カテゴリ:MHP2( 146 )

MHP2とMHP2Gのスタンス確定

■MHP2
パートナーの人がやっているので、MHP2Gと並行的に遊ぶつもりですの。で、MHP2については村素材縛りを継続するつもりなんですが、村素材の定義をまとめた際にいくつか漏れていたものがあることが判明し、もう少し作成できる武器防具の幅が広がりそうなので以下にまとめたいと思います。

素材について
 堅竜骨 → 『黄金の毛』と交換可能
 ノヴァクリスタル → 『いにしえの秘薬』と交換により入手可能
 コイン系 → 全て訓練所により入手可能
 キリンのたてがみ → 『マボロシコイン』と交換により入手可能
 キリンの雷角 → 『マボロシコイン』と交換により入手可能
 獄炎石 → 『金獅子の尻尾』と交換により入手可能
 獄炎石 → 『金獅子の尻尾』と交換により入手可能
 上竜骨 → 村クエで普通に入手可能
 Gクラスチケット → 引継ぎにより初期所有のため利用可能

武器について
 モノデビルキャスト改 → 堅竜骨が入手可能なため作成可能
 ラージャンデグ → 堅竜骨が入手可能なため作成可能
 龍弓【国崩】 → 老山龍素材が村クエ(シェンガオレン)で入手可能なため作成可能
 龍弓【輪】 → キリン素材が村クエで入手可能なため作成可能
 封龍剣【滅一門】 → 普通に作成可能
 ジャッジメント → 普通に作成可能
 クギバット → 普通に作成可能
 ハイニンジャソード → 普通に作成可能

■MHP2G
プレビュームービーでドリルランスが出ていてモリモリ上級装備を作りたくなったので、MHP2Gではいよいよ集会所素材による装備作成を解禁してしまおうかと思ったりしてます。だって、ドリルだぜドリルーーーー! ということで前回でMHP2Gも村素材縛りと書きましたがあっさり意趣を翻していよいよMHP2Gをしゃぶりつくす勢いでハンティング開始したいと思います。

で、そろそろエックスリンクだかなんだかでの集団狩猟も始めようかと。スカイプもできる猟団ハンターといえばちゃーさん、VAIたん、ノイたん、つかちんあたりですかね。ちゃーさんはMHP2Gへの参入は見送りの情勢ですっと…ちょうど4人揃った気がしてキターー。てな感じで。
[PR]
by takiteso | 2008-03-26 16:48 | MHP2

老山龍素材解禁!

e0069487_1243342.jpg
絶対斬れるようになってると思ったのにぃぃぃぃぃヽ(`Д´)ノ

昨夜は会社の歓送迎会で激しく泥酔して帰宅したのでオンできませんでしたが、帰りの電車の中でつり革に引っかかるようにして「ウエーー、オエーー」と呻きながら立っていると…真横の結構美人めなOLさんが持っているPSPの画面に映っているのが・…おぉぉぉ、MHP2じゃないですかーーー!

どうやらDLクエストの街迎撃錆びクシャの模様。なぜかマフモフSっぽい装備にドラゴンキラー系の大剣でがっつんがっつんアグレッシブにアタックをかけている模様…人のクエストを見るのは実に楽しい!

「あぁ、そこでなぜ回避しないっ!!」
「オエーーー(喉の辺りまで嘔吐)」
「ぐっじょぶ!」
「オゲーーー(喉の辺りまで嘔吐)」
「お、ナイス回避!!!」
「オエーーー(喉の辺りまで嘔吐)」
「お、尻尾切れた!」

OL「あの…あんまり見ないでください///」

しまったーーーー、声に出てましたかーーーーー(ノ∀`)

泥酔しているあまり、どうも心の叫びがリアルボイスになっていたようです、ガッデム! 

そんなわけで、一挙に大剣でのクシャルダオラ戦をやりたくなったので、手頃な大剣を作ってトライしてみることにしました。で、長らく「村クエ素材縛り」という縛りで遊んでいたわけですが、そうなると素材として使えないのが老山龍素材……と思っていましたが、昨夜ふと気付きました。

村クエのシェンガオレンから鱗と甲殻がもらえる!

これで一部の老山龍素材を流用した装備に着手できますな、はっはっはーーー! というわけでこさえたドラゴンキラーでいってみました。

::3月26日の狩り::
村☆4『風をまとう古龍』:ダブルブロスソード+攻撃力UP小+心眼+耳栓(討伐:24分)
村☆4『風をまとう古龍』:ドラゴンキラー+攻撃力UP小+心眼+耳栓(討伐:23分)

うん、うん。村クエとはいえ、ギリギリで一戦討伐可能なんですな。厳密には『最後の招待状』で霊刀本魔黒を使ったこともあるとは言え、実質的にMHG以来の大剣ですがなかなかこれは楽しいですな(゚ω゚)b

名前も知りませんが、昨夜の京王線のOLさんありがとうーーー!
[PR]
by takiteso | 2008-03-26 07:43 | MHP2

嫁ハンティングを後方支援

パートナー支援のためにもう一本MHP2かってキターーー。月末にはP2G出るのに、馬鹿だな、アタシ(ノ∀`)

基本的にラーデグかついで麻痺&回復支援をしようと目論んだら、集会所☆1ドスギアノス2~3回麻痺させたら瀕死になってて度肝抜かれたりしました。うぅぅむ、ラーデグつえぇぇ。次戦からは回復支援のみに目的を絞ってたら最強にねむまってしまったので、途中から娘の人にPSPを預けて寝てしまうあたし(ノд`)

今のところ、彼女は片手か双剣、ガンランスのどれを主軸にするか悩んでいる模様。回復支援で遠目に眺めていると、ガンランスの場合は敵が射程距離にあろうがなかろうがとにかく砲撃しまくっていて「(ノ∀`)」な感じだが、「当たってないよ」とだけ指摘しておくことにする。基本的に「○○したいんだけどどうすればいい?」的な具体的な質問が投げかけられない限りはこちらからのアドバイスはしない方向で考えてます。
[PR]
by takiteso | 2008-03-11 18:58 | MHP2

まずは訓練所

パートナーの人をそそのかしてMHP2に着手してもらったー(*'ω')b 「MHPからやらないとダメなの?」というので、すかさずMHP2を奨めて自分のスロットにささっているMHP2をパートナーの人のPSPに差し込んだところで、アタシのPSPが薄型であることがばれる(ノ∀`)

しばらくガチャガチャやりながら「訓練所ってのがあるから、ここで訓練してから遊ぼう」と言い出すパートナーの人。

訓練所で訓練!?

MHGをやった人ならわかるこの衝撃!
しかし、MHP2なら…MHP2なら訓練所は訓練所として機能しているかもーーーと淡い期待を込めて放置。しばらくすると、ドスギアノスを仕留めたと報告あり、凄いぞ嫁の人!

「いやーー、双剣は爽快感があっていいねぇーー」

あわわ、乱舞c…いや、なんでもない、がんばれーーー!
[PR]
by takiteso | 2008-03-09 23:24 | MHP2

キミはコックローチマンのガブーアタックを知っているか!?

トトスハンマークエでギルコウハウハとか、トールハンマーSPがゴールデンとか景気の良い話が漏れ聞こえてきてるってのに全然いけませんの(ノ∀`)

日曜辺りからマイワイフであるところのパートナーの人が「うーん、花粉症かなーーー??」とか言いながらグズグズやってたらそれが実は風邪で、会社に行っても「風邪流行ってるなー」とか他人事みたいに言ってたらスマッシュヒット。今年はうがい手洗い奨励で随分気をつけていたんですが、今期3度目の風邪、ズビーズビー。

そんなこんなで月曜以降ノーアクセスなフロンティア。こんな時は通勤中のハンティングしかねーーと思ったら、節々が痛くてそれすらもままならない状況にまで病状が悪化でつ。家でゆっくり寝られれば良いんですけどね。

::6日の狩り::
集会所☆5『湿地帯の激闘』:ウォースタンプ+回避性能+2+寒さ倍加【小】(討伐:18分)

今度は太刀グラビをやってみようと、その前に試金石的な位置付けのハンマーグラビにトライ。で、よーく考えたらグラビにハンマーでトライするのって、MHシリーズ通じて初だったりして(*'ω') ハンマーでの対グラビの立ち回りがどんなだかさっぱりわかりませんが、どうせ腹の下に密着していれば回転か鉄山靠しかしないはず~~と、腹下に飛び込んで溜め3か縦3メインに叩きまくっていると「ブルブル」な怯み頻発。

おーー、そういえばハンマーが届く範囲って胸じゃなくて腹だよねぇぇぇぇと残念な気持ちに(ノ∀`) 当然のように落とし穴もシビレ罠も持っていないので、「ガブーアタック(噛み付き)を誘導して胸にスタンプっっっ」と思ってたら腹一段破壊目にしてグラビ死亡、南無。さてさて、太刀だとどう立ち回ってやりましょうかねぇ…………
[PR]
by takiteso | 2008-03-06 13:33 | MHP2

集会所下位ティガ三連戦~ウォーでガンス、ステッポざます、フンガー(太刀)

::4日の狩り::
集会所☆4『雪山に潜む影』:ホワイトキャノン+心眼+風圧無効大(討伐:7分)
集会所☆5『絶対強者』:ホワイトキャノン+回避性能+2+寒さ倍加小(討伐:27分)

::5日の狩り::
集会所☆5『絶対強者』:鬼槍ラージャン+回避性能+2+寒さ倍加小(討伐:25分)
集会所☆5『絶対強者』:鬼薙刀+回避性能+2+寒さ倍加小(討伐:18分)

相も変らぬ通勤ハンター。
実は昨日から風邪をひいていて夜のフロンティアをキャンセル→夕食即寝りというコンボをここ二日続けているのですが、悲しいかな出社はしなければならぬーーーということで、通勤ハンティングに自然と熱が入るという………あーー、ホントは家で寝てたいですね、げふんげふん。

軽めに下位フルフルで肩慣らししてから、ふと思い立って下位ティガ三連投してみました。とりあえずパピメル一式に珠うめぇで【回避性能+2】をつけてガッツゴーです。よくよく考えてみればフロンティアも含めて久々のティガ戦なのでワクワクドキドキです。


■下位ティガ VS ホワイトキャノン+回避性能+2
ナタさん&ちゃーさんお墨付きの「頭の左側はりつきでゴー!作戦」実施っ! 噛み付き(ガブガブッって感じのアレ)のモーションを見定めるや否や「反転ステップ! ティガの背後にステップして更に俺のターン!」とか脳内遊戯王しながら楽しく突いているうちに見る見る消費して逝く回復薬G(ノ∀`)
基本的な構想として、将来的な対エスピナス戦に繋がるようなプレイにしたいので貝の様にガードで籠もってガード突きオンリーとか砲撃ウッハウハのようなスタイルではなく、ステップ回避主体の立ち回りをしているうちになんとなく気付いてしまう…「ランスでいいんじゃね?」

■下位ティガ VS 鬼槍ラージャン+回避性能+2
プレイ中のアタシの周囲に小学生たちが集ってきて、歓声を受けながらの羞恥プレイ(ノ∀`)
ガンスで思った立ち回りの6割くらいが実現できてたので、ガンスよりステッポ性能に優れているランスなら蝶のように舞い蜂のように刺す立ち回りができるさーーーと思ったものの、左脚の動きにいちいち転倒させられて思うように動けず、尻尾もなかなか切れずでイライラ。結局、討伐する頃には25分針を越え、回復薬Gも底を尽きかけていたという(ノ∀`)

■下位ティガ VS 鬼薙刀+回避性能+2
耳栓ないし地獄を見るかも~~~と若干不安だったですが、実際立ち回ってみると太刀の高機動力と【回避性能+2】の超性能のコラボレーションでヌルヌル避けまくりかわしまくる快感にうっとり~~~~。とかしている間にさっくり15分針討伐。素晴らしすぎます、太刀ブラボー。

これからは太刀でフロンティアに参戦して、ばったばったと切りまくっていきたいと思います、主にパーティー面子の方をな(`・ω・´)b
[PR]
by takiteso | 2008-03-05 13:43 | MHP2

ポータブル村縛りの奨め

すいません、別に奨めじゃないです。
誤解があってはいけないのでMHP2村縛りの定義を披露しておこうと思った次第。ただし、これはあくまで『自分が自分に課した縛り』なのであって、甘いだ緩いだ厳しいだの言われても小生とっても困るであります。

■ダウンロードクエスト以外の全クエストをソロにて達成することを目的とする。
■使用できる装備は以下の素材を用いて作成可能な武器及び防具、装飾珠のみとする。

1,村長クエスト(☆1~☆5+緊急クエスト)の報酬素材
2,村長クエスト(☆1~☆5+緊急クエスト)にてモンスター剥ぎ取れる素材
3,ポッケ農場で得られる素材
4,交換爺にもらえる素材。ただし渡せる素材は1~3で得られる素材に限る

てな感じですかね。
3番と4番を含むか含まないかで村縛りの前提が大きく異なってくるのですが、自分は現実的にそこまで縛りを強くしても娯楽性がないだろうというか、ぶっちゃけて言うと自分のプレイヤースキルでは無理だろうなと踏みました(ノ∀`)

MHP2Gは既に予約しているのでやること決定なんですが、引継ぎについては今のところ未定です。ただ、引き継いだにしても限界を感じるまでは村縛りは続行してGクラスに挑みたいと考えています。多分、Gクラス古龍かディア辺りで「そろそろ集会所素材でガッツゴー」とか言い出すと踏んでいます、あはん。
[PR]
by takiteso | 2008-03-04 16:01 | MHP2

太刀修行でもしてみるか

::本日の狩り::
集会所☆5『女王、降臨す』:鬼薙刀(討伐)
村☆5『黒き角竜の猛攻』:鬼薙刀(討伐)

久々にMHP2再燃。ポータブルのシリーズは苦手科目の修練場の一面があると考えているので、しばらくは太刀とランスの修行とガンスの再修業を兼ねようという思惑でしたり。まぁ、夜はフロンティア、通勤のお供にポータブルという感じで、フロンティアメインなのは相変わらずです。

ポータブルに関しては村縛り続行中なので、手持ちの武器で手頃な太刀は~~~と考えると、単純に物理攻撃力に秀でている鬼薙刀になりまして、レイアやクローディアに雷属性が効くかどうかは覚えてませんがとにかくこれで逝こうと。

で、村のクローディアに21分台というていたらく(ノ∀`)
まぁ、耳栓含めてノースキルな装備なわけですが、それにしてもこれはないなーーーと絶望ですよ。まぁその分これからの伸びシロがあるんだよなぁと前向きに捉えてしばらく太刀とガンスランスの練習やるつもり。

しかし、ソロはこれはこれでちょっと寂しいなぁとorz
そろそろかいとかいうのやってみましょうかね、いかがですか、つかちん
[PR]
by takiteso | 2008-03-03 12:58 | MHP2

虹色鉱石85!?

命の洗濯に甲州に来ています。ほうとう、うめぇぇ(*'ω')

ところで、久々にP2起動してみたんですが…………

虹色鉱石85も持ってやがる!
フロンティアにデータ移行させてくれぇぇぇぇ(>_<)
[PR]
by takiteso | 2008-02-29 06:05 | MHP2

嫌な予感炸裂

e0069487_1229996.jpg元記事はこちら

ここに掲載されてるSSで気になるワンショット。

まさか、オトモアイルーに爆殺されるなんてことが(((((((( ;゚Д゚)))))))
[PR]
by takiteso | 2008-01-18 18:27 | MHP2