タグ:ドラギュロス ( 15 ) タグの人気記事

真冥雷銃【金糸雀】

ビール飲んで帰ったら速攻寝てしまい、3時頃に起床('A`)
当然フレも団員もいないので、絶賛活動中のブレイブに乗り込んで全チャで叫ぶ!

「剛ドラ、剛ドラいきませんか!」
「火大じゃなくても、渇愛じゃなくても!」
「装備自由、装備自由!」

e0069487_12443873.jpg
火大割愛さんしか集まりませんでした^q^
数戦で証が集まったので、真冥雷銃【金糸雀】生産。
なんとか次のミラトリに間に合ってホッと胸を撫で下ろし~。
まぁ、ほんとにミラトリ行くかどうかわからないけども、選択肢が増えたのは良いこと。

e0069487_1244471.jpg
これでとりあえずは証に躍起になる必要もないので、手っ取り早かった闘技イクスを解体してできるだけ非課金な感じで火大装備を作って大剣あたりで遊んでみたいですよ。クラージとリオデュオあたりかね、やっぱり。
[PR]
by takiteso | 2010-11-20 03:41 | MHF

剛ドラ用装備

”剛ドラ用装備”で検索かけてくる人が多いので、おさらい。
まだ片手でしか行った時がなくて渇愛前提ですが、別に渇愛じゃなくてもいいんじゃないかなぁとか思ったり。装備自由なら毒武器でもいいだろうし、麻痺もそんなに悪く無いですよね。どんなにグダグダになったところで10針前後なのに、カリカリと定番装備にこだわることもあるめぇと思うんですが。

とりあえず、現状の自分の野良求人突撃時の剛ドラ装備はこんな感じですよっと。


武器スロット2           Lv1      ●○ 達人珠
猟団員の証【闘技】    (猟)  Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFアーム・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 滅龍珠, 滅龍珠, 滅龍珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFフット・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 龍王珠, 龍王珠, 龍王珠
服Pスロット2                    ★★  龍耐性カフPB1
防御値:590 スロット: 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6
攻撃力UP【大】,見切り+3,女神の抱擁,龍耐性+30,火属性攻撃強化【大】
高級耳栓,でかいの来い!,ランナー,回避性能+1,早食い


他の装備との兼ね合いで、闘技と胴腰はスロット固定なのでこういう装備になってます。
滅龍と龍王をちゃんぽんにしてるのは、全部滅龍にすると状態異常攻撃強化スキルが付いて早食いスキルが押し出されちゃうからなんですが、基本的に火大+大3をベースにあとは自分の欲しいスキルがあればどうでもいいんじゃないかなと思います。これに麻痺無効が付けば安心度が増しますが、麻痺守り札をポーチに忍ばせとく程度でもいいんじゃないかなぁと。

大剣ももうちょっと練習して、同じ装備でロードラプターとかも背負ってみたいですよ(*゚∀゚)=3
[PR]
by takiteso | 2010-11-17 15:58 | MHF

グッバイ、発展後

8.5ラスト!

e0069487_12355495.jpg
ネクロさん、スプさんと合流できたので、メモデュラさん行ってきた!
大剣も意外に相性いいですな。
大剣というとデンプシーとか溜めてドカーンみたいな『攻撃のための拘束時間が長い』というイメージがありましたが、案外、流れるように立ちまわる華麗な動きも本領なんだなと実感。

e0069487_12372574.jpg
まぁ、尻尾破壊までに3怒りもかかったけど('A`)
尻尾の先のパイナップル狙っても当たんないんだ、コレが(つД`)

抜刀→薙払い→回避!! と華麗に決めたつもりが

e0069487_12391834.jpg
デュラさん「いっこも当たってへんで??」

みたいなかんじ。
どういう事なの、これ…

ラストにクトさんも加わってドラギュへ。

e0069487_12422470.jpg
ネクロさんが強走旋律吹いてくれるというのでホット持たずに出発したら、ネクロさんだけエリア2スタートという悲劇。寒さこらえて待ってます、旋律。

e0069487_1244337.jpg
ドラギュも初大剣で☆(ゝω・)v
渇愛さんのブッ壊れ性能にいつも助けられてましたが、ロートラプターさんもやればできる子のはず!!!

e0069487_1248517.jpg
(肩で息をしながら)
さっくり討伐(キリリ

行動はすべて見切れているのに、回避すべきタイミングで回避できていないという…まだまだ攻撃後の回避コントロールが上手くできてない感じですの。大剣始めたばかりでまだまだこれから使いこなすまで大変そうですが、シーズン9.0で片手を大剣使い分けながら、いろいろ楽しい狩猟生活を送りたいよね。
[PR]
by takiteso | 2010-09-29 00:13 | MHF

剛ドラ武器続々(*゚∀゚)=3

ついつい夢中になって剛ドラ連戦~。
剛デュラの時もそうでしたが、チケディアのおかげで剛チケ潤沢にあるのでチケ在庫にストレスを感じることもなくウフフアハハと連戦できるのは思った以上に気持ちいいですの。

e0069487_12442530.jpg
たまに気の合う感じのハンターさんと同道できて、適度にコミニュケーションとりながら遊べたりして連戦しててもそのへんで疲れなかったのも良かった感じ。求人板のリストを見ると、出張で二日オンしていない間に高台戦術というのが開発されたようでその募集が多かったですが、おかげで本当に装備自由で遊びたい人だけが装備自由なり渇愛なりの部屋に来るようになったような気がします。

e0069487_12513940.jpg
超激運のおかげで1クエ証4枚とか僥倖に恵まれながらも、いつの間にか目標の証20枚を超えて40枚…どんだけ剛ドラ好きやねんて('A`)

e0069487_12462985.jpg
早速伝説爺が帰る前に剛ドラヘビィを生産。
LV5まで強化して排熱バレル付けたら400万z近くお金なくなった気がするけど気にしない方向で。来週もスペシャルウィークみたいだしね☆(ゝω・)vキャピ

e0069487_1248432.jpg
片手の方も鳳凰へと強化。
ゲージ的に匠を切れるようになったので、装備の幅も広がりそうな予感~~。同じデザインで属性違うだけでいいんで、火属性ベルとか氷属性ベルとかもでないかしら(チラッ
[PR]
by takiteso | 2010-07-25 16:42 | MHF

剛ドラ連戦中

出張から帰ってきました(*゚∀゚)=3
金沢で日本酒とかお刺身とか堪能してきました☆(ゝω・)vキャピ
風邪ひいてるのに馬鹿だよね…

とりあえずオンしてみたところ、フレさん誰もいない様なので装備自由もしくは渇愛部屋を求めて求人区に行ってみることに…

e0069487_12383693.jpg
連邦の白いのと黒い三連星チックなカラーリングのセミイクス(*゚ω゚)
自分なりに試行錯誤の末に達した闘技イクスというスタイルですが、あっと言う間に剛ドラ割愛定番装備になってしまいましたな。安直といえば安直ですもんね、イクスプラスアルファって。

早速証20枚貯まったので、伝説爺にババーンと叩きつけてやりましたよ~。

e0069487_12384642.jpg
なんとなんと、剛ドラライト!!!
LV1徹甲榴弾超速射とか…ポーチのスタック的に全然嬉しくないんですが('A`) こんどこそ北斗に次ぐ貫通速射実装と思ってワクワクしてたのにぃぃぃヽ( ´Д`)ノ 通2超速射に麻痺弾も装填可能なのでバール的な使い方できるとおもうんですが…ドラライトなのに滅龍弾撃てないってどういう事???

e0069487_12385749.jpg
おお、剛ドラヘビィ!
初の剛ヘビィはこいつに決まりですかにぃ。
排熱アババとかやってみたいなり。ライトメインなのであんまり使う予定ないけど(´・ω・`)

e0069487_1239151.jpg
しかしながら、やはり剛ドラ武器で最初に手をつけるのはメインウエポンの片手ですよね☆(ゝω・)vキャピ 鉛玉集めておいてよかったなりよ~~~。

e0069487_1239272.jpg
そして鳳凰へ…
証@5枚か…ゴクリ。このペースなら週末中に強化してテオとかに持っていけそうな気がしますね。クトさんが剛デュラ行きたいとも言ってた剛デュラ戦での活躍も期待できそうですし、頑張って証集めますよーー、ゲフンゲフン。あ~、喉痛い。
[PR]
by takiteso | 2010-07-24 07:38 | MHF

剛種ドラギュロス片手非火事場ソロ捕獲

げふーん、げふーん。
明日から出張だってのに風邪ひいた(つД`)

e0069487_21264857.jpg
とりあえず、いても経ってもいられないので、ボーッとした頭で剛種初見ソロ捕獲。びくびくチキン気味でしたが、何とかなった模様。闘技イクスゆゆうでした☆(ゝω・)vキャピ

雑感
・原種とモーション変化なし
・相変わらず火属性に弱そう
・攻撃力はそれほど高くなさそう
・体力は多めかも
[PR]
by takiteso | 2010-07-21 21:29 | MHF

剛種ドラギュロス用装備検討

剛ドラがどういうモンスターになるのかさっぱりわかりませんが、単なる攻撃力馬鹿ならもうちょっと防御力なり耐性を上げていかなきゃいけないのかな…とぼんやり考えながら、仕事の合間にシミュレータで組み替えてみたりしてます。検索させるといろいろ出てくるんでしょうけど、見た目とかも一応気にしていたりもするので、ほぼ手動ですヽ( ´Д`)ノ

さて、その前に現状原種用装備。

炎妃剣【渇愛】           Lv1      ●● 怪力珠, 怪力珠
猟団員の証【闘技】    (猟)  Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFアーム・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFフット・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 重塊珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPB1
防御値:590 スロット: 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6
攻撃力UP【特大】,見切り+3,女神の抱擁,火属性攻撃強化【大】,高級耳栓
火事場力+2,風圧【大】無効,ランナー,回避性能+1,早食い


これ一択で武器は渇愛さん。
渇愛さんのチート性能のおかげで凄まじい火力を叩き出せてますが、ドラギュロスは脚に斬が通るそうなのでもともと片手にも相性いいのが嬉しいですよねぇ。ランスでもやってみたいですが、基本的には剛種も片手で行きたいところ。

今のところ、防御力もっとあれば嬉しいなぁ程度で特に不満はないと言うか、これで不満言ってたらイクスさんに括り殺されそうなので言いませんが、いくらかスキルを調整して龍耐性上げたほうがいいのかも…と思いましたり。今のところ弱点火属性で渇愛さんが最適武器という前提で計画。

炎妃剣【渇愛】           Lv1      ●● 音無珠G, 満腹珠
猟団員の証【闘技】    (猟)  Lv7   98  ●●● 龍王珠, 龍王珠, 滅龍珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 滅龍珠, 滅龍珠, 滅龍珠
イクスFアーム・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 重塊珠, 龍王珠
SP剣士腰(古龍)         Lv7  127  ■  耐性珠SP
イクスFフット・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 重塊珠, 龍王珠
服Pスロット2                    ★★  火攻撃カフSA1
防御値:594 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5
火属性攻撃強化【大】,気絶無効,各耐性+20,龍耐性+30,でかいの来い!
高級耳栓,女神の赦し,風圧【大】無効,回避性能+1,早食い


あれ? これちょっと良くない???
火大に早食い回避風圧高耳で龍耐性+55(*゚∀゚)=3
今までと変わらない立ち回りが保証されて、なおかつ耐性も問題なし。
あたし完璧(キュアベリーさん

考えたら、渇愛さんの物理攻撃力と属性値を考えたら、剛力よりも火大を優先させるべきだし、安定性と火力を考えるならほとんどベストのような気がするなぁ。ちなみに【でかいの来い!】はMH2仕様のままなら空気スキルなので気にしなくてもいいってのもでかい。剛種がどんなモンスターになっているかがわかって安定した立ち回りができるようになれば現状の原種用装備に戻していけばいいですしね。これだと、今週「火攻撃カフSA1」用の素材クエも配信されてるのでちょうど間に合うね☆(ゝω・)vキャピ

これで剛ドラは龍風圧とか言われたら…どうしようかなぁ。


炎妃剣【渇愛】           Lv1      ●● 捕獲珠G, 捕獲珠G
猟団員の証【闘技】    (猟)  Lv7   98  ●●● 滅龍珠, 滅龍珠, 滅龍珠
イクスFベスト・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 滅龍珠, 滅龍珠, 滅龍珠
SP剣士腕(古龍)         Lv7  127  ■  文鎮珠SP
イクスFコイル・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 滅龍珠, 滅龍珠, 滅龍珠
ディクトFレッグ      (BP5) Lv7  123  ●●● 滅龍珠, 音無珠
服Pスロット2                    ★★  火攻撃カフSA1
防御値:594 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5
龍耐性+30,龍風圧無効,捕獲名人,火属性攻撃強化【大】,高級耳栓
砥石使用高速化,女神の赦し,回避性能+1,早食い


これでいいかなぁ。
耐性下がるけど、その分捕獲名人付き。


ちーーなーーみーーにーーーー

炎妃剣【渇愛】           Lv1      ●● 捕獲珠G, 捕獲珠G
SP共用頭             Lv7  109  ■  文鎮珠SP
メランジャケット          Lv7  147  ●●● 神足珠, 神足珠, 神足珠
フィアラルアーム     (BP1) Lv7  123  ●●● 神足珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガFフォールド   (伝祭) Lv7  126  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 防音珠
ディクトFレッグ      (BP5) Lv7  123  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB2
防御値:628 スロット: 火:3 水:6 雷:4 氷:5 龍:3
攻撃力UP【大】,見切り+3,捕獲名人,風圧【大】無効,高級耳栓
火事場力+2,回避性能+1,砥石使用高速化,ガード性能+1


こんなのも考えてたり。
どっちかというと原種用装備な気がしなくもないです。
ガード性能ついてるので、ランスだったらこれでもいけるかもね。
[PR]
by takiteso | 2010-07-16 16:14 | MHF

ドラギュロス片手非火事場ソロ捕獲10ラスタ

e0069487_12271243.jpg
よし来た、10ラスタ(*゚∀゚)=3
回復薬G×5、秘薬×1と被弾も結構少なかったみたい。
目についた被弾は股下からはみ出て回転に吹っ飛ばされたのが2回、突進の出掛かりに引っかかったのが1回。あとは振り向き時の脚の削りでちょいちょいって感じだったので、そこそこうまく立ち回れたんじゃないかとちょっと満足気です。

e0069487_12281497.jpg
いつもの火大特大3装備だとドラソロの場合エリア辺りの怒り回数でペース配分しているんですが、理想は最初のエリアで2怒り終了、非怒り状態で次エリアへ。次エリアで2怒り目直後に捕獲って感じなんですが、今回は最初のエリアで2怒り目途中でエリア移動。「む~~ん、ちょっともたついたかな~~~」と思ったんですが、5針中に4怒り目までいったのでひょっとしたら…と10針経過を確認して先行で足止めしてサクっと捕獲…おぉ、できたーーー!!! 捕獲名人付いてないので一か八かだったんですが、ひょっとしたら非火事場10針切るのも夢じゃないかもね。

そういった状態でいよいよ次週剛ドラ襲撃(*゚∀゚)=3
新モーション期待っ!

新モーションなかったら、単なる超攻撃力とか超スピードとか超体力になりかねないので、今のままの立ち回りじゃまだまだ危ないかな…ガンガントライして理想の立ち回りに近づいていけるといいのぅ。

e0069487_1229337.jpg
団に合流したら、WiLLさんが演習ディアやっていたので華麗に合流。
久々に高台でハッスルしてみましたが、一死終了の恐怖って結構デカイですよね…なんか奥のほうで吹っ飛んでる二人がいるけど、あんまし気にしない方向で。そういえば、演習も新科目来てませんけど、MHFオリジナルモンスターも増えてきたことだしそろそろ新しい演習出してくれてもいいのにね。演習ヴォルで魚竜コインとか胸が熱くなる。

e0069487_12305823.jpg
クトさんが「@1枚なんだよーーー!!!」というので剛蟹にも。
自分も不落さん欲しいなぁと思っているので証欲しいのは山々なんですが、生産のための証10枚にも@2枚足りないところ。今日で配信終わるんですが、次の配信時にでも地道に1枚ずつ集めるかねぇと思っていたら、運気スキルも報酬術もないのに奇跡の2枠! よし、これで剛ドラの週に殻王剣【砦】を生産できるはず、よーし、完成したら剛ベルいっちゃうぞー!

e0069487_1233916.jpg
ラストにSPOOさんのリクエストでカム原種へ。
明日からメモガロンが来るのでその練習って感じでしたが、SS撮りに夢中になって被弾しまくる僕であった(つ∀`) ところでメモガロンって両討伐なので罠をポーチに入れずに済むのがいいですのぅ。団での剛ガロンガチの練習にもなると思うので、ガンガン遊んでみたいところ。そして求人にあふれる笛1麻痺ガン3の募集文の嵐…ガチで、ガチで行きませんか~~~ヽ( ´Д`)ノ
[PR]
by takiteso | 2010-07-14 00:26 | MHF

ドラギュロス片手非火事場ソロ捕獲12ラスタ

e0069487_7204655.jpg
初の無死捕獲(*゚∀゚)=3
何とか12ラスタ出た模様。
捕獲の瞬間なのでマスト未達成になってますけど(つ∀`)
やはり、ソロは朝一発目のクエだと調子いいなぁ…
そして渇愛さん強すぎワロタ。
苦労して塔の頂上でぐるぐるバターになった甲斐があった。

タイム圧縮が目的ではありませんが、自分なりに理想的な立ち回りに近づくほどクエ時間は縮まっていくものなのでひとつの目安にはなると思います。

ところで、前にも書いた気がしますが、ソロの場合必ず次モーションに移る際にタゲ(つまり自分)に向かって軸をあわせる行動をしてくれます。そこから、次の攻撃モーションに移行するので、モーション開始前はドラの脚元ちょい手前にポジション。向き直ったタイミングで脚元ちょい後ろに回避することで次の攻撃モーションに対応した行動を取れるようになるようです。

軸あわせの直後=次モーション直前に脚元後ろにポジションすることで、モーション見てからでは回避が間に合わない帯電滑空に対応することがかなり楽になった気がします。

e0069487_7234079.jpg
その後は、尻尾回転か頭突きなら股下で攻撃。
浮き上がったら背後に尻尾ビターンなので前に移動して攻撃。
タメっぽいモーションならその場帯電なので回避準備。
ちょっとバック気味に浮いたら鉤爪電撃なので爪の先を見ながら回避準備。
いきなり翅を広げたら帯電滑空なので、さらに後ろに回避。
ゆっくり翅を広げたら連続帯電なので離脱して、帯電と帯電の間に攻撃。
飛び上がったら滑空放電なので間合いを取って回避かガード。

うまくポジションすることで次手を待って、次手にあわせて攻撃というモンハンならではの「常に後出しじゃんけん」的な立ち回りが楽しめて、うまく立ち回れると読み合いに勝ったようなちょっとテンション上がってくる感覚が湧き上がってきますよね。

しかし、まだまだ被弾が多い…
自分の感覚としては攻撃の9割ほどは事前にわかるんですが、そのわかった攻撃自体を7割程度でしか回避できていないのが被弾が多くなっている原因って感じがします。攻撃を読めても、操作がおっつかないんですよね。もうマジで40に手の届くところまで来てしまったロートルハンターなので、この後は衰える一方でしょうけど、なんとか最前線のちょい銃後で狩りを続けたいものです(*゚∀゚)=3
[PR]
by takiteso | 2010-07-10 08:20 | MHF

朋友帰還す

久々のオーーーン!!!
ちょっともたついていて、月曜以降オンできてませんでしたが颯爽とゴールデンタイムにオン。週末もあまり団のメンツと遊べずにソロばっかしだったのでストレスホッハですよ、遊んで遊んで~~~。

e0069487_1240862.jpg
早速、WiLLさんのHR50試験へ。
クエ主のWiLLさんのリクエストで拡散ガンナーということだったので、こっそりとテオブラで。誰かに「装填UPでも2発装填とかwww」と突っ込まれるの待ってたんですが、誰も突っ込んでくれなかったので涙目でLv2拡散とLV1麻痺、そして火炎弾超速射!!! とか遊んだりしまして、さっくり討伐。自分のHR50っていつごろだっけなぁ…

と、思ったら自分のHR50試験も拡散軽銃集団だった(つ∀`) 2007年10月20日とか、2年半も前の話か。何もかも懐かしい。あの頃は課金装備といえばパッケだけだったから、平和なもんだったなぁ…

e0069487_12401811.jpg
そして、どうやらネクロさん復帰。
全然知らなかったので、「うわ、奥さんの目を盗んでオンしてるのか」とか思ったら、どうやら違った模様。相変わらずガンス。相変わらず片手な僕といい勝負ですね、エヘヘー。

e0069487_12402974.jpg
早速上位デュラへ。
ネクロさん不在期間中に、デュラにドラとおもしろモンスターが立て続けにリリースされたので、ネクロさんもたっぷり2シーズン分遊べるはず、頑張れ、超頑張れ(*゚∀゚)=3

e0069487_1240372.jpg
もちろんドラにも~~~。
しかし、ドラは最近のモンスターでは群を抜いて面白いですのぅ。

少しずつモーションを覚えてきたので、ネクロさんが一緒なのでちょっといろいろ試してみたり。片手なので股下粘着を前提に、各モーションの終わりに出来るだけ脚のちょい後ろにポジション。これで帯電飛空を躱せるかなと期待。その場放電と3連続放電のモーションはちょい離れて3連続だったら合間に攻撃、その場だったら回避して攻撃てな感じ。浮いたら尻尾叩きつけを警戒して、ドラの前に回避…くらいなんですかねぇ。よくわかりませんが。で、わかってても被弾しますが(つ∀`) 今のところほとんど確実にかわせるのは怒りキックとその場放電くらいですか。まだまだ先は長いなぁ。

e0069487_12404788.jpg
さっくり捕獲。
ネクロさん、初狩猟オメデトーーーー!!!!

e0069487_12405612.jpg
ラストに逆鱗欲しいWiLLさんと一緒に銀単品へ。
やはり、空からブレスをするシルバーソルはカッコいいねぇ。
[PR]
by takiteso | 2010-07-08 01:39 | MHF