人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 公式狩猟試験2、修了しますた オフをガンガン進めてみる >>

公式狩猟試験2、受験中

夕方にオンすると、ツカサ氏とゼロたんがいたので特攻。

ゼロたんのHR16試験中だったので、合流して試験続行。
ぷるぷる→ドドブランコとサクサクこなして無事試験修了。
両クエとも途中でめんどくさくなって捕獲ですませる罠師タキテソ、落とし穴と捕獲玉は常にポーチに入れている必須アイテムですょ?

続いて、私の未クエをこなそうってことになったので温暖期の未クエをザッと見てみると、おや?


キノコ探索クエが残ってるわ!


流石に三人で行くのも馬鹿っぽくてナニなので、密林レイア行ってみましたら、一人一死で三死落ち。

まだ風邪が完治してないというより、より悪化しているワタクシ。
エリア3の密林で軽く三半規管を刺激されて吐きそうになったわけですが、死んだのはエリア6。

甘くないねぇ。

再度、リベンジで密林リオレイア。
エリア3を主戦場に戦闘。この一戦で、今まで朧気ながらに感じていた『近接距離を維持しながらの超接近戦』を意識しながら立ち回りをなんとなく確信。脚と切れてない尻尾を範囲とする円内に居続ければ近接距離と見なされるみたいです。

この近接距離を維持し続けることができると、レイアは突進せずに『頭突き』『ブレス』『回転攻撃』『サマーソルト』しかしないので、突進を追いかけ回さずに済む=討伐時間の短縮=被ダメの減少に繋がるというのがこの立ち回りの本質。

これ、ソロなら楽にレイアを翻弄できますが、PT戦で意識的にやろうと思うとなかなか難しいかも。
タゲを自分に振り向けた後は、常に自分がタゲであることを維持できるように攻撃し続けることが要求されるわけですから、結構しんどいしね。かと言って、近接全員が近接距離を維持し続けるのもかなり鬱陶しいですし、誤爆などの危険も増えるので必ずしもこの立ち回りが常に有効とも言えない。

ただ、これを上手くこなすことができるとソロでの飛竜戦が格段に楽になるはずなので、ぜひ会得したいもんです。



さて、こいつを討伐すると無事、HR16に上がったので今度は自分の公式試験に。一次試験ババコンガ→二次試験リオレイアと二戦した辺りで頭痛最高潮になったので無念の試験途中退席。

次回試験は開催時期未定でつ(´・ω・`)
by takiteso | 2006-04-23 22:52 | MH2
<< 公式狩猟試験2、修了しますた オフをガンガン進めてみる >>