<< レイアッシュのサマーソルトの美しさ 奴が還ってきた! >>

シーズン7.0開幕一週間

シーズン7.0開幕から早くも一週間が経ちました。
あちこちで色々な話を聞きますが、軽く雑感を。

■クエスト受注ウィンドウ(^-^)
割と嫌いじゃないです。慣れれば使いやすいような気がしますが、まだまだ洗練が必要って感じですかね。
フリーワード検索枠が最上段に来るとか、「カテゴリ検索受付」と「フリーワード検索受付」を分ければいいんじゃないかなという気がします。あくまで、新しいクエスト受注システムを肯定した場合の話ですけど。あとは、「最近受注したクエスト」みたいなのがあっても良いんじゃないかなと思います。その程度だったらサーバ管理じゃなくてローカル管理で充分だし、ローカル管理しているクエストが配信終了していたらカットすればいいだけなんですから。

■開拓遊び('-')
自分が愛読しているブロガーのアズさんが絶賛しているので興味はあるんですけど、正直よくわからないのに加えて、開拓遊びの暇がない(つ∀`)

■個人チャットのUI変更(^-^)
チャットウィンドウの名前をクリックするだけで個人チャットがその人に向けて設定される仕様だったのが改修されましたね。1回目は今までの仕様通りですが、2回目からは名前欄にストックされるようになった模様。初日にリファさんと「改悪! 改悪!」と騒いでたんですが、シフト+左右キーで変更できることがわかったので便利だなーと思いました。たくさんの相手と同時に個人チャットする場面では結構良いかも。まぁ、その前にパーティーチャット実装しろよと思いますが。

■長期プレイキャンペーン特典('A`)
毎週、メンテごとにスタンプ押せとかめんどくさいことを…確かに、今までの仕様だと運営側が課金期間を判定しなきゃいけないとか色々煩雑になってたんでしょうけど、その改善策がユーザ負担にさせて運営の苦労解消って、それはなんか違わないかなと。今の「超激運のお守り」のように月1判定にしてまとめて4~5個スタンプで良いんじゃないのかなぁ。

■新武器('-')
ブラックゴアキャノンが!!
と思ったら、クイーンゴールド並みの残念強化だった。
もう1段階強化に期待。

■新スキル('-')
全く僕には影響がなかった。

■ラヴィエンテ('A`)
行きたいときに人数が足りない、多すぎて参加できない。時間がなくて参加を躊躇せざるを得ないというような場面ばかりだったり、タイミングが合ってもその時はフレと遊んでいたりなんだりでラヴィどころじゃないとか…とかなんとかで1回もトライしてません。正直、興味はあるけど実際には一回もやらないでシーズン7.0を終えそうな気がしてなりません。よくわかんないんですけど、討伐までの何回かのクエがある中の1回だけでも参加…とかでも良いんですかね。

■剛種適性試験('-')
無理やりSP武器の活躍の場を作らないでも良いだろという気はしますが、凄腕上がりたての人には参加しやすいのかな。よくわかりませんが。個人的には剛チケ入手のバリエーションが増えるのはいいことだと思います。剛チケ自体の議論はここではしません。

■双剣仕様変更(^-^)
グッジョーブ。ですが、双剣の仕様変更をしたのならチケナスやチケアクラに双剣参加できるように変更するのが筋じゃないかい?

■発覚範囲が広がった?('A`)
気のせいかもしれませんが、モンスターの視認範囲が広がったような気がします。逆ラーやってて気づいたんですが、以前は分離しても闘技場の半分を使って立ちまわれたのが、半分まで使っていると発覚されることが増えました。というか、発覚するんですが(つ∀`) 今日からの逆猿でもう少し検証してみたいです。

■剛ガロン&剛ナナ(*゚∀゚)=3
チケット1枚になってホッとした。

■アイテムセット(*゚∀゚)=3
呼び出し時にセット内容が確認できるようになったのがとても便利。あとは、セットごとに名前を付けられたら最高なんですけどね。剛ガロンセットとか、剛ベルセットとか。



全体的な満足度は結構高いです、実は。
ラヴィを除けば小さい改修ばかりですが、ユーザがより遊びやすくなるようにということを主眼に置いた改修が多く、運営の方向性の一端を垣間見た気がします。ドカーンドカーーンという改修よりも、小さい不満をつぶしていくような改修の方がいいと思うので、今回の改修の方向性は好きです。ただ、洗練されてないというか、考え方が浅薄だと思うんですよね…「とりあえずやってみて、ユーザの反応見ながら改善していけばいいんじゃない?」というやっつけ感を感じるのが残念な感じ。運営頑張れ、超頑張れ。

ガンホー、「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2009WINTER」開催 職業バランス、不正対策、これからの「RO」は!? ユーザーとメーカーが直接討論
別のネトゲですが、ラグナロクオンラインはこういうユーザーシンポジウムを定期的に開催してますよね。正直、隣の芝生かも知れませんがうらやましいことこの上ない。こんなイベントやってくれればいいのになぁ。入場料とられても駆けつけるわ、こんなもん。
[PR]
by takiteso | 2009-12-16 15:29 | MHF
<< レイアッシュのサマーソルトの美しさ 奴が還ってきた! >>