人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キリンたちがいっせいに… ドンドルマに再降臨! >>

黒グラタン突破(*'ω')

::本日の狩り::
集会所☆8『湿地帯の黒き鎧』:ラージャンデグ
集会所☆8『一対の巨影』:ヲースタンプ(リオレイア捕獲ミニ金冠)
集会所☆8『空は蒼、大地は桜』:ヲースタンプ

というわけで掟破りの最強村縛りライトボウガン『ラージャンデグ』完成! 村素材だけでできるにもかかわらずレア8という本気で規格外の吊るしで276という「これ、へビィなんじゃねぇの?」ってな感じの恐るべき高攻撃力! これで古龍種を除く飛竜種の中で個人的に最難関のグラビモス亜種に挑んできましたの(*'-')

持ち込みは雑魚掃討用の通常Lv2に貫通Lv1~2、水冷に徹甲弾Lv1。調合素材は貫通Lv1×89調合分と徹甲Lv1×10調合分。

戦闘潮流としては、キャンプスタート後に5で雑魚掃討(ファンゴ×1+コンガ×2)→4に移動して雑魚(ゲネポス&イーオス各3匹くらいずつ?)を掃討中にグラビ登場したので適当にさばつつ雑魚を一掃。雑魚一掃後は徹甲弾に切り替えて胸狙いで調合分を撃ち切る直前くらいに腹を一段階破壊完了。その後、5に移動したのを追跡すると雑魚が再湧き(コンガ×2)していたのでグラビをさばきつつ通常弾でコンガを一掃。グラビ亜種は基本が固定砲台なのでブレスにあわせて雑魚掃討の時間を稼げるのが結構楽ですの(^ω^)

以降、貫通Lv2→貫通Lv1を持ち込み分を撃ち切る頃に腹2段階破壊を完了し、戦場をエリア6に移して通常弾で大雷光蟲を駆除しつつグラビをさばき、ちょうど大雷光蟲の掃討が終わる頃にグラビがエリア5に移動(´・ω・`) これを追跡するとコンガ×1が再湧きしていたので通常弾で掃討し終わったタイミングで更にグラビが6に移動(´ω`)

追いかけていくとエリア6の大雷光蟲再湧きはなく雑魚レス状態だったので水冷弾を装填し…という辺りで尻尾回転に巻き込まれて起き上がりにブレスを重ねられて一死(´д`)

キャンプで秘薬を飲んでエリア5に移動するとコンガ再湧きはなしで雑魚が枯れた状態。そこへグラビが戻ってきてたので、水冷弾を適当に撃ちつつ立ち回り。以降、4→8→4→8と移動しつつ水冷→貫通Lv1調合分を撃ち、30分針で脚引きずりもなくグラビ昇天(*^ω^)

グラビ亜種は怒り時のハイテンションをさばくのが楽しいので、雑魚をほぼ枯らすことができることもあって結構良クエかも知れませんのぅ。結果的に、エリア5の雑魚3回枯らすとクリア。6の大雷光蟲と4のゲネポス&イーオスは1回でクリアされることがわかりました。8のガブラスはちと不明。一応、3匹狩ったところで再湧きはなかったので1回で枯れるかもしれませんが未確定ということで^^;

これであと残す難クエは古龍種のみなので気楽にヲーバッスを担いで『一対の巨影』『空は蒼、大地は桜』と火竜夫妻ダブルヘッダークエを連戦。『一対の巨影』では念願のレイア捕獲できまして、残る未捕獲種族は「イャンガルルガ」「ドスギアノス」「グラビモス原種」「ガノトトス原種」の4種のみ。いよいよエンドが見えてきましたの。

ところで『一対の巨影』はほぼ合流レスで楽だったんですが、『空は蒼、大地は桜』の亜種ダブルヘッダーの方はほぼ常時合流状態だったので結構めんどくさかったですの。片方が移動後ももう一方がついて来るような状態だったので、序盤の次点で分離は諦めて閃光で一方か両者をピヨらせつつ手近な方の頭をオッスオッスしつつ立ち回り、10分針で蒼が脚引きずりをしたのでさくっと捕獲し、ついで桜も脚引きずりモーションを見せたので巣に先回りで迎撃して15分針で終了。如何にダブルヘッダークエで体力が低いとは言え、村ハンマーで15分針。おまけに砥石一個で終わるとは…バランス調整がちぐはぐな感じがしますねぇ(^ω^;)

で、集会所に戻ると緊急『迫り来る仙高人』クエがリストアップ…おぉぉぉ、ここにきて上位シェンが出てくるわけですか…うぅぅむ、メテバスの火力でどうにかなるか心配ですのぅ。

てな感じで。
by takiteso | 2007-07-04 12:17 | MHP2
<< キリンたちがいっせいに… ドンドルマに再降臨! >>