<< 金棒クエ連戦してみた 50の質問 >>

ベーコン( ゚∀゚)o彡゚ ベーコン( ゚∀゚)o彡゚

e0069487_12223111.jpg2週間前から仕込んでいた豚三枚肉。
ひっそり生産していた自作燻製器弐号機で早速薫煙してみた。

自作燻製器壱号機はカラーボックスをベースにした小型薫煙器だったわけですが、経年劣化したので大型の薫煙器を完全自作。これでバカスカ薫煙しながら、立ち飲み屋のごとくよっかかって一杯飲ることができるようになるのだ(ズバーン

どこでも使えるということをコンセプトにしているので、分解して収納することも可能、我ながらなかなかよろしい出来栄えですぞ。


e0069487_12233460.jpg
中はこんな感じ。
今回は弐号機のテスト運用を兼ねているので三枚肉の塊を4つほど。

e0069487_12242014.jpg
もちろん、中には七輪。
このサイズの薫煙器で適温を維持する火力を出すには七輪以外に選択肢はないのであった。湯水のように木炭を投入。だいたい5~6時間くらい薫煙器の中が70~80度くらいになるように炭火を維持しながら肉に熱を入れて、日が落ちてからさらに2時間くらい桜チップで燻して完成。

e0069487_12254531.jpg
で、完成するとこんな感じ。
塩抜きの時間が短かったので、ちょっとしょっぱくなったけど料理の調味次第で充分美味しく召し上がれる模様(*゚∀゚)=3 弐号機の使い勝手もなかなかよろしい感じ。苦労した甲斐があった、設計図は線引きしてないけど適当に作ってもどうにかなるもんだ。

e0069487_12263683.jpg
翌朝の朝食に添えてみた。
とろりとした黄身と和えてご飯に乗せて食べるとうまいです、高カロリーです、ダイエットご破算です\(^o^)/
[PR]
by takiteso | 2009-04-18 21:20 | ご飯とか旅行とか
<< 金棒クエ連戦してみた 50の質問 >>