カテゴリ:徒然( 184 )

HOTEI THE ANTHOLOGY “威風堂々”

布袋寅泰 30th ANNIVERSARY 第二弾 HOTEI THE ANTHOLOGY “威風堂々”
TONIGHT I'M YOURS!~GUITARHYTHM GREATEST HITS & REQUEST

行ってきましたーーー(*゚∀゚)=3
ボウイあり、QUEENあり、COMPLEXあり。
盛り沢山な一夜でした。
この一夜を経験して「なるほど、BOØWYからCOMPLEXを経て布袋の流れは自分にとっての青春の流れなんだな」というのを実感しました。まさかの「サイバーシティは眠らない」で最高に興奮したもんなぁ。ロカビリーな感じのアコースティックバージョン三曲も手拍子で盛り上がったり最高だった。

00.Greatest Guitar Medley II
01.CHANGE YOURSELF
02.スリル
03.IMAGE DOWN
04.さらば青春の光
05.サレンダー
06.DIVING WITH MY CAR
07.BLUE VACATION(Vo.TERU)
08.1994-LABEL OF COMPLEX(Vo.TERU)
09.BEAT SWEET(Vo.TERU)
10.PROMISE
11.NOBODY IS PERFECT
12.Dear Friends(Vo.JILL)
13.CIRCUS アコースティックver
14.MERRY-GO-ROUND アコースティックver
15.POISON アコースティックver
16.STARMAN
17.サイバーシティは眠らない
18.HONKEY TONKEY CRAZY
19.CLIMB

アンコール1
20.恋をとめないで
21.Dreamin'(Vo.TERU)
22.RADIO!RADIO!RADIO!

アンコール2
23.FLY INTO YOUR DREAM

さて、夏にはCOMPLEXの東京ドームもあるし、秋からは布袋ソロツアー。
楽しみだのぅ(*゚∀゚)=3
[PR]
by takiteso | 2011-05-20 23:51 | 徒然

レーシック受けました

えーと、震災の前日になりますが、レーシック受けました。
施術をうけたのは有楽町の品川近視クリニックです。

まず施術前の自分の視力ですが、眼鏡による矯正で両眼1.0。裸眼だと左が0.1、右が0.05だったかな。眼鏡がないとほぼモニタに密着しないと仕事ができないくらいの視力です。おまけに軽く緑内障の疑いもあり、さらに若干乱視です。

この状態で「そもそもレーシックを受けることができるのか」というのがまずもって問題だったので、まずは検査に伺いました。検索の予約をする際に、施術可だった場合の施術予約まで一気に行うことになり、怒涛の速さで施術の予約までスケジュールが組まれることに。そのスピード感にちょっとキョドる。

ちなみに検査の予約を入れたのが2月28日。
その後のスケジュールは

3月1日 検査
3月10日 施術
3月11日 翌日検診
3月18日 一週間後検診

このくらい。

検査は無料です。視力検査から眼圧、角膜の厚みや細胞の検査などで2時間ほど。最終的には施術OKの判断が出て、予約通り10日に施術することに。この時に施術の前日から点眼するための点眼剤をもらいます。これは抗菌を目的とした薬で、前日の起床後から就寝まで+施術当日の起床後に3時間おきに点眼するものです。

施術は様々なコースがありますが、自分は『アマリスZレーシック』というタイプ。
これの上位に『最高級アマリスZレーシック』というのがありますが、施術料が格段に上がるので松竹梅でいうところの竹を選択、日本人らしいチョイスです^^ コースの違いは品川近視クリニックのホームページを見たほうが早いでしょう。

『アマリスZレーシック』は施術料26万円ですが、これは紹介者からのクーポンを持参することで3万円引きになります。コースごとに値引き額は異なりますが、これにより『アマリスZレーシック』を23万円で施術してもらえることになります。紹介者は誰でもいいので、自分の場合は嫁の人に紹介してもらいました。紹介者と言っても品川近視クリニックのホームページで紹介者登録するだけなので、親兄弟配偶者に登録してもらえば良いと思います。紹介者には施術後にキックバックがあるようなので、親兄弟配偶者を紹介者登録してもらうとその分施術代が浮くことになります。もちろん、たきてそに紹介して欲しいという人が入れば紹介しますけどね。

施術当日ですが、午前中は仕事をして午後に施術をする予定で動きました。
施術翌日はPCを見続けるような仕事はできないので、木曜に施術して金曜から土日を挟んで3日間、目を休ませて月曜から仕事復帰という計画です。

施術にあたっては施術前に再度検眼を行い、その後、3種類の薬を点眼しました。
まず、麻酔薬を点眼。点眼後すぐに麻酔が効き始めますが、20分ほど経ってから麻酔がきちんと効いているかどうかを確認して再度麻酔を点眼。続けて、炎症を抑える薬と抗菌薬を点眼。そうしてようやく施術室へ。施術室に入る直前にも三度目の麻酔薬を点眼されました。とにかく麻酔に関しては入念に行ってもらったので、その点は安心でした。

施術室ではベッドに寝かされて、右目から施術開始。
レーシックは片目ごとに「1.角膜表面を切ってめくる」「2.めくった部分にレーザーを当てて角膜を削る」「3.めくった角膜表面を戻す」の3段階の工程を経ますが、まずテープで眼が閉じないようにしっかりマブタを固定されて、(多分)涙と同じ成分の液体を点眼されながら角膜切除。これがだいたい30秒くらい。続けてすぐにレーザー照射でこれもだいたい30秒くらいで、レーザー照射が終わったら角膜を戻して、マブタの固定テープを剥がして片目終了。テープでマブタを固定するところからテープを剥がすところまでで体感的には2~3分ってところだったかなぁ。レーザー照射中にちょっと焦げ臭いにおいがしただけで、痛みも全く無くて恐怖感も皆無。ほんとに「あれ、もう終わり?」って感じでした。で、もう片目もすぐに始めて、両目で10分かかってないと思うなぁ、これ。

施術後は休憩室で30分ほど目を休めて、その後の過ごし方のレクチャーを受けて退院。
14時に受付をして、退院したのが16時頃だったかな。その大半が待ち時間だったりでしたが、実質2時間ですべての工程を終えました。

施術後はぼんやりと白っぽく濁った視界で不安でしたが、眼鏡なしで動ける程度には見えていて、術後1時間ほどでだんだんと視界がはっきりとしてきました。

聞いた話では施術後3~4時間で麻酔が切れたあとの痛みのピークが来て、目を開けてられないくらいの痛みがあるという話でしたが、自分の場合は誇張も何もなく、施術後の痛みはゼロでした。結構ビビってたんですけど、翌朝まで痛みもなく快適な目覚めでしたよ。

翌朝からは視界良好。
翌日検診では左1.2、右1.0まで視力が回復。施術後一週間検診では左1.5、右1.0といわゆるガチャ目状態ですが、大体1ヶ月程度で安定するとのことで、まぁ日常生活にはほぼ問題ないレベルです。

ところで術後は切った角膜がちゃんとくっつくまで一週間ほどかかるとのことで、その保護+紫外線予防のためのサングラスを支給されます。また、抗菌・炎症防止・乾燥防止のための点眼薬も支給されます。

とりあえずレーシック手術について痛みや恐怖感についてネガティブな情報が散見されたので、僕自身もちょっと腰が引けてた部分はありますが、品川近視クリニックの『アマリスZレーシック』に関しては痛みはゼロでした。また、視力についても100%満足いく視力を得られたわけでもないですが(まだちょっとぼけたりすることがあるので)、「やってよかった」と思います。

ただ、術後の視力の回復についてはやはり20代のほうが早いし回復の度合いも良いそうなので、施術を希望する場合は若いほうがいいと思います。ちなみに僕は38歳(ノ∀`)

何事かの参考になればと思います。
色々と忙しいですが、可能なかぎり回答はするのでなにか聞きたいことなどあればコメント欄にどうぞ。なお、すべての質問に回答できるかわかりませんし、その回答については記述者の僕個人は何ら責任を追うものではありません。

では。
[PR]
by takiteso | 2011-03-18 21:23 | 徒然

【備忘録】HDD入れ替え

メインPCがCRCエラーが頻発した挙句にセーフモードでも起動しないという現象にまで発展したので、HDD入れ替えを実施することに。メインPCのHDDが運良く日立製だったので、サブPCで「Drive Fitness Test」をDしてCDに焼いてブートCDを作成。この辺について参考になったのはこのページです。

このCDでメインPCをリブートしてQuick Testすると、案の定エラーが出たのでそのままCorrupt Sector Repairを実行すると運良く不良セクタを修復できたのでそのまま再起動させると無事起動。大慌てでネットワークHDDに必要なデータをコピーしてから、HDD換装のための準備にかかる。

準備したのは以下のアイテム。

■HGST製1TBHDD「0S02601」
元のHDDが500GBだったので500GB以上のものが必要。
今回は1TBを選択。

■ハードディスクコピーソフト【ファイナル ハードディスク入れ替え12PRO】 AOSテクノロジーズ
http://finaldata.jp/irekae/
数日検討して、一番評判よさそうなものを選択。

■UD-505SA|HDD簡単接続セット|Groovy
http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_505sa.html
上ソフトがSATA経由だとトラブルがある場合があるという話を聞いたので、USB経由でデータ移行すべく選択。


適用は上から

■入れ替え先HDD(amazon ¥5,439)
■入れ替え用ソフト(ビックカメラ ¥5,280)
■入れ替え先HDD用のUSB変換コネクタ(ビックカメラ ¥1,880)

価格は2011/1/4現在。
しめて¥12,599也。

あとは、以下の手順で滞りなく進みました。

①入れ替え先HDDを入れ替え先HDD用のUSB変換コネクタと接続し、メインPCにUSB経由で接続

②メインPCにト【ファイナル ハードディスク入れ替え12PRO】をインストール

③インストールと同時にメインPCが入れ替え先HDDを認識するので、そのまま画面の指示に従ってデータ移行

④データ移行が完了したら、メインPCをシャットダウンして、元のHDDと入れ替え先HDDを交換

⑤電源投入。正常起動を確認。

てな感じ。
作業時間はデータ移行にだいたい一晩放置を除けば小1時間程度。

とりあえず『自分はこの方法でデータ移行させた』という備忘録程度の情報です。
参考になれば幸いですが、あくまで実施は自己責任でお願いします。

※WiLLさんへ
上方法でノートPCもいけるはずです。
今後、嫁の人のノートPCも上方法でやる予定です。
[PR]
by takiteso | 2011-01-11 10:15 | 徒然

Amazon.co.jp、通常配送が無料に - ITmedia News

Amazon.co.jp、通常配送が無料に - ITmedia News


やぁ、これは嬉しい^^
んでも、こんだけ便利になっても本屋には行くんだよね。
つらつら売り場を眺めて、面白そうな本を手にとってみたりとかっていうのはやっぱり本屋に限るよね。
[PR]
by takiteso | 2010-11-01 16:30 | 徒然

パラマウント、「ポリスストーリー」3部作をBD化 -AV Watch

パラマウント、「ポリスストーリー」3部作をBD化 -AV Watch

また、ポリス・ストーリーのBD化にあわせて、ジャッキー・チェン主演作24タイトルが、1,500円の「ハッピー・ザ・ベスト!」として、12月17日にデジタル・リマスター版で発売される。ラインナップは以下のとおり。

・ポリス・ストーリー/香港国際警察 デジタル・リマスター版(PHNE300010)
・ポリス・ストーリー2 九龍の眼 デジタル・リマスター版(PHNE300011)
・ポリス・ストーリー3 デジタル・リマスター版(PHNE300012)
・新ポリス・ストーリー デジタル・リマスター版(PHNE300013)
・プロジェクトA デジタル・リマスター版(PHNE300014)
・プロジェクトA2/史上最大の標的 デジタル・リマスター版(PHNE300015)
・サンダーアーム/龍兄虎弟 デジタル・リマスター版(PHNE300016)
・プロジェクト・イーグル デジタル・リマスター版(PHNE300017)
・キャノンボール デジタル・リマスター版(PHNE300018)
・サイクロンZ デジタル・リマスター版(PHNE300019)
・バトルクリーク・ブロー デジタル・リマスター版(PHNE300020)
・ファイナル・ドラゴン デジタル・リマスター版(PHNE300021)
・ジャッキー・チェンの飛龍神拳 デジタル・リマスター版(PHNE300022)
・奇蹟 ミラクル デジタル・リマスター版(PHNE300023)
・醒拳 デジタル・リマスター版(PHNE300024)
・レッド・ドラゴン 新・怒りの鉄拳 デジタル・リマスター版(PHNE300025)
・プロテクター デジタル・リマスター版(PHNE300026)
・成龍拳 デジタル・リマスター版(PHNE300027)
・龍拳 デジタル・リマスター版(PHNE300028)
・クレージーモンキー/笑拳 デジタル・リマスター版(PHNE300029)
・カンニング・モンキー/天中拳 デジタル・リマスター版(PHNE300030)
・ジャッキー・チェンの秘龍拳/少林門 デジタル・リマスター版(PHNE300031)
・少林寺木人拳 デジタル・リマスター版(PHNE300032)
・蛇鶴八拳 デジタル・リマスター版(PHNE300033)


やばい、金いくらあっても足りひん('A`)

24タイトル×1500円で36000円。

やばい、買えちゃう!
[PR]
by takiteso | 2010-10-15 16:26 | 徒然

三峯徹伝説!

はちま起稿からの引用で申し訳ないが…


e0069487_12473189.jpg
おい、マジですか!!!
ペンギンクラブ山賊版毎月買ってたよ!!!
この時期、どのエロ漫画雑誌買っても絶対載ってたもんな、この人。

タモリ倶楽部も観なくなって久しいけど、観るよ、観る観る。

そして興奮していらんことをカミングアウトしてしまった気がする('A`)
[PR]
by takiteso | 2010-09-07 12:48 | 徒然

これは…

e0069487_1294672.jpg
つまり・・・どういうことだってばよ!?
[PR]
by takiteso | 2010-09-02 12:10 | 徒然

夏の思い出 八八

e0069487_13194573.jpg
帰省して実家でのんびりと八八。花見で一杯、月見で一杯。
[PR]
by takiteso | 2010-08-01 10:17 | 徒然

真夏の燻煙

出張行ったり風邪ひいたりして難儀なここ数日ですが、実はこの土曜に久々の燻製やったりしてました。フレのネクロさんも燻製作り始めたりしてるので、ちょっとおさらい的な感じで自分のレシピを簡単に紹介してみます。まぁ、ほんとのところを言うと亜熱帯気候の夏の東京で燻製なんて可能なかぎり避けて通りたい感じなんですが、ベーコンのストックが無くなったので致し方ないところ。細心の注意を払ってやってみましたよ(*゚∀゚)=3

注意:素人の手遊びでやってます。もっと良い方法はいくらでもあるし、場合によってはNGな部分もあるかもしれません。特にスパイスの調合は好みもありますし、不衛生な環境や作業中に雑菌が混入することで熟成中に肉が腐敗することもあります。熟成中にヤバめな臭気を感じたら、勿体無くても捨てる勇気を持ちましょう。

■塩漬け
基本的に塩漬けは乾塩法でやってます。熟成後の塩抜きが面倒なので、熟成可能で塩抜きが不要なラインの塩分濃度でスパイスを調合してます。

①肉は肉屋さんで1kg塊単位で注文してます。塩の配合に都合がいいし、ちょうど保存・使用の際に丁度いい大きさなので一言肉屋さんに注文すればいいと思います。買ってきた肉はよく水洗いして、水分をよく拭き取る。 ミートソフターでバカスカ穴をあけてスパイスが浸透しやすいようにします。ミートソフターがなければフォークで充分。

②スパイスの調合はこんなレシピで

豚1kgあたり
 塩20~30g
 玉葱30g(すりおろし)
 にんにく10g(すりおろし)
 三温糖20g(上白糖でも可)
 黒胡椒10g(粗挽き)
 オールスパイス7g(S&Bなら1瓶)

6種調合!!! そろそろMHFでも6種調合とかテンション上がりそうなこともやって欲しいところですな。これをざっくり混ぜて、満遍なく肉に擦り込みます。

③塗りたくったら、ビニール袋に入れて日本酒を大さじ1~1.5くらい振り入れて、空気を可能な限り抜いて冷蔵庫の中で寝かせます。自分はさらに大型のタッパーに入れて他の食品と触れ合わないようにしています。あとは1日1回程度の頻度でひっくり返しつつ、6~10日程度熟成させます。夏場は腐敗が怖いので6日程度で切り上げる俺チキン。

■乾燥
e0069487_1247059.jpg
①これが6日間熟成させた豚バラ肉です。いい感じに熟成しています。表面のスパイスを水で洗い落として、軽く水気を拭き取ります。

e0069487_12472089.jpg
②ピチットシート登場! この脱水シートで豚肉を包むことで風乾の代替工程としています。

e0069487_12472974.jpg
③こんな感じでくるんで、もう一晩冷蔵庫で熟成。

■燻煙
①ピチットシートをはがして、まずは乾燥作業。特に冷蔵庫から出した直後は肉の表面が結露して水分を集めてしまうので、そのまま煙をかけると酸化したタールが肉に付着して酸っぱくてエグイ味になってしまいます。これを避けるために、まずは熱源だけで肉の温度を上げてやります。

e0069487_12474258.jpg
②炭に火を入れます。毎度のことですが、心踊る瞬間です。スモーカーの中の温度はすぐ上がりますが、今回は真夏の作業なのでまずスモーカーの温度を80度にキープできたところで肉を投入することにしました。

e0069487_1249271.jpg
③肉をセット。目安はスモーカー内の温度が70~80℃で3~4時間。これで肉の表面を乾燥させ、さらに肉の内部温度をあげてやります。

④3~4時間経ったところで、スモーカー内の温度を60~70度くらいまで落としてスモークウッド投入。ホームセンター等でよく見かけるタイプのスモークウッドなら、一本で3~4時間程度スモークできるので、1本使い切るかちょっと余る程度の時間燻煙するといいと思います。自分の場合は2~3時間を目処に燻煙しています。

⑤終了したら、冬場であればそのままスモーカー内で一晩放置。この間にエグ味が抜けて落ち着いた味わいになります。今回は真夏なので、さっさと引き上げてタッパーにしまい、肉の温度が下がったところで冷蔵庫にしまって一晩寝かせました。

e0069487_12502380.jpg
⑥完成。ウマそう!

e0069487_1251826.jpg
良い色です(*゚∀゚)=3

てな感じで、今回も3kgのベーコン完成。
保存は、500g単位で真空パックして、そのまま冷凍。あとは食べる分だけ解凍しつつ、トマトソースに入れてスパゲティにしたり、野菜炒めに入れたり、ベーコンエッグトーストにしたりして大体2~3ヶ月程度で消費してしまいます。手作りベーコンは肉だけでなく脂を楽しむものなので、脂と相性のいい調理方法がお勧めですの。

こんな感じでやってます。
では、良い燻製ライフをノシシ
[PR]
by takiteso | 2010-07-27 12:52 | 徒然

アーノルド坊やが…

「アーノルド坊や」のG・コールマンが入院、重篤な状態

ぎゃーーー!!!
なんたること!!

冗談は顔だけにしろよな。
[PR]
by takiteso | 2010-05-28 15:28 | 徒然