<   2008年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

源頼光奮戦記~『御伽草子』より

e0069487_6154514.jpg
やぁ、それがしの名は源頼光。御伽草子とかで土蜘蛛倒したり酒呑童子倒したりとか、子分の渡辺綱が酒呑童子にだまされたりとか、金太郎が子分だったりとかで有名なアレです。

なんか、小唄の姐さんに「卵のかけら、6つ持って来れますわね?」とかいわれてガクブルな拙者。あ、冒頭ではそれがしと言ったのに今は拙者と…一人称が定まらぬのはうまく人物設定が出来ていないからでござる。ござるござるよハットリ君は~~~♪

e0069487_621822.jpg
とにかく卵を運ぶのでござるよ。
大型飛竜がいないので、クーラードリンクも飲まずに運搬余裕でござる。それにしても課金しなくてもこのクエストには参加できるんでござるな、カプコングッジョブ。

e0069487_6223254.jpg
サボテンの花も集めるのでござるよ。暑いでござる…それにしても、それがし最初のクエストがこれなんてハードル高いのではござらんかのぅ…

e0069487_6234815.jpg
労働の対価として『卵のかけら』2個ゲットでござるよ。1クエに2個ずつ出たので3クエで投了でござる。楽勝でござったな。

e0069487_6394666.jpg
「卵のかけら持ってきたんですのね、十全ですわ」
あ、小唄姐さんでござる。

e0069487_626964.jpg
げぇ、裸!!!
陰謀じゃよ、孔明の罠じゃよ~~~~~!!!!

e0069487_6264655.jpg
小唄姐さんは「レア3の武器ってこれしかないんですわ、まぁ、これはこれで十全です」とか言いながらクック討伐に行ってしまいました…それがしも同行したかったのでござるが「PCは何台もあるけど、こんとろーらのこんばーたは一個しかないんですわ」とか言ってたでござる。よくわからん話でござるな。

e0069487_6293585.jpgそれがしが卵のかけらを納品、姉さんがクック討伐と玉のかけらを納品でクエスト投了でござる。楽勝でござったな。



というわけで、『卵のかけら』はHR99以下でないと受注できないクエスト『狩人交流、砂漠で卵運び!』でもらえるんですが、課金しなくても『狩人交流、砂漠で卵運び!』は受注できるし運搬装備も不要なのでサクサクッとキャラクターを新規に立ててやってみましたの。低HRハンターと交流のない人はこういう手もありそうですが、まぁそんなにまでして作る武器でもないような気はします。

e0069487_636105.jpg
だって、こんなだし…

e0069487_6361861.jpg
いきなり第二強化にクレンザイト20個要求するし…

e0069487_6364520.jpgあ、でも背負った感じはかっこいいかも。ロビー装備にピッタシやーーーー!!! って、こんなんでいいのかな、ほんとに。せめて旋律赤が欲しかったところですのぅ。

[PR]
by takiteso | 2008-05-31 17:23 | MHF

『モンスターハンター フロンティア オンライン』オフ会 リアル猟団組合所開催!

『モンスターハンター フロンティア オンライン』オフ会 リアル猟団組合所開催!

応募したーーー(`・ω・´)b
100名限定の狭き門ですが、当選したらフロンティアに感じる思いの丈をぶつけてみたいと思います。
[PR]
by takiteso | 2008-05-31 06:30 | MHF

ランス修行5日目 グラビ戦の基礎習熟できたかな

::5月30日の狩り::
村☆5『鎧竜グラビモスの脅威』:ホウテンゲキ【烏】+攻撃力UP大+高級耳栓(心眼なし)
村☆5『鎧竜グラビモスの脅威』:ホウテンゲキ【烏】+攻撃力UP大+高級耳栓(心眼なし+腹全破壊+回復薬3+16分台)
村☆5『鎧竜グラビモスの脅威』:ホウテンゲキ【烏】+攻撃力UP大+高級耳栓(心眼なし+支給のみ+支給タル爆弾なし)
村☆5『鎧竜グラビモスの脅威』:ホウテンゲキ【烏】+攻撃力UP大+高級耳栓(心眼なし+支給のみ+支給タル爆弾なし+腹全破壊)
村☆6『一対の巨影』:ホウテンゲキ【烏】+攻撃力UP大+高級耳栓

こんだけグラビ連戦したの初めてです(ノ∀`)
前日までになんとか支給タルと『心眼』スキルをつかいつつ腹全破壊まで達成できたので、今度は『心眼スキルレス』+『支給タル爆なし』で腹二段破壊までやってやろうと何度かトライ。『心眼』を外した初戦は脚に弾かれまくって被弾しまくりましたが、段々と『立ち位置』と『ガード後の所作』についてわかってきたので少しずつ手数を増やしてなんとか4戦目で当初の目標だった『心眼レス』『支給のみ、ただしタル爆不使用』での腹二段破壊が達成できまして、自己満足ながらもひとまずはランスでの対グラビについては一応基礎ができたのかなと次の段階へ…

いよいよ、村下位最終ランク☆6ですな。
基礎最終章には例のラージャンダブルヘッダーが控えているので戦々恐々ですな。一応、氷ランスで両討伐経験はありますが、今思い返してもひどい一戦だったのでもうちょっとすっきりと自分自身が満足できる形で終えたいものです。
[PR]
by takiteso | 2008-05-30 20:41 | MHP2G

コネクト!オンVol.19発売

e0069487_12501312.jpg本日発売(・3・)~♪

読んだので、読後感想こめての紹介。

『モンスターハンター フロンティア オンライン』
■第2回ファッションコンテストグランプリ
TOP10は流石にかっこよかったり可愛かったり。グランプリは流石にかっこいいですな、ベイルアームが組み込まれている辺りなかなか真似できないかっこよさですが、格好だけならゴシックでもいいかな?? ところで、『くはぁ、これ真似してぇ』ってのもありましたが、単純な『フルフルU一式』がTOP100にランクインしてたり、アスールやノワールを絡めた『この一ページ全部同じ装備に見える』みたいなのがあったりとTOP90についてはなんとなく疑問符が付いたりしました。すいません、正直な感想こんな感じです。あとユノさんが落選しててちょっと吃驚した。

■オリジナル武器・浜通双剣
うーんと、うーんと、ノーコメント、かな?


■「MHF猟団組合所」のオフ会イベント
早速応募しました。抽選100の狭き門ですが、運営側の出席もあるそうなので当選の暁には思いの丈をぶつけてきたいと思います。

■アカム攻略
あれ? アカムトルムって公開されてたんでしたっけ? 未だに公式のイベント情報では『????』ですよね? 

■YOUNG古龍番長
大好きです、こんな日は無性にオッタマケーキが食べたくなるわい。ちょうど修行中のランスにフューチャーした『ステップ番長』登場でアタシのボルテージは瞬間的に跳ね上がった!

『モンスターハンターポータブル 2nd G』
こっちはまだ読んでないですが、フロンティアと同様にアカム攻略載ってました。あぁ、村クエの範疇のモンスターは公開化ってことなのかな???

雑感としては、読み応えありでした。是非是非、どうぞっ!
[PR]
by takiteso | 2008-05-30 12:59 | コネクト!オン

シーズン 3.0“変幻、アクラ・ヴァシム”

新モンスター「アクラ・ヴァシム」来襲!『MHF』で大型アップデートが確定!の画像 - インサイド

お! 二つ首飛竜ですか????
なんかもうモンスターハンターの世界からどんどんと…いや、憶測だけであれこれ考えるのはやめよう。続報を待ちますかな、なまねこなまねこ。
[PR]
by takiteso | 2008-05-30 12:05 | MHF

聖帝降臨!

e0069487_12245677.jpg


e0069487_12235437.jpgバトルSP作成のために『ランポスの上皮』が12枚必要と言われて、ハンターズクエストのドスランポスダブルヘッダーゼニーシフトクエ連戦。このクエストだと、開始エリアがエリア6か8になるので、そのまま8でハンマー振り回していれば2~3分で終わるので連戦、連戦(・3・)~♪

84だったドスランポスの討伐数が12枚集まるころには104に…10戦で揃ったことになりますかな。20匹×2剥ぎで12枚ってことは30%ペースですかね、なかなか好成績。いつぞやドスイーオスで苦労したのが嘘のようです。終わるころにはポーチの中身はこんな感じに…地味にドスランポスの頭が結構もらえましたな。正直使い道は多くないんですがね(ノ∀`)


e0069487_12253232.jpg
バトルSP完成(*'-')
これに貫通珠SP入れて新しい貫通特化装備作るんだっ(`・ω・´)b

ソロ素材収集が終わったのでサクッと合流。
つかちん、スプさん、ナタさんと合流できたので、スプさんのリクで金レイアへ。

e0069487_12264195.jpg
P2Gで絶賛修行中のランスで行ってみm…………つっ、翼に当たらぬぅぅぅ。意外に翼が高い位置にあるのぅ(ノ∀`) 怯んだ時か、翼の根元くらいにしか当たらん…ちょっと時間かかりましたがサクッと討伐。反省会でのナタさんレクチャーによると、真横からではなく斜め前から突くか、根元を突くといいとのこと。うんうん、勉強になるのぅ。

このあと、ノイたんユノさんとも合流できたので、3:3チーム編成でユノさん&ナタさんチームで変種ティガーーへ。

顎Ⅱか顎Ⅲがほしいんじゃーーー!
顎Ⅱは『コンセントガンス』、顎Ⅲは『三十二式機械槍』の強化に必要なわけですが狩猟クエしかないんで討伐でどっちか手に入ればいいなぁってな感じで。

e0069487_12275021.jpg
これも絶賛修行中のランスで行ってみましたが…難しいのぅ。『ランスの間合い』がまだまだ把握できずに近付きすぎたり遠かったりで、尻尾に追いついたところで尻尾に引っかかってこけてみたり、華麗に回転攻撃をスルーーーできずにエリア外に吹っ飛ばされたりほうほうの体で何とか討伐。アタシにできるのは調合して閃光玉ポイポイするだけでしたの(ノд`)

e0069487_1228371.jpg
とりあえず顎Ⅱをもらえたので早速コンセント強化!
シーズン3.0でLv5強化で砲撃レベルもLv5になるって信じてる!

ところではやくも猟団維持の前提となるHR3以上のハンター4人という条件を満たせずに2回目の解散警告メールを頂いちゃった我らが猟団ですが…今回、聖帝ナタリー陛下のご光臨!!!! 聖帝というとやっぱしこっちでしょうか?

e0069487_12335597.jpgそれは関聖帝だーーー!

わかりにくいボケですまぬ。


e0069487_12365488.jpgやっぱしこっちですよね?


e0069487_12372113.jpgつまりアタシの役どころはこうですよね? わかります。さて、コンガ一式揃えるかな…


e0069487_12403449.jpg
6月一杯の期間限定団員でお越しいただきましたの(*'-')
協力助っ人聖帝のおかげでようやく猟団ランク1にランクアップ! おかげさまで紅竜組で参戦です! よーし、頑張って負けるぞーーー!!!
[PR]
by takiteso | 2008-05-30 01:42 | MHF

ランス修行4日目 価値ある甲殻

::5月29日の狩り::
村☆5『鎧竜グラビモスの脅威』:ホウテンゲキ【烏】+攻撃力UP中+心眼+耳栓(支給なし)
村☆5『鎧竜グラビモスの脅威』:ホウテンゲキ【烏】+攻撃力UP中+心眼+耳栓(支給なし+腹全破壊)

引き続きグラビモスにてランス修行続行中。
回避とガードのメリハリをつけることでかなり被ダメをふせげるようになってきたものの、毎回、腹一段落破壊で討伐してしまう攻撃精度の低さへの不満がどよんどよんと胸のうちをたゆたいますの。
『心眼』付けてるので弾かれてはいないものの、脚に当たって弾かれエフェクトでまくりやんなぁ(≧Д≦)

更には減らない被ダメの多さ。ただこちらは解決の方向性が見えていて、何故だかアタシは攻撃後に画面右に緊急回避する癖が付いていて、それが原因で尻尾回転攻撃にガードが間に合わないってことがわかったのですね。グラビ尻尾回転攻撃は時計回りにしか回らないので、左に回避すると一拍の余裕ができるというわけですな。あとは、回避に間に合うように手数を抑えられれば相当被ダメが減るはず。

本日三戦目のグラビ戦ではそんなことを考えながら立ち回ってみたんですが、おかげで踏まれによる削り以外ではタックル一回、ガス眠り中の噛み付きと尻尾回転攻撃を一回ずつの3被弾で討伐できましたの(・3・)~♪ しかも、腹二段破壊っっ!

『村下位の低体力なら腹二段破壊できなくてもしょうがない』と割り切るのは簡単だったけど、そこで思考停止するのもつまらないっと諦めなくて良かった(つ∀`)

破壊報酬はただの甲殻だったけど、アタシにとっては価値ある甲殻だっ!
[PR]
by takiteso | 2008-05-29 20:37 | MHP2G

ランス修行2日目~4日目 ひねもすグラビグラビかな

::5月27日の狩り::
村☆5『死闘!角竜ディアブロス』:ホウテンゲキ【烏】+回避性能2+状態異常攻撃強化+寒さ倍加小(支給のみ)
村☆5『死闘!角竜ディアブロス』:+鋼氷槍-改+回避性能2+状態異常攻撃強化+寒さ倍加小(支給のみ+全部位破壊)

::5月28日の狩り::
村☆5『死闘!角竜ディアブロス』:ホウテンゲキ【烏】+攻撃力UP大+高級耳栓(支給のみ+一死+9:55)
村☆5『鎧竜グラビモスの脅威』:ホウテンゲキ【烏】+体術2+回避距離UP+砥石使用高速化(支給のみ+2回BC入り)
村☆5『鎧竜グラビモスの脅威』:ホウテンゲキ【烏】+ガード性能2+心眼+鈍足

::5月29日の狩り::
村☆5『鎧竜グラビモスの脅威』:ホウテンゲキ【烏】+攻撃力UP中+心眼+耳栓(一死+支給なし)

ふんわりおっきなしっぽ、つきでたあご、ふきだすガスの、ぐらとぐら 。ぐらぐら、ぐらぐら…というネタを思いついたので、次の双璧ソロ記事のときにとっておきます(ぁ

ともかくランス修行続行中です。
☆5ディアブロスを何とか支給のみで全部位破壊5分針という当初の自分の目標ラインを達成できたので、次の課題グラビタンへ。心眼』つけてたら練習にならんベーーと意気揚揚とパピメル一式で行ったところ…

ガッキンガッキン弾かれるんですがががっ!

アンヨでガッキン、尻尾でガッキン。
弾かれて態勢を崩したところに無常の鉄山靠。股下に潜ったところでアンヨにこかされ、尻尾回転を華麗に回避しようとしてアウッと転倒するという18分台余裕のぐだぐだな立ち回りorz 絶望しながら「ガード2をつければガスとか平気なはず…」と胴倍加スキル防具4点にモノを言わせて『ガード性能+2』で出陣。

「睡眠ガス? ふんっ、ガード!!!」

Zzzz

あれ? ひょっとしてP2Gでは睡眠ガスとかのガードは『ガード強化』だったですか(ノ∀`) そんなこんなで回避もグダグダ、攻撃もグダグダのひどい立ち回りで15分針変わらず(ノд`)

で、今日になってようやく『回避できないうちはガードしとこう』と割り切りまして、タッコーと尻尾回転を軽快しつつ手数を抑える立ち回りにしたところ、一死ながらようやく10分針支給のみというところまで達することができましたん(*'-') 尻尾回転やタッコーをサックサック回避するってのがランサーの動きのような気がプンプンしますが、まずは対グラビ戦に慣れるところから始めますかね。

しかし、まだまだ動きがままなりませんな、ランスという武器自体に慣れていないってことなんでしょうけど。
[PR]
by takiteso | 2008-05-29 16:07 | MHP2G

無線LAN対応デジタルフォトフレーム「Canvas Online VGF-CP1」

第294回:デジカメ写真を「撮る」「貯める」から「見る」「飾る」楽しみへ
ソニーの無線LAN対応デジタルフォトフレーム「Canvas Online VGF-CP1」


超欲しい!
超欲しい!
超絶欲しいいいい!!!

だがっ! 昨日、こっちを発注しちゃったのだよ!

もうやめて、たきてその口座残額はゼロよ><
[PR]
by takiteso | 2008-05-29 12:25 | 徒然

秋茄子捕獲大作戦!

e0069487_12482614.jpg
逆バサラストナイト!
逆バサやりながら「240…940…1060…1300…『おとーさーーーん』…………!? 今いくつまで計算したっけ??」というカウントミスが多すぎて嫌気が差したので、計算無しでいける方法を模索してみましたの。

実は何度か試している間に火事場繚乱攻撃大貫通強化で「Lv1毒弾×12」+「Lv1麻痺弾×12」+「Lv2通常弾×50+30調合」のセットでグラビの腹が2段階まで割れることまではわかっていたので、後はそこからどれだけのLv1貫通弾をどれだけ撃ち込めば捕獲安定するかということなんですが、計算したところで計算通り通常弾のダメ透過するかなんて自分のスキルじゃ怪しいものなので、ためしに店買い分の60発を撃ち込んで捕獲してみることに。

捕獲でキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

2~3回やってみて安定して捕獲できたので、個人的な検証としては充分です。あとはバサがどのくらいの弾数で捕獲できるか。ためしにLv1貫通弾をきっちり120発当ててみましたが…………充分捕獲できるね(`・ω・´)b 今回は反動軽減無しでやったことと、少し慎重に立ち回ったので20分針で安定してしまいましたが、充分15針は狙える感じがしますね。

そんなこんなしている間につかちんユノさんナタさんと合流できたので、棘Ⅲ求めて変種ナスへ行ってみましたの。

e0069487_12483373.jpg
狩猟クエで捕獲をすると基本+サブ+捕獲とⅢ素材確率があるので超期待~~~……………なんか、よくみると閉じたお目々が可愛いじゃないか…(ポッ

まぁ、棘Ⅲなんてでやしないんですけどね(ノ∀`)

ところでこれまで秋茄子狩猟を5戦ほどやってみたんですが、一度も成功した時がないんですよね。どうしたらいいんでしょうね、ユノさん?

「じゃぁ、一緒に行きましょうか!」

と、いうわけで…

e0069487_12483789.jpg
よっ! 小唄だ。これから秋茄子討伐に行くぜ! 経験者のユノさんに加えて韋駄天ランカーのナタさんも一緒だ! これはもう勝てるといっても過言ではないですな!

e0069487_12484271.jpg
素敵爆発っ!! 逃げろーーーーー!

e0069487_12484625.jpg
素敵ターン! 逃げろーーーー!

e0069487_12485270.jpg
素敵アピール! 逃げ…なくてもいいかな、これは。なんかかわいいし。

e0069487_12485757.jpg
無事捕獲。片手参戦なので頭に粘着するくらいしかやることないわけですが、思った以上に頭に張り付きにくい上に単発火力が低いので横からパーティーメンが来たらささっと回避して場を空ける俺チキンorz

このクエ、かつてのラージャン戦の如くデッドオアアライブの二者択一なピリピリ感がたまりませんな。通常攻撃で死に至ることはほとんどないですが、素敵ターンと素敵爆発のどちらも一撃必死なところがなかなかいい調整です。しかし、茄子は原種も亜種も場数を踏んでいないのが最大の苦戦要因のような気がします。金策はひとまずできたので、しばらくはⅢ素材集めの傍ら、コンスタントに茄子調理をやってみましょうか。

ところで、解散間際のチャットでナタさんから「偶数日にはマイトレポイントが2Pもらえる」という小技を教えてもらいましたの。奇数日も「偶数日である前日にマイトレに入っておいて、0時を越えてからポイントをもらうと2P」という伊藤家並みの裏技も!!!!

e0069487_1249257.jpg
寝てる場合じゃないぜ、うちの嫁! 毎日2Pげっつでさっさと従業員雇うんじゃい!
[PR]
by takiteso | 2008-05-28 01:48 | MHF