<< 【終了】公認ネットカフェ限定ク... 特上毛もこせぇヽ(;´Д`)ノ >>

互助、その精神 支援、その技術

この記事自体は橙色狩猟団立ち上げの際に成して「うまく整理できなかったうえに一方的な記事」ということでお蔵入りした内容に加筆、修正を加えてUPしたものです。この記事は自分の考え方の一端を示すものですが、それによって誰かを否定ないし貶める意図はありません。そのように感じましたらぜひご容赦いただければと思います。



実は『支援』という言葉にちょっとした引っ掛かりというか、言葉としての若干の違和感を感じてたりします。

支援[力を貸して助けること]
互助[互いに助け合うこと。相互扶助]

アタシもよく支援という言葉を使いますが、なんとなく支援は一方的な気がするんですよね。
アタシには互助という考え方がしっくりきます。当初は猟団名にも『橙色狩猟互助集団』と付けようと思ったくらいなんですが、ちょっと長すぎるかなと『互助』を外してしまいました。猟団で狩りをする上で『互助』はごく当たり前のことなので、取っ払ってまえーということですが。

アタシはこの二つの言葉を『支援=技術』『互助=精神』と捉えています。お互いに助け合う互助の精神で狩りに臨み、支援という技術でそれを実践する、そんなイメージですな。まぁ、ノイさんが団長として立ち上げた団や、ネクロさんの記事もそういう意味を包括して支援という言葉に置換しているんであろうということは読み取れますし、アタシのこの考えも言葉遊びの域を出ないものなので一先ずおいておいて。

閑話休題。
本稿はサフィニア邸で休日をのサフィさんの記事からインスピレーションを得てなした記事ですが、アタシは『支援』という技術行動は『集団狩猟をする上での全ての行動は行動は全て支援である』と言えるという考え方を持っています。もちろん自分のことしか考えてない自前勝手な行動、例えば狩猟中なのに断りもなく採取ばかりするやキャンプから出てこないなどを除きますが、あらゆる行動は支援的要素を含むのだという考えです。

まず、狩猟の大目的は『納品』『狩猟』などの達成ですが、ここでは『狩猟』をターゲットにします。
狩猟するためにはモンスターを攻撃する必要がありますが、さて、ここで技術的な支援行動には[回復的支援][攻撃的支援]の二つがあることと整理したい。

[回復的支援]は概念的にわかりやすいですよね。
体力の減った仲間に粉塵や広域回復スキル、回復弾などで体力を回復させたり、毒化を解除したりという行動がそれにあたります。単に粉塵をばら撒くだけでも心意気としては十分ですが、うまく回復的支援を行うには自分の立ち位置を確保した上で仲間の体力にも気を配り適切なタイミングで適切な回復行動を行うのは野球で言うところのキャッチャー的な『狩場全体を包括する視野』が必要となります。アタシにはなかなか見えてこない視野で、アタシが回復的支援行動を得意とするハンターを尊敬する所以です。

[攻撃的支援]。
これがこの記事で一番書きたいことになりますが、『モンスターを早く倒すことにより、結果的に仲間の被弾を減らす』という意味では支援的な技術行動だと考えています。「もう5分クエが長引けば回復薬が足りなくて失敗していたかもしれない」という場面は結構ありえます。ポーチの制限が非常に大きくクエストの正否を左右するモンスターハンターでは『早く狩りを終わらせるための行動』が結構重要で、攻撃に特化ないし傾倒して立ち回る『主火力的ハンター』という立場の仲間はどのパーティーにもいると思います。そういった立場のハンターに『お前は攻撃だけしていろ、回復はこっちでやるから』と明確に攻撃と回復のバランスが取れているパーティーをときどき見ますが、これは互いにうまく互いの性格、性質、スキルを生かした互助の形だと思います。

その他にも、眠ったハンターを蹴り起こしたり、体力の減ったハンターに攻撃が向かないようにヘイトコントロールしたり、大剣やハンマーで吹っ飛ばして被弾エリアから仲間を移動させるなど様々な支援的行動がありますが、そう考えていくと冒頭で書いた『集団狩猟をする上での全ての行動は行動は全て支援である』とアタシの中では結論付けられていきます。

となると、その精神。
お互いを助け合うという互助の精神こそが、よく言われる支援という言葉の正体なのだろうと考えます。

例えば-
僧侶だけのパーティーではなかなかバラモスにたどりつくのは難しいでしょう。戦士だけ・魔法使いだけのパーティーではいずれ回復が尽きてしまうことでしょう。お互いがお互いを助け合う形での行動と精神、それがあたしの望むべき猟団のあるべき形なのだと思います。

それは、お互いが気持ちよく狩れるように、お互いが楽しく遊べるようにというコミニュケーション主体のネットゲームとしてのプレイの在り方のひとつではないかと考えます。
[PR]
by takiteso | 2008-09-20 07:45 | MHF
<< 【終了】公認ネットカフェ限定ク... 特上毛もこせぇヽ(;´Д`)ノ >>