人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラヴァLアーム完成 第27回狩人祭~その顛末 >>

下位装備で下位ヴォルガノスを!

アズさんのところのコメント欄でヴォルガノスについての談義を少しだけ交わしたんですが、その中で「モシクロスというblogで下位装備で下位のヴォルを愛弓パワハンⅡで倒すという企画やってて、まじぱねぇ(原文ママ)」という話をアズさんから聞いたのでちょっと読んでみたんですが…おぉ、おぉ……・まじぱねぇ。あと、原文ママというのはうそです、ごめんなさい。

で、いまさらながらに下位装備で下位ヴォルをやるとしたら、結構難しいなぁと。何が難しいって、下位装備の定義が難しい。課金はOK? 強化素材も下位素材のみ? 剛力珠は下位素材から生産できる家具でもらえるからありかな、どうかな? みたいな。

で、考えているうちにふと思い出したのが、自分も下位装備のときにヴォルガノスとバトった事あるなぁということでしたり。うん、バトったバトった、ガチバトった。ここで再現映像………は、ないので過去記事引用。

スタンプファイト~ヴォルガノスソロ捕獲~バインドキューブ
http://takiteso.exblog.jp/6326209

ハンマーなのにガード性能+1ついてるとかバカっぽくて良いな、これ。ヴォルガノス相手なのに火耐性-25とかもなかなかご愛嬌で面白い。この頃は、「一式装備でモンスターVSモンスターというイメージのクエスト構成で遊ぼう」みたいなムーブメントが自分の中にあって、この時は「ダイミョウザザミVSヴォルガノス」という図式を楽しんだんだった。思い出してみると、これは楽しかった。考えるとこういう遊び心を受容する余裕みたいなものがMHFにはあるよなぁ…いや、あったというべきなのかな、ひょっとすると。しかし、どうせなら武器もザザミ系ハンマーにすれば良かったかも。

ハンマーは非常にヴォルガノスに有効な武器種で、おそらく近接ではランスに並ぶ対ヴォル最適武器なんじゃなかろうかと思うんですが、そういえばこの当時並行してやっていた対ヴォルヘビィソロは結局成功しなかったんですよね。ガンナー系武器が苦手ということもあるでしょうけど、基本的にガンナー系は対ヴォルには相性はそれほど良くないんではなかろうかーと思いましたり。

もし、今自分が下位装備下位ヴォルをやるとしたら、やはり一式武器防具でやってみたいと思うんですが、弓巧者のモシクロスさんがあれほど苦労しているということは…と考えるとやはりなりふり構ってはいられないような気がします。週末、時間がとれたら挑戦してみようかな…
by takiteso | 2010-04-15 14:35 | MHF
<< ラヴァLアーム完成 第27回狩人祭~その顛末 >>