人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 竹や(ちず窓のテスト) 麻痺の楽しさ >>

恐怖 無間下位将軍地獄

相変わらず下位でショウグン特訓中です。

被ダメを抑えつつショウグンを捕獲or討伐するための立ち回りを模索しているわけですが、なかなか満足いく立ち回りができません。被ダメ前提で戦うのが一番楽なんですけど、それでは上位では通用しそうにないですし、そうなるとやはり可能な限り被ダメを抑えねば。

目標は応急薬のみで15分~20分捕獲or討伐です(つまりMHタイマー15分ということです)。

ところで下位ショウグンの特訓ステージとしては雑魚の少ない比較的楽な火山ショウグンをメインにしているのですが、今夜は温暖期なのでショウグン登場のステージは難易度の高い沼のみ。

沼ショウグンは主戦場が4、6、8なのですが、4はコンガが無限湧き。
6はコンガが有限ですが、その分、なかなか小癪な位置に木が配置してあって難易度を高めてくれています。8はイーオス&ゲネポスが大量配置かつ無限沸きと、ソロではなかなか歯応えのある難易度。

ショウグンとの一騎打ちで立ち回りの特訓をしたいのですが、さすがはショウグンです。なかなかおいそれと下々の者との一騎打ちには応じてもらえません(´・ω・`)

ところで、
雑魚に邪魔をされてなかなか自分の流れに持っていけないながらも、斜め背後に接敵してからは斬り上げ→横移動→斬り上げ→横移動の繰り返しで大きく円を描くように動くことで、理屈的には永遠に張り付いていられることにようやく気付きました(遅ッ。

具体的には右背後に位置したら、ショウグンは右転回でこちらに正面対峙しようとするので左に横移動しながら斬り上げを繰り返し、左背後に位置したらその逆で。

勿論、雑魚に邪魔されたり、ショウグンが怒り状態になって行動パターンが変わったりするので、永遠に張り付くことはできないですが、しばらくは張り付き攻撃できるんですね。そうするとダウンを期待できるので、殻へ攻撃を集中して破壊するもよし、脚へのダメをさらに蓄積させて早期再ダウンを狙うもよしと。

ん? この立ち回りは………ひょっとしてランス向き?
今度、試してみよう。
ランスは撃龍槍【吽】しか持ってないけど(´・ω・`)

恐怖 無間下位将軍地獄_e0069487_12362948.jpgところで落ちる前にちょっと遊んでみた上位ランポス。討伐SSがちょっとかっこよかった(´ー`)y─┛~~
by takiteso | 2006-06-28 00:16 | MH2
<< 竹や(ちず窓のテスト) 麻痺の楽しさ >>