カテゴリ:MHP( 77 )

とりあえずサーバ②でスタート

とりあえずMHFオープンβ用にデータ作成してみましたの。
もうほとんど風邪に冒された朦朧とした頭でサーバ②キャラネーム『瀧』の女性キャラ作成。一度、PC落ちした後に生肉納品クエを一回だけやって落ちましたが、とりあえず周囲の状況を見つつサーバ①~③のどれかで再スタートを切ることになるやも知れません。

しかし、どうもPCベースだと勝手が違うというか街の雰囲気(空気)も違っていて、これがPCネトゲの雰囲気というものかなぁと違和感を感じましたり。どうもテンションが上がりませんねぇ、にゃむにゃむ。
[PR]
by takiteso | 2007-07-01 07:20 | MHP

角四本達成!

遂に四本角ソロ討伐を達成したぞ!

















ゴ ・・・・・


















MHPだけどな!
(まさに外d

ということで、久しぶりにMHPを起動して通勤中に遊んでみました。久しぶりなのでキャラクターがどういう状態かさっぱりわかりませんでしたが、なぜか裸でした。裸狩猟でもやってたんでしょうか??

とりあえず高級耳栓装備で手頃なハンマー…………デスヴェノムしかなかったのでデスヴェノムを担いで出陣。久しぶりすぎるので、チキンに村クエの角四本です。

持ち込みも適当なので、回復薬G10本とこんがり肉Gを3個、砥石を5つくらいしかポーチにありませんでした(´・ω・`) しょうがないので、至急箱から応急薬やクーラードリンクなどを取り出してしばらくキャンプで練習………う~~ん、ちょっとキーが硬いですが、ハンマーはあまりドスとの差異が感じられないですね。スタンがないのは痛いですが、ディア相手には関係なかろーもん(*'-')

なにしろディアにハンマーは訓練所以来なのでさっぱり忘れてしまいました。キャンプで5分ほど振り回してからエリア6に移動して捕捉、戦闘開始。溜め2~溜め3と縦3スタンプを織り交ぜながら華麗に一死(^-^;

キャンプから戻ってからも「どう立ち回るもんかの??」と戸惑いながら殴っているうちにMHタイマー15でディアたん死亡。え? 早すぎませんか??? あ、村クエでしたね、それじゃ遅いくらいですの^^;

すぐに砂場に移動してエリア3でもう一匹を捕捉して戦闘開始。特筆すべきこともなくダラダラと被ダメと与ダメを等価交換する勢いで遊んでいるうちにMHタイマー25で砂場ディアも死亡。

うーーん、MHPの村四本でこのていたらくはちょっと修行しなおす必要があるかもれす。武器ごとに得意分野があるとは言え、もうちょっと上手く立ち回れるようにしたいですの。ということで、またしばらくMHPでも遊べそうです。
[PR]
by takiteso | 2006-11-09 09:30 | MHP

なかなかMHPをやめられない理由

MHPは気軽にできる上に、DOSへの継続武器(ぴーひょろハンマーと太刀、弓を除くすべて)の操作感が似通ってるので、すっかりDOSの訓練所代わりに使ってます。

これがなかなかMHPをやめられない理由。

片手だと抜刀中にアイテムつかえないとか、大剣に溜めがないとかそういう差異はありますが、概ね同じ操作性で遊べるというのはMHPの遊びやすさですね。MHPでのスキル蓄積がDOSで無駄にならないというのがよろしい。

ということで、ハンマー→ランスと軽く手をつけて、今はライトガン使ってみてます。

軽快なライトガンをかついで、雑魚ゲネを掃討しつつ「一つ! 二つ! 次! キラリーン、三つ!」とかコンスコン隊を全滅させた時のアムロごっこも楽しいもんです。

大抵、そうやってると視覚の外から跳び蹴りを喰らって(ビリビリ!)「あぁ~~ん!」となってしまいますが。

こうやって使える武器が増えていくと、DOSの方でも「蟹にはハンマーだな」とか「クックならランスかしら?」とか色々選べてそれはそれは楽しいです。

そろそろDOSでもガンを作ってみようかしら?
男なのに「~かしら?」と言ってしまうのは、明らかにのび太の影響です。どらえもぉ~~ん。
[PR]
by takiteso | 2006-04-13 14:52 | MHP

ライトガン訓練~村角四本

ライトガン訓練の延長でド【狼】で村クエ角四本行ってきました。
荒地側は高台あるので、正味は高台のない砂漠側との戦闘訓練です。

装備:
武器:ド【狼】
頭:プライベートSグラス
胴:プライベートGベスト
腕:クロオビアーム
腰:ビストロSエプロン
脚:ハイメタUレギンス
(スキル無し・ぬこ飯:肉ワイン)

持ち込み:
拡散lv2(調合撃ち)
貫通lv2(調合撃ち)
通常lv2
散弾lv2
音爆
守りの護符+爪
力の爪
回復薬
回復薬G
こんがり肉G
調合書1~3

戦闘潮流:
荒れ地側は高台砲台と化して貫通を調合撃ち。
10から4に移動後は潜行から突き上げしたところを通常連射。
途中、咆哮怯み突進→咆哮怯み突進→ピヨリ突進を二連続されて一死ウボァ。

気を取り直して4に戻って拡散一発で荒れ地側撃沈。
なんだ、あと一発だったのか(´・ω・`)

ここでMHタイマーを見ると10分。
村クエだからこんなもん?

そのままエリア2に移動して砂漠側と接敵できたので戦闘開始。

音爆拡散メインで、たまに散弾や通常を織り混ぜながら立ち回り。
ガンナーの基本として壁を背にして飛竜を走らせ過ぎない…というのが念頭にあるわけですが、どう立ち回るべきかわからずに走らせまくり。

走らせまくると遠距離からのホーミング突進がくるので、時々それを勇者ダイブで回避できたりできなかったりで応急薬全部+回復薬5個ほど手をつけた辺りでMHタイマー25分、砂漠側撃沈。

クリティカル距離からの攻撃が満足できるレベルでできたので、ひとまずは村クエは卒業でいいのかな??

あ。
闘技場天地とガルルガがきつそうだな…
[PR]
by takiteso | 2006-04-13 12:47 | MHP

無手勝流の極み

ランス訓練続行中。
現在進行中は村バサルVSスパイクスピア。

一戦目がグダグダの立ち回りで5~6回は毒ガスで茄子化しながらの20分弱討伐。これはもう体たらくといっても過言ではないorz

で、武器をゴールドマロウに持ち替えてG級ゲリョスを狩りに行ってみました。更にG級火山ツアーを2回ほどこなしてイーオス素材を集め…

出来ました!
イーオスSスーツw

これにクロオビヘルム、クロオビアーム、イーオスUグリーブで毒無効です!

体力-10も付いたけどな(まさにry

これでバサル再戦、武器はもちろんスパイクスピア。
突進後の振り向きや尻尾回転攻撃中に突進や上突き+サイドステップを使ってMHタイマー15分なので、一戦目より5分くらい縮まりましたか?

三戦目を同じ立ち回りでやってみてもMHタイマー15分討伐。これ以上縮めるには立ち回りを強化する必要があるみたいです(´・ω・`)



続けてバサルは飽きちゃうので、今度はライトガン訓練。

ド【狼】を作って、クロオビヘルム、イーオスSスーツ、クロオビアーム、ランポスSフットという異常者装備でモノブロス討伐してきました。

貫通Lv2と散弾Lv2を持ってエリア10へ駆け込み、すぐさま高台に上がって突進してくるモノに貫通を当て続け、時々散弾で高台に上がってきたゲネやランゴを掃除。

……………タイマー動かないうちに討伐完了。

まったくもってライトガン訓練になりませんでした(´・ω・`)

続けて同じ装備で村ディア2戦。
今度は調合書とカラの実とハリマグロを持参。

……………タイマー動かないうちに討伐完了。
まったくもってライトガン訓練になりませんでした(´・ω・`)

こんな感じでまだまだMHP遊べそうです。
そろそろ『ヴァルキリープロファイル~レナス』も遊びたいのう。
[PR]
by takiteso | 2006-04-12 13:55 | MHP

一方、ココット村ではランス修行が続いていた…

三日ほど間を空けてMHP復帰。

電源入れるといきなり森丘4…
おー、そう言えばランス修行でスパイクスピアで村森丘クック討伐中でちた(´・ω・`)

先週一週間、村レウスでランス修行していた成果が出たのか、クックの早い動きにも何とかついてけてます。

夢にまでみた翼突き→サイドステップ→翼突きの張り付きもちょっとだけできたので、なんとなく上達してる気配を感じて悪夢のバサルへいってみることにしました。

装備は相変わらず自動マーキングにスパイクスピア。
バサル相手に自動マーキングがなんの役に立つのかという疑問は押し殺し。ところで、スティールUってアーミーセーターっぽくて良いよね?



誰からも同意を得られないまま、地獄のバサル戦。
先週、H級バサルにヴェノムスピアでコテンパンにやられたので、まずは村バサルで意趣返しという遊び。

例によって突進を追いかけて一突きという頭悪い戦い方で、「いやいや、ランスはこうじゃないよな」と試行錯誤。

腹突き→サイドステップ→腹突きの張り付きもうまくいかず、かえって毒ガスで吹っ飛ばされる始末。

終盤、これはいけるかなと思った立ち回りが、尻尾回転中にタイミングを合わせて突進→フィニッシュ→再突進で離脱ってパターン。

結局、20分弱で応急薬×6、回復薬×5使って討伐。


納得いくか? 俺はぜんぜん納得いかねぇ!(ギアッチョ談)

えぇ、また連戦しますよ、村バサル(´・ω・`)
[PR]
by takiteso | 2006-04-11 08:47 | MHP

一方、やはりココット村では…

スパイクスピア片手に村クエを連戦中。

装備は頭をレッドピアスS、胴腕腰をスティールU、脚は無しの一択、爪有り護符無しです。

これでようやく森丘レウスを閃光無し接敵10分前後で安定してきました。
ランサーとして真っ当な戦い方かどうかは知りませんが、大体こんな戦い方でつ。

・ブレス時に頭に1~2連突き→大ステップ+小ステップ
・着地時に尻尾に1~2連突き→大ステップ+小ステップ
・突進を追いかけて背後から1~2連突き→大ステップ+小ステップ

こんだけですw
これやってると村レウスなら尻尾切る前に死んじゃうんで、まだレウスの尻尾落とした時ありません。

要は目的の部位に攻撃後に大ステップと小ステップで距離をとって、次行動に移行するって感じです。

次行動への以降もほぼパターン化していて、

・レウスが突進してきたらガード
・それ以外なら槍をしまって距離をとる

ってな感じで、チキン確定っぽい行動選択ですね、書いててなんか悲しくなってきたorz

本来ならサイドステップを多用して飛竜の横に張り付いて間断なく攻撃を叩き込むのがランサーの本性ってところだと思いますが、自分の技量ではまだそこに到達できてないです。

ツカサ氏、そのへんどうなんでしょうね?
[PR]
by takiteso | 2006-04-07 14:09 | MHP

一方、ココット村では…

スパイクスピアを作って村森丘レウス修行してまつ。

パラディンランスも作ってみました。
この二本、攻撃力はまったく同じでしかも緑ゲージまであります。

何が違うか?
緑ゲージの長さが違う。

それはもう、格段に違う。

スパイクスピアはゲージの半分くらいが緑です、優秀。緑ゲージの長い武器は頼れるナイスガイです、ハラショー!

一方のパラディンランス。緑ゲージ1mmくらい。5回くらい突いたら切れ味落ちてまう貧弱なボーヤ、それがパラディンランス。ゲイボルガに育つまで出番なしっつーことでお蔵入り。

ということでスパイクスピアで森丘レウス修行することにしまつ。最終的な目標は接敵から10分討伐。スキルは攻撃力アップ系のスキルは無しで、自動マーキング辺りで。

一戦目:
エリア5→9→10と掃除して、その後9で遭遇。

着地時の「頭への突き」もしくは「横からの突進」「尻尾を突く」等を色々試してみるも、一撃を入れるごとに頭突きを食らったり突進で轢き殺されそうになったりとあんまし芳しくない。

結局応急薬を4つ使った辺りで支給品の閃光玉2発を投げてその隙に頭への3連突きチューンでレウス轟沈。

やっぱひ、立ち回りがぜんぜんできてへん~~~…

ちなみにタイムがMH時間で20分。たぶん、接敵からは10分強ってところ?

二戦目:
エリア5のみ掃除。
エリア3で肉焼き中にレウス到着、戦闘開始。一戦目と同様の立ち回りを試行錯誤。
途中、尻尾での往復ビンタからピヨリ→突進→ブレスで一死。頭に来たのでまたもや支給品の閃光玉2個を使って頭への3連突きチューン。

足引きずりで逃げるのを突進で追いかけて怯ませて、再度突進でレウス撃沈。タイムはMH時間で25分。たぶん、接敵からは20分強ってところ? 悪化しとるやんw 応急だけじゃなくて持込の回復薬にまで手をつけちゃったし、グズグズですね。

感想戦:
攻撃を踏み込みすぎてるんかなぁ???
ステップを使いこなしきれてないのも立ち回りができてない要因っていうかそれが全てのような気がするなぁ。つことで、ココット村での狩りもまだまだ終わりそうにないです。
[PR]
by takiteso | 2006-04-06 16:19 | MHP

ランス修行始めました

訓練所も無事卒業したので、使える武器も増やそうかねぇ。

つことで最苦手のランスに着手。
とりあえず簡単に生産できそうなランすって何があるかね?

お、ヴェノムランスが生産できるやーーーん!
これ持って、何を狩りに行きましょうか?? ん? ヴェノムランスの行く末に檄槍グラビモスがあるじゃないか!

よしよし、とりあえずヴェノムランス強化素材集めにハードバサルたん連戦しましょうか。






惨敗(ぉ




いや、正確には30分くらい戦って萎えリタなんだけど、回復10使い切って回復G5つも使った辺りで萎え。

訓練所が簡単すぎてゴリ押しで勝ててしまってるので、ランスの基本的な立ち回りがまだ習得できてないんですよねん。

つことで、パラディンランスで村レウス辺りから再修業するしかねぇかも。
[PR]
by takiteso | 2006-04-05 17:20 | MHP

卒業~春

タイトル通り、訓練所を卒業しましたよ?

未修了科目の順番通りにレイア→ガノ→モノ→グラという流れですが、レイアはランスに慣れてみれば楽でしたね。

一方で思わぬ苦戦をしたのがグラビモス。
なんか、ドスイーオスが無限沸きするんでやんの(ぉ

ポータブルはMHGに比べて訓練所が楽なので基本的に採取なしでクリアしてきたんですが、ランスグラ訓練の終盤は回復Gも尽きたので、なぜか支給されているモドリ玉でキャンプに戻って体力を回復させるということまでしてギリギリの討伐。

たしか10年くらい前に普通免許を取った時に、元ヤンキー上がりの教官に「普通ならダメだけど特別だからな!」と言われたのを思い出します(´・ω・`)
[PR]
by takiteso | 2006-04-03 19:13 | MHP