人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 真・アイテム課金 コネクト!オンVol.48は1... >>

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回

MHFブロガーのRAYSESさんの企画した初心者主体の大討伐体験会を兼ねた撮影狩猟というのがあったので、参加してみたよ☆(ゝω・)v

大討伐に関しては正真正銘経験値0でさっぱりわからなかったので、こういうフレさんたちの中に混じって体験できるというのは渡りに舟だよね。というわけで、最低限大討伐の仕組みくらいわかってないとマズイかなとオンラインマニュアルを読みつつ、武器選択。愛読しているblogで北斗北斗と言っていた気がするので、そこを読みつつ防具を検討。

どうやら剛力貫通超高耳、反動2、装填UPあたりがベーススキルで、それに麻痺無効と狙い撃ちあたりをつけるのが一般的らしい…って、これ結構難度高いスキル構成だと思うんだけど、みんなホントにこんなスキル構成なのかよ、大討伐怖いよ、怖すぎるよ!

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_1225940.jpg
で、とりあえず手持ちの防具で何とかしてみた(*゚∀゚)=3
剛力に超高級、狙い撃ち、麻痺無効、反動2、装填UP、装填1貫通強化…多分、今自分が付けられる最高スキルがこれなんですが、未経験な分スキルだけでもと頑張ってみたけど、これひどいなぁ。でも「これでなんとかなるんじゃないかな。どうせ参加するなら、この先進化片手の強化につなげられるように色々覚えたいよね」と、この時点では結構軽めに考えてました。それが、まさかあんな結果になろうとは…

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_12261979.jpg
今回の主催のRAYSESさんも大討伐未経験者なので、経験者のギャランドゥさんが仕切り。すっかり現場親方とかしたギャランドゥさんに敬礼、お世話になりますよ!!

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_12281512.jpg
その隙に、北斗を担いでいるハンターさんのスキルをチェックチェック。
ん? 麻痺無効がなくて気絶無効も付いてるな…
まぁ、なんで麻痺無効奨励なのか知らないでつけただけなんですが、なぜこの人は麻痺無効じゃなくて気絶無効なのか…………この時は軽くスルーしましたが、これが大誤算。未経験者には気絶無効マジ大事。

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_12295896.jpg
22時スタート。
わらわらと集まってくる参加者たち。この時点では30名、最終的にはマックスの32名まで増えましたよ。こんな賑やかに一つのクエに向かうなんて素敵滅法!

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_1231372.jpg
適当にパーティー参加してゴー!

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_12324555.jpg
これがラヴィ???
ただの壁なんですが^q^

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_1234530.jpg
ワケの分からないうちにほぼ即死。
え、今なんで死んだの???

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_12354860.jpg
うひょーー!
かっこいいね!!!

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_12341270.jpg
とかチャット打ってたらまた死んだ。
5フェーズ目くらいまでは1フェーズあたりの平均死亡回数が2~3回とかひどい有様でしたよ。全体に飛散する石つぶてにアバババピヨピヨピヨ復帰アバババピヨピヨピヨ復帰アバババ死亡('A`) 多分、10フェーズやって総死亡回数20くらいでしたが、17くらいは石つぶてアババでしたよ('A`) 貼り主さんが何度も「音でわかるよ!」「音でダメならたまに顔見て!」「つぶて来るよー!」と教えてくれましたが1回だけきりしか回避できなかったうえに、回避できたら「ひゃっほーーー!」アババババと間髪入れずに次の石つぶてで死んだりとかもうさんざん。せめてピヨらずに回復でもできればな…………そのための気絶無効か、畜生!!! もっとも本来は回避すべきなんでしょうけど('A`)

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_1237479.jpg
あぁ、それにしても絶島はきれいだな。
夕方が一番きれいだと思う。
昼間はコントラスト強すぎて目に痛いですヽ( ´Д`)ノ

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_1238051.jpg
そして次第にフェーズは進んでいき、徐々に石つぶて以外では死ななくなるが…やはり石つぶてが鬼門、死にまくる僕。

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_12421899.jpg
もう死ぬ気しかしないw

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_12434427.jpg
激闘2時間、ようやくにしてラヴィ撃沈。
達成感よりも何よりも解放感が先に立ってしまうというね。
10フェーズ目再出撃とかもう泣きそうでしたが、何とかなってよかった。

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_12444628.jpg
自分はもう全然足引っ張ってただけだけどね('A`)

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_12455996.jpg
ラヴィ討伐の櫓。
なんだなんだ、こんなの立つのか、楽しいじゃないかーーー(*゚∀゚)=3

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_12481484.jpg
CP18万+9万獲得。
反省だけが残る大討伐だったなぁ。

絶島の謎を追う~撮影大討伐 第一回_e0069487_1249512.jpg
最後に記念撮影。

なんていうか、楽しかったのかツラかっただけなのかまだよくわかんないってのが正直なところですよ。部位破壊はあるけど、怯まないから障害物をよけながらただひたすら壁に向かって撃ってるだけって気がしなくもない。ラオだって怯んだり大転倒したりするってのになぁ。気球から落下直後に石つぶてで成す術なく乙ったりとか、モンハン独特の「隙を見つけて攻撃」って感じがしないんだけど…これは不慣れだからかなぁ。まだ1戦目だし、面白いかどうかってわけでもないけどね。ただ、大勢のチャットが乱れ飛ぶ一体感は楽しかったな、これだけは間違いない! モンハンってやっぱりチャットが大事だよね。まぁ、チャットが全てってわけじゃないけどね。
by takiteso | 2010-10-28 01:19 | MHF
<< 真・アイテム課金 コネクト!オンVol.48は1... >>