<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ありがとう2009年

e0069487_8203386.jpg
年末のひととき。
しばらく夜のオンがなかったdangoさんと一緒になったので、二人で剛ベルに行ってみましたり。dangoさん、まさかのハンマー参戦で2回もスタンさせるとか豪壮っぷりを遺憾なく発揮。dangoさんとの出会いも2009年の大きなトピックのひとつ。感謝、感謝。

e0069487_8272917.jpg
dangoさんが休憩中に、こっそりと新クエの『風翔龍の奇襲』に行ってみることに。ラスタもいないソロ専用の寂しいクエなので鳳凰でちょっぴり頑張るモード。ソロ専用なので体力少なめなのかと思ったらそんなこともなく普通のHR71モードの錆クシャだった(´゚ェ゚)チーン

e0069487_8364660.jpg
結局23ラスタもかかってしまった(つ∀`)
こっそり宝玉救済クエかと思って期待していたんですが、そんなこともなく報酬もしょぼしょぼの誰得クエでした(´゚ェ゚)チーン そんな感じでしょぼしょぼと2009年の狩り納め。

橙団に若さ団、そのほかたくさんのフレさんと遊んでもらった飛訳の1年だったようなそんな気がする2009年。やることがいっぱい過ぎて2010年も超楽しみな僕です。頑張る、超頑張る。
[PR]
by takiteso | 2009-12-31 20:19 | MHF

歓迎光臨! ラーが大挙してやってきた

e0069487_801630.jpg暴君のなわばりが久々にかっこいいクエスト詳細で濡れた。おまけに報酬もウマウマな上に、変種ラーが常時2匹峡谷をキャッキャウフフしているという噂。これは駆けつけざるを得ない(*゚∀゚)=3

e0069487_813793.jpg
あらやだ、かっこいい。
崖下火事場超速射4大勝利というもっぱらの噂ですが、ここはあえて近接でトライしてみたい。

e0069487_832473.jpg
乱戦( ゚∀゚)o彡° 乱戦( ゚∀゚)o彡° 年末をこのクエストで〆られることをフロンティアハンターの誉れにしたい、そんな僕です。やはりラーは乱戦でこそ生きてくるなぁ( ´∀`)

e0069487_845772.jpg
aco姐さんが出来たてのダオラ太刀で参戦。オラ、かっこよすぎておしっこ漏れそうになったぞ!

e0069487_854118.jpg
aco姐さんの相方りお姐さんもアカムランスで突撃! 突撃こそランスの華ですなぁ(*゚∀゚)=3 途中で「ラーに龍属性って効いたっけ?」とか聞かれましたが知らんですよ~~。かっこいいランスで突撃してれば、属性が効いてるかどうかなんてどうでもいいじゃないか(*゚∀゚)b りお姐さんと本格的に狩りに行くようになったのも2009年のビッグトピックのひとつだったような気がする。感謝、感謝。みなの中で生かされている僕です(´゚ェ゚)チーン

e0069487_8111526.jpg
噂に違わぬ報酬ウマウマ。まさか特濃が出るとは・・・噂ではマスト達成で剛翼まで出る模様。面白い上に報酬ウマウマ、これは…やりこみたいけど、年末年始そんな時間ないかな(´・ω・`)
[PR]
by takiteso | 2009-12-30 03:56 | MHF

剛種チケット大放出(*゚∀゚)=3

e0069487_10563145.jpg剛種チケット大放出と聞いても大興奮しない僕登場! 剛クエ参加権大放出で大喜びするのは立派なカプ蓄の証(キリッ
e0069487_1058103.jpg
気がついたら、立派に自由区の募集に乗っかって連戦するハンターがそこにいた…というか、僕だった^q^ 乱戦ワーイと思ったら、エスピナスがオッキする前にヒプ捕獲ゆゆうの模様。自由区とは言え、笛1鉦鼓2の鉄板パーティーは格が違った。一人楽しく鳳凰をぶん回していましたが、幸いにも「フレに呼ばれました^^;」とはならなかった模様。野良パーティーでも2種類あって、終始よろおつのまま解散するパーティーと、だんだん打ち解けて会話の弾んでくるパーティーがあったりするんですが、今回は会話の弾んだパーティーでした。というか自分が一方的にチャット欄を埋め尽くしていただけという噂も。

e0069487_1144063.jpg
「どうせ1枚枠10%位でしょ?」とか言ってたら、1枠4枚とかザラだった。大興奮(*゚∀゚)=3 運営見直した! でもこのクエ、凄腕にしか旨味なくて置いてけぼり感が激しい気がしますよ? 趣旨が『凄腕ハンターへの挑戦』何で当たり前なんですが、凄腕ハンター未満の上位下位HRハンターにも何か楽しめる要素があれば良いと思った僕です。

e0069487_11152239.jpg
23時過ぎにはVAIたんがオンしてきたので、颯爽と合流してペアトライしてみました(*゚∀゚)=3 初めて聳弧を振り回してみたんですが、結構難しい。双剣だけじゃなくて立ちももっと練習せねば。来年も課題満載、がんばる、超がんばる。
[PR]
by takiteso | 2009-12-29 03:53 | MHF

実は大好き通常速射軽銃

e0069487_13295319.jpg突発的にネカフェに行く時間ができたので作ってしまいました、スティールキリーⅤ(*゚∀゚)=3 必要素材の『カフェコイン・黒』も7枚ほどストックがあったので、実際に集めたのは残り13枚。ターゲットは下位のドドブランゴなので、マフモフ一式未強化でモッフモッフと適当に戯れながら4時間ほどでなんとか生産に必要な20枚越え。残った時間で『ハチワンダバー』と『ドラゴンボール(桃白白のあたり)』を読んでフィニッシュといった感じ。さー、今度はスティールパッファⅤだ、頑張れ僕、超頑張れ!
e0069487_1552117.jpg
久々に団の面々と会して色々狩猟。
年末を迎えてちょっと元気のない僕なので、みんなのリクエストにおんぶにだっこで色々と遊んでみました。メルクリが貰える茄子亜クエも相当久しぶりなんですが、うっかり素敵爆発に巻き込まれて一死してしまったりとか。めるくりどこー?
[PR]
by takiteso | 2009-12-26 02:29 | MHF

橙色種猟団 忘年狩猟会

最近、団イベント全然やってないなぁ…ということで、折りしも忘年会シーズン真っ盛り。そんなこんなで猟団イベント的な忘年狩猟会を開催することにしました(*゚∀゚)=3 最終的にはSPOOさん、クトレイルさん、dangoさん、慧王丸たん、VAIたんに自分を加えた計6名の団員に、同盟先のnecroさん参加と総勢7名の狩猟忘年会ですよーーー。

e0069487_6573354.jpg
主催者でありながらノープランで臨んだ忘年狩猟会ですが、せっかくなので普段やらないことをやろう…と、久々の縛り系でグラダブルヘッダー闘技場を耳栓閃光罠なしでキャッキャウフフしたり、双剣演習ラーをやってみたりといろいろ遊んでみました。双剣演習ラーなんて、実装後一回もやった時無かったんですが、何とかなるもんだなぁ…

考えてみると、双剣の仕様変更後、初の双剣仕様だったかもしれない…ということで、そのまま次戦は双剣縛りのベルキュロス原種へ。こっそりと「ベルキュロスに双剣は相性が良い」と思っているのですが、双ベルは初めてという参加者がほとんどの中、例によって罠なし討伐のみという縛りでガッツゴーーー! チーム編成は自分にVAI、dango、慧王丸の4人で。

e0069487_73517.jpg
双剣だと定点攻撃が可能な上に通常リーチでも充分届くので、隙を見ては頭や尻尾、副尾に乱舞しまくれますな。ベルに双剣初めてという面子も、だんだんと「意外にいけるんちゃう?」というのに気付いてきて、どんどんと大胆な立ち回り担ってきて、ボルテージも急上昇。イイ、イイ!!!

e0069487_78941.jpg
片手だと怒り時の股下は鉄板なんですが、双剣だと立ち位置固定で乱舞できるので片手以上の鉄板具合。イイヨイイヨーーー(*゚∀゚)=3 双剣の仕様変更も、ランナーがつけばほとんど体感できないくらいですな。むしろ、いつでもできる乱舞よりもポイントを絞った乱舞になることで、立ち回りが丁寧になったような気がします。

e0069487_7423719.jpg
そんなこんなでクエ数はそれほどたくさんできませんでしたが、無事忘年狩猟会も終了して記念撮影。ここに移っているハンターだけじゃないですが、ここにいるハンターたちは僕の宝物。そんなこんなで来年もよろしく!!!
[PR]
by takiteso | 2009-12-19 02:34 | MHF

これはひどい

e0069487_12551830.jpgアイテムコードとかならまだわかるんですが、こういうのがあるんですね…斜め上とか斜め下とか言うのではなくて、何というか、理解の範疇外な感じです

[PR]
by takiteso | 2009-12-18 12:56 | MHF

久々に浪漫砲を撃ちまくった!

開拓マップのリオレイア亜種を最強クラスにしてみました(*゚∀゚)=3 欲しいのは甲殻なので下位ですけどね。防御力630くらいあるのに、怒り時の突進で6割くらい削られてびっくりした('A`) 

e0069487_12322885.jpg
サマーソルト激写しまくってたら、SS撮影硬直の間にふっ飛ばされていた、痛い痛い。ちなみに、下位最強レイアッシュだと捕獲報酬の甲殻がすべて1枠2個、基本報酬にリュウノテール1枠6個とかあって、特にリュウノテールがおいしいですな。そんな僕は慣例で豆テールを常食してたりします、豆テール煮うめぇ^q^

e0069487_123807.jpg今週の恒例クエはチケナスビ。クトさん、dangoさん、真田さんたちとヒャッホイヒャッホイと2戦ほど。チケット5枚うまうま^q^ お約束通り真田さんが二死したけど織り込み済みだぜ? ゆっくりリハビリしてください(*゚ω゚)b 粉塵が飛び交う狩り場も久しぶり。たまには「もう粉塵なくなった(*゚∀゚)=3」とか言ってみたい。
e0069487_1242697.jpg
ラストに『剛種適正試験・黒狼鳥』に。峡谷ガルルガ変種のSP武器縛りですな。サブに尻尾切断と背中破壊もあるので全部こなせば長龍素材もウマウマ、チケットも貰えてなかなか楽しいクエストのような気がします。尻尾はスプさんが、背中は真田さんがきっちり破壊、イイ、イイ!

e0069487_1247821.jpg
そんな僕は久々にデッドウィングを担いでパンツ出撃! 撃って撃って撃ちまくる! そろそろ新しいガンス装備を作りたいところ。パンツでかつジョリーグッドなガンス装備はないものか。頑張って考えよう。
[PR]
by takiteso | 2009-12-18 01:31 | MHF

レイアッシュのサマーソルトの美しさ

そうだ、そういえば昨日のエントリで書かなかったんですが、シーズン7.0最大の不満を書き忘れていた…

家具追加なかったなぁ、おい!
シーズン4.0以降、家具の追加ないんですが、ギャラリーディスってんですか? 聞いてんの、運営??? ガロンのぬいぐるみとか飾りたいよ! ベルのハンティングトロフィー飾りたいよ! パリアプリアの骨おもちゃ飾りたいよ!

e0069487_12465324.jpg
メリークリスマーース!

e0069487_12475425.jpg
そろそろ今年もツリーを出す時期になりましたね^^
なんだかんだで楽しかった今年の狩りも残すところあと2週間。挫けそうになっているアコ姐さんが気になる僕ですが、いつも通りの装備で狩り場に繰り出すよ!

e0069487_12485535.jpg
開拓クエに下位レイアッシュを配置すると良いよ、よ! とアドバイスをもらったので、早速、砂漠にレイア亜種を配置してみました(*゚∀゚)=3 「最強」という設定に恐れをなして「強い」で配置してみましたが、龍ハンマーで非火事場12ラスタとか…これなら「最強」設定でも火事場で楽々いけそうな予感です。

e0069487_12493777.jpg
あぁ、それにしてもレイアのサマーソルトは美しい。

e0069487_12502033.jpg
思わず見とれてしまうなぁ。
モンスターハンターの世界で一番美しいモンスターってなんでしょうね。好みの分かれるところではあるんでしょうけど、見た目だけでなくその所作挙動に加えて強さなども色々勘案して考えてみると結構面白いかもしれないですね。

e0069487_125126100.jpg欲しかった甲殻は捕獲で出ただけですが、鱗が1枠3枚とかあったんですが…強さ設定に応じて報酬が増減してるんでしょうか? だとしたら、面白いので通常のクエストにも適用してほしいなぁ。ティガなんかはちょっと画期的で、HR51個体とHR71個体だと報酬違いますもんね。あれはHR51でも報酬破壊扱いというよくわからない仕様ですけど、HR100以下のクエストでも1~30、31~50、51~99くらいで素材や報酬が変われば楽しいんですけど。
e0069487_12532062.jpg
そういえば、開拓クエでは開拓中の猫がクエストのお手伝いをしてくれる模様。気がついたら、爆弾投げてたり、石を投げてたりと結構活躍してました。イイ、イイ!! 役に立ってるかどうか分かんないけど、イイ!!

e0069487_12544423.jpg
戻ると、クトさんが合流してくれたので、クトさんリクエストの剛ラオ…の前に、チケ集めに変茄子へ。武器制限ありのクエなのでラスタ不在ということを忘れていて、ペアで樹海に放り出された僕たちですが…

e0069487_12563444.jpg
ペアでも結構普通に立ちまわれるようになっていた…結構PTで遊んだもんなぁ。もちろん、武器が最強クラスになったからってのが自分にとってはでかいんですが、これならもう少し頑張ればソロでも行ける日が来るかも知れない…と、ちょっと期待してみたりしてます。時間がとれるかわかりませんが、週末には一回やってみよう。

e0069487_1314955.jpg今夜はこの後、剛ラオや71テオなんかでVAIたんや真田さんたちともキャッキャウフフしたんですが、久々に同盟先のイマニさんがオンしてて嬉しかったり(*゚∀゚)=3 一足先にネクロさんがログオフしてSS撮れなかったんですが、真田さんがいて、VAIたんがいて、クトさんがいて、ネクロさんがいて、イマニさんがいる。MHFスタートあたりから遊んでいた仲間の多くとまだまだメゼポルタで遊べるのはとても嬉しいことですね。


[PR]
by takiteso | 2009-12-17 01:45 | MHF

シーズン7.0開幕一週間

シーズン7.0開幕から早くも一週間が経ちました。
あちこちで色々な話を聞きますが、軽く雑感を。

■クエスト受注ウィンドウ(^-^)
割と嫌いじゃないです。慣れれば使いやすいような気がしますが、まだまだ洗練が必要って感じですかね。
フリーワード検索枠が最上段に来るとか、「カテゴリ検索受付」と「フリーワード検索受付」を分ければいいんじゃないかなという気がします。あくまで、新しいクエスト受注システムを肯定した場合の話ですけど。あとは、「最近受注したクエスト」みたいなのがあっても良いんじゃないかなと思います。その程度だったらサーバ管理じゃなくてローカル管理で充分だし、ローカル管理しているクエストが配信終了していたらカットすればいいだけなんですから。

■開拓遊び('-')
自分が愛読しているブロガーのアズさんが絶賛しているので興味はあるんですけど、正直よくわからないのに加えて、開拓遊びの暇がない(つ∀`)

■個人チャットのUI変更(^-^)
チャットウィンドウの名前をクリックするだけで個人チャットがその人に向けて設定される仕様だったのが改修されましたね。1回目は今までの仕様通りですが、2回目からは名前欄にストックされるようになった模様。初日にリファさんと「改悪! 改悪!」と騒いでたんですが、シフト+左右キーで変更できることがわかったので便利だなーと思いました。たくさんの相手と同時に個人チャットする場面では結構良いかも。まぁ、その前にパーティーチャット実装しろよと思いますが。

■長期プレイキャンペーン特典('A`)
毎週、メンテごとにスタンプ押せとかめんどくさいことを…確かに、今までの仕様だと運営側が課金期間を判定しなきゃいけないとか色々煩雑になってたんでしょうけど、その改善策がユーザ負担にさせて運営の苦労解消って、それはなんか違わないかなと。今の「超激運のお守り」のように月1判定にしてまとめて4~5個スタンプで良いんじゃないのかなぁ。

■新武器('-')
ブラックゴアキャノンが!!
と思ったら、クイーンゴールド並みの残念強化だった。
もう1段階強化に期待。

■新スキル('-')
全く僕には影響がなかった。

■ラヴィエンテ('A`)
行きたいときに人数が足りない、多すぎて参加できない。時間がなくて参加を躊躇せざるを得ないというような場面ばかりだったり、タイミングが合ってもその時はフレと遊んでいたりなんだりでラヴィどころじゃないとか…とかなんとかで1回もトライしてません。正直、興味はあるけど実際には一回もやらないでシーズン7.0を終えそうな気がしてなりません。よくわかんないんですけど、討伐までの何回かのクエがある中の1回だけでも参加…とかでも良いんですかね。

■剛種適性試験('-')
無理やりSP武器の活躍の場を作らないでも良いだろという気はしますが、凄腕上がりたての人には参加しやすいのかな。よくわかりませんが。個人的には剛チケ入手のバリエーションが増えるのはいいことだと思います。剛チケ自体の議論はここではしません。

■双剣仕様変更(^-^)
グッジョーブ。ですが、双剣の仕様変更をしたのならチケナスやチケアクラに双剣参加できるように変更するのが筋じゃないかい?

■発覚範囲が広がった?('A`)
気のせいかもしれませんが、モンスターの視認範囲が広がったような気がします。逆ラーやってて気づいたんですが、以前は分離しても闘技場の半分を使って立ちまわれたのが、半分まで使っていると発覚されることが増えました。というか、発覚するんですが(つ∀`) 今日からの逆猿でもう少し検証してみたいです。

■剛ガロン&剛ナナ(*゚∀゚)=3
チケット1枚になってホッとした。

■アイテムセット(*゚∀゚)=3
呼び出し時にセット内容が確認できるようになったのがとても便利。あとは、セットごとに名前を付けられたら最高なんですけどね。剛ガロンセットとか、剛ベルセットとか。



全体的な満足度は結構高いです、実は。
ラヴィを除けば小さい改修ばかりですが、ユーザがより遊びやすくなるようにということを主眼に置いた改修が多く、運営の方向性の一端を垣間見た気がします。ドカーンドカーーンという改修よりも、小さい不満をつぶしていくような改修の方がいいと思うので、今回の改修の方向性は好きです。ただ、洗練されてないというか、考え方が浅薄だと思うんですよね…「とりあえずやってみて、ユーザの反応見ながら改善していけばいいんじゃない?」というやっつけ感を感じるのが残念な感じ。運営頑張れ、超頑張れ。

ガンホー、「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2009WINTER」開催 職業バランス、不正対策、これからの「RO」は!? ユーザーとメーカーが直接討論
別のネトゲですが、ラグナロクオンラインはこういうユーザーシンポジウムを定期的に開催してますよね。正直、隣の芝生かも知れませんがうらやましいことこの上ない。こんなイベントやってくれればいいのになぁ。入場料とられても駆けつけるわ、こんなもん。
[PR]
by takiteso | 2009-12-16 15:29 | MHF

奴が還ってきた!

祝! 剛ガロンチケ1枚化(*゚∀゚)=3
みるみるなくなっていくチケットに心が折れたシーズン6.0ですが、1枚化したことですし再度ソロトライ頑張ってみようかな…

オンしてみると、久々にフレリスト多数点灯(*゚∀゚)=3
橙団トップオン率のクトさんを筆頭に、スプさんにVAIたん。賑やかなのはいいことだ! どうやらVAIたんはネクロたんたちと遊んでいる模様。自分がオンした時点でちょうど3:3でチームが分かれている様子だったので、クトさんサイドに合流して…

e0069487_13175184.jpg
クトさんが絶賛ノルマ10個目標にしているナズチの玉集めに全力で寄生! 角破壊用の龍属性武器は一人で良いんじゃないかなと思って、白ゲージが頼もしい鳳凰で参戦してみました。いつものメラン汎用装備に匠SP+砥石SPをつけてさっくさっく斬りまくり、なにこれ気持ち良い(*´ω`)~♪ ここ3日ほどナズチ戦ではランダムボールも持ち込んでみているんですが、ナズチ戦の2大ストレスの「見えない」「弾かれる」がランダムボールと白ゲージ片手で見事解消ですよ! まぁ、今日は玉一個も出ませんでしたが…そういえばクトさんの方は出たのかな???

e0069487_13175733.jpg
あぁ、それにしても森丘の空は綺麗だ…
誰が何と言おうと森丘は狩人の心の故郷。マップ1のBGMを聴く度に、卵を運びながらレウスに追いかけられたあの日々が瞼の裏に浮かび、胸の奥から熱い何かがこみ上げてきますねぇ。

e0069487_13195072.jpg気がついたらナズチ50頭目だった^q^ 2年半もの間何をやっていたのだ僕は。
e0069487_13201216.jpg
この後、真田さんが久しぶりの復帰。
こういう時に「おー、久しぶりー」みたいな反応をしないのが僕です。一番のフレが戻ってきた、それだけで充分。あとはスプさんのリクエストで端からキリンを狙撃したり、アカムをチクチク刺しまくったり…うん、最近なんだか良いSSが撮れなくなったなぁ。
[PR]
by takiteso | 2009-12-16 01:17 | MHF