゝω・)v

e0069487_13303048.jpg
まずはヒナオスで剛猫片手初陣!

e0069487_13304898.jpg
状態異常ではなく属性武器としての極長片手ってどうなんだろねと思いましたが、めっちゃ気持ちよかった(*゚∀゚)=3 鋒とか盾のデザインとかかっこいいね! 縦の裏はいつもののっぺりでテンション下がるけど;; クエも闘技場にディア&レウス亜種とか未だかつてない組み合わせでなかなか楽しいですな。

e0069487_13305897.jpg
面白かったので休日に野良で募集があったらホイホイ乗ったりしてサックリ完成。強化用のレイアッシュの堅殻などストックはないのであった('A`)

さて、この休日は主に峡谷と火山でピッケルを振り回しておりまして…

e0069487_13312294.jpg
サックリ。
穫コインが2枚ストックがあったのと、収コイン用の素材がほぼ手付かずで残ってたのが勝因でしたよ☆(ゝω・)v 結局新たに採取しなおしたのは、ベリル70個、紅蓮200個、燐蛍石250個くらい。ずーっとほったらかしてあった『化物語』のDVDながら観しながら半日ほどの採取で完了でございます、お手軽~。

e0069487_13314363.jpg
しかしながら秘珠とか上皮とかないので強化はできないんであった、とっぴんぱらりのぷぅ。

e0069487_13351611.jpg
ところで知らない間に猟団内でFX生産ブームが巻き起こってる模様。FXのストッパー素材として名を馳せた古龍の上翼が祭りポイント交換で解放されたので、ベルFX作ろうというムーブメントが起きていたのだった…そんなこんなで久々のベルへ。僕もアクラFXとか稲荷FXとかつくろうかな(チラッ
[PR]
by takiteso | 2011-02-28 13:28 | MHF

ギルドからの招待状【真紅】

e0069487_1235895.jpg
SRでポイズンタバルジン担いで教官クエへ!
なんだか新鮮な何かを感じさせてくれる一時。モンハンとは『狩りを楽しむゲーム』ということを改めて思い出させてくれたようなそんなような。なんとなく…SR良いかもとちょっと思いましたり。しかしクック先生のノーモーション突進とか、亜種先生の超即ついばみとか、案外なかなか厳しいですよね。

久々に【MHF】風景を追う狩人のRAYSES先生が遊びに来てくれたので、WiLLさんとトリオでベル原種へ。よくわかってないんですが、青天ベルってのが2号機??

e0069487_12361620.jpg
のんびりと20針で全破壊討伐。
RAYSES先生は相変わらずのボーンUヘルムで頼もしかったです。
泰然自若たるその姿勢にはなんていうか…自分はこういうハンターになりたかったんだよなぁというね。匠剛力というスキルばかり派手でPSもスタイルも安定しない自分が恥ずかしくなりますよ。

終わって、WiLLさんとヒメロスFへの道。
『ギルドからの招待状【真紅】』へ。
ヒメロス一式限定で、武器種も双剣/太刀/ハンマー/狩猟笛とか何気に厳しめの感じの縛りなのに、マストがラージャンの討伐+ラージャンの頭部破壊+ブランゴ5頭の討伐というね。しかし、ヒメロスは一式で【暑さ無効】が付くというのに、なぜ火山ラージャンでなくて雪山ラージャンなのか??

多分、なにも考えてないのかな、運営('A`)

ヒメロス未強化なので、ラージャン怒り一発もらっただけで乙ですが、スキル不足防御力不足ってのは不便な頃のMHFというか、dos、MHGの頃を思い出して良いですな。とは言え、おっかないのでまずは尻尾を切断して~~~

e0069487_12372784.jpg
尻尾切れたらあとは未強化ヒメロスでも2~3撃は余裕で耐えられるので気が楽に^^ のんびり頭破壊して討伐。気がつけば25針とかね、大笑い('A`) なんてーかまぁ成長がないもんだね、自分も(´・ω・`)
[PR]
by takiteso | 2010-10-13 01:33 | MHF

橙団からまた一人

e0069487_12474479.jpg
カオス(*゚∀゚)=3
前知識もなく、ホイホイとヤシさんについて行ったらとんだ目にあったw
闘技場でヌコを50討伐するだけの簡単なお仕事と聞いたのに、なぜか先行して闘技場入したヤシさん&クトさんに発覚マークついて「??」と思って入場したら、正面から茶色いティガフォルムっぽいモンスターが飛んできて「うお!! ティガか! 横にいるのはラージャン!?」とアタフタしてたらティガじゃなくてパリアプリアでした。

動揺しすぎだろ、自分('A`)

e0069487_1248528.jpg
アワアワしているうちになぜかクエ終了。
何だ、この「ぷにぷにした何か」って…

e0069487_12494464.jpg
VAIたんも合流してきて、骨髄不足のヤシさんのリクエストで荒天ベルを2連戦。片手1大剣3という橙団にしては珍しい構成に。ベルさんは抜刀薙払い回避という大剣独自のスタイルと相性抜群ですなー。メッチャ楽しい(*゚∀゚)=3

ところでどうでもいいのですが…

e0069487_12504876.jpg
カタカナで「ワラ」ってどうなん???

ところで気づいたら真田さんが橙団退団してるんですが、どういうこと??
何か思うところがあったのか、何かに不満があったか。辞めた理由はサッパリです。正直、団遊びが窮屈ならどこでも好きなところで遊べばええねんとは思うけど。ダマで退団ってな、そういう付き合いの仲だったのかねとガッカリだわ。
[PR]
by takiteso | 2010-10-03 00:46 | MHF

シーズン9.0開幕

オープン、シーズン9.0!

すっかりパッケスルーの予定でしたが、出社してのんびりツイッターチェックしたら「コレクターズエディション、尼で注文できたよー!」みたいなツイート見たので、「ほうほう…」とチェック。「あ、ほんとに注文可能状態だなーーー…………」と思っていたら、気づいたら尼から注文受付メールがきていた、ふしぎ。

そんなわけで明日には尼さんからコレクターズエディション届く模様。
あの雨合羽装備を着て、高地でエルペさんペロペロするぉ(*゚ω゚*)

帰宅して家族で楽しく夕食食べながら、背後のPCでアップデート。前回、HDD障害とかあって大変だったのでいろいろ危惧しましたが、今回はすんなりアップデートできた模様。オンしてみると、ヤシさん、ネクロさんがいたので一緒にグレン何とかに行くことに。まずは、下位だよね☆(ゝω・)v

以下、ネタバレ有り。













おー、高台。
BGMがMHっぽくないなぁ、何となく。
峡谷の時にも感じたようなコントラストの強い景色に戸惑いを覚えながら、フィールドを駆ける!

お、あれがエルペたん!!

e0069487_1247348.jpg
と思う間もなく、ラスタイマニさんが次々にエルペたんを惨殺していく、ひどい、鬼だ!!!
きちくのしょぎょうだヽ( ´Д`)ノ

e0069487_12501769.jpg
ようし、グレン発見! いっくよーー!!!

e0069487_12515329.jpg
いかにも壊せそうな角があるので、大剣一閃! と思ったら、めっちゃ硬い、めっちゃ硬い! 青ゲなのにガンガン弾かれた! 心眼スキルマダー??

e0069487_12533395.jpg
さっくり捕獲。
体力は下位にしては高めかも。

どうも頭は斬が通りにくそうだったので、角破壊したい僕は2戦目は超長リーチハンマーで。属性が分からないうちは状態異常か無属性だよね☆(ゝω・)v ということでヒュージクラウンで。立ち回りが分からないうちは超長リーチでチキン気味に立ち回りたい僕です。2戦目はヤシさんが抜けて、クトさん&WiLLさんが加わって4人で!

e0069487_12545421.jpg
よいしょーー!!!!
超長リーチ、結構悪くなさそうです。
すたん耐性が相当高いような感じで、1戦あたり2~3回しかスタンしませんけどね('A`) 麻痺毒入るので、マヒに合わせてオッスオッスとか既存のムロフシスタイルも踏襲できてなかなか面白い。

e0069487_1256844.jpg
上位グランは夜の雷雨吹き荒れる高地という設定で、この雷が相当面白いですね。エリア移動しようとしたグランに直撃してグラン墜落とか面白い光景も見れましたり。ハンターに直撃しても麻痺+dmgがあって、基本的には火事場つぶしでしょうかね…と思ってしまうのは運営の悪意を勘ぐりすぎでしょうか('A`)

e0069487_12572759.jpg
上位を2戦して、部位破壊を確認できたのは角、翼、尻尾、腹の4ヶ所。造形的には背中の棘も壊れそうな感じだし、尻尾も切断できないかなぁーと思ったりしてるんですが…背中はひょっとしたらガンじゃないと難しいのかもしれませんねぇ。まだ初日ですし、いろんな武器を試しながら遊んでみたいところ。基本的には、うん、なかなか面白いモンスターじゃないでしょうか。ベル初見の時のような絶望感はないけどね。

e0069487_12583792.jpg
ラストに、ベルFX脚を目指してベルF最終強化用の骨髄を探しにベル2号機へ。やっぱ大剣面白い(*゚∀゚)=3

クエを終えて…

ぼく「やっぱりでないよね^^」
ネクロ「2個出た」
WiLL「こっちにも2個」
クト「うちにも1個来たわ」

君ら、この先一週間欲しい素材が出ない呪いかけとくからな('A`)
[PR]
by takiteso | 2010-09-30 00:46 | MHF

原種ベルで大剣練習

「静と動を楽しめる」

ネクロさんが大剣を評した言葉ですが、溜めの静、解放の動。
大剣という武器は、”大きな武器で大きなモンスターを狩猟する醍醐味を味わう”という『モンスターハンター』を象徴するような武器だと思うなぁ。そんな大剣を使いこなすべく、いよいよ昨年末から言っていた大剣の練習に着手してみることに。もう今年も残り3ヶ月だっていうのにね('A`)

相手には何が良いか…と、なんとなく原種ベルをチョイスしてみました。
スキルは高耳剛力風圧大回避1早食い砥石耐震という来たるべきシーズン9.0対グラン用に用立てた装備で。武器は手元にあったアンバーフロストSPⅥ。いきなりソロというのもおっかないので、様子見にラスタイマニさんに同行願ってレッツ峡谷(*゚∀゚)=3

e0069487_17254554.jpg
この、溜めながら迎え撃つという瞬間が「大剣!」って感じですよね。
振り向きに頭や脚、尻尾へ抜刀や溜め。怒り時には股下で薙ぎ薙ぎ払ったりデンプシーったり、縦切りと薙ぎ払いのコンボで回転尻尾をかわしつつ攻撃から回避へつないでみたり。意外に立ち回れるもんですねぇ。そして、打点が高位置・低位置と選択できるので常時滞空状態のベルでもすべての部位破壊を積極的に狙っていけそうな予感。これは…面白いぞ!!

e0069487_172552100.jpg
25針までに両翼、背中、頭の順で部位破壊できたので、「全破壊いけるかも(*゚∀゚)=3」と尻尾攻撃にシフトしつつ、30針あたりで弱り移動モーションを確認。移動先の巣エリアで遂に尻尾切断、ヤリッヒ!!!

e0069487_17255958.jpg
その後、順調に両副尾破壊も達成。残り10分アナウンスも出ましたが、タイムアタックでもないので確実にしとめるべく無理なく立ち回って何とか40針で討伐。初めての大剣ベルでラスタペア討伐、個人的には上々の立ち上がりで非常に満足ですよ☆(ゝω・)v

一撃離脱的な立ち回りが理想なんだろうか…と、頭の中で思いつつ立ち回ってみましたが、意外に被弾も多くて回復薬G×19、秘薬×2、薬草×3~4という回復アイテム使用数でその辺は今後の課題かなぁと思ったりします。特に意外にやられたのが怒り時に股下から抜ける際に後ろに抜けたところで尻尾回転とかね。後は、わかってて間に合わないのが非怒り時の滞空放電。「うわ、きた!!」と思って回避しても範囲外に抜けるよりも早く放電が始まって吹き飛ばされたりとか。動画なんかを見れば早いんでしょうが、しばらくはそういうのを見ないで立ち回りを考えてみたいですよ。
[PR]
by takiteso | 2010-09-27 17:59 | MHF

猟団でチケディア

昼間にオンしても誰もいないので、細々とビストロ用の素材を集めたりしつつ…おもむろにイマニラスタさんを連れて原種ベル行ってみましたよ。もうなんかスキルも適当でいいか~~~と、匠火事場風圧大回避2とかそんな感じで、武器も対ベル用に作ってあった叢雲で基本頭と脚狙い。コレがめっちゃ面白い。

e0069487_12401343.jpg
頭に張り付いていると、なぜか後ろをと振り向いて尻尾ブンブンを多用してきます。そっちには誰もおらんよ~~~、と思ってたら、たまにラスタが吹っ飛ばされてるから困るw

e0069487_1240229.jpg
10針捕獲とか何気にいい感じのタイムが。
こっそり捕獲名人を付けたのが奏功ですな。
捕獲名人付けると確実に狩人の感覚は鈍ると思うけど^^;

e0069487_12404251.jpg
夜は初めての猟団員によるチケディア戦。
一戦だけでしたが、あんな感じにいけるのでメンツが集まったらガッツリ集めてみるのもいいかもね。
[PR]
by takiteso | 2010-09-20 01:45 | MHF

いよいよ賑やかになってきましたよ(*゚∀゚)b

シーズンが進んだので、今なら捕獲名人付きで剛ガロン用装備作れないかなぁ…と色々試行錯誤していますが、どうしてもエクエスFXが絡んできたりとか、さもなければスキル上限10に引っかかって捕獲名人がパージされたりで悩んだりしてます。今更、剛ガロンに躍起になっても証いらんし~~と思うんですが、あのクエストは変な感じにテンションが上がって燃えるのでもうちょっと装備煮詰めて頑張ってみたいとか思ってます。

そんなこんなでソロクエ準備に頭をひねりながら団に合流。
今夜は若さ団の頭領ネクロさんの入団記念ということで逆ラーに…

e0069487_17124360.jpg
まぁ、失敗したけどね(つ∀`)
敗因は自分のPCのバックグラウンドで絶賛DL中だった朝日名人会のpodcastだった模様。明日はituness起動させずに頑張る(*゚∀゚)=3

e0069487_1713416.jpg
続けて虹様でおられるヤシさんに乗っかってキャラバン航路を。
大錬珠節とか知りませんが、めっちゃ色増えてラッキー(*゚∀゚)=3 あと半分くらいで700航路も終わるので、いよいよ自貼りでミラトリとか行けるなぁ、ここまで長かった。

e0069487_17131490.jpg
ラストにネクロさんのリクで剛ベルへ。
ベルにハンマーって2回目なんですが、タゲ取りにくくてハンマーならペアくらいが丁度いいのかも~~~とか思いましたり。いくらメンバーに「吹き飛ばしてもオッケー」と言われてもなかなか思い切れない僕チキン。原種ならそれもありですけど、剛種だと吹っ飛ぶ→起き上がりにベルの攻撃重なる→力尽きました^q^のコンボが容易に想像できておっかないですよ('A`)
[PR]
by takiteso | 2010-09-03 01:12 | MHF

初見さんと行くベルキュロス(*゚∀゚)=3

e0069487_12411754.jpg
遂に全エリアLV1開拓完了。
あとは色々開拓箇所を採取してLV2開拓に備えるかね。

ただ、まだ開拓の面白さがわかってないんだよなぁ。なんとなく開拓完了エリアが広がっていくシムシティっぽい感じはそこはかとなく面白くはあるんだけど、今のところは素材を突っ込んだらあとはのんびりクエをやってるうちに気がついたら開拓完了しているってだけですし。

e0069487_12434598.jpg
そんな中、いつの間にかキャラバンの一番偉い人っぽいオッサンに会える身分になった模様。まぁ、だからどうだこうだというのが無いのが今のMHF。これがうわさのカラー変更とかそういうやつでしょうか?

そういえばようやく伝説爺さんが来てくれたので、ディールレギンスを生産。他にもいろいろ強化中の装備があったので、あちこちで色々採取や何やらで細かい素材を集めて最終強化。そして完成したのが…

e0069487_1250141.jpg
ほいさ!
久々のえっちぃカンジの装備ですよ(*゚∀゚)=3
夏のNP2倍キャンペーンの時に貯まったNPで作ったルクス腕腰と合わせて、通常特化装備完成(*゚∀゚)=3 狙い撃ちもつけたかったんだけど、これでも十分だよね☆(ゝω・)v 今のところ、【状態異常攻撃強化】スキルが宝の持ち腐れですが、そのうちバールでも作って生かしたいところ。しかし、まさかディールがメラン色違いだとは思わなかったんだ…こんな紐パンだったとは…

悪くないね(*゚∀゚)=3

夜はなんとか団に合流できたので、のんびりとクエへ。
WiLLさんが飛竜種の牙ほっすぃぃということなので、なんだか適性レイアへと。
レウス&レイアクエは良いハンマーがいるとクエ進行が格段に早くなるというのが持論の僕なので、WiLLさんに任せておけば安心と思って「誰がハンマーやります?」とWiLLさんに水を向けたのですが…

「じゃぁ、タキさんが」
「タキさんで」

('A`)

e0069487_12565620.jpg
超必死ヽ( ´Д`)ノ 捕獲までに2回しかスタン出来んやった、がっかりだよ(つ∀`)

e0069487_12592212.jpg
そしてラストに、WiLLさんと二人でベル原種へ。
WiLLさんが正真正銘ベル未体験というので、ネタバレするような野暮もできないとノーヒント&ノーデータで原種クエに突貫。こういう時、経験者は使い慣れた武器で行くのがベターですが、自分もちょっとハンマー練習したくなったので使いづらいと評判の超長リーチハンマーで行ってみましたよ☆(ゝω・)v
クエスト結果は失敗だったんですが、さすがにWiLLさんは初見の相手でも十分こなれた動きですね。自分の時なんか、針動くまもなく三死でメゼポルタに叩き返されたもんですよ('A`) 何をしてもカウンターで返されるベルキュロスに絶望した記憶があります。一筋縄ではいかないでしょうけど、WiLLさんとなんとかベル狩猟を達成してやりたいですな。がんばるぞー。
[PR]
by takiteso | 2010-08-29 03:40 | MHF