人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トリガーハッピーエンド~『起源... これ、いいなぁ >>

トリガーハッピーエンド~『起源にして、頂点』ラージャンデグ~村縛り装備討伐

討伐まであと一息と判っていても、「50分フル戦闘の消耗」「回復フル投入の危うさ」「一向に減らない被ダメ」と流石に心が折れかけていたチャレンジ5日目の朝の京王相模線車内にてようやくアカムソロ村縛り達成!

難クエストを達成する度に思いますがね………めっさしんどかったヽ(`Д´)ノ

クエスト名:
集会所☆8『起源にして、頂点』:ラージャンデグLB

装備:
武器:ラージャンデグLB(Lv5)
頭:クロオビヘルム(Lv8)
胴:ギザミレジスト(Lv9+弾製珠)
腕:ギザミガード(Lv9+弾製珠)
腰:クロムメタルコイル(Lv11)
脚:クロムメタルブーツ(Lv9)
攻撃力:336
防御力:167
スキル:貫通弾・貫通矢威力UP,防御-20,最大数弾生産,ぶれ幅DOWN

むらむらさんのアドヴァイスをありがたく頂戴して【最大数弾生産】をベースにスキルを構成してみました。で、欲張って【貫通弾・貫通矢威力UP】も付与すると、おまけに【防御-20】【ぶれ幅DOWN】がっヽ(`Д´)ノ

まぁ、どのみち2撃も連続で耐えられない紙装備なのでこのさ-20(実質-10?)はどうでも良いかぁと割り切りました。

持ち込み:
カラの実×99
カクサンの実×10
光蟲×10
ハリマグロ×30
ランポスの牙×49
いにしえの秘薬
ケルビの角×10
活力剤×10
ハチミツ×10
回復薬×10
貫通弾Lv1×60
貫通弾Lv2×50
通常弾Lv2×99
拡散弾Lv1×3
電撃弾 ×60
閃光玉 ×5
回復薬G×10
こんがり肉×10
氷結イチゴ×4
クーラードリンク×5
調合書1
調合書2
調合書3
調合書4

この辺りは怒り時に肉質硬化してダメージ透過率が悪くなるというむらむらさん情報を元に、怒り時対応に拡散弾Lv1を調合込みで持ち込み。さらにそれだけでは到底足りないので(多分)怒り時にも属性ダメの透過は肉質効果の影響は受けにくいのではないかという思い込み(多分、関係ないかも)で電撃弾を調合込みで。

あとはひたすら貫通Lv1~2を調合撃ちし、それでも足りなければ通常弾Lv2を…って、こんな持ち込んでも時間内に撃ち切れないのはわかってるんですが、未だ討伐実績がないので火力過多でもいいんだっ(^-')ノ まぁ、結果から言うと電撃弾持ち込むくらいなら「力の護符」か「力の種」でも持ち込むべきでしたが(´・ω・`)

戦闘潮流:
ムービー終了後のアカムは「潜ったりして南エリアに移動」か「ハンターまでまっしぐらに突進」の2択の行動をとるので、対応が必要な後者に供えてスタート直後に閃光玉をアイテムセット。案の定、突進してきたので南エリアに脚を踏み込んだくらいで手前に閃光投擲、ピヨったところでこんがり肉+クーラードリンクを飲んで戦闘開始。

立ち回り上注意すべき点は昨日の記事の通りですが、一点加えたのがむらむらさんのアドヴァイス「潜り→プレイヤー位置で浮上」のパターンを立ち回りに組み込んだ点です。

今まで漠然と「潜った時に自分の方向へ来そう…」ということは感じていましたが、プレイヤー位置に浮上とは気付きませんでした。これを立ち回りに組み込んでみると「潜航開始」→「浮上させたい位置まで移動」→「潜航終了」→「浮上ポイントを狙撃できる位置に移動」→「リロードなどして待ち構え」→「背後を取れたらひたすら尻尾に貫通」というパターンが面白いように決まり、怯みや怒りを誘発させると更に1リロード分くらい撃てるのでかなりこれに助けられました。

ただ、終盤に2~3回ほど「明らかに潜航終了時のプレイヤー位置とは関係のない位置から浮上」というパターンで、怒り中の浮上直撃で一死。その後、背中突き上げを喰らい防御力半減効果を喰らう等したので、まれに例外性があるのか勘違いか…いずれにしてももっと立ち回りを突き詰めれば、総攻撃量のほとんどをここで稼げそうですの(*'-')

最初の怒りまでは貫通弾Lv2を撃ち続け、5分針直後に最初の怒り。ここで装填弾を拡散弾Lv1に切り替え、浮上時や尻尾アタック、突進後をサイドから背中に置くようにシュート。怒りがおさまったら貫通弾Lv2と電撃弾を織り交ぜながら立ち回り、15分針で2度目の怒り。

2度目の怒り中は怒り時の突進に巻き込まれたりしながら回復の隙を探すのがメインとなってしまいほとんど拡散弾を撃てず、3度目の怒りでようやく拡散弾を調合含めて撃ちきり。以後の怒り中は咆哮中やブレス中等の頭が狙えそうな位置からは通常弾Lv2、背後をとれて尻尾に貫通させられそうなら電撃弾と撃ち込んでいく計画でしたが「やっぱり貫通が残っている間は貫通の方が良いかのぅ」と貫通弾Lv2~1をそれぞれ撃ち込むように弾運用。

2度目の怒り中に体力が130くらいあったので回復せずにいたらマグマ吹き上げにかすって即死。25~30分くらいに浮上ポイントを読み損なって一死して、クエストの3/5あたりで既に後がない状態に(´・ω・`) 既に諦めムードの漂う中、残り10分を切って5~6度目の怒り中に浮上突き上げを喰らって防御力半減の憂き目に…もはやこれまで…とは言え、死ぬまではやってみようということで立ち回り、残り2~3分くらいで防御力が元に戻りったのでひたすら貫通を撃ち続け「うわぁ、残り1分切った…」という辺りでサイドから貫通弾Lv1を頭に撃ち込んだ瞬間、突如として画面視点が上空からのものに切り替わり………

「?????」

トリガーハッピーエンド~『起源にして、頂点』ラージャンデグ~村縛り装備討伐_e0069487_16221.jpg倒せた!?
うわー、討伐だーーーーーヽ(゚∀゚)ノ

トリガーハッピーエンド~『起源にして、頂点』ラージャンデグ~村縛り装備討伐_e0069487_1621698.jpg骨四本の時と同じく、電車の車内なので雄叫びも上げられず、グッと拳を握り締めそっとスリープモードに移行させて余韻に浸るボウズ頭の34歳会社員。いやっほぅ、やったぜ!

でも、その後の写真撮影でもたついて3回しか剥げなかったよ(´・ω・`)

今回のアカムトルムについては、事前の情報は「なんかアカム弓がめっさ強いらしいね!」ということだけなので、正真正銘ゼロからの立ち回り構築でした。肉質や弱点などもさっぱりわからず、何度かのトライで自分で把握したこと、類推したこと、コメントでもらったアドヴァイス等の『解析サイト以外』の様々な情報を集約してようやく達成できたアカム討伐、自分のハンター歴に思い出深いクエストがまた増えました。

残アイテム:
カラの実×3
ランポスの牙×53
もえないごみ×2
貫通弾Lv1×41
通常弾Lv2×68
電撃弾×56
氷結晶イチゴ×2
こんがり肉×8

使用アイテム:
回復薬G×20(調合込み)
いにしえの秘薬×9(調合込み)
貫通弾Lv2×140(調合込み)
貫通弾Lv1×295(調合込み)
通常弾Lv2×31
拡散弾Lv1×13
電撃弾×44(調合込み)
クーラードリンク×5
氷結晶イチゴ×2
こんがり肉×2

達成までの流れ
7月6日:
頭と尻尾が怯みやすい→ 弱点の推測

尻尾が肉厚でどの位置からも貫通で最低2ヒットは期待できる → 貫通メインの弾運用決定

7月7日:
連敗…進捗なし

7月8日:
連敗…進捗なし

7月9日:
攻撃終了後に必ず「攻撃終了時に自分がいた位置」に軸合わせする → 軸合わせ方向をコントロールしつつ、次手で攻撃可能な位置への移動をスムーズにする → 立ち回り基礎の確定

突進を連発されるとしんどい → 突進されるのは距離を離されるから → 距離を離されるのは北エリアで潜航→南エリアで浮上されるから → 最初から南エリアメインで戦闘 → メイン戦闘エリアの決定

7月10日:
開始持の突進不可避 → なっちアドヴァイスによる突進閃光封じ → ポーチ1枠決定

頭への正面以外からの攻撃は「電撃弾」もしくは「通常弾」がベター? → ポーチ2枠決定

7月11日:
むらむらさんの「潜り→プレイヤー位置で浮上」のアドヴァイスによる立ち回りの組み込み → 立ち回り基礎の再確定

討伐

by takiteso | 2007-07-11 16:02 | MHP2
<< トリガーハッピーエンド~『起源... これ、いいなぁ >>