カテゴリ:ゲーム四方山( 71 )

動画撮影覚書

【連載第23回】「佐藤カフジのPCゲーミング道場」HD時代のゲームプレイ動画のつくり方 - GAME Watch

覚書。
[PR]
by takiteso | 2010-03-11 17:11 | ゲーム四方山

Wiiマリクリアッーー!!!

去年のクリスマスに娘の人がサンタから下賜されたWiiマリ。
休日ごとの娘の人とのコミニュケーションツールとして大活躍でしたが、ようやくクリアー(*゚∀゚)=3

複数人同時プレイだというのに全く協力という概念のなかった娘の人も、後半は「お父さんがキノコ取って!」とか「ここは私が先に行く」とか「私を踏んで高くジャンプして!」とかいろいろ協力プレイを試行錯誤してくれるようになってお父さんうれしいです。

まぁ、実際のところものすごい足手まといなんですがw

それでも「お前足手まといだよ」ということではなく、「一緒に頑張ろう」というスタイルで最後まで娘の人、嫁の人との3人4脚で最終ステージを終えられたのは我が家にとってはちょっとしたトピックでした。まだまだやりこみ要素もあるようなので、終末のちょっとした時間でまた家族みんなで遊んでみようと思ってます。なんだかんだで、やっぱりマリオは面白いね。
[PR]
by takiteso | 2010-01-24 17:41 | ゲーム四方山

アイス食べたくなってきた…

パートナーの人が「女の子向け萌えゲー」を始めた模様。
タイトルは知らないけど、PSPでなんかやってます。
何日かして「眼鏡キャラ攻略してんでしょ?」と言うと、激しく動揺してました。
まぁ、そりゃぁ10何年からの付き合いだからねぇ…

負けずに何か萌えゲーでもと思ったけど…
ラブプラスとやらはリアルタイムらしいので社会人には向かないような気がするんですよね。「りんこー! おれのりんこー!」とか言うのも、いまさらなんだかなって感じだし。というか、それはそもそもやる気がないのでは? という気がヒシヒシとしてきました。

ところで、『ビエネッタ』が若干気になってます。
違うか。『ベヨネッタ』? 『ビエネッタ』はアイスか。なんかそんな感じの、恐い系お姉さんが大活躍するアクションゲームが今月末発売の模様。恐い系の美人お姉さんが好きな僕なので何となく遊んでみたかったりします。
[PR]
by takiteso | 2009-10-14 16:40 | ゲーム四方山

「サイレントヒル ホームカミング」の日本版の発売が中止

SILENT HILL HOMECOMING
e0069487_1248186.jpg
そんな…そんな……
超楽しみにしてたのに!
また看護婦撲殺できると思ってたのにぃぃぃぃぃヽ( ´Д`)ノ
[PR]
by takiteso | 2009-09-10 12:48 | ゲーム四方山

セブンスドラゴンはじめました

セブンスドラゴン公式サイト

突発的に買ってみました。
コマンドタイプのRPGって、SFC時代にドラクエⅤやって以来なんじゃないか、ひょっとして^^;

作りとしてはオーソドックスなコマンドタイプRPGなのかな?
20人くらいまでキャラクターを作れて、その中から最大4人でパーティーを組んで細々と依頼をこなしながら、なんだか世界を救う的な話に巻き込まれてしまう感じのナニでアレな感じの流れで「うわー…久しぶりだな、このファンタジー感は…」とちょっと引いてみたりもしちゃったり。世界を救う運命の戦士たち…みたいな設定を寒く感じちゃうようになったんだね、僕ってやつは。まぁ、こういう王道的ファンタジー感を味わうのが久しぶりなので、ちょっと戸惑ってるような感じですかね。基本的にファンタジー的なノリは好きなはずなので、そのうちシナリオも楽しめるようになるはず、頑張れ、僕!

で、基本的に攻略wiki的なものや雑誌攻略本等の情報には一切触れずに、ナチュラルに久々のRPGを楽しんでみようと思ったりしてます。何というか、戦闘自体は割と楽しいですね。テンポよく進むので、イライラ感やもたつき感がないのが良いです。ただ、今後もレベル上げが単調なら飽きてきちゃうかも…

e0069487_20144455.jpgちなみに今のパーティーが

でこすけ:戦士女子(Lv15)
ないんぺたん:ローグ女子(Lv15)
ジグザグ:プリンセス(Lv15)
たきてそ:メイジ男子(Lv15)

こんな感じでアタッカーパーティーですな。基本的にアタッカー重視でスキル値も適当にステータス重視に振り分けながら遊んでます。
[PR]
by takiteso | 2009-03-18 15:28 | ゲーム四方山

工画堂スタジオ、WIN「POWER DoLLS 1」 シリーズ1作目をインターフェイスを一新して復刻

工画堂スタジオ、WIN「POWER DoLLS 1」シリーズ1作目をインターフェイスを一新して復刻
キャラデザインが違う!
俺のセルマを返せ!!!


…でも、こっちのセルマも良いな(ゴクリ
[PR]
by takiteso | 2009-03-04 20:13 | ゲーム四方山

たきてそP誕生!

前々からパートナーの人が「アイマス、アイマス」言ってたので、遂にXBOX購入(゚∀゚)=3
『エースコンバット6』と『ビューティフル塊魂』がパッケージされてるバリューパックが余ってたのでカードで購入。即家に帰ってセッティング。

パートナーの人はボクっ娘キャラの真をプロデュースを始めた…







可愛いなぁ、真!!!
まずい、まずい! 課金アイテムに手を出してしまうじゃないか、ネトゲでもないのに、この流れはまずいw

で、面白そうなので、アタシもやってみることにー。とりあえずパートナーの人が真をプロデュース始めたのでアタシは別キャラを…

たき「うーん、誰にしよう?」
嫁「真が良いなら真にすればいいじゃない」
たき「同じキャラだったらつまらんでしょう?」
嫁「じゃぁ、この人にしたら? おっぱいおっきいし」
たき「……………」


ということで、おっぱいが一番大きそうな三浦あずさをプロデュース始めました(゚∀゚)=3
[PR]
by takiteso | 2009-01-24 19:14 | ゲーム四方山

レイトン教授と最後の時間旅行~進捗(15日目)

プレイ時間:0:00(合計15:08)
ナゾ達成:1(合計168/168)
90ピカラット(合計6000)
ヒントコイン:0(合計228/228)

終了~~~~(゚∀゚)=3
ラストの『タイムマシン』はほんとしんどかった。
たぶん、最善手を打たないと解けないパズルなんじゃなかろか、これ。何というか、毎回終盤に来るほど理不尽な難易度になっていきますが、今回は前作に比べて全体難易度は低めな感じですたね。適度な頭の体操にはなるかも。

それにしても、今作でレイトン三部作完結って話をどこかで聞いたんですが、ラストはto be continue…でしたね。次作もあるんでしょうか??
[PR]
by takiteso | 2008-12-19 09:30 | ゲーム四方山

レイトン教授と最後の時間旅行~進捗(14日目)

プレイ時間:0:04(合計15:08)
ナゾ達成:10(合計167/167)
550ピカラット(合計5910)
ヒントコイン:0(合計228/228)

正規シナリオ中の残ナゾNo.143,No.152クリア。
両方とも予想通り隠されたナゾで、画面をひたすらタップして発見。ナゾ自体はピカラット数30レベルの簡単なナゾだったので瞬殺。これでおまけモード『レイトンからの挑戦状』の最終カテゴリ『全てのナゾを解明した者の部屋』にトライできます~~。wktkでトライしてみると3問ともパネルパズル系で、しかもうち一問は大好物で大苦手の箱入り娘系(゚∀゚)=3 なんとか苦労してNo.166,No167をクリアして、残すはラストのNo.168『タイムマシン』を残すのみ。しかし、これ難しいな~~。

ところで、プレイ時間は正規シナリオプレイ時間のみカウントしているんですな。おまけモードのプレイ時間もカウントしてくれればよかったのになぁ。上ではプレイ時間は4分になってますが、実際には1時間ちょい遊んでるはずです。
[PR]
by takiteso | 2008-12-18 20:30 | ゲーム四方山

レイトン教授と最後の時間旅行~進捗(13日目)

プレイ時間:0:47(合計15:04)
ナゾ達成:8(合計157/157)
440ピカラット(合計5360)
ヒントコイン:11(合計228/228)

正規シナリオ終了後のセーブデータで、取りこぼしたNo.73,No.100,No.145,No.152の4問のナゾ探し。No.73,No.100をアジアンシティーで見つけてサクッと解いた後、No.145,No.152を探してうろつき回るも見つからず、そっとセーブして終了。そうそう、『ふしぎなえほん』も3冊目を完成させて、おまけ要素の『レイトンからの挑戦状』も『全てのナゾを解明した者の部屋』以外は挑戦できそうなので、チクチクと解いています。

カウントしてみると、ダウンロード以外では正規シナリオ+『レイトンからの挑戦状』で全168問のようなので、残すところ@11問というところですか。なんとか年内には終わりそうですな。あとは、パートナーの人に渡して横からニヤニヤしながら眺めたいと思います(*'-')
[PR]
by takiteso | 2008-12-17 19:04 | ゲーム四方山