人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白雷撃! ポータルで闘悪夢に挑戦! >>

そういえばVAIOを買ったのであった

昨年の10月頃から不調を訴えていた自作のCubePCが、メンテナンス不足も祟ってと言うかぶっちゃけめんどくさかったので放置していたら12月頃には不意の電源断を頻発するようになったので、急遽、SONY STYLEでVAIOのType-Fを購入しました。
そういえばVAIOを買ったのであった_e0069487_8303744.jpg

2台。



娘の人が生まれた直後あたりからPCを使用するスタイルが変わってきていて、前はPC部屋と呼ばれるPCおよびゲーム機が納まってる部屋で夫婦こもってインターネットだゲームだと平成馬鹿夫婦っぷりを遺憾なく発揮していたわけですが、娘の人が生まれてからはリビングでPCを使わざるを得ない事態が増えてきてしまい、ノートの方が機動性もあることだしこれはノートの方がいいだろうという判断。

それでまぁ、うちは夫婦そろってネットもゲームもやるので2台は必要だろうな、と。

VAIOにしたのは単純にオーダーメイド的な発注がしやすかったのと、パートナーの人がオンラインゲーム(ラグナロクやらシルクロードオンラインってのやら)をやるのである程度のスペックが必要だったというだけで、自分が軽度のSONY信者だからというわけではない、多分。

さらに言うと、起動性についてはせいぜいが家の中で数部屋を取り回すだけなので、高解像度大画面であれば多少重くてもかまわないぞということですね。


ところでパートナーの人はコルムオンラインが動かないと言ってますがね、これはこの機体にインストールされているビデオカードが特殊な形式だからのようです。
ノートPCでゲームをやる上で非常に参考になる『蹴茶』というサイトではゲームをやるノートPCで費用対効果の面ではVAIO Type-Fは現時点で最右翼と評価されていただけあって価格に比して高スペックのビデオカードをインストールしているので、自分はやりませんがFFとかリネージュII等が充分に動かせる機体なんですが、一方でビデオカードがVAIO独自の仕様である(NDiviaのシリーズナンバーにないGeforce Go 6400TC)ため、一部のゲームが必要スペックを満たしていながら動かせないという事態もあるようです。


PCでゲームをしない自分としては今のところはスペックには不満はないです。
やっぱり、他のSONY製品との連携が秀でてるなというところが非常に満足度も高いです。

ただなぁ…
キーボードが打ちにくいんだよっ! やっぱThinkPad(名機S30だぜっ!)を経験してると他のノートPCのキーボードは打ちづらくてかなんなぁと思います。
by takiteso | 2006-01-08 08:40 | 徒然
<< 白雷撃! ポータルで闘悪夢に挑戦! >>