人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いつもそこに奴がいる! エスピナムスケル >>

『モンスターハンターフロンティアオンライン』オフ会リアル猟団組合所

帰ってきました(゚∀゚)
お土産いっぱいもらってホクホクです。
カエル大宮氏もなかなかダンディーなオジ様でしたし、ルギノ氏はイケメンだったし、モリガン女史はびしょうじょコスプレメイドでした。以上、リップサービス(ぁ

いや、でも割とそんな感じでした。カエル大宮氏のダンディーぶりにはジュンときました。

さて、アクラ・ヴァシムの体験プレイも時間制限付ですがさせていただいたので興奮冷めやらぬーーといったところですが、『当該情報が一般に公開されるまでは、第三者へ口外することは出来ません』とイベント規約にあったのであんまし書けません、が…感想ベースでざらっと書いときますかね。


■アクラ・ヴァシムについて
・甲殻種の挙動ではない…かも
・無理めの攻撃はない…かも
・体力は低め…かも
・確かに変幻した…かも
・面白いよ(*゚∀゚)=3

正直な感想として、今までに出てきた新モンスターの中では、個人的にはヴォルガノス=エスピナス>アクラ・ヴァシム>(越えられない壁)>ヒプノックといった感じでしょうか。Gで卵運びの背後から猛突進してハンターを恐怖の坩堝に陥れたリオレウス、dos緒戦で絶望と挑戦心をかきたてられたラージャンのような『圧倒的なパワー』は感じませんでしたが、非常によくバランスの取れたモンスターであるように感じました。

あーもー、色々書きたいけど、多分、上の5項目ですら書き過ぎているかもしれない。知ってて書けないってつらいんだね(ノд`)

ところでゲストに来ていた杉浦氏がアクラ・ヴァシムの設計思想をかなり突っ込んだ部分まで話してくれたんですが、特に重要なのが『全部位破壊はソロでは不可能』ってことでしょう。これは蓄積が斬でないとと破壊できない部位や打でないと破壊できない部位があるというだけのことなら良いんですが、おそらくある特定部位については今までにない面白いギミックが隠されている気配を感じました。テストプレイは4人パーティー33組で行ったんですが、その一部位だけは1チームも破壊できなかったですね。恐らく複数の武器種の組み合わせでないと破壊できない部位があるのかも……

この仕組みは、アクラ・ヴァシムは極力パーティーで遊んで欲しいという思想からだそうですが、おそらく倒すだけならソロでどうとでもなる感じはします。ただし、より楽しもうと思ったらそのギミックを含めて克服してやるのがベストでしょう。設計思想の通り、『パーティーでこそ楽しめるモンスター』なんだと思います。

ちなみに体験プレイでは33組がそれぞれ10分間プレイしたんですが、1組だけ討伐してましたね。チラ見した限りでは、ランスとハンマーがいたような気が…

■ヒプノック希少種について
ひょっとしたら、こっちのほうが面白いかもしれません。
今のところどう回避して良いかわからない攻撃がいくつか………ただ、それも含めて「すげーー面白い新アクション」が複数追加されてます。これ、7月中は狩人際の勝ち組しかプレイできないんですけど、負け組みからは怨嗟の声が上がりそうです。

■アクラ・ヴァシム装備について
エロいです。
網タイツとおぱんつ。この組み合わせでいける人は作るべきです。

■浜村双剣
こいつ、ネタ武器じゃねぇw

■そのほかの要素について
『倉庫内アイテムスタック数255』と『購入して即倉庫送り』はガチで便利。あと、『倉庫内調合』は期待してよいかも………

■総論
シーズン3.0は面白いよ、きっと。
あと、要望や愚痴はブログに書くだけじゃなくてちゃんと運営に投げたほうが吉。その際は思い入れのこもった長文よりも、『何が不満』『何をして欲しい』という直球的な箇条書きのほうが意見としては吸い上げやすいデスゾ。
by takiteso | 2008-06-28 21:54 | MHF
<< いつもそこに奴がいる! エスピナムスケル >>