人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 試されし絆・鎌赤編 \片手/ \SR200/ \レ... >>

らくごカフェに火曜会

らくごカフェに火曜会
らくごカフェ
2011年3月29日 (火)  19:30開演

柳家三之助『初天神』
金原亭馬吉『子別れ(上)』
仲入り
金原亭馬吉『たらちね』
柳家三之助『猫の災難』

前日ふと思い立って火曜会を予約。
駅近くの立ち蕎麦でソーセージ天蕎麦にちくわ天を乗せてかっこんで、デザートにファミマのバウムクーヘンを平らげていざカフェへ。19時開場で19時5分頃に乗り込んだらもう7割方の入り。さすがカフェ創設の立役者そろい踏みの会ですな。ホール落語と違って客層が比較的若めで、なにより若いおねえさん方が多かった。なるほどね、馬吉さんちょっとかっこいいもんねぇ。


三之助『初天神』『猫の災難』
三之助さん初見!
今回は会場が小さいおかげで噺家さんの表情をじっくり見られて、「こんな表情豊かに演じてたか」とたっぷり堪能できてよかったよね。『初天神』の子供の表情、『猫の災難』の熊の酔い潰れていくさまが本当におかしかった。

馬吉『子別れ(上)』『たらちね』
震災後に落語会のキャンセル続出でぽっかり開いた時間で覚えたという『子別れ』の上をネタ出し。『子別れ』の上でこんな笑ったの初めてだった。音声だけ聴いてると声が独特な綺麗さというくらいしか印象がなかったけど、間近で高座を見るとこんなに迫力あったのかこの人とちょっと虚を突かれた。仲入り後は「早く三之助師匠に渡さなきゃ。なにやろうかな」と『たらちね』を足入れまで。堪能堪能^^

ところで、隣の席のおじさんに「今のうちに小満んを聞きいといたほうがいい」と教えていただいたり。志ん五師匠の時に悔しい思いをしたので、次の5月の会には聞きに行ってみたいところ。
by takiteso | 2011-03-29 23:53 | 落語
<< 試されし絆・鎌赤編 \片手/ \SR200/ \レ... >>