人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 近接&遠距離装備完成間近ー 天衣無縫な槍操士 >>

金の連獅子ソロ失敗譚

金の連獅子ソロ失敗譚_e0069487_12343428.jpgPSP版MHP2では恒例の村最高難度クエストとして実装されたラージャンダブルヘッダークエストが、猟団クエになって帰ってきた!! しかも、舞台は火山だぜ、フゥハハーー!
金の連獅子ソロ失敗譚_e0069487_12355673.jpg
そんなわけで早速行ってキターーー!

実はフロンティアではガンナーでのラージャン戦は未経験なので、さっぱり必要弾数とかわからず~~~。なので、「毒弾Lv1」「毒弾Lv2調合」「貫通弾Lv1&2調合」「貫通弾Lv3」「通常弾Lv2」と、こんな態勢でいってみました~~。因みに得物はいざというとき頼りになる相棒の繚乱。スキルは【火事場+2】【高級耳栓】【攻撃力大】【見切り+2】【反動軽減+1】【装填数UP】【最大弾数生産】てな感じ。

うわ、様子見なのにガチですよ、ガチ(`・ω・´)b

うひょう、一瞬で毒化&怒り!
さすが、火事場繚乱!!

いける…
この火力ならいける!!!

金の連獅子ソロ失敗譚_e0069487_12363474.jpg
と思った途端の、二頭目合流(ノ∀`)
奥にもう一頭未発覚でいるのがわかりますか? あいつら、目がいいのであの距離でもばっちり発覚ですよ。
金の連獅子ソロ失敗譚_e0069487_1236439.jpg
その後も、ほぼ常時同一エリアにラージャン二頭という素晴らしい仕様の前に、回避主体で毒弾Lv2を撃ち込み続けるものの、一頭目3怒り、二頭目2怒りくらいで20分経過…………

これは…ダメだ! 作戦を練り直して出直すぜ、待ってろ、ラージャンどもめ!

というわけで自殺後リタして団長に報告~~~。

金の連獅子ソロ失敗譚_e0069487_12401215.jpg
「どうだったの、小唄?」
「サー! てんでダメでした、サー!」
「失敗者には死あるのみ!!!」
「ぎゃーーーーー!!!!」

で、まじめな話ですが、ほぼ常時合流というのは仕様のような気がしますな。ラージャンのエリア移動ルーチンについてはMHFスタッフでは権限的+能力的にいじれるとは思えないので、4→3→7→6→4をベースとしたパターンとすると、一匹目の開始エリアが4だったことと数分で二頭目が4に移動してきたことを考慮すると、二頭目の開始エリアは6か3かなと。

2戦してどちらともプレイヤーの開始エリアが5だったので、その場合、3or6の二匹目をまず発覚させてペイント。後に4に移動して一頭目と戦闘…一頭目が1怒り目くらいで二頭目に戻ってあとは二頭目主体で動けばなんとなくその後の合流を防げそうな気がするようなそうでないようなーーーー。

2戦して感じたのは、例えばフルフルダブルヘッダーやティガダブルヘッダーのように「一端合流したら合流癖がつく」という感じではなく、「各々のラージャンが個別の移動ルーチンに従ってルート巡回しているだけ」という感じがしました。ほぼ常時合流していたとは言え、難度か分離したパターンもありましたしソロじゃなくてチーム戦で行けばそんなに難易度高くなかろうという感覚ですの。

まぁ、そんな大雑把な感じで明日以降リトライしてみたいと思いますの(*'-') 感覚的には、正直なところ一匹だけならどうという事は無さそうなんで、合流の調整が上手くいけば達成できそうな気がします。まぁ、感覚的な話なのでなんとも言えませんので、リトライの前にまずは自マキをつけて移動パターンを観察してみたいと思いますが。

猟団部屋からのクエ出撃はなかなか面白いですな。
季節が最初に猟団部屋をこさえた人の季節に固定されてしまうのが難ですが、食事もできるし着替え無しで同じクエを連戦する分には良いでしょうな…凄くマクロな事例な気がしますがヽ(`Д´)ノ せめてマイルームとの相互移動機能が欲しいところです。

あとは猟団メーンと合流して萌芽やガノッシュなどをちょこっと。初の翠上ビレデターヽ(゚∀゚)ノ ノイたんのリクで行ったクエなので自分はセンサーには引っかからなかったみたいですな。

金の連獅子ソロ失敗譚_e0069487_12455531.jpg
まぁ、あと一枚いるので、引き続きノイたんに粘着してガノッシュを狩り続けたいと思いますよー(´ー`)y─┛~~
by takiteso | 2008-01-10 00:34 | MHF
<< 近接&遠距離装備完成間近ー 天衣無縫な槍操士 >>