<< ポルタ輝石【赤】「謎のクエスト」 孤高の戦士フルクシャ爆誕! >>

剛種オルガロン片手ソロ捕獲

剛チケ36枚を全放出して剛ガロンソロトライすること18回。ことごとく失敗してグンニャリしてしまったのが昨年11月16日のこと。あれから5ヶ月。シーズン7.0最終期に再度剛ガロン用装備を新調し、シーズン8.0第一週にして満を持しての再トライです。あー、面白しんどかった~(*゚∀゚)=3

素材のためではなく、記録のためでもなく、自分自身の超克のために何とか自分を奮い立たせて、剛ガロン狩猟へと出かけることになった今日。嫁の人は買い物で外出、娘の人は友達と遊びに出かけた! 故に自宅には僕一人、頃合は好しだ! みwなwぎwっwてwきwたwぞw

さて、かつての剛ガロン戦歴を振り返ると…

剛種オルガロン両捕獲
リファさん、dangoさんとのスリーマンセル+ラスタでの初の剛ガロン戦挑戦ですが、dangoさんが囮笛的な動きをしてくれたおかげで比較的余裕の20針両捕獲。ちなみにこのときの装備がアカム頭+ドラゴン一式という状態異常無効+匠剛力というスキル構成。

その後、10月後半にラスタつきソロで両捕獲したりしてます。
剛種オルガロン片手ソロ捕獲 with ラスタ
ちなみにこのときの装備が
武器:ヴァッサーパライズ
スキル:剛力,毒無効,はらへり無効,広域化+1,早食い,回避性能+1,女神の赦し,ガード性能+1
防御力:659(爪護符あり)
結果:2死残り18秒でで両捕獲

久々の死闘らしい死闘。
ラスタのおかげでどれだけ助かったことか。しかし、クエ後言うに事欠いて「オルガロンは妙にムラのある動きが多いので、上手く立ち回れば自分でもなんとかなりそう」とかぬかしてます。運要素でかいけど、練習すれば何とかなるんじゃねぇ?みたいな事をほざいているようです、なんという増長慢。ラスタを抜くとあれほどしんどいとはこの時思いもよらなかった。

その結果が、このあたり。
剛種オルガロン片手ソロ失敗~try001-003
剛種オルガロン片手ソロ失敗~try004-005
武器:ドドン・エッジ
スキル:剛力,毒無効,調合成功率+30%,早食い,回避性能+1,女神の赦し,ボマー
防御力:813(爪護符あり)
結果:18戦全敗

チケ2枚時代に18戦して全敗。800オーバーという超高防御力と基本スキル完備で臨んだ連戦でしたが、全失敗。はっきり言って心が折れた。もう最後の5戦くらいは「早く終われ、チケットなくなればこのクエから逃げられる…」ともはや何をやってるのか自分でもわからないような状態でしたが、ようやくにして対剛ガロン装備を新調し、ポーチ内容も再検討。もはやこれ以上のことはできないくらいの態勢で臨んだ剛ガロンソロ。ポーチの中身とスキルはざっとこんな感じ。

e0069487_12334058.jpg回復は秘薬系12個に回復薬G20個の6枠。爪護符で4枠、捕獲セットで3枠に調合書4枠。残る3枠でランダムボール、強走薬G、会心の砥石で20枠。脳内イメージではノノを3エリアで捕獲、カムを3エリアで捕獲の流れで考えたので、1エリア終わるごとに砥石を一個使用すれば事足りるというイメージ。会心の砥石は剛種専用アイテムでスタック5個ですが、『砥石効果に一定時間、会心率が上がる効果が付加』という特殊性能を持つ砥石です。終盤に砥石が足りなければ携帯砥石を支給箱から拝借することにして、今回はこの会心の砥石を持ち込むことにしてみました。
e0069487_1234504.jpgスキルは前の記事でも紹介した剛ガロン用装備。付与スキルはSSで確認できるように、剛力+毒無効早食抱擁のガロン基本セットに回避+2,風圧大の攻撃スキルとダメージ回復速度+2,体力回復アイテム強化の回復系スキルを付与。これでドドンエッジ+爪護符で防御力701。ちなみにキャラバンスキルは医療術、胆力、着地術(意味なし)が付いてます。それにしても、今回ばかりはスキルインフレのMHFでなければクリア不能でした。特にどれがというわけではなく、全てのスキルが達成には欠かせなかったと思います。
【基本構想】
基本構想は以下の通り。
・ノノ先攻め
・ランダムボールは全てカムに使用
・ノノを攻めつつ、できるだけカムがカメラに収まるように立ち回る
・ノノは基本は頭狙い。折り返しタックル時は折り返し点か終点で攻撃
・カムは基本は右脚狙い。右前脚ひっかき・左前脚ひっかき・タックルのコンボは回復タイム。もしくはタックルの後ろに攻撃を重ねたり

くらいな基本イメージ。
あとは、罠を設置して、そのまま別エリアに移動されるというのが一番しょぼいパターンなので、ノノもカムも確実に巣に追い込んでから捕獲しようってくらいですかね。

e0069487_12402827.jpg
【戦闘潮流】
回避性能と風圧無効があるので、ブレスの余波で怯む事もなくカムの頭突きもヌルヌル回避、不意打ちも女神の抱擁で25%確率で無効化、被ダメしても医療術+回復強化+早食いで速攻回復。毒沼も毒無効で完封。かつてこれほど快適に遊べた剛ガロン戦があっただろうかというほど快適にクエ運び。

「これ、無死でいけるかも??」

そんな欲目が出てきたところで、鬼門のエリア8でノノの向こうから放たれたカムのブレス直撃→怒りノノの足削りで怯み→カムが突進の流れで一死。BCからエリア8に再突入した瞬間に向かってくる怒りノノ→突然娘の帰宅→玄関のドアに鍵かかってる→「おとーさーーん、あけてーーー」と娘の絶叫→玄関に走って解錠→戻ったらBCにいる僕^q^ てな流れで二死目\(^o^)/

e0069487_12502954.jpg
しかし、エリア8戦闘中にノノが即怒り状態に突入。
その状態でエリア移動したので、巣に先回り。ノノ自体はしばらくエリア4でうろうろしてたみたいですが、1分ほど待ってるとノノが降ってきて、即捕獲。この時点で残り時間27分ちょい。お、いけるんじゃないですかい??

支給を含めて7個のランダムボールをカムに全力投入。これで7怒りまでは怒り解除できると踏んでたんですが、2個ほどタイミングが悪くて効果無効の悲劇。怒り咆哮モーションが終わるのを待たなかったり、次モーションの出がかりに当てると効果を発しないことがありますね。もっと、落ち着いて投げれば終盤もっと楽になったのになぁ…

7個のランダムボールを投げ終わって、あとはひたすらチキン気味に右後脚狙い。特に怒り時はタックルを警戒しつつ回避主体で立ち回り、残り5分を切ったところで即怒り状態に。このまま捕獲しても良いんですが、前述したように罠を仕掛けてから逃げられるというしょぼい負けパターンに陥るのが嫌だったのでひたすら攻めつつ「カム討伐できればできた方が良いよね」くらいのつもりでガンガン攻め続け、残り2分を切ったところで巣へ移動。ほっと胸をなでおろす瞬間。あとは捕獲するだけ…

e0069487_12562228.jpg
捕獲完了。
これだけ豊富なスキル構成でありながら50分フルに立ち回らなければならないほど、今の自分のプレイヤースキルでは剛ガロンは強敵でした。しかし、面白かった。本当に面白いと言える一戦でしたよ。まだまだ立ち回りにも改善の余地はあると思うので、余力のあるときに挑戦して無死両捕獲、両討伐へと歩みを進めていきたいもんです。

ちなみに使用アイテムはこんな感じ。
回復薬G×17
秘薬×2
支給秘薬×2
いにしえの秘薬×1
活力剤×1(間違えて使用^q^
応急薬×9
会心の砥石×4
シビレ罠×2
捕獲用麻酔玉×4
強走薬G×5
ランダムボール×7
携帯食料x2
支給用G2x1
[PR]
by takiteso | 2010-04-25 16:30 | MHF
<< ポルタ輝石【赤】「謎のクエスト」 孤高の戦士フルクシャ爆誕! >>