人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< デカいのこい! 弓道部で希少種を追っかけたっ >>

中国国家博物館名品展

先週末に東博で開催されている『悠久の美―中国国家博物館名品展』を見に行ってきました。

いろんな人に「規模がちんまりしてるよ」と聞いていったのですが、なかなか面白いものが揃っていて個人的には(*゚∀゚)=3っと鼻息荒くなりましたっ。土曜の昼前だというのにやたら空いてたのでゆったり見れたのもよかったのぅ。

No,10~15の婦好墓出土品はいろんなところで見てはいる内容ではあるけども、やっぱり見るたびに惚れ惚れしますの。青銅器における「余白を許さし!」という一種狂気めいた紋様尽くしに圧倒されます。

No17,作冊般鼈は他で観たことがないので大変面白かった。
王がスッポンを矢で射て4本とも命中したぜグレイトゥな、スッポンハンターVSアーチャーなスッポンの青銅像。般(人名?)が商王が鼈を4本の矢で射て全部命中したのは吉事だとして鋳造して母に捧げたっていう、来歴も用途も意味不明でその辺りも面白い。

No20,四羊尊
個人的にはこれ目当てでいったわけですが、何度観ても素晴らしい。銅の色といいエッジの効いた紋様といい見るたびに惚れ惚れしてしまうのう。

中国国家博物館名品展_e0069487_1313885.jpgNo38,犀尊
この展示の目玉っぽい。これのTシャツとストラップ買っちゃった(´∀`) 肉質の表現の見事さと金銀の象嵌によるペイズリー柄の見事さには本当に圧倒される。ただ、これほどリアルに筋肉を表現しているにもかかわらず、本来は犀にはない蹄があることから実物の犀ではなく想像上の犀なのかも。用途が酒入れってのが笑える。

No40,金縷玉衣
心の中で「ちんこー! ちんこーー!」と叫ぶ。この心の声が周囲に漏れたら大変だ。が、以前の展示では実際に叫んでいたような気がする(´・ω・`)

No46,祭祀場面貯貝器
四羊像に並んで自分の大好きな青銅器。ちんまい貯貝器の蓋に祭祀のジオラマが鋳造してあって見所が多すぎて、これ見てるだけで30分は時間がつぶれる。生贄に貼り付けにされている人の横で飲食して盛り上がっている貴族階級の人々とのギャップが面白いが、なかなか生々しく恐ろしい。

中国国家博物館名品展_e0069487_1332967.jpgてな感じでとりとめもなく徒然と。
あとは東博内の休憩所で甘味を食べたりとかとか、楽しい休日でした^^

by takiteso | 2007-02-12 13:00 | 徒然
<< デカいのこい! 弓道部で希少種を追っかけたっ >>