人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっと外部出力端子が付いた トリガーハッピーエンド~『起源... >>

トリガーハッピーエンド~『起源にして、頂点』ラージャンデグ~村縛り装備討伐2戦目

::本日の狩り::
集会所☆8『古の霞龍、オオナズチ』:のり子(一戦目撃退)
集会所☆8『起源にして、頂点』:ラージャンデグLB

まずは未クエとなっている上位オオナズチ。手持ちの龍属性で手頃な狩猟笛のり子と一緒に森丘へ。

初期配置のエリア9スタートだったので、即ペイントしてからあははうふふとナズチとランデブー。「攻撃中のステルス解除時に音爆弾を投げると非攻撃時のステルス解除」というなっち情報を素に音爆弾を10個満載して出かけたものの、タイミングがシビアなのかステルス解除がなかなかできず(´・ω・`)

最終的には突進を誘ってステルス解除したところに音爆弾を投擲という使用法に限定することで解決したものの、残り10分経っても一向に帰宅したいナズチに閉口してアグレッシブな立ち回りに変更。40分まではひたすらぶん殴りだったのを、叩きつけ回避に変更。これが奏功したのか44分で何とか撃退。角は折れたので、次は大剣か太刀で行くかのぅ。

次戦は未クリアクエが出てこなかったので、ポーチ内容を再検討してアカムリトライしてみましたの。

「電撃弾」はほとんど撃つ機会がないはずなので調合分をオミット。「こんがり肉」もほとんど「いにしえの秘薬」のスタミナ回復でまかなえるので、「氷結晶イチゴ」と「こんがり肉」を兼ねる「クーラーミート」に変更。これでポーチの空きが二つできたので、そこに「力の護符」と「力の種」を入れてポーチ構成を確定。まぁ、ほとんどむらむらさんの受け売りですね。

ちなみに爪じゃなくて護符なのは「村縛り限定装備&持ち込み」だからです^^;

装備:
武器:ラージャンデグLB(Lv5)
頭:クロオビヘルム(Lv8)
胴:ギザミレジスト(Lv9+弾製珠)
腕:ギザミガード(Lv9+弾製珠)
腰:クロムメタルコイル(Lv11)
脚:クロムメタルブーツ(Lv11)
攻撃力:336
防御力:171
スキル:貫通弾・貫通矢威力UP,防御-20,最大数弾生産,ぶれ幅DOWN

1st討伐時より防御力微UP。クロムメタルブーツをLv9→11で4UPです、わーいって、やかましいわヽ(`Д´)ノ

ぬこ飯:
穀物+魚。もういつも通りです。

持ち込み:
カラの実×99
ハリマグロ×30
ランポスの牙×99
カクサンの実×10
閃光玉×5
いにしえの秘薬
ケルビの角×10
活力剤×10
ハチミツ×10
回復薬×10
通常弾Lv2×99
貫通弾Lv1×60
貫通弾Lv2×50
拡散弾Lv1×3
電撃弾×60
クーラーミート×5
力の護符
力の種×10
クーラードリンク×5
回復薬G×10
調合書1
調合書2
調合書3
調合書4

戦闘潮流:
と、銘打ったものの初戦と変わりなく。ただ、「既に一回倒した」「弾数は充分」という心情的余裕があるのでややゆったり立ち回れましたの。

後述の使用アイテムで一目瞭然ですが、ほぼ「拡散弾Lv1」「貫通弾Lv1」「貫通弾Lv2」のみで火力としては事足りまして、「電撃弾」は未使用でした。攻撃力の補助としては「力の護符」はあまり当てにならないと思っているんですが、一方で「力の種」がかなり火力補助になっているイメージです。圧巻だったのは「浮上」→「尻尾に貫通Lv1を4連発」→「怯み」→「リロードして尻尾に貫通Lv1を4連発」→「怯み」→「リロードして尻尾に貫通Lv1を4連発」→「怒りモーション」→「リロードして尻尾に貫通Lv1を4連発を2セット」→「怯み」の超連射モードが演出できたことですかね。

【最大数弾生産】と【貫通弾・貫通矢威力UP】に「力の種」をかけ合わせることで、夢の超火力を演出できるというのはかなりドリーム感に溢れるスキルと持ち込みのコラボレーションじゃないですかね、むっはーーーー( ゚∀゚ )=3

で、弾数充分という事はわかっているので、「通常⇔貫通」の弾種切替リロードをほとんど行わずにあくまで「通常弾は貫通を撃ちつくした時の予備」という割り切りで、「非怒り時は貫通Lv2→Lv1を調合撃ち」「怒り時は拡散弾。拡散弾を撃ち切ったら貫通Lv2→Lv1を調合撃ち」という配分で弾運用を行いましたり。

で、結果。
53分で討伐( ゚∀゚ )=3

いきなり6分もタイム短縮できましたよ!
「力の種」すっごいのぅ(*'-')

まぁ、二死してしまいましたが、一死は怒り突進をさばききれずに脚に引っかった上に尻尾にもはたかれてエンド。二死目は体力半減時に突進を追いかけたら尻尾に引っかかってエンド。どちらも不可避ではない死に方なので、慣れれば無くなる類のものと思っているので悲観はしてないですの。

てな感じで、上位古龍戦をこなしながらアカム戦を何戦かしてみるつもりです。

使用アイテム:
閃光玉×2
いにしえの秘薬×7(調合込み)
回復薬G×16(調合込み)
クーラードリンク×5
クーラーミート×1
拡散弾Lv1×13(調合込み)
通常弾Lv2×4
貫通弾Lv1×237(調合込み)
貫通弾Lv2×140(調合込み)
力の種×10

てな感じで。
by takiteso | 2007-07-12 12:03 | MHP2
<< やっと外部出力端子が付いた トリガーハッピーエンド~『起源... >>