人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< HR30試験 第2戦以降 散弾強化でシケンジャー >>

バサル甲殻って何気にレアですよね

娘の人と戯れながらオフを進めてみました。
フレのツカサたんがオフ訓練所を制覇したというのに触発されたようなされないような、素材集めをしながら行きたいクエがなければ訓練所といった具合です。

とりあえずは闘技場訓練は残すところキリンだけになったので、さてキリンには何で行きましょうか…ハンマーかな?? 溶解槌なので、適当に溜め3を当てていけば終わりそうな気がします。秘薬も3つ持っているのでなんだか失敗する気もしませんね。

とりあえず開始早々眠りナイフで眠らせて、支給専用大タルを2個置いて起爆。
起きたところで、時々支給品の大タルを適当において『勝手に落雷で起爆→自爆』を2セットやった後は、振り向きざまに溜め3を当てていくだけで何とか勝てました。

ハンマーでキリンってのは初めてだったんですが、なんとかなるもんですね(ぉ


ところでハンマーと言えば先日オンで一緒に遊んだ人が使っていたグラビィトンハンマーが思いのほかかっこよかったので、それを目指して作ったギガントハンマーがシェルハンマーにもなれずに放置してあったので、バサルを連戦。

目当ての甲殻は捕獲だと36%ですが討伐だと37%の確率で3回の剥ぎ取りチャンスがあるので、俄然討伐狙いです。


さて、37%という値だと単純に考えると当然3回に1回以上は出る程度の確率ということです。

1回のクエで3回剥げるわけですが、37%の報酬が一個も出ない確率は63%^3 = 25.00%
まぁ、普通にありえる確率です。

では、このクエを2回やってみましょう。

2クエ×2回で6回剥ぎ取れたわけですから、63%^6 = 6.25%
カプコンめぇ、なかなかやりますねw
うーん、まだまだ負けないぞう。

では3回目のクエではどうでしょう?

3クエ×3回で9回剥ぎ取れたわけですから、63%^9 = 1.56%
いやいや、さすがにこれはきついんじゃないですかねぇ…

4回目のクエではどうでしょう?

4クエ×3回で12回剥ぎ取れたわけですから、63%^12 = 0.39%
ありえない確率になってきました、これが物欲センサーという奴の実力でしょうか?

ということで4回討伐しましたが甲殻が出たのは基本報酬での確定1個×4クエだけで、追加報酬でも破壊報酬でも1個も出ませんでした。

いくら1クエ10分程度とは言え、もう嫌です(´・ω・`)
遂に、オンで『素材集め街』を建てる日が来たようです。

街を作る前にエリチャで「バサル甲殻欲しい人集まれ@3」を高らかに宣言すると、あっという間に3人集まりました。バサル甲殻の需要は結構高いようです。

で、2戦で残りのバサル甲殻が集まったので早速シェルハンマーに強化~。ふぅ、次のグラビトゥンハンマーには何個バサル甲殻がいるのかな…………

12個!?

もう嫌だ(´д`)
と、こんな時こそ訓練所に逃避するのであった…

魚竜のコインがレアだというので、暇ができれば草食竜卵運搬をしてたりします。クックジョーだと運搬スキルが付いている上に強走薬がポーチに入っているので、

1個目
CB→6→7→10→強走を飲んで卵ゲト→7→3→2→CB納品
2個目
CB→6→7→10→亀殺して卵ゲト→7→3→2→CB納品

これで1クエ5分以内なので、受注からボーナス表示までの一連の流れも含めて1回10分以内でまわせます。コインが出なくてもへこたれない忍耐力さえあれば、日常的にこのクエをやっていれば必要な時にコイン不足ってことはなくなると思います。

まぁ、今日は5回やって1個も出ませんでしたけどね。
因みに報酬確率18%なので5回やって1個も出ない確率は、82%^5ですから37.07%…普通にありえる確率です。


もう嫌だ(´д`)
by takiteso | 2006-05-14 17:33 | MH2
<< HR30試験 第2戦以降 散弾強化でシケンジャー >>