カテゴリ:ご飯とか旅行とか( 64 )

紅葉狩りっ!

e0069487_11261787.jpg
昇仙峡はもうちょい早かったですが、河口湖の紅葉街道はめっちゃ綺麗でしたよ(*゚∀゚)=3
[PR]
by takiteso | 2010-11-06 22:25 | ご飯とか旅行とか

高尾山ビアマウント

ビヤガーデン行ってきた(*゚∀゚)=3
最近めっちゃ人が多い高尾山で毎年サマーシーズンにやっている高尾山ビアマウントに家族で行ってきましたよ~。

e0069487_12481177.jpg
昇りはリフトで。
にこやか笑顔の娘の人ですが、実は恐ろしくて固まっているだけ。

e0069487_12491758.jpg
山百合めっちゃ綺麗でした。
あぁ、緑で癒される…

e0069487_12495068.jpg
アジサイもパステルブルーでなんかもう素晴らしい色彩だった(*゚∀゚)=3

そんな中、ビヤホールへ。
ビール飲んだり、焼きそば食べたり、ラーメン食べたり、梅酒飲んだり…

e0069487_12502919.jpg
「チョコマウンテンがあるじゃん!!!!」
「マシュマロにチョコ掛け放題じゃん!!!!」」
「チョコかけすぎじゃん~~~!!」
「甘すぎじゃん~~~!!!」

そんなこんなで、東京弁の真似をしながら日頃のダイエットを無かった事にしてしまう勢いで暴飲暴食してきました。とっぴんぱらりのぷぅ。ちなみに、「~じゃん」は東京弁ではないと嫁の人に怒られました。なんだよ、ちがうのかよーーー。
[PR]
by takiteso | 2010-07-18 19:47 | ご飯とか旅行とか

水無月の山梨

e0069487_1240769.jpg
父の日イブなので山梨に連れてってもらいました(*゚∀゚)=3
極上生信玄餅買ったり、仙娥滝で前日からの増水で激しくなった滝勢から迸る水しぶきを浴びたりしながらのんびりと一日を楽しく過ごさせてもらいましたよ~~。温泉でサウナ&冷泉コンボでリフレーッシュ!

e0069487_12402711.jpg
河口湖近くの木ノ花美術館のカフェにて。
「パフェは飲み物です(ゴクゴク」

以下、ネコ写真。
e0069487_12403482.jpg
仙娥滝の茶店の看板ネコ。よく見るとオッドアイだった、ミステリアス(*゚∀゚)=3

e0069487_1240407.jpg
木ノ花美術館の売店の看板ネコのダヤン。
性別知らないけど、美人やよなぁ~。
[PR]
by takiteso | 2010-06-19 23:35 | ご飯とか旅行とか

牡蠣をたらふく食べた

e0069487_12315235.jpg
「クンクン、これなんだにゃー」
「匂うにゃー」
「なんだか塩臭いにゃー」
「空き箱は遊ぶからとっとくにゃー」

e0069487_12323857.jpg
ドジャーーーン!!!!
バババーンと殻付きの牡蠣を発注してみました。大量30個、食い放題! 広島生まれ広島育ち、東京在住の僕です。ポニョ、オイスターすきー(ゝω・)vキャピ

e0069487_12332178.jpg
早速、小金井公園に車を飛ばして、BBQコンロで焼いてみました(*゚∀゚)=3
レモン絞って、んま~~い!
バター落として醤油をかけて、んま~~~い!
最高、最高だ!

e0069487_12335629.jpg
どうですか、娘の人、おいしいですか???
「ウインナーの方がいい」
ですよねーーーー。(お子様味覚的な意味で)
[PR]
by takiteso | 2010-02-06 16:30 | ご飯とか旅行とか

昇仙峡紅葉狩り

e0069487_1245276.jpg毎年恒例の秋の昇仙峡に来てみました。

薄く色づいた紅葉が、まるで桜のように艶やかで息を呑む綺麗さでしたよ…このあと、いつものように温泉に入って、ビールとほうとうでシメという一日。良いね、幸せ。

[PR]
by takiteso | 2009-11-02 21:44 | ご飯とか旅行とか

シードル作り方

超大事↓
アルコールの度数が1%以上の酒を造ると酒税法に抵触する恐れがあります。法律、マジ大事。


■用意するもの
空きペットボトル(1.5リットル以上の炭酸飲料が入っていたものがベスト)
ドライイースト(パン用のでOK。200円くらい)
100%果汁ジュース(1リットルパックが作りやすい)

■作り方
1.ペットボトルにジュースを注ぐ。
2.ジュースにドライイーストを投入。ジュース1リットルに対して2gくらい。
3.キャップを緩めにしめて、ティッシュや濾布をかぶせて輪ゴムで止める
発酵する際に炭酸ガスが出るので密封するとペットボトルが破裂する。
4.放置。常温でOK(だいたい20度前後がベスト)
5.1週間で完成。
6.ペットボトルの底にたまった澱を取り除く。
一番簡単なやり方は、別の容器に移し替える方法。
長めのチューブがあればガソリンをストーブのタンクに入れる要領でサイフォンすると良いですな。

■完成の目安
放置2日目あたりから発酵を始めます。
イースト菌が果汁に含まれる糖を分解してアルコール+炭酸ガスを発生させるので、酸っぱい匂いと炭酸が発生します。夏場だと5~6日目くらいから酸っぱい匂いがまろやかな香りに変わります。そのあと1日くらいで炭酸ガスの発生が止まるので、それで完成。

■完成後
果汁に含まれる糖分が分解してアルコールになるので、甘さがぐっと落ちます。
飲んでみてまずいと思ったら、砂糖を適当に溶かしてやると良いです。

■ベースのジュースについて
100%りんごジュースとかブドウジュースであれば基本OK。
りんごジュースは混濁したタイプよりクリアなタイプが良いですな。
農協とかのパック入りので充分です。

■発泡させたいよ
発酵が終わったら、1リットル当たり5gほど砂糖を入れて常温放置で発泡性になるよ。

■くさいよ
諦めて捨てましょう。
健康、マジ大事。

■その他
自己責任、マジ大事。
[PR]
by takiteso | 2009-07-22 23:40 | ご飯とか旅行とか

シードル

e0069487_142493.jpg今日の自作。
100%りんごジュース1リットルにイースト菌2gを入れて一週間放置するだけでシードルできます。糖分分解でアルコール生成うめぇw
[PR]
by takiteso | 2009-07-21 01:44 | ご飯とか旅行とか

Pizza!!!!

e0069487_12453079.jpgなぜデリバリーピザはたいして旨くもないのにあんなに高いのか…いや、旨いけど、価格と釣り合っていない気がとてもするのですよね。

というわけで自作ってみた。
今回はクラスト部分だけ買ってきて、あとはトマトソースにピーマン、ナス、トマト、ベーコンをドカドカ乗せて、チーズをたっぷりと。この、端っこの部分に溶けだして焦げたチーズがたまらないのだたまらないのだ。しかし、超高高度カロリー。明日からランニング本気出す。

[PR]
by takiteso | 2009-07-11 20:45 | ご飯とか旅行とか

ベコーン

e0069487_12504726.jpg
昨日は5月末からソミュール液に漬けていた三枚肉を丸一日かけて薫煙。
20分に1回くらいのペースで木炭を継ぎ足さないと温度を維持できないので、スモーカーにベッタリ張り付いてえらい大変でしたが、なんとか完成。で、個人的にベーコン完成記念として恒例のベーコントマトの煮込みパスタを晩御飯に、ウマウマ^q^

ところでこのブログを「燻製器 自作」で検索してくる人が結構多くてアレなんですが、スモーカーは完全自作です。収納・持ち運びを考えてはめ込み組み立て式にしてますが、手軽にやりたい人は段ボールとかで良いんじゃないかと。自分は一回に3~4kgくらいの肉を燻製にするのと、燻製しながら立ち呑みしたいのである程度の高さを必要とするために巨大なスモーカーになってますが、そのうちスモーカーの記事でも書いてみますかね。大げさなスモーカーなので誰の参考にもならないだろうけど。
[PR]
by takiteso | 2009-06-14 20:50 | ご飯とか旅行とか

帰省中です

二日間の中国地方出張を終えて、広島に帰省。
まさか、島根の山中で満開状態のソメイヨシノを拝めるとは思ってもみなかった…

で、久々に真田さんと会食。
尾道ラーメンを食べさせてもらったけど、ぼく、やっぱり三吉の十八番が一番良いなと思いました、もう10年くらい食ってないけど(つ∀`) 次回は三吉の十八番とよっさんラーメンで一つ。
[PR]
by takiteso | 2009-04-24 22:35 | ご飯とか旅行とか