人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 第30回狩人祭~入魂6日目 第30回狩人祭~入魂4日目 >>

第30回狩人祭~入魂5日目

「もう、シクレだけでいいんじゃねぇの?」

というのは、ベル1穴とかそういうのに縁のないわりとのんびり入魂なハンター達の間でよく言われることですが、「シクレだけでいいんじゃねぇの?」という言葉には「シクレに比べて通常入魂は労力が割りに合わない」ていうのがありますよね。意味合いは違いますが、課金装備と非課金装備も似たような思想につながるような気がします。

以前、「バサダブルスで入魂頑張る!」と躍起になったことがありましたが、いわゆるハメとかを用いない通常スタイルでの通常入魂って結構心が折れますよね。というわけで、たまには心を折っとこうかねとソロ入魂の代名詞みたいになっている「モノブロス捕獲連戦」というのに挑戦してみました。

1捕獲あたり7魂なわけですから、10回で70魂。100回で700魂。
言うだけなら簡単なんですが、さてどのくらい行けるもんなのか…

第30回狩人祭~入魂5日目_e0069487_12325092.jpg
39戦で折れました、ポキン。
狙い撃ち北斗で体力-50飯。井戸から落ちて大タル+小タル+栄養剤Gで火事場発動しつつエリア入場。閃光玉で発覚させて、威嚇中にもう一発投げてピヨリ。ペイント弾を撃ってから、LV1貫通を3リロード射撃。LV2麻痺を3発で麻痺する頃にはピヨリが解けているので再度閃光。もう1リロード分LV1貫通を撃つと捕獲サインが出るのですかさずシビレ罠を設置して捕獲。あとは、迫り来るアプケロスに身を委ねるみたいな感じで1ラスタ安定。

最初は捕獲タイミングが掴めず2ラスタ3ラスタ。
空きスロが2あったので捕獲名人をつけて2ラスタ安定。
ピヨリが解けたあとの行動が潜り連発とかだったりすると一気にギャンブル要素が強まってくるので、LV2麻痺を入れることで1ラスタ安定と、次第に戦闘潮流が洗練固定化してくるあたりは非常に楽しいんですが、一度固定してしまうと単に手順のトレースでしかないですからねぇ…3時間近くかかって39クエまでカウントしたところでギブアップ。

(息絶え絶えになりながら)
ぼく、頑張ったよね…

これだけやっても273魂ですからねぇ。
これがシクレなら軽~くチャットしながら1時間半ほどで400魂を稼ぎ出せたりするんですから、確かに割りに合わないことは合わないですよね。シクレが出始めた時分は、このあたりのギャップにアズ姐さんがかなり頭を悩ませてたと記憶しています。長時間の努力の結果たたき出した入魂数を、僅かな時間のシクレで軽く上回れてしまうということ口惜しい想いが生まれるのはこうしてみると確かにわかるなぁというのが正直な感想です。

ただ、これは一方的な解釈であって、重点を「入魂数」に置いているからそうなってしまうんですが。もちろん狩人祭は入魂が主行動になるのでそうなってしまうのは当たり前ですが、「モノより思い出」とか「そのなんとかプライスレス」とか、そういう評価解釈も一方ではあるもので。そういった意味では、「娘の人のP2G指南をしながらモノブロス連戦して遊んだな」というのは今回の狩人祭の大きなトピックの一つになりましたよ。そもそも、心が折れたのは単調作業ということではなく、ずっとソロで気が滅入ったというのが主要因だと思いますし。

そうそう余談ですが。
本日、娘の人が初のクック討伐に成功しました~~(*゚∀゚)=3
スネークバイト改に未強化ボーン一式で激闘48分2死討伐。捕獲にも失敗して回復も砥石も何もかもなくなったところで遂に上げた大金星ですよ。やぁ、よく頑張ったなぁ。

第30回狩人祭~入魂5日目_e0069487_12363494.jpg
で、午後は娘の人と将棋やったりWii Sports Resortやったりしながら、時々シクレやったりなんだりで、遂に2400魂越え。これまでの自己最高入魂が第19回の2664なので、@300弱で自己ベスト更新できそうです。そんなつもりで入魂しているわけでもないのでどうでも良いと言えば良いんですが、ひとつの目安にはなりそうです。こうしてみると、3日目までの10魂ってのが痛かったかなぁ。

ところで、片手テオをやろうと思って募集しても全然集まらないのな。
で、一計を案じた僕は

「片手テオ盾コン出来る人@3 ココ」

速攻で集まりやがって、もう(つ∀`)
第30回狩人祭~入魂5日目_e0069487_1235389.jpg
おまけに誰も盾コンしない、素敵(*゚∀゚)=3


1日目(11日-12日):0魂
2日目(12日-13日):10魂
 イャン・ガルルガ×1:0魂
 テオ・テスカトル×1:10魂
3日目(13日-14日):0魂
4日目(14日-15日):1201魂
 エスピナス×14:126魂
 モノブロス×1:7魂
 イャン・クック捕獲×20:40魂
 イャン・クック討伐×8:0魂
 『【狩猟】覚醒、棘竜(31魂)』×14:434魂
 『試して ドッカン!(22魂)』×27:594魂
5日目(15日-16日):1212魂
 リオレウス×2:14魂
 モノブロス×39:273魂
 クシャルダオラ×9:90魂
 テオ・テスカトル×10:100魂
 ババコンガ×16:0魂
 『密林を裂く豪雨(23魂)』×9:207魂
 『桃毛獣と秘伝のメモ(33魂)』×16:528魂

合計2423魂
 通常入魂:660魂
 ボーナス入魂:1763魂
by takiteso | 2010-08-16 01:31 | MHF
<< 第30回狩人祭~入魂6日目 第30回狩人祭~入魂4日目 >>