<   2008年 06月 ( 68 )   > この月の画像一覧

ランス修行24日目 集会所上位頑張るぞ

::6月30日の狩り::
集会所☆G1『死に至る眠り』:19分台討伐
集会所☆G1『旧密林に潜む巨大蟹!』:12分台討伐
集会所☆G1『戦国大名風雲録』:二死討伐
集会所☆5『電撃祭 2nd!』:両討伐
集会所☆5『ファミ通 桃毛獣連続狩猟』3匹討伐

『モンスターハンター』のリトライ続きで狩猟成功画面を長いこと見ていないので、久々に通常クエに着手。考えてみると、普通に上位武器防具で集会所に挑むのはこれが初めてで「なに、これ? こんなにサクサクいけるの??」と目から逆鱗が剥げまくりですよ!

全てのクエスト共通装備ですが、

武器:ヒドゥンスティンガー
防具:ギザミS一式に珠うめぇ
スキル:砥石使用高速化+回避性能1+攻撃力UP小+斬れ味レベル1+防御-20

てな感じです。
防御-20とガード性能+1がないのが割と痛いんですが、現状それほど困る場面って無いですな。作成難易度も低いし、G級☆2以上は手をつけてないですけど、結構これでいけるんじゃないかなーーーーーーーー。

甘いですかね(ノ∀`)
[PR]
by takiteso | 2008-06-30 20:54 | MHP2G

コネクト!オンVol.20絶賛発売中

コネクト!オンVol.20は絶賛発売中っ!

e0069487_10453675.jpgMHF特集ではちょうどランス修行しているアタシにはピッタリの特集があったりしてハードな読み応え! 好評の番長連合記事でステップ番長によるフルフルとレイアに対するステップ指南がいまだかつてない具体的攻略記事でランス初心者には一読の価値ある記事になってます。今までこうやって武器毎に図式で攻撃の基本的な立ち回りを記載した特集記事ってなかったような気もしますが、個人的にはようやく望むべき攻略記事が出てきたという感じです。こうやって、武器ごと、飛龍ごとにに基本的な立ち回りを指南する記事ってどんどんやって欲しいと思うですよ。

またPtoPによる悩み相談も回を重ねるごとに内容が濃くなってきてますよ。今号はシーズン3.0リリースを間近に控えて、掛け値なしに読み応え充分な一冊に仕上がってますな、圧巻です。

ところで例の浜村通信による双剣がいよいよリリース間近ですし、何とかってアーティストのabcガンスも体験プレイで見てあまりのかっこよさにゲット決定ですが…『おいおい、俺ならもっとかっこいい武器デザインすっぞ!』と思っているハンター諸氏!!!

今からデザインしとけ、悪いこといわないから!

『絵が上手くないからかけないよ~~~』といってるそこののび太くん! 浜村双剣のベースデザイン位で良いんだ、がんがんデザインすれ!

MHP2G特集では『オトモアイルーの攻撃だけで飛竜を討伐』特集が熱かったの。オトモアイルーの奮戦振りにジュンジュンきちゃいますよ、ジュンジュン!

あと、MH記事にかんけーねーですが、PSUのギャース4コマ漫画が何気にツボってきました、良いぞ、もっとやれ!
[PR]
by takiteso | 2008-06-30 10:47 | コネクト!オン

嗚呼、橙色種猟団

出会いがあるからこそ別れがある。
解散寸前だった我らが猟団『橙色狩猟団』を救うべく颯爽と現れた元かんとだき総帥ナタリー

あたかも古くからの猟友のように、頼れる教官のように。
同じ猟団で過ごしたあまりにも短い一ヶ月という時間の中で、共に同じ狩場を過ごした仲間ナタリーさんですが、本日橙色狩猟団を

e0069487_125415.jpg
追い出しました!

チガウチガウ、ソウジャナイヨ!

かんとだきを辞めて次の猟団は既に決まっていたナタリーさん。
どうせ次の猟団は決まっているのだからと、解散寸前の橙色狩猟団を救うべく一ヶ月だけの期間限定団員として入団してくれてたのは前記事聖帝降臨の通りですが、自主的に退団すると次の猟団に入るまで10日間を待たなければならないんですが、団長に退団処理をされた場合は3日後には次の猟団に入れる(らしい)というシステムのようなので、退団処理をしたってわけですの。

豆知識的に覚えておくと良いかもですよ?

e0069487_12534081.jpg
ラストハンティングを堪能すべく、まずは変グラへ。
ナタさんがいればなんだっていける、そんな気がする心強い仲間。え? おまえ寄生してるだろって? そそ、そんなんじゃないと思うなぁ、ボク。頑張って砲撃したよ、したよ!

e0069487_12534864.jpg
最後を締めくくるべく31ナスへ。
通常時のナスに3人まとめて吹っ飛ばされるのも良い思い出。

e0069487_12535549.jpg
さっくりと無事討伐。
楽しい時間は早く過ぎるものです(ノд`)

たのしか~~ったひとときが~~~♪
今はも~~、過ぎていく~~~♪

e0069487_1254795.jpg
ナタさんはこれにて橙色狩猟団を退団しますが、フレのつながりというのはありがたいもの。自分もかつて退団した『秋茄子で医者要らず』の主要メンバーとは今も変わらず狩り仲間だし、ナタさんともこれからも狩り続けるでしょう。

かつての秋茄子やナタさんを起点に知り合えたかんとだきや㈲みかんの面々との狩猟を通じて改めて思ったのは、猟団というのはあくまで一つの方便であるということ。そこで閉じてしまうか、拡がっていくかは一人ひとりの狩魂の持ちよう一つだし、猟団が違っても同じ狩場に立てば魂通ずる狩人同士楽しめる空間がメゼポルタでありフロンティアなのだろうと。

そこに狩場がある限り、そこに降り立つハンターのソウルは変わらず。

ナタリーさん、刺激的な一ヶ月をありがとう。
そしてコンゴトモヨロシク。
[PR]
by takiteso | 2008-06-30 01:46 | MHF

いつもそこに奴がいる!

e0069487_10345531.jpg
いつものようにナタさんつかちんと遊んでいると、ニューカマー! リアル猟団組合所で同じテーブルになってお話させていただいた遊夜さん参上っ! フロンティアよりも先にリアルで会っているのでなんだか変な気分ですな。中の人はイケメン系のフレンドリーなお兄さんなんだぜ!

e0069487_1035890.jpg
早速31茄子へ!!
なんとなく、このクエストにおけるガンナーの役割がわかってきたような気がしますな。とにかく棘破壊を優先ですの(`・ω・´)b

e0069487_10351794.jpg赤いアイコン伝説続行中!
いよいよあたしも報酬貴族の仲間入りでしょうか、オラわくわくしてきたぞ!

遊夜さんとは一戦でお別れしたんですが、すぐさまスプさん合流! HRPを求めて闘技場に来ている金猿2連戦ですよっ! スプさんがHR71になったら、アタイ、決戦場でけむり玉投げまくるんだ!!!

e0069487_10352554.jpg
一戦目はガンナー参戦したんですが、ナタさんの動向を追っかけてると…常に良いポジションにいますな! 2戦ともナタさんが尻尾カッターしたんですが、素晴らしいポジション取り、振り返れば奴がいる!!

e0069487_10353313.jpgなるほど、あの位置から尻尾カッティングですな。勉強になるぜ!

e0069487_10355512.jpg
2戦目は4ランスで!!! 倒れたラージャンに追撃、追撃!!!
このSS見て思ったんですが、4人で同じ装備で何か遊ぶのって面白いかも知れん、絵的に。

e0069487_1036448.jpg
ラージャン討伐後に突撃遊び。
ラージャンは死亡、アタシ、つかちん、スプさんは吹っ飛ばされていて被写体の誰一人まともな状態でないわけだが…

犯人はこのSSに写ってないあの人だ!!!!
[PR]
by takiteso | 2008-06-29 01:33 | MHF

『モンスターハンターフロンティアオンライン』オフ会リアル猟団組合所

帰ってきました(゚∀゚)
お土産いっぱいもらってホクホクです。
カエル大宮氏もなかなかダンディーなオジ様でしたし、ルギノ氏はイケメンだったし、モリガン女史はびしょうじょコスプレメイドでした。以上、リップサービス(ぁ

いや、でも割とそんな感じでした。カエル大宮氏のダンディーぶりにはジュンときました。

さて、アクラ・ヴァシムの体験プレイも時間制限付ですがさせていただいたので興奮冷めやらぬーーといったところですが、『当該情報が一般に公開されるまでは、第三者へ口外することは出来ません』とイベント規約にあったのであんまし書けません、が…感想ベースでざらっと書いときますかね。


■アクラ・ヴァシムについて
・甲殻種の挙動ではない…かも
・無理めの攻撃はない…かも
・体力は低め…かも
・確かに変幻した…かも
・面白いよ(*゚∀゚)=3

正直な感想として、今までに出てきた新モンスターの中では、個人的にはヴォルガノス=エスピナス>アクラ・ヴァシム>(越えられない壁)>ヒプノックといった感じでしょうか。Gで卵運びの背後から猛突進してハンターを恐怖の坩堝に陥れたリオレウス、dos緒戦で絶望と挑戦心をかきたてられたラージャンのような『圧倒的なパワー』は感じませんでしたが、非常によくバランスの取れたモンスターであるように感じました。

あーもー、色々書きたいけど、多分、上の5項目ですら書き過ぎているかもしれない。知ってて書けないってつらいんだね(ノд`)

ところでゲストに来ていた杉浦氏がアクラ・ヴァシムの設計思想をかなり突っ込んだ部分まで話してくれたんですが、特に重要なのが『全部位破壊はソロでは不可能』ってことでしょう。これは蓄積が斬でないとと破壊できない部位や打でないと破壊できない部位があるというだけのことなら良いんですが、おそらくある特定部位については今までにない面白いギミックが隠されている気配を感じました。テストプレイは4人パーティー33組で行ったんですが、その一部位だけは1チームも破壊できなかったですね。恐らく複数の武器種の組み合わせでないと破壊できない部位があるのかも……

この仕組みは、アクラ・ヴァシムは極力パーティーで遊んで欲しいという思想からだそうですが、おそらく倒すだけならソロでどうとでもなる感じはします。ただし、より楽しもうと思ったらそのギミックを含めて克服してやるのがベストでしょう。設計思想の通り、『パーティーでこそ楽しめるモンスター』なんだと思います。

ちなみに体験プレイでは33組がそれぞれ10分間プレイしたんですが、1組だけ討伐してましたね。チラ見した限りでは、ランスとハンマーがいたような気が…

■ヒプノック希少種について
ひょっとしたら、こっちのほうが面白いかもしれません。
今のところどう回避して良いかわからない攻撃がいくつか………ただ、それも含めて「すげーー面白い新アクション」が複数追加されてます。これ、7月中は狩人際の勝ち組しかプレイできないんですけど、負け組みからは怨嗟の声が上がりそうです。

■アクラ・ヴァシム装備について
エロいです。
網タイツとおぱんつ。この組み合わせでいける人は作るべきです。

■浜村双剣
こいつ、ネタ武器じゃねぇw

■そのほかの要素について
『倉庫内アイテムスタック数255』と『購入して即倉庫送り』はガチで便利。あと、『倉庫内調合』は期待してよいかも………

■総論
シーズン3.0は面白いよ、きっと。
あと、要望や愚痴はブログに書くだけじゃなくてちゃんと運営に投げたほうが吉。その際は思い入れのこもった長文よりも、『何が不満』『何をして欲しい』という直球的な箇条書きのほうが意見としては吸い上げやすいデスゾ。
[PR]
by takiteso | 2008-06-28 21:54 | MHF

エスピナムスケル

思った以上に赤アイコンが出まるのでいよいよ強化着手。

e0069487_9321669.jpg
2008年6月27日生産
ちょうど、塔ガブラスクエが配信されてたので上皮集めは結構楽でしたの(*'-')

e0069487_9442479.jpg
2008年6月28日Lv2強化
虹色コガネが地味にマゾかった(ノд`)
虹色コガネ3つ集まるまでに光蟲が4枠採取できましたよ(´-ω-`)

e0069487_9384593.jpg
2008年6月28日Lv3強化
生産含めて3強化連続でエスピナス上棘要求の暴挙(ノ∀`) Lv3にして上棘8本も飲み込みやがった!!

e0069487_941029.jpg
2008年6月28日Lv4強化
上棘の次は尖角かっっっ! まったくいやらしい装備だな、こいつめ!

e0069487_9421618.jpg
2008年6月28日Lv5強化
またもガブラス上皮。もうすっかり慣れました(´ー`)y-~~
[PR]
by takiteso | 2008-06-28 20:30 | MHF

『モンスターハンターフロンティアオンライン』オフ会リアル猟団組合所

e0069487_842167.jpg
行ってきます(´ー`)y─┛~~
[PR]
by takiteso | 2008-06-28 08:40 | MHF

【軽銃速射倶楽部】楽しい部活動

e0069487_620269.jpg
わが猟団の大株主ナタリーさんが韋駄天杯で稼いだRPをドーンと寄付していただいたので、あたしも爪に火を灯すように貯めたなけなしのRPをドンと寄付っっ! いよいよ猟団部屋獲得に近づきましたよっ(≧д≦)b

e0069487_6262637.jpg
6月の猟団維持チェックも無事クリア!
これで9月までは戦える!! その後のことはそのとき考えよう、にょろにょろ。

ところでユノさんがポツリとつぶやいたのでした。

「久しぶりに速射倶楽部開催する?」

その言葉を待っていた!

e0069487_6325428.jpg
スプさんも初の速射倶楽部参加だ、行くぜおりゃーーー!

まずはエスピナス!!

e0069487_6351854.jpg
をりゃーーーー!!!
怯めっ、こけろっ、砕けろぉぉぉ!!!

e0069487_6373759.jpg
さっくり討伐、軽銃速射倶楽部に不可能はないのだ(キリッ

e0069487_6381274.jpg
金猿だってものともしないぜっ!
反動? 拘束時間? そんなのかんけーねーーー!!!

e0069487_6403310.jpg
なんか煙玉使用の形跡がありますがっ、そんなのかんけーねーーー!!!

e0069487_6413099.jpg
なんかめっちゃかっこいい討伐SSでしたっ(≧д≦)b

しかし、久々に軽銃速射縛りでしたが爽快ですなっ!
少しずつハードルを上げて、最終的には死神まで行きたいですなっ。そういえば電撃速射縛り四本鎌もやらねばねばねばねば…

ところで、31ナスですが報酬確率変更でもあったんでしょうか…

e0069487_6515325.jpgじょ、上棘3本!!

e0069487_704410.jpg上棘1本!!
紅玉1個!!!


まぁ、紅玉は意外と使いどころないんですけどね(ノ∀`)
[PR]
by takiteso | 2008-06-27 01:19 | MHF

ランス修行23日目 村縛り装備による『モンスターハンター』トライ005

::6月26日の狩り::
ネコート☆9『モンスターハンター』:ヒドゥンスティンガー+砥石使用高速化+回避性能1+攻撃力UP小+斬れ味レベル1+防御-20

VS.リオレウス:約4:45討伐
VS.ティガレックス:約15:20討伐
VS.ナルガクルガ:約36:30討伐
VS.ラージャン:飛鳥文化アタックで三死

ティガまで最速スピードできたものの、時間的に余裕が出来たのでナルガクルガ戦でいろいろ試技的な立ち回りを試行錯誤をををを…20分もかかっちゃった(ノ∀`)

おまけにラージャン戦では、突如空中にジャンプしたラージャンを見て「ふふふ、元気玉ですなっ」と思ったらいきなり前転しながら急降下にアタシも一撃昇天です!

何だ、この飛鳥文化アタック!?

そんなわけであっけなく三死っ!
むむむむ、この期に及んでラージャンで三死とは、むむむむむーーーー(´A`)
[PR]
by takiteso | 2008-06-26 18:47 | MHP2G

ランス修行23日目 村縛り装備による『モンスターハンター』トライ004後編

(つづき)
二日酔いで寝ぼけながらやったら速攻で三死したぁぁぁ(ノ∀`)
[PR]
by takiteso | 2008-06-26 12:43 | MHP2G