人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< テンション下がり気味 グォールドマロウ! >>

免許、再交付

免許、再交付_e0069487_953943.jpg行ってきました。
再交付は試験場に行かねばならないし、受付は平日のみなんで金曜日に午後半休をとって行ったわけですが。

なんなんだ、受付のあの横柄な態度は。
公僕ってのはなぁ、公衆に対する僕(しもべ)って書くんだよ! というのはまぁ極論にしてもですよ。

こうむ‐いん〔‐ヰン〕【公務員】
国または地方公共団体の職務を担当し、国民全体に奉仕する者。国家公務員と地方公務員とがある。

こう‐ぼく【公僕】
広く公衆に奉仕する者。公務員のこと。「国民の―」

ほう‐し【奉仕】
利害を離れて国家や社会などのために尽くすこと。「社会に―する」


おめぇら、辞書読み直せ!
by takiteso | 2006-01-27 16:46 | 徒然
<< テンション下がり気味 グォールドマロウ! >>