タグ:キリン ( 17 ) タグの人気記事

わんわんお!

週末のハンティング、三つの出来事!

一つ! (∪^ω^)わんわんお!
二つ! ドカンドカン!
三つ! ビリビリ!

e0069487_1338927.jpg
週末は久々にそこそこオンできたので、ネクロさんと特異カムいってきた(*゚∀゚)=3
これまでの特異個体は「ちょっと色違う」とか「ちょっと枝が生えている」とか見た目が変わっていたのが、今回は「太ましくなっている」というなかなかの変更点。大暴れっぷりも含めて、なかなか面白い個体だわね。個人的にはMHGでレイアクエに行ったらランダムで亜種や稀少種が出た如く、通常クエでランダムに特異個体が出てきたりすると面白いのになぁと思いましたり。どうせ、剥ぎ取り素材変更ないんだしね。G珠素材? そんなん、別にクエの報酬で出しとけ。

e0069487_13381433.jpg
爆撃フィーバーとかいうイベント?クエにも行ってみた!
爆撃フィーバーで募集がかかってるのを見た時には「またSR弓で募集かけてるのか(´・ω・`)」と思って一たら、そういうクエスト名だったみたい、吃驚。しかし、このクエで貰える素材で強化できる大剣に古龍膜が10枚必要と聞いてげんなり。「とりあえずイベント武器最終強化素材に低確率剛種子流素材を10個ずつ入れとけ」という何も考えてないアタマの悪い素材要求仕様がほんと腹立つなぁ。

そして最後のビッグハンティング! 腱が欲しすぎるネクロさんのリクエストで決戦場キリン。実は過去二回ほど挑戦して2回とも三死終了という実績でしたり。そこで、今回は睡眠支援メインで! ということで状態異常+匠早食いというスタイルでガンガン寝かせてみましたよ。あれだけ苦労して作ったツルギⅦよりもからくりヒプのほうが状態異常値高いとか悪夢だった(ノ∀`)

e0069487_13382458.jpg
クトさんも参戦して、ハンター3ラスタ1構成でなんとか討伐。しかしながらネクロさんに腱は出ず。どうせ10%かそこらだろうけど、なかなかきっついなぁ。専用装備を作ってガンガン寝かせる頼れる片手になりたい!

e0069487_13382818.jpg
というわけで次回につながる剛キリン用睡眠補助装備デキタヨー\(^o^)/ 睡眠補助なので攻撃系スキルは匠高速砥石に状態異常強化だけ。あとは回避と耐性強化をぶち込んでおいた。これで雷耐性58。素の防御力も700オーバーだし、これでなんとかなるかなぁ。よくわかんないけど。
[PR]
by takiteso | 2011-07-11 23:37 | MHF

新たなるキリンハメへの道

新しくなったキリンさんの暴れん坊っぷりときたら…
ドヤ顔歩き…
縮地術…

そして…

e0069487_1432961.jpg
高台から降りられないでござるの術!
5分くらいこの状態だったかな。
ガンナーがいたら高台のまま終わってたと思う。
最終的にはジャンプか何かで降りてきたけど、最後までハマるかと思ってドキドキしちゃったわ~。
[PR]
by takiteso | 2011-02-01 00:31 | MHF

第32回狩人祭~入魂3日目

9.0からクエスト開始時のロード画面のSSが変わりましたが、今回は運営の自作SSですね。なんて言うか、このSSに『運営の理想像の狩場の風景』ってのが投影されていてなんだか切なくなってしまうんですよね。


ナス稀少種の方向に逃げ惑うハンター群
(きんねこ一式とアプカル一式がいるのが小賢しい)

森丘1ステージで並んで肉を焼くハンター群

ドラギュやデュラとガチバトル中のハンター群

マイルームに憩うハンター群


こういうのんびりとした狩人生活を阻害しているのがハメ防止のための肉質改悪、課金ラスタだってことに気付いていない、あるいは気付いていて知らんふりしている運営の滑稽さよなぁ。

e0069487_12395259.jpg
そんな運営ですから絶対にこういう画はロード画面に流れないだろうけど、これはこれで楽しいんですけどね。

今夜はのんびりとチケディア連戦しながら団員待ち。
チケディアはハメが崩れた時の立て直しで、ハンターの本領が発揮されると思う。逃げ惑う者、果敢に閃光を投げる者、ひたすら位置取りして麻痺を撃つ者、諦めて速攻リタする者、様々。フォローがうまく出来て捕獲できた瞬間の「お疲れ様ー」という、労いと終わったぜーというちょっとした安堵感。そういうのもモンハンの風景ですなぁ。

e0069487_1240258.jpg
そんなこんなしているうちに、クトさんとWiLLさんがオンしてきたので華麗に合流。二人のリクエストに乗りつつ、ラストに『剛キリンをガチで」とリクエスト。クトさんもWiLLさんも剛キリンガチは初めてらしいのでなんかワクワクしながら塔へ。二人共大剣だったので、睡眠フォローのつもりでツルギSP参戦。聞くところによると、剛キリンは剛ソロの登竜門らしいですね、やった時ないですが。

1日目(13日-14日):77魂
 ディアブロス×11:77魂
2日目(14日-15日):0魂
3日目(15日-16日):79魂
 ディアブロス×10:70魂
 エスピナス×1:9魂
 キリン×1:0魂

合計156魂
 通常入魂:156魂
 ボーナス入魂:0魂
[PR]
by takiteso | 2010-10-16 02:36 | MHF

第28回狩人祭~入魂6日目

先日から、真田さんがギルドコイン&古龍コイン目当てに大剣キリンリクエストしてるんですが、ちょうどタイミングが合わなかったりメンツが揃ってたりで参加する機会が無かった…・というか、ぶっちゃけて言うと回避し続けてきた僕です。苦手なキリンに苦手な大剣、もう避けられるなら避けて通りたいクエストですよ(´・ω・`)

しかし、今年は大剣練習すると決めたのだった、そう言えば。
もう半年経過しようとしてるけどな…そんなわけで無理やり自分を鼓舞してインジブルなんとかを背負って塔へと出かけた僕であった(キリ

e0069487_12463026.jpg
僕「どっせーーーい!」
キリンッ「抜刀を見てから回避余裕でした^q^」

くそぅぅ…

e0069487_12463785.jpg
しかし、大剣でキリンって面白い気がしてきましたよ。
一刃一撃即離脱って、動き回るキリンには相性いいんですね…知らなかった。汎用装備のままで大剣振り回していいのかわかりませんが、ちょっといろいろ大剣振り回して遊んでみよう。

e0069487_12464771.jpg
今回のオチ。
大剣に吹き飛ばされる大剣のぼく^q^

1日目(19日-20日):18魂
 テオ・テスカトル×1:0魂
 デュラガウア×1:8魂
 クシャルダオラ×1:10魂

2日目(20日-21日):52魂
 テオ・テスカトル×1:0魂
 クシャルダオラ×4:40魂
 キリン×2:12魂
 ラージャン×1:0魂

3日目(21日-22日):0魂

4日目(22日-23日):969魂
 デュラガウア×1:8魂
 ディアブロス亜種×1:0魂
 ドドブランゴ×1:6魂
 リオレウス希少種×1:10魂
 ヴォルガノス×16:128魂
 『赤き海の支配者(16魂)』×16:256魂
 ガノトトス×17:102魂
 『水飛沫の竜【成長・下】(27魂)』×17:459魂

5日目(23日-24日):982魂
 リオレウス×1:7魂
 キリン×3:18魂
 オオナズチ×12:120魂
 『沼地を愛して(23魂)』×12:276魂
 フルフル×17:0魂
 『氷雪の仄白き柔皮(33魂)』:561魂

6日目(24日-25日):24魂
 ドスガレオス×4:12魂
 キリン×2:12魂

合計2045魂
 通常入魂:493魂
 ボーナス入魂:1552魂
[PR]
by takiteso | 2010-05-25 01:45 | MHF

第28回狩人祭~入魂5日目

e0069487_12353847.jpg
またもや早朝シクレのターン。
真田氏と僕の二人は日の出とともに目覚めるというおっさんなので、朝のシクレもゆゆうで参戦なのであった。というか、おっさんは早朝くらいしか自由になる時間が無いのですよ(ゝω・)vキャピ のんびりとレウスでも狩りながらシクレを待つのであった…しかし、VAIたんかっこいいな。ラスタだけど。

シークレットクエスト#3 『沼地を愛して(23魂)』
dangoさんがひっそり寝落ちしている模様だったので、真田さんと二人で早朝シクレの猟団クエへ。二人じゃたいしてできないかもねぇと思ってたら、LV2拡散べた撃ちで5ラスタ(*゚∀゚)=3 団クエなのであわてて回すこともないやーと、のんびりムードでしたが12連戦で396魂。1クエあたりの魂数が格段に多いので、思った以上に稼げた模様。これが上位だったら宝玉も狙えたんでしょうねぇ…が、たぶん二人では終わらなかったって気もしなくもない。

e0069487_1239523.jpg
シークレットクエスト#4 『氷雪の仄白き柔皮(33魂)』
早朝シクレが団クエだったので、午後も蒼組シクレのターンと思ってログインしたら予感的中ですよ(*゚∀゚)=3 娘の人が学校の宿題で机に張り付いているすきにシクレ参加余裕でした(`・ω・´)b しかし、このクエストの名前、無駄にかっこいいな…相変わらず募集主はギルドだけど。今回は同盟の凛々さんと一緒(*゚∀゚)=3 さらに、同盟の長宗我部さんと刹那さんのPTでガンナーオンライン。少しでも魂を稼いで、低HRで入魂もままならないうちの仮入団ハンターさんに祭ポイントをがっつり稼がせるのだ(キリッ 17戦して561魂。地味にブヨブヨの皮とか必要になったりするので結構ありがたいシクレでしたね。竜玉もがっつりもらえて超ハッピーです。あとは演習シクレに当たるのを待つばかりですよ…

e0069487_124314.jpg
夜はのんびりと猟団で普通狩り。
仮入団のハンターさんがキリン装備鋭意生産中なので、キリン素材を求めて塔に向かう僕たち。近接4人でキリンなんて楽しいよね。いまだに上位でも下位でも回復がぶ飲みしちゃうけど(つ∀`)

e0069487_1241194.jpg
雷撃の瞬間のSSを撮ろうと四苦八苦。
正面から相対するように撮りたいんだけど、なかなか難しい…これが一番まともかな…難しいね。

e0069487_12454632.jpg
おまけ。
今日の吹っ飛ぶキリンさん。

1日目(19日-20日):18魂
 テオ・テスカトル×1:0魂
 デュラガウア×1:8魂
 クシャルダオラ×1:10魂

2日目(20日-21日):52魂
 テオ・テスカトル×1:0魂
 クシャルダオラ×4:40魂
 キリン×2:12魂
 ラージャン×1:0魂

3日目(21日-22日):0魂

4日目(22日-23日):969魂
 デュラガウア×1:8魂
 ディアブロス亜種×1:0魂
 ドドブランゴ×1:6魂
 リオレウス希少種×1:10魂
 ヴォルガノス×16:128魂
 『赤き海の支配者(16魂)』×16:256魂
 ガノトトス×17:102魂
 『水飛沫の竜【成長・下】(27魂)』×17:459魂

5日目(23日-24日):982魂
 リオレウス×1:7魂
 キリン×3:18魂
 オオナズチ×12:120魂
 『沼地を愛して(23魂)』×12:276魂
 フルフル×17:0魂
 『氷雪の仄白き柔皮(33魂)』:561魂

合計2021魂
 通常入魂:469魂
 ボーナス入魂:1552魂
[PR]
by takiteso | 2010-05-24 01:33 | MHF

第28回狩人祭~入魂2日目

e0069487_14553268.jpg
キーーーック!!!

1日目(19日-20日):18魂
 テオ・テスカトル×1:0魂
 デュラガウア×1:8魂
 クシャルダオラ×1:10魂

2日目(20日-21日):52魂
 テオ・テスカトル×1:0魂
 クシャルダオラ×4:40魂
 キリン×2:12魂
 ラージャン×1:0魂

合計70魂
 通常入魂:70魂
 ボーナス入魂:0魂
[PR]
by takiteso | 2010-05-21 00:54 | MHF

第25回狩人祭~入魂1日目

e0069487_12562361.jpgすっかり剛クシャもガチが主流になりましたな(*゚∀゚)=3
近接だと600overの防御力さえあればそうそう一撃死もないので、なんとなく弛緩した雰囲気を自分の中に感じるくらい。dangoさんが頭を殴り、その横から邪魔にならないように飛び込んで離脱というのが最近の剛クシャでのスタイルです。
e0069487_12563611.jpg
dangoさんも入団からかれこれ一年近く。野良、求人、団と多局面に対応するdangoさんのスタイルとスキルには刺激を受けますね。自分の目指すスタイル、憧れるハンター、そういうものが身近にあるのはとても幸せなことだと思うんですよね。古くはユノさんのスタイルやdangoさん、あこ&りおコンビ、リフィさん、benjaminさん。鯖違いででゅーく師匠とか。困った時にあちこちからアドバイスをもらえたりするのも僥倖。周りに支えられての狩人生活。善哉、善哉。

e0069487_12564585.jpg
キリン戦も、ソロでもなければきっちりガチに。
切り上げしたら、その頃にはすっかり遠くに行ってしまっていたキリンさんを眺める僕(´・ω・`)

e0069487_12565237.jpg
どういうスタイルで臨めばいいのか、まだまだキリン戦の解答が見えてきません。今のところ完全に寄生してるも同然だもんなぁ…できれば片手でキリン戦をものにしたいところ。

ところで気が付いたら入魂祭が始まっていた模様。
クシャ一戦10魂しか入魂していない僕オワタ\(^o^)/

1日目(17日-18日):10魂
 ラージャン×1:0魂
 キリン×1:0魂
 クシャルダオラ×1:10魂

合計10魂
 通常入魂:10魂
 ボーナス入魂:0魂
[PR]
by takiteso | 2010-02-18 01:55 | MHF

先生、お願いします!

e0069487_1255305.jpg
ある日の雪山。
かつて韋駄天杯の際に編み出されたという伝説の雪山フルフル即殺戦術。なんということでしょう、フルフルどころか、チャチャもこっちに来れません(つ∀`) 噂によると、変種フルフルでもこの戦術で行けるとか。常時これやってるとどうかと思いますが、たまにはこういうのも良いでしょう。実際にやってみて「うわ、ホントにはまってるw」と大笑いできること請け合いです。

ところで、このネタで思い出したのがMHP2のOPで鉱石を運搬するハンターが雪山の洞窟内をティガレックスに追いかけられるっていうシーン。あのムービーを見て、まさに上のエリアのような狭い場所でティガハンティングできるのかともう大興奮だったんですが、まぁそんなことがあるわけもなく…
パニックムービーなんかだと、「安全だと思っていた場所にモンスター侵入」とか「狭い場所にモンスター侵入」とか、そういうアクセントとかあると面白そうなんだけどなぁ。tryはどうだか知らないけど、今のMHってエリア離脱したらひとまずは安全確保できるのが、「うわ、追いかけてきた!」とか「キャンプへの通路壊された!」とか、「BC破壊された\(^o^)/」とか。リアルタイムにフィールドに変化が発生するのは無理としても、パニックムービー的演出はMHFでもできそうな気がするなぁ。シーズン10.0くらいに期待でしょうか(*゚∀゚)=3

というネタ披露はさておいて。
さて、今回は『採集が完了したら、次は虹色上皮硬皮地獄が待っていたでござる』の巻。

素材をためて一気に生産⇒最終強化までもっていきたい僕なので、ハーベストの生産強化素材のリストを作って、素材の在庫数をリスト化して…あぁ、こういう作業が楽しい、超楽しい。オールドゲーマーなので昔はゲームの由無しごとはノートに書き込んだりしてましたが、今ではexcelがあるので超楽ちんです。まいくろそふと、ばんじゃい\(^o^)/

ざっと必要素材と在庫の突き合わせをしたところ、

キリンの上皮 35枚
魚竜種の鋭牙 8枚
甲虫種の凶針 11本
鋼龍石 4個
虹色鉱石 10個
竜玉 2個
大猪の硬い皮 40枚

が不足していることが判明。
結構頑張ったと思った虹色が全然足りてないうえに、キリンの上皮が35枚とか…そういえばあこ姐さんも白カフのついでに上位キリン連戦してるって言ってたっけ…ということで、それぞれ出やすいクエストをリストアップ。あぁ、こういう作業が楽しい、楽しいよぅ。

キリンの上皮 ⇒ 白カフクエかハンターズ上位キリン
魚竜種の鋭牙 ⇒ たぶん変種ガノ?
甲虫種の凶針 ⇒ 変種ランゴかな…確か救済クエがあったはず
鋼龍石 ⇒ EX樹海で掘ればいいかね
虹色鉱石 ⇒ 金銀アクラかチケアクラで
竜玉 ⇒ 確か上位ガノで確定クエがあったはず
大猪の硬い皮 ⇒ 上位ドスファンゴだよね、確か

解析見てないので確実なところじゃないでしょうけど、おおむねこんな感じですかね。キリンの上皮と虹色がしんどそうな以外はおおむね楽な素材っぽい気がします。あの採集の日々を思えば、こんなのなんてこたぁないですな。

とりあえず手をつけやすいドスファンゴから。
上位とはいえドスファンゴ。いろんな武器をとっかえ引返しながらラスタと一緒に小一時間連戦して40枚獲得。さぁ、次は…上皮だ。

e0069487_14105545.jpg
ちょうど、団員が集まっていたので白カフをリクエスト。
2戦ほど普通に遊んで、最後に「先生お願いします!」プレイを試してみることに。自分が睡眠ライト、dangoさんが火力ドーピングの笛、クトさんが補助火力の大剣。そしてメインの先生が真田さんの重撃王斧。笛で火力UP、ライトが睡眠弾を撃ち込んでキリンを寝かせ。そこへ先生がタメ3……で3ラスタ終了。先生、お見事です。うまくやればペアでもできそうな気がしますな、これは。
[PR]
by takiteso | 2010-02-16 01:54 | MHF

ニューカマー、カモーーーン!

e0069487_12444251.jpg
ちょっと堅殻取りに行っただけなのに報酬術発動だよ!
しかし、メモクエなのにメモ一枚もねぇなぁ(つ∀`)

出張から帰ってきたら、dangoさんから入団申請来てた(*゚∀゚)=3
なんたる僥倖! というわけで、早速団メンに連絡して仮入団的措置を取ってみた。仮入団とは言え、橙団の歓迎はまずはラージャンからだ!!!!

e0069487_1245506.jpg
太刀なので全力で斬り下がりますね(゚∀゚)=3

e0069487_12471688.jpg
お次はキリン!
片手なので全力で盾コンしますね(゚∀゚)=3

e0069487_12492747.jpg
途中、ネクロたんたちとカネボウクエにも行ってみた。
ピヨるティガ、吹っ飛ぶハンター、まともな被写体が一っつもない稀有なSS、駄目だこいつら(つ∀`)

そんなこんなで新加入のdangoさん、今後ともよろしく!!!
[PR]
by takiteso | 2009-04-27 01:42 | MHF

シーズン4.0直前 剛種キリン駆逐戦 戦闘教義スタチュー

e0069487_1233372.jpg
既報の通り、剛種キリン駆逐戦を演出する討伐隊を編成してみましたーーー!!! ガチハメ自在、武器自由、死んでも気にしないを合言葉に集ったハンター、最大瞬間風速12名くらいでしたか。まぁ、ほとんどガチ派だったので肩身の狭い思いをしながら全力ではめるぜ!!! 基本的に、ハメチーム主軸はアタシとクトレイルさんで、@2名は入れ替え制のような感じで6~7クエほど連戦してみました。

e0069487_12403898.jpg
と、スタチュー作戦を敢行。柱の元に集ったハンターが思い思いのへビィで散弾を撃ちまくるのみですが! まぁ、ハメと言っても『ここに立ってポチポチボタン押すだけでオッケー』みたいな完全自動ハメではないのがこのスタチュー作戦の醍醐味なわけですが、結局6~7クエやって完全に最後まではめることができたのは1回こっきりでしたな。もう、このSS自体はまる場所違ってるし(つ∀`)

e0069487_1233104.jpg
遂にはこんなエリアまで追撃戦を敢行してみたりっ(゚∀゚)=3 もう、ここまで来るとはめてんだかガチなんだかわかりませんな。スタチュー作戦は基本的に『柱を外れてからが本番!』なので、それ以降はスタミナ不足と火事場体力と散弾オンリーでザワールド発動しまくりという三重苦を背負いながらのガチ戦が堪能できますの。まぁ、とは言えハメはハメなんですが(つ∀`) なんだかんだで楽しく遊ばせてもらいまして予告通り24時でいったん終了です。

e0069487_12331428.jpg
ラストにリフィさんのリクエストでtakeさんを伴ってメモレウスへ。できたばかりの鰻SP初出動ですが、イイ、イイ! 音が良い!!!! セイッ!セイッ!セイッ! と、画面の前で大喜びしてたんですが、それよりもリファさんとtakeさんの装備の組み合わせが良すぎて気になりすぎですよ! takeさんはヒプノク胴と金色脚にディア腰を組み合わせかような感じで、どうやっても全体フォルムから浮いてしまうディア腰がこうも金色脚にフィットするとは…ナイスチョイスなセンスに嫉妬!

e0069487_12332490.jpg
リファさんはリファさんでおっぱい+へそ出し+おぱんつと完璧にけしからん装備です、あー、けしからん、けしからん(≧ω≦)ゞ そういえばtakeさんもへそ出しにこだわった、とか言ってたなぁ。へそ出しか、トレンドはへそ出しですかっ!

e0069487_12331952.jpg
そんなけしからん装備で浪漫エンドまでもっていくとは!!! シーーーーーット!
[PR]
by takiteso | 2008-12-09 01:29 | MHF